男性が女性友達を紹介してきた意味

このQ&Aのポイント
  • 男性が顔が良く人付き合いが良い女性を紹介してきた理由や意図について考察します。
  • 男性と女性友達との関係や会いたい気持ち、連絡しない理由についても述べます。
  • 女性とのやり取りや連絡の状況から、男性の心境や意図が分かりにくい状況についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が女性友達(?)を紹介してきた意味。

初めて男性と二人で会う日に 人付き合いが良くて顔が凄い人だから良い機会にと女友達(?)を紹介されました。。。 女性紹介する前にメールで紹介したい人がいると連絡がありました。 その男性とは飲み場で知り合って二人で会うのは初めてでした。 どうゆう心境なのでしょうか? 女性とのやり取りを見た感じ、敬語で話してるしそんな深い関係には見えなかったです。 職場関連で知り合った人みたいです。 その女性とは、挨拶程度で数分話して別れて男性と食事に行きました。 メールでは、また是非食事に行きたいですと連絡が入りました。 私は、とてもその男性の事が気になっているんですが、向こうはどうゆう気持ちなのか 分からないです。また会いたいのですが、連絡する勇気がなく返事してません。 普通、気になってる相手に女友達紹介しないと思いますし、 なんか勧誘されないかとか考えてしまいます。 しかし女性とも交換しましたが今のところ一週間以上経っても挨拶メールから連絡は来てないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も過去に何故か彼から女性の方を何人か紹介されたことがあります。 それらの経験を基に考えられるパターンとしては 1、その女性が友達を欲しがっていて、質問者様なら上手くやれるだろうと思って紹介した。 2、その女性と彼はとても親しく、よく相談相手になってもらっていたから質問者様のことを見極めるために紹介した。 3、質問者様と二人きりだと気まずいから仲のいい女性を同伴させた。 この他にも可能性としてはいろいろ考えられますが、初デートで別の女性を連れてくるような男性にはあまり良い印象は持てませんね。 すぐに何かを決める必要はないとは思いますが、十分気を付けて彼を見た方がいいかと思います。

momiji2014
質問者

お礼

sakura88kahor 様 ご回答どうもありがとうございます。 この中の3つで考えられるとすると3以外だと思いました。 男性とは早めに待ち合わせしてから1時間近くお茶して待っている感じでしたので。 女性は予定があるようでその人とは数分お話して別れました…。 そうですね、その時はとても気になってただけにとても残念な気持ちになりました。。。 デートとは思ってないって事なのかな…と思いました。。。 今度、会う事になりましたら、そのほかも不審な点がないかきちんとチェックしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者さん以外の可能性ですと 彼は過去に女性で付き合って失敗(痛い目)にあっており、女性の方が女性を見る目があるからとその女性と会わせた、とか? 時々いますが、女性からしたら「その女性はダメでしょ」と思うような人と付き合う男性がいます。 女同士だから女性目線で分かることがありますが、男性には分からないで付き合っちゃったり。 あまり気にしなくてもいいと思いますよ? 質問者さんは質問者さんなりの対応をしていれば。

momiji2014
質問者

お礼

office_end 様 ご回答どうもありがとうございます。 確かに、女性から見てダメだな~なんでこんな人と!っていう人いますよね…。。 もし女性に観察されていたのなら女性から後々アクションがありそうですね。。 そうですね、また来週会う約束しましたので自分なりに対応したいと思います。

回答No.2

恋愛相談をする、お姉さん的存在なのか… 彼の方も、飲み場で あったあなたに対して、 疑心暗鬼だったのかも知れませんね。 何かの勧誘か、美人局で 男が出てくるとか… 「私が付いてって、見定めてやるわ」みたいな感じだったのでは?

momiji2014
質問者

お礼

iron-patriot 様 ご回答どうもありがとうございました。 確かにその人に相談したりする間柄ではあるような感じですね。。 相手の男性も疑心暗鬼…ですか、確かにそうともとらえられますよね。。 今後何度か会って様子見で不審なところがあったら気をつけたいと思いました。

回答No.1

その男性の意図は誰にも分からないと思います。 なんでだろうね。 例えばその日あなたと会う直前にその女性の方と偶然会ってしまった。 仕事関係の人だしむげにもできないから流れであなたと引き合わせた方が 角がたたないと判断した。 とかって推測はできますがそれも定かじゃないですよね。 いずれにしたって彼の行動は常識・非常識で言えば間違えなく後者でしょう。 仕事がらみの大事な取引先の相手とかだったにしたって 「今から人と会う」と断りを入れれば済む話ですから。 けどどうだろう。 非常識ではあるがあなたが気になってる人ならばやめてしまう理由までは なってない気はします。もちろんあなたが危惧してる何かの勧誘って可能性 も考慮しながら要経過観察でいいんじゃないですか? とりあえずやりとりを続けられてみてはどうでしょう。 もう少し経ってやばいと思った時点で引き返しても遅くない気はします。

momiji2014
質問者

お礼

okuda_sumire 様 迅速な回答どうもありがとうございます。 そういえば、その女性に本を借りていたようで返していましたね。 会うのはそのついでだったのでしょうか・・・ そうですね、その後は私が不機嫌になってダンマリしてたら「すいません、いきなりの紹介でビックリしてしまいましたよね。悪い人ではないので」と男性は言ってて 私は「大丈夫ですよ、私も聞かれて了解しましたし。。」と言いましたが。 やはり何か気になりますよね。。 はい、去年から出会いの場にたくさん行ってるのですが、なかなか気になる人が出来なくて やっと居心地良くて話してて落ち着く人に出会えたので終わりたくはないと思ってしまいます。。 その人は人に対してなれなれしく話すタイプじゃなく、気になる事が気にかけて話しかけてくれる人なので 無口で人見知りな私には居心地思えました。 そうですね、勧誘とお金の絡みで近づいてきたと断定した場合は、私の今の気持ちも冷めると思います。 様子見でいこうと思います。

関連するQ&A

  • 女性を紹介してもらうことについて

    こんにちは。20代の社会人の男です。 先日、合コンに参加したのですが、そのとき知り合った女性から、その女性の友達に私のような容姿(高身長、メガネ)がタイプの女友達がいるから紹介してあげようか、と聞かれたので紹介してもらうことになりました。 後日、その女友達から直接メールがきて何通かやり取りしました。メールの感触は悪くなかったので今度二人で食事でもしましょう、という状況に今なってます。 しかしその女友達がどういう容姿なのか気になってしまい、彼女の名前をFacebookで調べてみたら本人らしき人が見つかったのですが、あまり容姿が私の好みではありませんでした。 このままフェードアウトするべきかそれとも一度は食事したうえでフェードアウトしていくとしたらどちらがいいでしょうか??

  • 男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、

    男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、会ってみてどうだったとか、その後二人で会ったとか、そういう報告ってするものですか? 逆に紹介した人は、その後どうしてるか聞いたりしますか? 私は女ですが、男友達に男性を紹介してもらい、その男性のことが気になっています。 でも、うまくは行っていません。 紹介されてしばらく経ってから男友達に「頑張れ」と言われたり「付き合えば」と言われたりしましたが、 反対に「あいつに女友達紹介してあげれば」と言われたこともあります。 友達は私の気持ちを知らなかったので、適当に言ったんだと思いますが、最近になって私が「気になってる」的なことを言ったところ、「もっと頑張りな」と言われました。 友達とその男性との間で、私のことって何か話しているのでしょうか? もし、男性が私のことを「NG」と言ったとしたら、友達は私に「頑張れ」とは言わないですかね?

  • 友達に紹介された女性

    友人に紹介された女性。 1対1ではなく複数での食事で初めて会い、 後で友人を介して連絡先を知った場合。 2回ほど会った後、彼女としては違うかな、 と思ったら男性はどのような態度をとりますか。 女性から、食事など誘われたら二人で行く事は避けますか? また、相手がメールや電話をしてきたらどの程度の対応をしますか。 共通の友人(長いつきあいです)がいると、やはり断りにくいでしょうか。それとも、気にいらなければもうきっぱり会わないようにしますか。 男女共に30代なかばです。 できれば30代の、 断りたくてこんな態度に出た、という男性の方 私はもっと会いたかったがこんな風に終わってしまったという女性の方 両方の方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性から女性へ「おもしろい人ですね」って?

    先鋭婚活中の女友達のことについてです。 彼女は紹介やパーティなど積極的に出会いの場に参加していますが、 いつも1回二人で食事したら、男性から連絡が途絶えてしまう パターンを繰り返しています。 先日も、とあるお見合いパーティで男性と知り合い、好感を持ったそうです。しばらくして「彼とはその後、どうなった?」ときくと、 「うーん、たぶん脈ナシ」と彼女。 パーティ後はこんな感じだったそうです: 連絡先を交換し二人で食事に。食事中の会話は盛り上がり、 彼も楽しそうで、彼に「おもしろい人ですね」と言われた。 食事のあと、彼女から次のお誘いメールを2回したが、 次に会う約束については触れてこないんだそうです、、、 「おもしろい人ですねって言われたから、私のこと気に入ってくれたのかなと思ったんだけどね。」と彼女。 確かにこの状況から見ると、脈ナシかなと私も思いました。 でも、それよりも、「おもしろい人ですね」と言われて、脈あるかも?と思った彼女の感覚が、私としては「ん?そうなの?」とひっかかりました。 私なら「おもしろい人ですね」って言われたら、即脈あり!とは 思わないのですが、、、、 男性から女性に言った場合と、女性から男性に言った場合では 微妙に違うかもしれませんが、、、 皆さんはどう感じますか?

  • 紹介された男性の同僚を好きになりました

    30代の女です。 1ヶ月程前に年下の男性を紹介されました。彼は私を気にいってくれたようで、豆にメールをくれるし食事にも誘ってくれます。 先日二人で食事をしていると、彼の職場の男性二人と出会い合流して食事をしました。その際にいた、男性に非常にひかれてしまったんです。 紹介された彼のことは嫌でなく「もしかしたらこのまま付き合うかも」とは思っていましたが、彼の職場の男性に対しては「付き合いたい」と思ってしまったのです。 しかし、紹介された彼が私に好意があることは彼の職場の方も知っています。彼の職場の方と私との繋がりは、紹介された彼のみです。 紹介された彼に正直に言おうか。言っても彼以外に繋がりはないのにどうしよう?彼に隠したままどうにか連絡先だけでも手に入れられないだろうか?そんな事をしても彼と同じ職場の男性からしたら彼の気持ちを知っているから連絡先の交換すらできないんじゃないか?そんなことになれば紹介された彼と彼の職場の方の関係が気まずくなってしまうんじゃないか?・・・といろいろ思っています。 紹介して頂いた方には相談するつもりです。 どうすることがベストなのか分からなくなってしまいました。自分に素直に動けば人を傷つけることになるはずです。私が嫌な女になることは構いませんが彼ら二人の関係を壊したくもないのです。相反する思いばかりで困っています。 多くの方からの意見をお伺いできればと思います。 お願い致します。

  • 友達が男性を紹介してくれたのですが…

    友達の紹介で知り合った男性について悩んでいます。 しばらく彼氏がいなかったため、友人が男性(Aさん)を紹介してくれました。数回遊びに行きましたが、あまり性格が合わないと感じていた矢先、好きな人(Bさん)が出来てしまいました。 Bさんはよく食事やドライブに誘ってくれて一緒にいる時間がとても楽しいです。また会う約束もしています。 Bさんと今後どうなるかは分かりませんが、それに関係なくAさんとはもうあまり会いたいと思わないのですが、Aさんが私に好意を持ってくれているか分かりませんし、告白されたわけでもないので断るということも出来ず困っています。 Aさんは私の仕事が忙しいと思っているようであまり頻繁に連絡して来ません。ただ定期的にお誘いのメールをくれるのでまたいずれ連絡をくれるかもしれません。こういうことは早めに言わなければと思うのですが紹介してくれた友達とAさんに、どのタイミングでどのように話すべきか困っています。Aさんも私に好意がなく、今後連絡が来ないで自然消滅…というのが理想なのですが( ; _ ; )今後連絡が来るまでこのまま待つというのは非常識ですよね。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友達の紹介の男性について。

    友達の紹介で同い年の男性を紹介されました。 ふわふわした人で(性格が…)、お互い1か月程メールをして向こうから遊びに行こうと何回か誘ってくれました。(メールは毎日欠かさず連絡やりとり有り。) 私の仕事が忙しく何回か誘ってもらった後初めてご飯に行きました。その後私の方から、連絡してご飯に誘いました。 その後も向こうから誘って来ることは有りません、これは脈が無いという事でしょうか? 紹介されて気になる女の子なら、自分から再度誘いますよね?? 宜しくお願いします。 出来れば男性の方に回答を頂きたいと思います。

  • 友達の紹介で出会った彼について

    友達の紹介で出会った彼について いつもお世話になっております。 20代なかば女性です。 長年付き合っていた男性と別れて1年以上がたち、 新しい出会いや友達の紹介などの経験を経てきましたが、 いいなと思っても進展がみられず、 いっこうに新しい彼氏ができませんでした。 そんなことを繰り返していたある日、また友達から紹介された ひとつ年下の男性のことが、今までの誰より素敵に思えました。 もともと、彼の方が年上の女性と出会いたいということで、 共通の友達経由で紹介されました。 その日は友達含めた4人で食事をして、連絡先交換をしましたが、 その後メールを送るのはいつも私の方からです。 県内とはいえ家が遠く、勤務体制が特殊な彼なので、 私と接点をもつ手段が今のところ携帯しかないのに、 メールすら自分からしてくれないとなると、 きっと私に関心がないのでしょうし、迷惑かもしれないとは思いながらも 返信がもらえるのでうれしくて、ついつい3日に1回ぐらいは私の方からメールしてしまうのが 1か月ほど続いています。 でもやはり連絡のとり方でみると、脈を感じることはありません。 しかし、春にせまった地元のお祭りに呼んでくれるとのことです。 社交辞令かもしれません、嘘かもしれません、おちょくられているのかもしれませんが、 その言葉を信じて、また会えることを楽しみにしています。 (いや、もちろん相手に気があったらもっと早く二人で会うことになっているでしょうね) 彼にとってみれば会うことを急ぎもせず、連絡も自分からはとらないけど メールがきたらそこそこ愛想よくかえすという程度で 好きでもなんでもないのでしょう。 そんな人をいつまでも追いかけていても嫌われるだけ、 紹介してくれた友達にも迷惑がかかるとおもうのですが、 お祭りの日まで、もうすこし待って頑張ってみたいという気持ちがあります。 今のところ脈がない、本当のところは彼にしかわからないのは十分承知ですが、 年齢的にも、もし恋愛が可能になるならば積極的にいきたい気持ちが強く、 不安な気持ちになっています。 彼の気持ちとして、どのような心境が考えられますでしょうか。 また、アプローチするなら今後どのようにしていけばよいでしょうか。 年上好みらしい彼に、年上のお姉さんらしく接してみればいいのか、 そもそも彼にとって年上彼女に求めるものを知らず、 しかもメールだけで好きになってもらおうだなんて無理な話なのですが、 少しでもいい方に傾くように願っています。 先輩方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 紹介した男性を断りたいと言って来た友達

    昨年の八月頃、私のお友達の親戚(男性)を同級生に紹介しました。 それから二週間に一回程度のデートをしていたようです。 一度、私の家族や紹介してくれた友人家族も含めて、 遊んだ事があるのですが、その時は、いい状態で、 皆、このまま続けばと思っていました。 今日、同級生から「いい人なんだけれど、断りたい」 とメールを貰いました。 恐らくは、同級生もオクテだし、その男性もオクテのようで、 何事も無かった(要するに会って食事だけ)という 展開だと思われます。 こうした場合、どうフォローすればいいのでしょうか? 紹介してくれたお友達にも、今相談をしていますが、 取りあえず同級生にも返信をしなくてはいけません。 ちなみに、二人はもう30歳を過ぎています。

  • 男性の方に。女性と友達になること。

    男性の方にお聞きしたいです。 少し前に一つ年下の男性と知り合いました。 喋るようになってから、気が合ったので連絡先を交換し、たまに連絡をとっています。 メールで男性は私をべた褒めしてきます。 素敵だ、尊敬している、モテそう。など。 最近男性に彼女ができました。 連絡も控えるべきかな、と考えましたが、彼は全く変わらず。 むしろ、これからもずっと仲良くしてくださいとのことでした。 なぜか誕生日も教え合いました。 それとなく食事に誘われましたが、2人きりなので迷っています。 男性は純粋に最近知り合ったばかりの人と友達になりたい、とがんがん迫ってくることはありますか? 男友達に相談したところ、それは下心か、今の彼女よりもいい人だったら乗り換えたいという気持ちしかない。とも言われ困惑しています。 私自身、彼に対する気持ちが分かりません。 好きには好きですが、友達としてなのか、男としてなのか。 ただ、彼女とうまくいっていないときは純粋に心配です。 自分でもよく、わからないのです。