友達の紹介で知り合った男性に悩み…彼氏ができてしまったけど、Aさんとの関係はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介で知り合った男性(Aさん)との関係に悩んでいます。好きな人(Bさん)ができてしまったため、Aさんとの関係に迷っています。Aさんからの連絡も少なく、どのタイミングでどのように話をすればいいか困っています。
  • Aさんとは数回遊んだものの、性格があまり合わないと感じていました。しかし、Bさんとの関係が進展し、楽しい時間を過ごしています。Aさんに好意があるか分からず、断ることもできずに困っています。
  • 仕事が忙しいと思われているため、Aさんからの連絡は頻繁ではありませんが、定期的にお誘いのメールをくれます。このまま待つことが非常識かどうか、紹介してくれた友達とのタイミングでどう話すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が男性を紹介してくれたのですが…

友達の紹介で知り合った男性について悩んでいます。 しばらく彼氏がいなかったため、友人が男性(Aさん)を紹介してくれました。数回遊びに行きましたが、あまり性格が合わないと感じていた矢先、好きな人(Bさん)が出来てしまいました。 Bさんはよく食事やドライブに誘ってくれて一緒にいる時間がとても楽しいです。また会う約束もしています。 Bさんと今後どうなるかは分かりませんが、それに関係なくAさんとはもうあまり会いたいと思わないのですが、Aさんが私に好意を持ってくれているか分かりませんし、告白されたわけでもないので断るということも出来ず困っています。 Aさんは私の仕事が忙しいと思っているようであまり頻繁に連絡して来ません。ただ定期的にお誘いのメールをくれるのでまたいずれ連絡をくれるかもしれません。こういうことは早めに言わなければと思うのですが紹介してくれた友達とAさんに、どのタイミングでどのように話すべきか困っています。Aさんも私に好意がなく、今後連絡が来ないで自然消滅…というのが理想なのですが( ; _ ; )今後連絡が来るまでこのまま待つというのは非常識ですよね。アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#206427
noname#206427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheep0304
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まずは、Aさんを紹介してくれたお友達に、今のあなたの気持ちを話して、どうしたらよいか相談したほうがよいかと思います。Aさんとはお互い特に盛り上がっているわけではないようですので、自然消滅するのは簡単かと思われます。が、やはりお友達をはさんで知り合っているので、失礼にならないようにしないといけないかな。もちろん、お友達も自然消滅で大丈夫という考えなら、徐々に距離をおけばいいと思います。付き合っているわけでもないのに、「好きな人がいるから、会いません」とわざわざ言うのも、変ですしね。 あと、Bさんのように好きになりそうな人がせっかくできたなら、がんばってくださいね!自分が無理せず楽しく過ごせるなら、相手も楽しいはずだし、きっとうまくいきますよ(^-^) 余談ですが…、私の今好きな人は、既婚者なので、気持ちを伝えることすらできません(>_<)だから、普通に恋愛できるお相手を好きになれてうらやましく思います。楽しんでくださいね☆

noname#206427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず友人に話してみようと思います。 背中を押してくださりありがとうございました。お互い素敵な恋ができるといいですね(^-^)

その他の回答 (9)

noname#211809
noname#211809
回答No.10

べつに、Aさんはほっておいていいと思いますけど Aさんは定期的に、お誘いのメール来てますけどほかに相手のいる可能性もあるわけですし そこまで真剣じゃないから連絡も来ないわけです。 Bさんのことが、今は好きかもしれませんが、Bさんもいつまでお付き合いしてくれるかわかりませんので はっきりどうなのか聞きましょう その結論を貰うまでは、Aさんを切るべきではありません。 人生は、短いのでもっと合理的に生きないと

noname#206427
質問者

お礼

BさんがだめならAさんに…という気持ちはないので、友人にきちんと話したいと思います。ありがとうございました。

回答No.9

Aさんには早くお断りした方が良いです。 貴女がそういう感じだったら、ひょっとしたらAさんの方もさほど乗り気じゃないけれど自分からお断りするのは失礼だし……と思っているかもしれません。 お友達に連絡してAさんに断っていただくのが良いでしょう。 断りの定番の言葉は「Aさんは立派な方なので、私なんかにはもったいないです」です。 こう言えば、お友達もAさんも「そうか。ダメか」と察してくれます。察してくれる筈です。 自然消滅はAさんにも、紹介してくれたお友達にも失礼です。

noname#206427
質問者

お礼

友人にきちんと報告しようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

もうBさんしか考えていないなら、Aさんがあなたのことをどう思っているかに限らず、Aさんとのことは終わりにしておいた方がいいですね。 友人に訳を話して、もし直接Aさんにも行った方がよければ謝罪の言葉を入れて早めに伝えましょう。

noname#206427
質問者

お礼

曖昧にしていくのは良くないですよね。友人にきちんと話そうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

Aさんには責任がないですが、タイミングが悪かったのでしょうがないですね。 友達に頼んで、Aさんに一度あなたのことを聞いてみてもらったらどうでしょうか。 もし「あの子いいなと思っているんだよ。」ということでしたら、「あの後、気になる人ができたみたいだから・・・」と言ってもらい、「実はあんまりタイプじゃなかった。」ということなら、「あの子もそうみたいだから、今回のことはなかったことに」という方向でいいのではないでしょうか。

noname#206427
質問者

お礼

友人にきちんと話して、Aさんの気持ちも聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

紹介をしてくれた友達に好きな人ができたということを伝えましょう。 そうすれば、その友達からAさんに伝わります。 もし、不安でしたらAさんに説明してほしいということもお願いしておきましょう。

noname#206427
質問者

お礼

まずは友人にきちんと報告することが大切ですね。ご回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

紹介してくれた人が居る時は必ずその人に相談して相手に迷惑が掛からない様に する事が大事です。嘘を付くのは絶対にやってはいけない事ですから、貴女の 事実を紹介してくれた友人に話をして、Aさんへ話をしてもらいましょう。

noname#206427
質問者

お礼

心苦しいですが、まずは友人にちゃんと話したいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

紹介してくれた友達がいる訳でしょ? だったら、 素直にその友達に報告すれば良い。 どこまで報告するか? それは貴方次第。 Aさんとは何となく合わない(難しい)。 その問題と、 都合良くBさんが現れて、 今の貴方はBさんに気持ちが向きつつある問題。 それはまた別の問題。 Bさんとの世界は、 今はまだ特に友達には伝えなくても良い。 とりあえずは、 Aさんとのこれまでは大雑把に報告する。 数回遊んだ(何度か会った) ただ・・・ 正直合わなかった(あまり盛り上がらなかった) Aさんとの仲はおそらく進展しない。 (相手も何となくそう思っているんじゃないか?) 私的には難しいと思っている。 お互いに紹介の縁故に、 何となく関係の着地も曖昧になりそう。 連絡もあまりしていないし、疎通も少ない。 わざわざ紹介してもらった事には感謝している。 感謝ついでで申し訳無いけれど、 出来たら○○さん(紹介者)の方から、 Aさんにはそれとなく断りを入れて貰えないか? 貴方は、 素直にそう頼めばいいんだよ。 残念だけれど、相性ってあるから。 その際にもし、 じゃあ別の誰かをまた紹介しようか? そんな話になったら・・・ 貴方は今度は自分で探すという事にして。 その相手を、 今の気になるBさんだという事にしておけばいい。 まずは紹介してくれた友達に連絡する。 Aさんとは、 頻繁に意思疎通が図れている訳でも無い。 だからこそ、 貴方が紹介者を介して御断りを入れてきても、 それに対して意外だとも思わないんだからね☆

noname#206427
質問者

お礼

具体的に教えて下さり大変参考になりました。心苦しいですが、友人に正直に話してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

紹介してくれたお友だちに、ちゃんと会って、これまでのAさんとの経過報告とお礼を言いましょう。 そして、Aさんとはご縁がなかったことを話せばよいです。 友人がちゃんと心得ていますよ。

noname#206427
質問者

お礼

まずはAさんに報告し、紹介してくれた事への感謝を伝えようと思います。回答してくださりありがとうございました。

noname#206427
質問者

補足

訂正させていただきます。Aさんに報告、ではなく友人へ報告です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

>今後連絡が来るまでこのまま待つというのは非常識ですよね いやいや、別にそれは悪いことではないです。というか、正式にお付き合いが決まるまでは別に天秤にかけるのも悪いことではないのですよ。 Aさんから誘われても今ちょっと忙しいんですなどといってはぐらかし、Bさんとお付き合いするようになったときにまたAさんから誘われたら「ごめんなさい。彼氏ができたんです」っていってもいいのです。 恋愛は、早い者勝ちです。マメに連絡しなかったAさんが悪いので、質問者さんが罪悪感を持つ必要はありません。

noname#206427
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。なるべくAさんを傷つけないように話していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 紹介してくれた友達に…

    紹介で知り合った人と自然消滅みたいなカンジで連絡をしなくなりました。紹介してくれた人は男友達で、その友達の同僚を紹介してもらいました。 なんとなく連絡が取りづらいんですけど、その友達とは今後もつながっていたいです。 友達からも連絡が来ないので私からメールしてみようかと思うのですが、どんな内容のメールを送るといいと思いますか?

  • 友達への紹介

    告白後、自然消滅した相手から、「友達を紹介したい…」と言われました。 しばらく連絡を取っていませんでしたが、久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達に紹介

     とても好きな人に告白をしました。結局つきあうことはできず自然消滅して、その後、3年がたち、その間まったく連絡を取っていませんでした。久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった彼女から、その友達を紹介されるって…。もうあなたと付き合うことはありませんといわれているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。無神経だと思いませんか?

  • 男性を紹介されるにあたっての私の落ち度(長文です)

    友達に男性Bさんを紹介されましたが、少し困ったことになっています。長くなりますが、ご了承ください。 友達には気になっている男性Aさんがいて、私が紹介されたBさんはAさんの親友だそうです。私を誘う時、友達は「紹介してあげようかなーって思う人がいるんだけど」「その人、Aさんの友達なんだよね。2対2で会わない?」から始まって、「でもなー、serialistちゃんをAさんに会わせるのホントは不安なんだけどな~Aさんがserialistちゃんのこと気に入ったらどうしよう~」などと言うし、もともとそういう紹介とかは苦手なので「そんな心配はないけど、私はそういうの苦手だからいいよ」と辞退しました。かなりしつこく断ったのですが、友達もだんだんとしつこくなってきて、しまいには「Aさんに会う口実にもなるんだから、お願い!」と言われ、承諾しました。 当日、待ち合わせ場所で顔合わせしたあと、一瞬男性ふたりと私たちとが別々になる場面があり、その時に友達が「ねぇねぇ、Bさんもカッコイ~!」と耳打ちしてきました。ホメ言葉というよりは明らかにBさんを気に入った、という感じだったので、私は正直内心で(AとB、どっちよ!?)とツッコミを入れたものの、元々浮気っぽい気性の友達なのでおかしさもこみ上げてきて、その場はニヤニヤ笑うだけでした。 食べたり飲んだりカラオケしたりと普通に過ごして、なかなか場も盛り上がって楽しかったのですが、私はBさんのことを特別気に入るわけでもイヤに思うわけでもなく、ただお互いフリーなので遊びに行くくらいはアリかな、くらいの気持ちでいました。が、帰りの電車で友達が、「Aさんは好きだけど、もう無理っぽいしな~、Bさんもいいよね~、どっちにしよ?」と言うので、やっぱり笑うしかありませんでした。 この時点で、私は友達がAさんもBさんも両方好きで、どちらかを選ぶ立場にいることを尊重するべきだったのでしょうか?……だけど私にはそこまで気が回らず、友達はこう言ってるものの元々はAさんを好きなんだし、Bさんは私に紹介すると言っていた人なんだし、なによりもAさんBさんのふたりともが何かにつけて「Bさんに対しては私」という対応ぶりだったので、その辺の線引きを曖昧にしてしまったのが不味かったのかな、とあとになって思うのですが。 というのも、後日Bさんから電話がかかってきて遊びに誘われました。私は友達にそれを報告しませんでした。隠すつもりではなく、AさんからBさんへ、そして友達へと自然に伝わるだろうくらいに考えました(友達とAさんは遊び仲間なので、その頃は複数人を交えてではあるもののしょっちゅう顔を合わせていたので)。決まりが悪かったというか、あんなに「どっちにしよう」と言っていた人に誘われたことを自分の口からは言いにくかったのですが……それが一番悪かったのだと思います。 結局お付き合いに発展するまでもなく、私の方から一度連絡をしなかった時にAさんからも連絡がなく、それっきりになったのですが、それ以降友達の態度が明らかに変わって、私に色々と意地悪を言ったりしたりするようになってきました。もしかしてこの一件のせいでBさんとの間に何かあったのかな、とも思うのですが、怖くて聞けません。 長くなって申し訳ないのですが、質問したいのは、 1. 私はお付き合いでなくても「遊びに行く」という事実だけでも報告はすべきだったのでしょうか?(お付き合いということになれば当然報告するものだと思っているんですが……) 2. 私は友達が「AさんもBさんもいい」と言っていた時点でわきまえなければならなかったのでしょうか。私は紹介の場を気乗りがしないと言っていたので、友達にすれば「気乗りがしなかったんなら、そのあとAさんとも会わないでよ」と思っていたかもしれません。 3. それ以外に私側の落ち度はなんでしょうか。 以上、わかりにくい文章をお読みいただきましてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 友達に紹介?

     とても好きな人に告白をしました。結局つきあうことはできず自然消滅して、その後、3年がたち、その間まったく連絡を取っていませんでした。久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。もうあなたと付き合うことはありませんといわれているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。無神経だと思いませんか?

  • 友達への紹介…

    好きな相手に告白をしましたが、でも結局つきあうことはなく、 自然消滅して、連絡を取ることもなくなりました。 久しぶりに向こうから連絡があり、 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 自分は、ほとんど未練はありませんが、 相手からあなたには全く興味がありませんといわれたような気がして…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか? それともなめられているのでしょうか?

  • 知人から「友達を紹介したい」と言われたんですが…

    こんにちは。 先日、友人Aさんから「Bさんが、自分の友達Cさんをmomonokojiさんに紹介したいと言っているので、今度4人で飲もう」というお話を頂きました。 4人の関係は、 わたし(女性):momonokoji Aさん(女性):わたしとは友人。Bさんとは割合親しい。 Bさん(男性):Aさんとは親しいが、わたしとは“会ったことがある”程度。 Cさん(男性):Bさんの友人。Aさんもわたしも面識がない。 わたし自身は友達の紹介には慎重(人柄を把握している人しか紹介しない)なので、良く知らない人から「友達を紹介~」と言われて不思議な感じがしました。 そこで考えたのは、 1.Bさんの狙いはAさんで、Aさんを誘う口実として、わたしとCさんの件を持ち出した→2人で飲みに行く仲なのに不自然 2.Aさんの説:Bさんはわたし(momonokoji)狙いでは?→それならなんで「友達を紹介」になる? 3.宗教かマルチの勧誘… いくらなんでも3.はないと思うのですが(笑)、どのパターンも不自然なので、謎です。 くだらない話で恐縮ですが、宜しかったら皆さんの推理や類似の経験談を聞かせてください(^^。

  • 友達への紹介

    告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。

  • 友達への紹介…?

    告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく自然消滅しました。その後、連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。

  • 友達に紹介

    以前告白した彼女から、久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、職場でも、しばらく無視されたり避けられたりで、まったく話さず、かかわることはありませんでした。仕事で融通をきかせました。頼むときだけはメールがきていました。仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。彼女への好意からではなかったつもりです。 自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。