• ベストアンサー

複数の電池を使う場合のトラブルについて

電気器具に複数の乾電池を入れるとき、古い乾電池と新しい乾電池を混ぜて使うと良くないと聞きましたが、具体的にどんなトラブルが起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

1.直列の場合 新品の電池は電圧が高く、 古い電池は電圧が低い状態です。 そうすると、新品の電池を大して使わないうちに、トータルで電圧が足りずすぐに機器を利用できなくなります。 2.並列の場合 新品の電池は電圧が高く、 古い電池は電圧が低い状態です。 そうすると、古い電池が新品の電池により充電されてしまい、機器で使える電流が減ります(本来長持ちするはずの並列なのに、長持ちしない)。 また最悪古い電池から液漏れします。  

rudykobb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

古い電池が充電されてしまうので、能力はガタ落ち、しかも、「お漏らし」のおまけまで付いてきたりします。 また、中古乾電池を入れられた機器では、動作が不安定になったり、使用可能時間が短くなります。 最悪は、充電現象による過熱と破裂ですね。

rudykobb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。