プリンター複合機でFAX受信できない

このQ&Aのポイント
  • 大雨で光ケーブルが断線し、プリンター複合機のFAX受信ができなくなった。
  • NTT東日本に修理を依頼し、光回線は修復されたが、FAX受信機能は復旧しない。
  • 電話機にはFAXが届くが、プリンター複合機には受信されない。機種はEPSON PX-M6010F。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター複合機でFAX受信できない

今月はじめ頃大雨後光ケーブルが電線から抜けて光回線が使えなくなりました。現在はNTT東日本に直してもらいました。それからプリンター複合機でFAX受信ができなくなりました。送信はできます。 今まで使っていなかった電話機(FAX機)にFAXが届きます。説明書通りに設定しても電話機に届きます。 ファクス機能診断結果は正常です。 機種はPX-M6010Fです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m6010f.htm こちらですね。 >今まで使っていなかった電話機(FAX機)にFAXが届きます。 と言うのが良く分からないです。普通、NTT東日本のひかり電話を使っていればONUやホームゲートウェイにはモジュラージャックが1つしか無く繋げられるFAXや電話は基本1台となるとは思うのですが。 電話機とプリンターを接続する https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m6010f_series/useg/ja/GUID-4B833D6B-23A5-42F0-9890-CC9609C90E50.htm ブランチ接続している様な事はないでしょうか?

回答No.3

今まで使っていなかった電話機(ファクシミリ機)を外すと、ファクシミリ受信はどうなるのだ?

• emsuja
回答No.2

一つの回線に プリンター複合機 と 電話機(FAX機) の二台を接続しているのですか? もしそうならば プリンター複合機 の電話が着信(ベルが鳴り始めてから)後に FAXの受信動作に入るまでに時間(ベルの鳴動回数)を短くしてみてください。

kaoru1669
質問者

補足

今までは電話機でのFAX受信はなく プリンター複合機でFAX受信していました。

• merrysun
回答No.1

ファクスの受信ができない場合の確認事項を教えてください<PX-M6712FT,PX-M884F,PX-M5081F,PX-M780F他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36168