• 締切済み

水を大量にまくお婆さん

裏のお家のお婆さんの話です。 家を改築する際にも騒音等ご近所さんにも 了解をとって改築が始まったのですが 音がうるさいと何かと苦情を寄せるような方です。 最近お婆さんのおうちの表側の木に 蜂の巣が出来たのかハチを追っ払う為に ホースで大量の水をまきます。 結構背の高い木でその上の方を狙って水をまかれるので、 うちの裏の敷地がびしょびしょです。 洗濯物にも水がかかり乾かない日もしばしば。 洗濯物を移動させに行っても 私に気付かず水をまくので私も濡れます。 やめて頂きたいのですが 苦情をいう事でややこしいことになるのでないかと 言えずにいます。 冬になればなくなるとは思いますが、 来年また同じ事をされると思うと憂鬱です。 穏便にやめさせる方法はありますか?

みんなの回答

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

他の方が具体的な解決案を出しておられますので、少し違った観点から。 私の実家の南側に「詮索好きなオバサン」が住んでいました(今もいらっしゃいます)。 私が受験をすると「どこを受けたの?発表はいつ?自信はある?」など根ほり葉ほり。 「お父さんの月給はどれくらい?」まで聞かれました。知らなかったので、知りませんと答えました。 大人になった今なら「ふふふ・・・恥ずかしいから秘密です」と躱せますが 当時はまともに答えていたので、非常に煩わしく思っていました。 私は、諸事象で30年ほど、実家を離れ、約一年前にまた実家に住むことになりました。 「詮索オバサン」のことは、頭の片隅に引っかかっており、対策も考えていましたが、 この方は、かなり体調を崩されていて、もう詮索する元気がないようでした。 質問者さんがお困りのおばあさんは、おいくつか解りませんが「時が解決する」事もありますよ。 >苦情をいう事でややこしいことになるのでないかと言えずにいます。 話してわかる相手なら、初めから、そういう事はしませんからねぇ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

水を撒くのが間に合わないほど蜂が増えればいい。 あなたがそこで養蜂を始めたら? ハチミツ採れるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

「水をまくな!」と紙に書いてポストイン! ついでに「蜂の巣駆除は役所に相談!水まいても意味は無い!」と書けば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

蜂の巣が原因で発生しているトラブルなら、普通に蜂の巣を駆除しましょう。 自治体によっては市区町村役所に連絡すれば、役所が無料で駆除してくれます。やってくれない自治体なら業者に頼みましょう。費用がかかっても1万か2万程度です。「うちも蜂で困っているんですよ、私が負担しますから駆除しませんか」といえばOKしてもらえるでしょう。 「迷惑だ」「やめろ」と苦情・命令をするよりはるかに建設的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

蜂の巣がなくなれば水撒きもなくなるのでは? 水撒きをやめさせるのは難しくとも、蜂の巣を取り除くのは自治体なり専門業者なりに依頼すれば済む

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハチの巣の除去について

    庭のモクレンの大きな木にハチの巣を見つけました。 枝の先にあり、直径約20cmです。何のハチかは分かりませんが、 うじゃうじゃしてて、木のまわりも飛び交っています・・・。 洗濯物を干すときもビクビクしながらやっています。 なんとか除去したいのですが、巣に近寄るのは大変危険ですし・・・ どうすればよいでしょうか。このまま放っておいたらハチはどんどん増えて、庭に出たときハチに刺される危険性が高くなると思います。 どう除去すればよいでしょうか。方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ハチの巣??

    今朝、エアコンの室外機の後ろの壁に、ハチの巣らしき巣を見つけました 洗濯物を干していて、ハチ(スズメ蜂ではない感じ…)が近くをブンブン飛んでいたので、こわいなぁ…と思いながら見ていたら、何やら巣のような物の穴に何かを入れていました ((((;゜Д゜))) たまに見かけるハチの巣とは形が全然違うのですが、これは何のハチの巣でしょうか? 大きさは握りこぶしぐらいです また、私が巣を壊しても大丈夫でしょうか? ハチは、スズメ蜂より少し小さい黒っぽいハチです 洗濯物を干す場所なので、ハチにウロウロされたら恐くてたまりません (;∋_∈)

  • 家に穴を開けるハチに困っています

    こんにちは。 昨日、帰省先の実家で洗濯を干していると、 どこからか「ジッ、ジジッ、ジッ」と音がするのに気付きました。 耳をすまして軒先を何気に見上げていたら、一匹のハチが 飛んできて軒の裏に消えるように隠れてしまいました。 よーく見ると、軒裏の垂木の部分に1センチほどの穴が5~6個所 くらい開いていて、そこに逃げ込んだものと思われました。 しばらくすると、ひとつの穴からハチが頭を出して、 木の屑を外に出しています。 ひょっとしたらと思ったのですが、 どうやらハチが家に穴を開けて中に巣を作っているらしいのです。 ハチの外観はスズメバチよりも細身で、アシナガバチの仲間か とも思ったのですが、木材に穴を開けて巣を作るということは あるのでしょうか?それとも屋根裏にハチの巣を 作っているということもありうるのでしょうか。 できましたら、このハチの種類と、 駆除の方法を教えていただけますと幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 職場のババァムカツク

    銭湯の清掃のバイトをしてます。2時間ですがその職場にムカツクババァがいます。 62歳とか言ってました、自分が働く4ヶ月前から居るそうなのですが何か休みまくったりしてやる気が感じられません。 清掃用具も軽いものしか持って行かないし面倒なホースの後片付けもしない。 「急な用事」と言って殆ど来ない時もありました。 一度上の人にそういう事を言ったのですが何も変わりません。 仕事が始まる前に休憩所でタバコブカブカ吸ってデカイ声で喋りまくって・・・ そのババァ口が上手いから他の従業員も懐柔させられてます。 ババァは今日はホースを使って水で洗剤を洗い流していたのですが流し終えると 「ホース終わり!」チラッ とかこっち向いて言って後片付けもせずにどっかに行きました。(こっち見んな) あー腹立つ、流石にぶん殴りたくなりましたが犯罪になってしまうので止めときまいた。 こういう場合どうすればいいですか?自分は半年くらい前から無視してます。 しかし、ババァの仕事ぶりやデカイ声でベラベラ喋っているのを見るとイライラします。 ストレス溜まる。今も腹が立ちます。頭おかしくなりそうです。気にする性格なので。

  • 隣のババア!!

    すみません、口汚くて。。ほとほと頭に来てます!! お互いの家の境に塀がなく、うちは自分家の敷地に花を置いてました。 でもそのババアは、ワザとうちの花を踏み潰して「すいません踏んじゃって」 と会うと白々しく言ってました。 ある日たまたま一階に居た私が聞いたのは、うちの敷地ギリギリに自転車止めて 鉢植えに足がぶつかったのか「クソババアっ!」と言う大声が聞こえました。 窓から覗こうと思いましたが辞めてしまい、それから花を置くのはやめたのですが いまでも自転車止めて降りる時も うちの敷地の砂利をずかずか踏んでいきます。 他にも現行犯じゃないので仕方ないのですが、そこのババアは洗濯物を干す時に 竿を外して竿に服を通して干すのですが、おそらく竿を外した時に手元が狂って 私の部屋の窓ガラスにぶつけて割ったり(たまにベランダに当たった音とか聞こえます)、 ババアの家の息子がうちの風呂場を毎日覗いたり、うちは黙っていたのに うちの家族に覗いてると言われたと嘘ばなしをババアにしてで苦情言ってきたり やることなすことふざけていて頭にきてます! ちなみにそこのババアの子供は頭がおかしくて学校中から嫌われていて、 次男も知能遅れ。 学校で原因作ってる子供のことも知らずに、子供の嘘ばなし信じて騒いだり、 本当に気持ち悪くて仕方ないです。 挨拶してやっても気分屋のババアはイライラしてると素通り、 訳もなくちょくちょく車に乗り5~10分で帰ってくるというのを 何回か繰り返す日もあります。 まとまりなくてすみません。 どうしたらいいか悩んでもいます。

  • 洗濯物にハチのフンをされて困ってます!!

    11月頃から洗濯物を干すと色の薄い洗濯物にだけ黄色いシミが付いていました。 初めは鳥の糞かと思っていたのですが昨日ハチが洗濯物に止まっていてフンをして飛んでいった所を目撃しました。 洗濯物を干す度に毎回毎回色の薄い服を狙って付けられているようで、濃い色の服には付いていません。 白い服を何枚か干すと半分の割合でもう一度洗い直さなければいけません。 洗濯は毎日の事なのでかなり腹が立ちます。 花の香りの柔軟剤を使っているのでそのせいなのでしょうか? もしくはハチの通り道になっているのかもしれません。 私はマンションの5階の一番はじの部屋に住んでいますがお隣さんも被害を受けているのかはほとんどお付き合いが無いので分かりません。 ハチが来ない様にするのに何かいい手はないでしょうか? 30メートル先に森があるので蜂の巣があるのかもしれませんが探すのは私の力では無理だと思います。 ほんとに一刻も早く対処したいです! 何かいい方法をご存知の方、宜しくお願いします!!

  • クーラーから出る水

    家にクーラーが2台あります。 うち一台は7年ほど前のもの それはつけると  茶色の水が出てきます。 できる限り掃除はしているのですが 水が出るというのがよくわかりません。 またもう一台の方は 3年前に購入 以前水が出たことがあります。 ベランダの室外機のホースをうごかすとなおりました。 この水はゆうがいなのでしょうか? 小さな子供がいます。 新しい方のクーラーも またみずが出るのでは?とひやひやします。 よくクーラーのしたに洗濯物を乾かす為にほしたりしているものですから。。 茶色の水はともかく 透明の水の場合も だいじょうぶですか? 毎日クーラーを神経質に見るのもいやなものですから また考えられる原因はなにでしょうか?

  • ハチの巣がベランダに!!

    最近になって気づいたのですが、ハチの巣がベランダにできて困っています。天井近くにグレープフルーツ大のが一つ、その下の雨どいの途中にすごく小さいのが一つあります。昼間、洗濯物を干してると何匹かハチが飛んできて、巣の中に入っていきましたし、巣を遠めで見ていても、ハチが住んでいるのがわかります。そのとき私の近くまで飛んできて、刺されるんじゃないかと恐くて恐くて、洗濯物を干すのも、ベランダに出るのも恐くなってしまいました。 昔、何のハチか忘れましたが、刺されたことがあって、異常なくらいに虫恐怖症、特にハチ恐怖症なんです!! 過去の質問を検索して、いくつかの対処法はわかりましたが、恐くて一人でできないかもしれません…。専門の人に駆除してもらうにしても、ワンルームマンションで1人暮らしなので、ベランダが狭いし、来てもらう暇がないのです。何かよい対策がありましたら教えて下さいませんか?! お願いします!!

  • 浄水器から出る酸性の水は頭皮に・・・。

    こんにちは浄水器から水を出す際に 細いホースから酸性の水がでますが、これは利用価値はあるのでしょうか? 酸性の水ですから草や木に注ぐと枯れてしまうらしいですが、販売員の人が、頭に掛けたら頭皮や髪に良い?と言っていたのですが、なぜ草や木にあげて枯れるものが頭皮に良いのでしょうか? よく分からない事を言う販売員だと思いました。   どなたか宜しくお願い致します。

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。