• ベストアンサー

これらの試薬の役割、性質を教えて下さい(>_<)

すみません これらの役割、性質を教えて下さい(;_;) エステル合成のレポートに書かなくちゃいけなくて、実験と関係のないことまで全部書かなきゃいけないんです。 あまりにも量が多いので、この六つだけは皆さんに教えて頂けたらと思いまして… 分かるものだけでも教えて下さい(;_;) お願いします。 氷酢酸 エタノール 炭酸水素ナトリウム飽和水溶液 サリチル酸 メタノール 水酸化ナトリウム水溶液

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.3

No2の回答者さんのおっしゃるとおりです。 これらの試薬が、実験と関係ないと思っていること自体が間違いでしょう。 ご質問の文だけだと、なんの実験をしたか分かりませんが、 エステル合成と聞けば、これらの試薬を使って実験したものと想像できますが、違いますか? それに、たった6種類の試薬について調べることくらい、レポート書くなら当たり前のことだと思うのですが、それを、あまりにも量が多いとはどういうことでしょう? そもそも、各試薬の性質などは、化学辞典などを調べれば簡単に分かります。 しかも、レポートに書くなら、出典も明記しないといけません。 このサイトの回答を、そのままレポートに丸写ししても、出典が明記できませんね。

その他の回答 (3)

• htms42
回答No.4

>実験と関係のないことまで全部書かなきゃいけないんです。 実験とは手を動かすこと、授業でない息抜きの時間と考えている高校生がかなりいるようです。自分で作り出した現象をもとにして考える時間だとは思っていないのです。色が変わったとか、音が出た、火が出たとかのような目立った現象ばかり期待するという生徒も多いです。エンターテインメントの時間であることを期待しているのです。 エステルを作る材料になる物質まで「実験に関係ない」と言っているのですから「エステルを作る実験である」ということ自体わかっていないことになります。当然「エステルとは何か」については何もわかっていないでしょう。 そういうレベルの生徒を相手にして2種類のエステルを合成する実験というのは詰め込みすぎです。 「はい次!、はい次!」と操作だけを続けてやるような実験になっているように思います。

• Saturn5
回答No.2

>実験と関係のないことまで全部書かなきゃいけないんです。 実験と全く関係ないことはないと思います。 生徒側の勝手な判断です。 >あまりにも量が多いので、この六つだけは皆さんに教えて頂けたらと 逆に聞きます。 この6種類以外で何を使って、何を自分で調べましたか? 脱水材に濃硫酸は使いましたか? そもそも「エステル化:とはどうものかわかって実験をしていますか? 水酸化ナトリウム、炭酸水素ナトリウムを使う理由はkなり難しいです。

• unagi-pie
回答No.1

>あまりにも量が多いので、この六つだけは皆さんに教えて頂けたらと思いまして… なぜ?量が多いと「自力でやらなくてもいい」の? そんなクソレポート提出したって無意味でしょ。 「xx参照」って書いとけばいいじゃん