• ベストアンサー

街乗り時の服装と脊髄パッド

来月に大型(ハーレー)を購入予定の、バイク初心者のおじさんです。 限界もありますが、できる範囲で自分の身を守りながらの運転をしようと考えています。 テクニックなどは別にして、まずは服装の事で教えて下さい。 ツーリングの時については次回に質問します。   ・街乗り(20-30分)   ・夏場   ・晴れた日 こんなシチュエーションで、どんな装備してますか。 脊髄パッド入りのジャンパーとか必要なんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**わ  テクニックは別なんですねw  5分乗るのも3時間乗るのも同じだと思います。  夏場でも長袖長ズボン+パット付きのジャンパーなんてのが有れば最高だと思います。  家を出て5分で事故なんて事ざらにあります。(現に家出て10分で事故しました^^;)  装備は過剰すぎてもいいと思いますよ。  がんばってください

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 用心深すぎる、と思っていたのですが、心強いご意見をありがとうございます。  テクニックは これからなんですが・・・・・・ その前に、まだバイクを買ってないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tezkx
回答No.5

こんにちは。 バイクを乗り続けている(そろそろ)おじさんです。 ・街乗り(20-30分) ・夏場 ・晴れた日 の条件を満たすと考えますと、 ■Tシャツにジーパン ■ハイカットのスニーカー ■3シーズンブルゾン(ペラペラ、防水性無し) ■グローブ ■ジェットヘル ■サングラス(夏場、目の日焼け防止用、跳上げ式) ■ウェストバッグ(ちょっと大きめ) こんなもんでいかがでしょうか。 私は冬場なら防寒装備が変わるくらいで、年中どこへ行くにもこの格好です。 ポケットが多い上着やウェストバッグは重宝しますよ。B5サイズのマップが入るくらいのものだと、1dayツーリングなんかの時にも便利。 眼鏡をしているのでメットはAraiのジェットタイプ(シールド付)。ちょっとの休憩でたばこが吸えたり、人に道を聞いたりする時も便利です。スモークシールドは暗くなってからや荒天時に使いにくいのでサングラスの方を好みます。(トンネル等では跳ね上げちゃいます。) カッパはちょっとかっこいいのを探せば晴天時にも着られます。風も防ぐし、かなり有効です。ただ、消耗は早いですけどね。降りそうな日はカッパの上を着てズボンはウェストバッグの中。 長くなりましたが、こんなもんで参考になりますでしょうか?

• kotetchan
回答No.4

通勤にも遊びにもバイクに乗っている者です。 制服には仕事場についてから着替えることの出来る職場なので、私服でしか乗ることがないのですが、やはり近所を乗る場合と遠くへ行く場合ではかなり変えています。 通勤や街乗りでは、一応は長袖長ズボンであることと、運転に支障の出ない靴(形状・ヒモ等)、荷物はしっかりと固定の出来るリュック、動かしやすい手袋といったところです。 遠出には、脊髄パッド装着、ひじ・ひざに厚みのある服、バイク用ブーツ、荷物はなるべく車体に固定(タンクバッグ・サイドバッグ等)、専用グローブです。 ただ、例えば近距離でも高速を使う用があればそれなりの服を着ますし、逆にスピードを出す機会がなければ多少の長時間でも身軽な装備で済ませることもあります。 用途によって使い分けるのが良いと思います。 雨対策はなるべく、常備された方が良いでしょう。 スピードを出す時には、フルフェイスや専用ジャケットを着たほうが、安全なだけでなく「楽」です。ハーレーにフルフェイスだとファッションとして微妙かもしれませんが、かといって「カッコツケのために頑張ってるヤツ」が結果としてカッコいいかどうか・・・。

• farnorth
回答No.3

高校生から見れば、おじさんと呼ばれる世代です。認めませんが(笑)  フルフェイス(ジェットでも)、七分袖(ひじが隠れる)、ブーツ(くるぶしまでの)で充分ではないですか? もちろんグローブは必須です。スピードを出さない、距離が短い、という条件なら、Tシャツでもokだと思います。  バイクではちょいとコケても摺ると痛いですから、要は出っ張ってる箇所(手、ひじ、ひざ、くるぶしなど)をカバーすることに気を配るのがいいでしょう。テクが身につくまでは「超」安全運転はいうまでもないですけど。ぜひ、ツーリングを! >脊髄パッド入りのジャンパーとか必要なんですか?  エアバッグ入りとかまでありますけど、個人的には必要かなぁ? という感じです。自分は、いつも必ず法定速度で走るとはいいませんが、峠とか攻めるワケじゃないし…。

nyanyan2001
質問者

お礼

「超」安全運転に徹するつもりです。 と、言うか、それしかできそうもないです。  自動車は運転歴30年で、最近3年間で3回の「もらい事故」をしています。 たいした事はなかったのですが、バイクだったら、と想像すると、心配になってしまいました。 ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.2

脊髄パッドまでは装着してませんが(装着できるウェアなんですが)かなり生地がシッカリしていて、補強も入った物を着ています。 フルメッシュが駐まった状態でも涼しいから、ツーリング先で歩き回っても汗かかないんですが、まず、 耐久性が劣る事。 少しでも寒い時期では寒く感じる事。 夕立に会うと下着まで直接濡れてしまう事 なので、フルメッシュウェア買うなら「防寒インナー」が付属した物がお勧め。 プロテクタが装着できればなお良し。 私は長距離乗ったり、寒くなっても野営しますので、ファスナーのベンチレーションが付いた物を着ています。 歩き回ると汗びっしょりになるんですが、走り出せば涼しい。 なによりメッシュより頑丈(貧乏なので高額でも長く着られる物を買うので…今夏シーズンのウェアは5年ぶりの新品)ヒジ、肩などは多重縫いしてある 少々の雨ならしのげる。 晴れた日しか乗らないツモリなんでしょうが、 ところがギッチョンチョン、夕立は所構わず降るんですねぇ。 レインウェアは必須。 ブーツカバーがないと靴下びっしょりで、出先で座敷などに上がれない。 できればグローブもレイン用を用意した方がいいです。 普段用で濡れるとタッチが掴みにくい グローブカバーはタッチが掴みにくいので不可。 レイン用グローブの方が収納サイズが小さいので、グローブのレインカバーは必要ない 冬になれば防水・防寒のグローブを使うので意味なし。 YAMAHAの子会社の「ワイズギア」にアメリカン用のレインスーツあったような… http://www.ysgear.co.jp/ 普通のレインウェアは前傾姿勢をターゲットにしているので、裾が少し長い方が安心。 なかなか無いんですけどね(大金出せばある)

nyanyan2001
質問者

お礼

経験豊かなご意見をありがとうございます。 すっごく参考になりました。 ウェア、ヘルメットを購入する時には「レインウェア」も必要ですね。 ありがとうございます。