• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己中で話の通じない彼)

自己中で話の通じない彼についてのご意見

turtle38の回答

  • ベストアンサー
  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

なんかそこまで対人関係に支障をきたしていると 何らかの人格障害があるのでは?とおもいます。 まったく変わらない、他人との交流ができないということから 自己愛性人格障害ににてると思いますが…素人が病名を診断するわけにもいかないし。 まあ、検索してみてくださいね、あなたなら、いろいろと思い当たるところもあるかもしれません。 そこまでひどくなくとも、彼とのお付き合いは少し考えてみたほうが良いかも。 これからいろんな問題がおきます。 転職や社内の立場もありますが将来結婚となったら。 彼は ・あなたのご両親に挨拶できますか? ・親戚、冠婚葬祭のおつきあいができそうですか? ・妊娠、出産に対して協力的になります? ・子育ては?もし子供が思ったような状態の子供だったら(障害など) ・あるいはあなた自身が体調不良や怪我、病気になることも、そんな時積極的にフォローしてくれますか? 私だったら、好きだけどこの人との結婚はないな、 いい思い出にして、次の出会いを探そうと思います。まだ、若いし機会もあるでしょう。 恋愛や結婚ってとっても楽しいものです。私は今の夫と48歳で再婚しました。3年たちますが毎日楽しいし、幸せです。若いときの恋愛を思い出しても、きらきらしてとても楽しかったことを思い出します。 離婚した相手とは、うーん、、楽しいこともあったけどいろいろと乗り切れないことがあってそこから信頼関係が築けなくなって…って感じですかねえ。 まあ、私の失敗談はともかく、恋愛も結婚もとても楽しいものです。けんかすることもあっても、仲良く同じ方をみて一緒に歩んでいくものです。あなたたちはそういう関係ですか?どちらかだけの気持ちで成り立っていたらそれは違うんじゃないですかね。 もういちど、冷静になって考えてみてね。仕事もたぶん、転転とするかもしれませんね。 彼が悪いんじゃなくて、彼は(誰とでも)恋愛することに適さない人なのです。 >意思が強くて、優しく、嘘がない これは彼の内側の問題です。他者に対しての働きかけができていないから、その思いやりがまったく外に出てこないんでしょう。自分に対してうそがないだけです。 あなたに優しいですか?職場の周りのひとと強調するやさしい気持ちはありますか?どう? よく考えてね。

kozzrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚するとなると、いろいろ乗り越えていかなくてはならないですよね。 私もやっぱり、協力して話し合える人がいいです。 彼はそういう時、一人で勝手にやってしまうか、逃げてしまうような気がします。 想定外のことばかり引き起こす子供は、本当に苦手だろうなと思います。 私も子供が欲しくないのですが、誕生日プレゼントでも気に入らないと喜ばないし、作ったご飯に対しても食べたくないと食べないし、買ったものを「おいしい」と食べてたりします。こんなんでは子供の相手なんかとてもムリだろうなとも思いますし、結婚生活だってムリな気がしてしまいます。 実は私は今いろいろあってうつ状態なのですが、それに対して寄り添ってくれません。 理解して欲しいと思うのですが、多忙な中興味ない本を読むという手間をとりたくないんだと思います。さすがに泣いたりすると背中をさすってくれたりするのですが。 今までは本当に普通のお付き合いばかりだったので、彼は初めて会った人です。 傷つくことが多すぎて、付き合うってこんなだったかな?と分らなくなっていました。 毎日楽しくて幸せって、素敵ですね。 彼は本当に他者に対しての働きかけができません。 なんでなのか?考えると、傷つくのが嫌で一人でいることを選び続けた結果、一人の行動思考パターンでここまで来てしまったのかな、という気がします。 優しい人とは思うのですが、傷つくより、人と関わらないほうを選びそうです。 (私に対しては無視ですが) よく考えてみます。すごく洞察力あるアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 諦めるべき?

    質問させてください。   今、現在職場先に好きな人がいます。 その人とは話が弾むときは弾むんですが… 基本的に冷たいんです! 話しかけても軽く無視したりとかされますし あまりに冷たくされるので、いけないとはわかっていても 「私のこと、嫌なんですか?」って私もつい聞いてしまって… そうすると「うん」みたいな感じで返してくるんです。 それで落ち込んでると「嫌いじゃないよ」ってあとでフォローいれてきたりして… そっけなくされることが多いので、疲れたりすることもあります。 でもさりげなく優しくしてくれることも多いので、諦められないでいます… (例えば私の仕事が終わるのを待ってくれたり、仕事でのミスをフォローしてくれたりなどです) 最近は私の気持ちも気づかれている気がして… 思い切って遊びに行きたいという旨を伝えると 一応OKはしてもらえたんですが、どうにも不安で… 優しくされると嫌われてはないかなと思うんですが 冷たくされてしまうと「やっぱり嫌われてるのかも」って思ってしまうんです。 よろしければアドバイス等お願いいたします。

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 職場の同期の女の子

    職場の同期の女の子のことで、悩んでいます。 ・20歳くらいだが、中学生のような感じがする ・髪型やおしゃれにウトイ感じ、おばさんのような格 好をしている ・基本的には優しくピュア ・気が弱く、他人からの攻撃を真に受けてしまう。し かも自分が悪いからだ・・と自分を責める ・どんなに怒られ、怒鳴られ、文句を言われても仕事 は休まずに来る。 ・仕事が遅い、要領が悪く、応用が利かない。チンプ ンカンプンのことを言うことがある。 私からみれば、仕事は出来ないながらも一生懸命にやっていると思うのですが、周りの人はイライラするようで、辛く当たっています。 私には、それが時々八つ当たりに見えることもあるのですが。 なるたけフォローしたいと考えているのですが、どうしたらいいのか分かりません。   本人は辞める気がないようです。(以前、上司に泣いて辞めたくないと訴えたらしいので) でも、彼女に対する風当たりは強くなるばかりで、見ているこっちも嫌な気持ちになります。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 大嫌いな人と話をして自己嫌悪におちいってます

    会社の人なのですが、5年前からずっといじめられていて大嫌いな女性がいるのです。無視に始まり陰険な嫌がらせや陰口、変なうわさを流されたこともあります。正直にいって世界で一番嫌いな人です。 そんな人が私が購入したマンションに後から引越ししてきたのです。もちろん向こうはわたしがこのマンションを購入したことを知っています。 散々人を無視してきたくせに同じマンションになったとたん今までのことがなかったかのように話しかけてくるのです。私はこの人のことでものすごく悩んだこともあり、周りの人たちにも相談や愚痴を聞いてもらっていた手前、何事もなかったようには接しられません。もちろん社会人なのだから常識的な挨拶や仕事上での会話などはするつもりです。(以前はこういうことも無視されていたので、そんなわだかまりもありますが・・・) でも、2月から仕事上のかかわりも増えるらしくて、いつまでも無視はできないなと思い今日マンションで話しかけられた時に頑張ってしゃべってしまいました。自己嫌悪です。もしわたしの友人や同僚がこの状況を見たときに軽蔑されるんじゃないかと思います。私も彼女の悪口を散々言っていましたから。 どうなんでしょう、今までのことはきれいさっぱり忘れ普通に接していいのでしょうか?周りはこんな私を軽蔑し蔑みの目で見ないでしょうか、逆に今度からは今までの友人が去ってしまいそうで恐いです。

  • 自分の話ばかりする理由は?自己中でしょうか?

    前の職場で知り合い3年目。5歳年上の女性Mさんです。 友人と呼ぶにはまだ浅い関係です。(もう会う事も無いと思いますが・・) 3度目の結婚の悩み。現在勤める仕事の大変さ。 亡くなったお父様の事で、奇怪な行動を起こしてしまったり 体重が激減した事。毎回自分の話しばかりします。 年齢より若く見えて、年下の彼氏さんがいて 一見素敵な方に見えます。でも、お話を聞くのが大変です。 人生経験が豊富な人なのに、自分の話ばかりしか 言わないのが、最初は不思議でした。 「話を聞いてくれるだけでいいから」とメール。 毎回、この人は、自分にしか興味がないのだろう。 と感じます。これまで、3回職場以外で会いました。 真の友人には相手の話を聞きたいと思うし、理解したいと思う ものです。 でも、この人は私は「ただの聞き役」として しか扱わないようです。 最近、自分も、体調が良くないので 連絡が来ても、忙しいからと断るようにしました。 このような人は「自己中心」なのでしょうか? あるいはノイローゼで、悩みを聞いてくれる人誰でもいいから 話すのでしょうか?

  • 話の面白い人

    みなさんも、周りで「この人の話は面白いな~」という人がいると思います。 そういうひとって、なんでたくさん話題が出てくるのでしょうか? 私もそんな人になりたいなとおもっているのですが、 やっぱり急には難しいですよね。 私は現在社会人2年目の女です。 休みは基本家にいて、ゆっくりしてるのが好きです。 遊びに行くのは母とが多いです。 友人もいるのですが、話のはずむ友人はごく少数です。 一人は好きなので、今の自分に苦悩しているというわけではないのですが、 職場に話の面白い人が多く、わたしは聞き役のが多いのですが、 自分も話の面白い人になれたらいいなあと思うのです。 本を読んだり、なにか趣味をみつけると変わってきますかね? ちなみに趣味は、家でアニメをみることです。 ほんとに個人的な趣味なので、人話すことはあまりないです。 (周りにアニメを見ている人が少ないということもあります) ご意見よろしくお願いします。

  • 「話がある」って・・・。

    大変漠然とした相談で恐縮です。 私は1年つきあっている彼がいます(29歳)。 前カノとはっきり別れていないようです。 彼は別れたいが彼女が別れてくれないのか、彼も未練があるのか微妙な感じです。ただ、私には「彼女から連絡がこない限り自分からは連絡しない」と言います。 彼はお父様がガンで入院生活をされているため、休日も看病に行ったりしています。ご両親とは歳が離れているため、ご両親は高齢です。 仕事の面でも、人員削減などで職場の人数が少なく、仕事の量も多く大変みたいです。 彼は結構自分勝手なところがあり、思い通りにならないとヘソを曲げたりってことがあるんです。 それにケンカして私に怒鳴られたり泣かれたりっていうのがイヤなので、大喧嘩をしてでも分かり合おうという態度が今まであまりありませんでした。 何か面白くないことや都合が悪いことがあると、会う約束もキャンセルしたりということもありました。 さきほど、彼とチャットをしていたら「明日話がある」と。 内容を聞きましたが「とにかく明日話す」というだけです。そのあとは「今日は疲れたからもう寝る」というので、それきりです。 普通、「話がある」って言うときって結構大切な内容ですよね。 今までどんなときも「話がある」「会って話す」なんて言ったことがない人なのです。 一体何を言われるかとても不安です・・・。 最近は2人の関係はうまくいっていると思ってましたし、いきなり「別れたい」って言うのもピンときません。 かと言って、彼女とはっきり別れたというのも、わざわざ前日に前置きしてまで言うこととは思えません。 結婚についても、30過ぎてからだなと言ってましたし。 明日になればわかることですが、普段そういう態度をとらない人がそういう態度を取るときってどういうことをしようとしてるんでしょうか?

  • 私の頭が堅いですか?

    好きな人(同僚)に呆れと怒りが湧きました… 社会人として当たり前の、ホウレンソウをしなかったからです。 事前に何も話がないまま当日寝耳に水って感じで、主任から注意してもらったものの私は直接会話する気すら起きず… 暫くして自分の席に行くと、付箋があり「事前連絡せず大変失礼しました」とありました。 その後直接謝りに来ましたが、心のない返事をしてしまいました。 彼が他の仕事でいっぱいいっぱい…そう主任はフォローしてましたが、私も去年彼と全く同じ状況だった為どうしても納得いきませんでした。 常識ないのか?と思ってしまい、とにかく今会話したくないです。 好きな人なのに…おかしいですか?好きなんです。でも今回の事はどうしても許せないです。

  • 子供っぽい話なのですが・・・

    ご回覧ありがとうございます。 付き合って1年ぐらいの彼と喧嘩しました。 私20代前半、彼40代前半です。 私も私なところもありますが、彼も彼な性格です。 簡潔に言うと自分勝手。 ことの発端は 彼の家にお泊りしていて、明け方無理に起こされてHして 自分だけ気持ちよくなっておやすみ・・・ その時点で私は不満が。 そして朝起こしても起きず諦めて寝ていると コーヒー煎れてと起こされました。 彼はテレビを見ていました。 私はもうちょっと構ってくれてもいいんじゃ・・・ というと、じゃとりあえずコーヒー煎れてと 大人しくお湯を沸かしだしながら 寂しいなーというと コーヒーなんかもういらん!ウザイ。 私はごめん、寂しかったんやもんと謝ったものの 仕事行くからお前もさっさと着替えて出てけ(この日休みです) 私も素直に可愛くいればよかったのにと思います。 コーヒー煎れたら構ってね、とか。 そこは反省なのですが、最近寂しくなることが多くてついといった感じです。 家を出た後、しばらくして(仕事だったら終わっているだろう時間に) メールでごめんね、機嫌直してご飯食べに行こう?ってメールしても 電話しても、無視(喧嘩すると黙ります、毎回無視です) 今は諦めて連絡を絶っています(会うのも避けています) 普段もいつもお互いの仕事が終われば待ち合わす場所があるので 彼から連絡があることはまずありません(行って当たり前状態なので) 私の連絡にも、わかった、などそっけない(他の人には絵文字付きなのに) 行けばきっと会えると思いますし、家前で待っててもいいと思うのですが もともと子供っぽい人なので、機嫌悪くしてすねてる感じなんでしょうけど 私にあてつけのように普段は書かないようなことをツイッターに書いたりします(笑) 別れる気はなく、今回は私の子供っぽさが彼の子供っぽさを逆なでしたんだなっと 思っております。まだまだ大きい器の女にはなれません・・・ もちろん彼に不満もありますし、モラハラ?DV?な面も窺えます。 でも今は自分がやれるところまでやってみようと頑張り中です。 彼もよくいえばいい大人なので、気持ちは落ち着いてると思うのですが 会ってもいいと思いますか?普通にしてていいでしょうか?? 会話が盛り上がらなければもう少し放っておこうとも思いますが どうにも子供っぽい人なので、無視したりとかあからさまな不機嫌とか 仮にも公の場でやるので、周りに申し訳なくて困ってしまします。

  • リーダー力のない新ボスの扱い方

    新しい上司にリーダー力がまったくなくて困っています。 扱い方のアドバイスお願いします。 上司は、和気あいあいの職場にしたいそうです。 新人の育て方も、優しくして和気あいあいになってからルールなど 教えないとやめちゃうから優しく育てて、と言ってきました。 それ以外は、数字の達成を漠然と目標にしてる感じ・・・・ ホウレンソウもなく、指示も出さず、自ら動く、ということもなく、 作業をやるときは全員で、と思っていて、みんな忙しいので なにも進んでいません。 人が良くて、誰にでもゆるく、 臨機応変とか言って都合よくOKを出してばかりです。 自分の仕事をしっかりやってたら良いのでしょうが、 私は職場のみんなをフォローするのが仕事なので、そういうわけにはいかず・・・・ 私より下の人たちも、やるだけ損だと思い始め、怠けだしました。 彼らの分までフォローしなくてはいけないし、 上司が優しくしろ、求めるな、と言うので、注意もできません。 上司の上の人は職場にはいないし、上司の相談をできる関係にもないので、 本当に困っています・・・・ アドバイスお願いします。