• 締切済み

光電話とプリンター併用の自動受信FAXの設定

現在、KDDIの光電話を使っています 家の中で分線しており、電話線は2本あります 片方に電話機をつないで、もう片方にEPSONのプリンター(FAX機能付き): EP-905F を使用しています 電話機の留守電の呼び出し音を、9回 EPSONのFAXの自動受信までの呼び出し音を、6回 に設定しているのでが、 テストコールしてみても、すべてFAX受信へ回線が流れてしまい、電話機の方にいきません 以前、プリンターから直接電話をつなぎ、並列にしていたときも同じ状況でした 設定かなにか間違っているのでしょうか??

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

テストコールしてみても、すべてFAX受信へ回線が流れてしまい、電話機の方にいきません >>>> そうですよ 行かないです これは処置しようが無いです 電話機のコールを5回に替えるか それぞれ回数を変える以外無いですよ その使い勝手はAUひかりでは出来ないですね 設定かなにか間違っているのでしょうか?? >>>> 間違ってるのではなく 出来ないのですよ AUひかりはそう言う設計になって無いので

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>以前、プリンターから直接電話をつなぎ、並列にしていたときも同じ状況でした >設定かなにか間違っているのでしょうか?? 少なくとも接続は以前の状態に戻してください。 光ルータ<->905F<->電話器 の直列状態です。 その上で#1さんの回答にあるように、留守電の呼び出し回数<FAXの自動受信 にしてください。 EP-905Fの準備ガイド、操作ガイドをもう一度お読みください。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep905af.htm

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>電話機の留守電の呼び出し音を、9回 EPSONのFAXの自動受信までの呼び出し音を、6回 これが反対です。電話応答回数を『6回』、FAX応答回数を『9回』にします。 自動切り替えでFAX受信すればFAXが応答します。 無いならば電話が応答してFAXが起動しませんので、手動で切り替える必要が有ります。

関連するQ&A

  • FAX受信ができない

    大雨後 光回線が電線から抜け 再接続後FAXが受信できない状態です。プリンター複合機で送信はできます。使っていなかった電話機にFAXがきます。 設定がまちがえているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタで受信FAXを出力したい

    現在、以下の環境です。 ・パソコン(DELL WindowsXP) ・プリンタ(エプソンPM-760C) ・ネット接続(光回線)+光電話 ・電話機(ダイヤルの黒電話、FAX機能なし) このようなFAXのない環境で、 (1)FAXを受信 (2)受信内容をプリンタで出力 できる方法がございましたら是非ご教授ください。 普段、FAXは必要ないのですが、この度、1回だけ 必要となりました。知的好奇心も手伝って、今の 環境だけでできるかどうか試してみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ファックス受信できない

    留守番機能付(ナンバーデスプレィ)の外付け電話を購入しPX-M5040Fで使用していますがFAXの受信が出来ない。設定は受信モード:自動 呼出し回数:6回(電話機が5回で留守番になる)電話呼び出し回数:8回 リモート受信:オフです。ファックスウィザードをすると受信モードの自動が「ファックス/電話自動切換えになってしまう。どうすれば受信できますでしょうか?ちなみに電話機がカシムラSS-05です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • winXP FAX使用時 電話かFAXかを自動で判定、振り分けできますか?

    PC内蔵FAXモデムで、winXPのFAXを使っております。 問題なく受信できているのですが、着信時点では電話なのかFAXなのかわからないため、電話に出てみて判断するしかありません。 これでは、不在時には(FAXの反応より先に)留守電がとるため、FAX受信はできないのでは、と思います。 音声着信なのか、FAX着信なのかを自動的に振り分ける方法、機器はありますか? なお、環境はBフレッツマンションタイプで、IP電話ルータから電話機につなぐところに「モジュラー2分配コネクター」をかませて分岐させ、片方を電話機、片方をPCのモジュラージャックに接続しています。 。(FAX専用機は持っていません、電話はただの留守電付き電話です) 自動振り分け機能を持った分配器があればいいのですが、存在するかどうか探せませんでした。 あるいは、上記の環境で、回線を増やすという選択肢をとれるのかどうかもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 今までの電話機と新規FAXの併用は?

    新規にFAX(コードレス子機付)を購入することになりました。 今までは、普通の電話機(コードレス子機付)を使用していましたが、家族の都合でこの電話機との併用を考えています。 この場合、並列使用(IN1口、OUT2口)のモジュラー分配器?を使用しての併用使用は可能でしょうか? 外線着信があった場合、全ての電話機、子機の着信音が鳴り、どれでも電話を取ることが可能なのでしょうか? 並列使用ですから、人の話も聞こえてしまうのでしょうか? また、この場合、FAX受信に影響はないものでしょうか? どなたか詳しい方、もっと良い使用方法などございましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • プリンター複合機でFAX受信できない

    今月はじめ頃大雨後光ケーブルが電線から抜けて光回線が使えなくなりました。現在はNTT東日本に直してもらいました。それからプリンター複合機でFAX受信ができなくなりました。送信はできます。 今まで使っていなかった電話機(FAX機)にFAXが届きます。説明書通りに設定しても電話機に届きます。 ファクス機能診断結果は正常です。 機種はPX-M6010Fです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAX送信はできるのに受信ができない(ひかり電話)

    ■製品名 【MFC-J904N】 FAXの送信は問題なくできるのですが、受信ができません。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067/ 上記サイトの解決方法は全て試しております。 ・電話を掛けるとファックス音は鳴っている。 ・外付けの電話機は接続しておらず、FAX専用の受信モードに設定している。 ・特別回線対応の設定を「光・ISDN」に変更している。 ・安心通信モードに設定している。 なお、NTT東日本のFAXお知らせメールは正常に受信しており、サイト経由で内容を確認することは出来ているのですが、複合機本体に受信する様子が全くありません。ご教授の程よろしくお願い致します。 ・電話回線の種類 【ひかり回線(NTT東日本フレッツ光)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXを受信できない。印刷されない。

    プリンターはFX-M5080Fです。 EPSONの提供する「受信テスト番号」から受信テストもできました。 ファックス機能診断レポートも全てOKの正常です。 電話回線➡プリンター➡電話機 という接続状態です。 呼び出しコールは鳴るのですが、印刷はされない。 特集な設定をしてるつもりはないのです。 ファックスの設定ウィザードから従って設定し、特に変更してません。 それなのに、印刷されず。 履歴を観たら、「送信元」が表示されないです。 「受信テスト」は受け取れたのに、意図した相手に頼んで 送ってもらっても、何故か印刷されない。 何故でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Faxのパソコン自動受信について

    OSをwindows10に変えて以前から使用していたFX-1700プリンター設定をしました。このプリンタを常時使うのはパソコン2台です。Fax受信を私のパソコンに自動受信設定したのですが、最初はうまくパソコンで受信できていたのですが途中で自動受信ができなくなりました。windows7の時も途中からできなくなったですが、Fax Utilityを開いて再度設定(ほぼ手動。毎回設定しなおさないという感じでした)するとパソコンで受信できました。ですがwindows10に変えてからはFax Utilityを開いてもエラーが出て別のパソコンに出力設定されています、とメッセージが出て再設定もできず受信できません。自動受信設定は私のパソコンでしか設定していません。 色々調べてみるとなぜかタスクバーにアイコンが2つあります。PX-1700(ネットワーク)とEPSON4EE614(PX-1700)です。更新をした際に入ったのかよく分かりません。何か関係あるのでしょうか?どちらかをアンインストールした方が良いのか、と思いましたが、どれをアンインストールして良いのか分かりません。困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電話とFAXの受信音は別々に出来ないんですか?

    FAXが届いたときに電話かと思って取ってしまうとちょっと嫌ですよねw FAXと電話は受信音で区別できるように設定出来ないのでしょうか?