• ベストアンサー

リチウムイオン電池。

携帯電話やノートPC、デジカメの電源にリチウムイオン電池が使用されていますが、単三や単四電池の大きさのリチウムイオン電池は販売されないのでしょうか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

ノートPCなどのバッテリーパックの部品として存在していますが、一般には販売されていません。 リチウムイオン充電池には原理的な危険性(爆発など)があるため、使用に際しては厳密な充放電管理が必要です。バッテリーパックは単なる電池セルの箱詰めではなく、温度を検知するセンサーや充・放電量を制御するチップを使用して安全を確保しています。

9766
質問者

お礼

危険な製品だとは、知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

電圧がそもそも違います。 技術的には可能でしょうが、誤使用を防ぐ為にも、(同一寸法では)絶対に発売されないでしょう。

9766
質問者

お礼

電圧違うんですね。 ありがとうございます。