• 締切済み

リチウム電池とリチウムイオン電池

リチウム電池とリチウムイオン電池の違いってなんですか

• 化学

みんなの回答

回答No.2

リチウム電池は負極に金属リチウムを使うが、リチウムイオン電池はリチウムイオンを含む化合物が使われているところではないですか? このため、先の回答者が述べられているようにリチウム電池は1次電池(使いきり電池)でリチウムイオン電池は2次電池ということも。 リチウム電池を充電(極めて危険ですのでやめておいて下さい)すると、電池内で針状の金属リチウムが析出して内部でショートし極めて危険です(危険ですのでくれぐれも実験しないで下さい)。

• ruburubu
回答No.1

リチウム電池は、1次電池(充電できない、乾電池など) リチウムイオン電池は、2次電池(充電可能) ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/oembatteries/jp/lithium/out_jlit/defjlit.htm