• 締切済み

光電話とプリンター併用の自動受信FAXの設定

現在、KDDIの光電話を使っています 家の中で分線しており、電話線は2本あります 片方に電話機をつないで、もう片方にEPSONのプリンター(FAX機能付き): EP-905F を使用しています 電話機の留守電の呼び出し音を、9回 EPSONのFAXの自動受信までの呼び出し音を、6回 に設定しているのでが、 テストコールしてみても、すべてFAX受信へ回線が流れてしまい、電話機の方にいきません 以前、プリンターから直接電話をつなぎ、並列にしていたときも同じ状況でした 設定かなにか間違っているのでしょうか??

みんなの回答

• aki43
回答No.3

テストコールしてみても、すべてFAX受信へ回線が流れてしまい、電話機の方にいきません >>>> そうですよ 行かないです これは処置しようが無いです 電話機のコールを5回に替えるか それぞれ回数を変える以外無いですよ その使い勝手はAUひかりでは出来ないですね 設定かなにか間違っているのでしょうか?? >>>> 間違ってるのではなく 出来ないのですよ AUひかりはそう言う設計になって無いので

• shintaro-2
回答No.2

>以前、プリンターから直接電話をつなぎ、並列にしていたときも同じ状況でした >設定かなにか間違っているのでしょうか?? 少なくとも接続は以前の状態に戻してください。 光ルータ<->905F<->電話器 の直列状態です。 その上で#1さんの回答にあるように、留守電の呼び出し回数<FAXの自動受信 にしてください。 EP-905Fの準備ガイド、操作ガイドをもう一度お読みください。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep905af.htm

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>電話機の留守電の呼び出し音を、9回 EPSONのFAXの自動受信までの呼び出し音を、6回 これが反対です。電話応答回数を『6回』、FAX応答回数を『9回』にします。 自動切り替えでFAX受信すればFAXが応答します。 無いならば電話が応答してFAXが起動しませんので、手動で切り替える必要が有ります。