• 締切済み

化学反応式を教えてください。

炭酸水素ナトリウム水溶液にサリチル酸を加える。 水酸化ナトリウム水溶液にサリチル酸を加える 2っの式の解き方を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

「解き方」というのはおかしな言い方です。反応式の書き方であれば、左辺に出発物質、右辺に生成物を書いて、両辺の各原子数が同じになるように係数を付けるということです。 右辺がどうなるかわからないのであれば、上に関しては、酸の強さの比較から、どの部分がナトリウム塩になるかを判断します。 下に関しては、NaOHとサリチル酸の量的な関係も考慮する必要があります。まあ、常識的に考えて、水酸化ナトリウム水溶液にサリチル酸を加えたのであれば、十分な量のNaOHが存在すると考えるんでしょうね。

at0316
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• Tacosan
回答No.1

1. 矢印 (→) の左にもとの物質を, 右に生成物を書く. 2. 各元素に対して原子数が等しくなるように係数を付ける.

at0316
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。