• 締切済み

エアーダスターの使い方

初歩的な質問なのですが、エアーダスターについてです。 毎日、仕事の終わりにPCなどの掃除をするのに使用しているのですが、人によって使い切るのがすごく早いです。 替わりのダスターと交換するのですが、確かに使い切ったようでエアーは出ないのに、中に何か残ってる感があることがあります。 これはなぜなのでしょうか?うまく使い切れていないのでしょうか? 注意書きの部分に「噴射の時間は2~3秒くらいに区切ってご使用ください。」と書いてありますが、関係はあるでしょうか? もし長押しばかりして使っていた場合、内容量が使い切れないようになったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

連続して噴射すると冷えて気化できず、中身があるのにエアーが出てこなくなります。 手で温めたり、しばらく放置しておけばまた元に戻りますが、これからの時期はかなり出が悪いです。 そういう意味でのその注意書きで、長押しばかりしていたら使い切れないということはないです。 5缶ぐらいをローテーションで使うのが効率が良いと思います。

-kana_milk-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 エアーダスターを使用してしまいました

    妊娠13週です。 会社でパソコンのキーボードを掃除しようと、エアーダスターを使用しました。 細いノズルが壊れて取れており、直接吹き出し口からガスを出して、キーボードに噴射しました。 大分汚れが溜まってたので、多分30秒位は使ってたと思います。 吹き出し口をキーボードに近づけて使ってたのと、元々風邪予防でマスクはしていましたが、ガスを吸ってしまったんじゃないかと不安で仕方ないです。 エアーダスターのボトルの注意書きには 「人体に影響があるので吸いこまないで下さい」とありました。 お腹の赤ちゃんに影響がないか不安です。 ですが、今回の事で思いだしたのですが、何日か前にも、夫のシェービングの空容器のガス抜きをしました。それはほんの10秒位でしたが、マスクしてなかった時でした。 どちらの場合も何か赤ちゃんに影響が出たりするんでしょうか。 不安です。

  • 強力なエアーダスターを探しています。

    コンプレッサーを使って使用する強力なエアーダスターを探しています。 最大空気吐出量が記載されていないのが多いのでどれを買おうか迷っています・・・。 値段は、5000円未満。 高圧・低圧どちらでもいいです。 お昼休憩前・仕事終わりに断熱材・タイガーボード等が服についたのを思い切り吹き飛ばしたいです。 沢山エアーを仕様するものでも良いです。

  • 石油ファンヒーターをエアーダスターで掃除。

    石油ファンヒーターが埃っぽかったので エアーダスターで掃除しちゃいました。 その際はトラブルはなかったのですが このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • 休止状態でエアー掃除。不具合が出ないか心配です。大丈夫でしょうか?

    >XPの休止状態でのケース内の掃除はマズイでしょうか? >掃除といってもエアーダスター缶でケース内の埃を飛ばすだけです。 >一度やってみたのですが、問題なく正常動作していますが、 >知人から終了させてから、電源ケーブルを抜いた状態で、 >やるべきと言われました。 >エアー(厳密には気体のフロンガス?)で埃を飛ばすだけでも >そこまで注意する必要があるのでしょうか? >エアーダスター缶は斜めにでも噴射しない限り気体しか出てきませんし >通電・ショートするようなことはないと思うのですが。 >経験談等、アドバイスお待ちしております。 上記のような質問をさせて頂きました。 基本的に知人の言っていることが正しいと皆様のご回答で分かったのですが、 現在、その行為をしてから数日、正常に起動し不具合はないのですが、 今回は運良く?ハード的に問題はなかったと考えて安心して良いのでしょうか? それとも今後何か不具合が出てくることもありえるのでしょうか? 心配なのでお詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。 エアー=気体なので問題ないと思っていました…。 ハードの交換増設時には完全に電源を落としコンセント抜き、細心の注意を払うのですがエアー掃除は盲点でした。

  • 休止状態でのケース内掃除はマズイでしょうか?

    XPの休止状態でのケース内の掃除はマズイでしょうか? 掃除といってもエアーダスター缶でケース内の埃を飛ばすだけです。 一度やってみたのですが、問題なく正常動作していますが、 知人から終了させてから、電源ケーブルを抜いた状態で、 やるべきと言われました。 エアー(厳密には気体のフロンガス?)で埃を飛ばすだけでも そこまで注意する必要があるのでしょうか? エアーダスター缶は斜めにでも噴射しない限り気体しか出てきませんし 通電・ショートするようなことはないと思うのですが。 経験談等、アドバイスお待ちしております。

  • 安物のエアーダスターでのPC内部掃除は危険ですか

    よろしくお願いします。 デスクトップパソコンの内部掃除のために、ホームセンターでエアーダスターを買いました。 缶の表面には大きく、 「ノンフロン。逆さで吹ける。液だれもしない。精密機器の清掃に。」 と書いてありました。 しかし、買って帰って缶の裏をよく見ると、 小さい字で、 「禁止事項: 精密機械内部への使用は禁止」 と書いてありました。 コーナンで、1缶、498円でした。 メーカーは「ナカバヤシ株式会社」で、 型番は、「DGC-JB8」 となっています。 私は、パソコン内部の、基盤上のほこりなどを吹き飛ばし、 メモリーもいったん抜いて、メモリーの差し込み口のほこりも飛ばしたいと思っています。 確かに、家電量販店で買うより安い買い物でしたが、 「精密機器の清掃に。」という大きな表示と、 「精密機械内部への使用は禁止」という小さな禁止事項の表示に戸惑って、 まだパソコンの内部掃除ができません。 この商品を使ってもいいのでしょうか? それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • エアータンク容量の算出

    以前にお聴きしたのですが、分からなくなったと言うか忘れてしまったので、再度ご質問を致します。すみません。 https://sp.okwave.jp/qa/q9649311.html 以前の質問で、エアーブロー流量900L/min、ブロ-時間15秒の時、1秒あたりのエアー量は15L/sで、ブロー時間15秒間エアーを吐出すると225Lとなりました。 そのあと、1分間でのエアー量から15秒の消費量を求めて、残量を算出していますが、この残量を計算して、何を求めているのでしょうか? エアータンク内の225Lを使用したら、残りの675Lは消滅してしまうのですか?

  • エアーの量?

    エアーの量? 宜しくお願いします。 今度展示会に出展するのですが、工作機械を設置しエアーブロー用のエアーガンを使用します。 そこでエアーガンを1機使用するのにコンプレッサーをレンタルする事になるのですが、 エアー量が何L/min必要なのかが分かりません。 大体一般の平均でどのくらい必要なのでしょうか? 出来れば下記の内容が全て分かるように教えてください。申し込み時に記載する必要があるためです。 エアー量(L/min)、コンプレッサーリース(HP)、ドライヤーリース(HP) 目的:150mm角ぐらいの鉄製の板に付着した水を除去するために使用したいです。    最長で40秒くらいはエアーをかけ続ける事になるかと思います。 専門的な事が全く分からないので宜しくお願いします。

  • 趣味:エアコンプレッサーについて

    どこのジャンルでお聴きすればいいのか?どなたか詳しい方に当たればラッキーなのですがm(_ _)mよろしくお願い致しますm(_ _)m エアダスター =PCや家電の分解修理趣味で圧縮空気でホコリを吹き飛ばしたいのですが、カセットボンベ式エアダスターでは、圧が弱い上にすぐ使い切ってしまって、ろくに綺麗になりません。 また、愛車(ワンボックスカー)が物置がわりになってすぐ細かいゴミ・ホコリだらけになるので、自動車修理工場みたいに高圧エアで車内掃除にも使いたい用途、 ほか、掃除機の届かない建物の微妙なスキマ空間のホコリ溜まりも吹き飛ばすほうですっきりしたい用途で、 この際オークションで格安中古のエアコンプレッサーを1台購入して持っていてもいいなと思いたちました。(5千円以下予算) 実際の圧力性能と噴出し勢いの関係が経験ないのでわからないのですが、どの程度のスペック性能でいいのかがわからないので、どなたか実使用している方のアドバイスがいただければとm(_ _)m ちなみに、しろうと考え、シガーソケット12V電源でのタイヤ空気入れ用のミニコンプレッサーなんかじゃ・・・ホコリ飛ばしの勢いなんて出ないですよね?(^^: (手押しの自転車空気入れなんてはカセットダスターよりマシな勢いを感じるんで、ふと思ったりで(^^;

  • 吐出量が弱くなったエアーポンプ

    何年も使用してきたニッソーのα4000のエアーが少ししか出ません。 交換パーツがあるようですが、取り替えたら新品並みの吐出量に戻るのでしょうか? 交換経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう