アセチルサリチル酸の性質とは?

このQ&Aのポイント
  • アセチルサリチル酸は化学反応によって生成されます。
  • サリチル酸とアセチルサリチル酸の違いは、塩化鉄(III)を加えた時の色の変化に現れます。
  • 炭酸水素ナトリウム飽和溶液への溶解性には、サリチル酸とアセチルサリチル酸の間に違いがあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アセチルサリチル酸の性質

アセチルサリチル酸の性質 1.アセチルサリチル酸0.3gの薬包紙を1つ開き、結晶と色と形を確認。 2.試験管にアセチルサリチル酸0.3gを入れ、試験管1/3程度の精製水を加え、よく振り、溶解性を確認する。塩化鉄(III)水溶液を数的加えて色の変化の観察。 3.試験管にアセチルサリチル酸0.3gを入れ、飽和炭酸水素ナトリウム水溶液6mLを加えて観察する。 という実験を行いました。 以下の考察を考えなければいけないのですが… (1)サリチル酸からアセチルサリチル酸が生じる化学反応式を記せ。 (2)塩化鉄(III)を加えた時の色の変化について、サリチル酸とアセチルサリチル酸で違いの生じる理由を記せ。 (3)炭酸水素ナトリウム飽和溶液への溶解性についてサリチル酸とアセチルサリチル酸のあいだに違いはあるか。また、その理由を記せ。 (1)はわかりました。 (2)はサリチル酸にはフェノール性の水酸基(ヒドロキシ基)が含まれているが、アセチルサリチル酸には含まれていないため。 のような理由で良いのでしょうか? (3)は全くわかりません… (2)と(3)についてどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

(2)は書かれている通りです。 (3)炭酸水素ナトリウムの溶解は、酸性度が炭酸よりも強いか弱いかで決まります。 (酸性度)カルボン酸>炭酸>フェノール サリチル酸は -COOHがあるので、炭酸水素ナトリウムと中和して、 ナトリウム塩になるので水に溶けます。アセチルサリチル酸も-COOHが あるので炭酸水素ナトリウムを加えると水に溶けます。

RabbitRabbit
質問者

お礼

とても役に立ちました! ありがとうございました。

RabbitRabbit
質問者

補足

結局は、サリチル酸とアセチルサリチル酸のあいだには違いはなく、何方にもカルボキシル基が存在するので炭酸水素ナトリウム飽和溶液に溶ける。と言う解釈でよいのでしょうか?