• 締切済み

新しい乾電池と古い乾電池を直列につないでいけない?

複数の乾電池を直列につないで使うとき、新しい乾電池と古い乾電池をまぜて直列につないではいけなくて、すべて新しい乾電池だけを直列につながなければならない理由は何でしょうか?

みんなの回答

• pfarm
回答No.5

異なる年数の乾電池を直列に接続すると、問題が発生する可能性があります。これは、乾電池の内部抵抗が異なるためです。内部抵抗が低い乾電池は、高い内部抵抗を持つ乾電池から電気を引き出そうとするため、古い乾電池に過度な負荷がかかり、過熱して破裂する可能性があります。また、内部抵抗が異なるため、古い乾電池の放電率が高くなり、電圧が低下しやすくなることがあります。このような状況では、回路全体の電力供給が安定せず、電気機器の正常な動作が妨げられる可能性があります。 そのため、複数の乾電池を直列に接続する場合は、同じ年数の同じタイプの乾電池を使用することが推奨されます。

回答No.4

もったいないから→一般人の回答 逆充電されて液漏れするから→専門家の回答 液漏れして機器が壊れたら話にならんでしょう

• asciiz
回答No.3

新しい乾電池と古い乾電池を直列にして使った場合、両方の電池から等しい電力を取り出しながら機器が動いていきます。 [■■□□} [■■■■} ↓ [■□□□} [■■■□} ↓ [□□□□} [■■□□} 新しかったほうの電池にはまだ電力が残っていますが、古いほうの電池を使い切った時点で出力電圧が不足し、機器は動かなくなってしまうわけです。 これはもったいない。 せっかく電池を入れ替えるのですから、全部新しいものに入れ替えれば、全部の電池を本来の寿命いっぱいまで使えるでしょう。 まあ、いちいちテスターで測り、電力の余っている物を残して入れ替える、なんてこともできそうではありますが。 古いものが1つなくなるたびに、全部の電池を測りなおし、必要なものだけ入れ替える、なんていう手間がかかることになります。 全部入れ替えるのが、一番簡単で、電池交換後の機器を一番長く使える方法となります。

回答No.2

最後の死に際で、新しい電池から古い電池に逆充電するような状態になり、液漏れなどの原因になるためです。

• aokii
回答No.1

新しい乾電池がもったいないから?