• ベストアンサー

リチウム電池のトラブルについて

リチウム電池の発火トラブルが携帯、自動車、航空機で起きていますが、デジカメで事故ったことありますか。聞いたことないのですが、ご存知の方がおられれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1
fict923ikayoma
質問者

お礼

そうでした、パソコンが薄型になった頃ではなかったですか。思い出しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GPRO999
回答No.3

リチウム充電式電池の発煙発火事故は充電流との関係で起こりやすいですが デジカメの消費電流が小さいですから事故になりにくいと思います 携帯電話は送信時にくわえ回路負荷も大きいので電池容量が大きいですから 充電仕様が電池仕様と合わず加熱発火事故がありましたね 航空機の発火事故もその関連でしょう・・・・ デジカメは液晶も小さく回路負荷もちいさいから電池を故意に指定外に変えない限り 事故はないはずですが事例は故意の感じで見ています

質問者

お礼

デジカメって結構パーフェクトなんですねぇ。 ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.2

少し資料が古いですが、海外では事例があるようです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070131/260216/

質問者

お礼

やはり開発初期ごろにはあったということですね。参考になりました。ありがとうございました。