• ベストアンサー

電話とFAXの受信音は別々に出来ないんですか?

FAXが届いたときに電話かと思って取ってしまうとちょっと嫌ですよねw FAXと電話は受信音で区別できるように設定出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

機械にもよるのですが FAX=自動受信 という設定ができるならFAXの時に呼び出し音はなりません。電話の着信のときだけ音が鳴ります。 あと、親機と子機の使い分けで~通話を子機だけに限定する場合、「XXさんからの電話は子機を使う」みたいな設定ができる機械もあります。 この程度は普通のFAXで出来る設定ではないでしょうか…(安い機械で出来ていますから)

その他の回答 (3)

  • loveherb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「無鳴動受信」により「ファクスの受信だけ、呼出音を鳴らさずに受けることが出来ます」。これは、オタックス(パナソニック)の説明です(インターネットで「無鳴動受信」で検索しました)。私の使っていたスピークス(NEC)でもあります。「ファクスの時は、ベルを鳴らさないで受信したい」(無鳴動受信)場合、「着信ベル回数を0回に設定してください」となっています。質問なさっている方の取扱説明書で探してみてください。

  • moooom
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.3

電話のベルが鳴っている状態では、相手が しゃべらずにFAXを送信しようとしているのか、それとも「もしもし」としゃべってくるのかの、判断は不可能です。 わかるのは電話番号だけです。(ナンバーディスプレイ契約時) そこで今のFAXについてる機能ですが、まず着信があると、FAXが人間より先に電話を取ります。ここで相手がしゃべらずにFAX送信してくれば「ピーーーヒャーーーガーーー」と信号音がするので、相手はFAXだ と理解し自動でFAXを受信します。ここで もしかして相手が人間かもしれないので、こちら(FAX)は相手側に、音色が違う呼び出し音を流します。そしてそのあとに「ただいま呼び出しておりますので、しばらくお待ち下さい」とメッセージを流します。そして同時にこちらのFAXは再び呼び出しベルが鳴り出します。つまり電話がかかってきた場合、まず呼び出しベルがなり相手がFAXなら自動受信、人間なら再び呼び出しベル。という仕組みになります。これを利用して、一発目の呼び出しベルを鳴らさずに、相手が人間の時だけ2発目の呼び出しベルを鳴らす設定をすることが出来ます。わかりやすく書いたつもりがわかりにくくなったみたいです すみません がんばって理解してください・・・・・

  • bci-6y
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

ブラザーなら音分け可能ですよ。ただし先に電話番号やFAX番号を登録しておく必要がありますが…

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/fax/soundvoice/index.htm

関連するQ&A

  • 通常の電話とファックスの受信音が異なる機種はある?

    同じ番号で登録されている固定電話を使っていますが、ベルが鳴って受話器を取ると、ファックスであることがたまにあります。受信音が同じなのでストレスです。受話器を取らなくても区別ができるのでしょうか。機種にもよるのでしょうか。

  • FAXは届いたら音が鳴るの?

    私宅のFAXは、機種が古くて、電話がかかって来たときと同じ呼び出し音が鳴ります。また、知人から「朝早くからFAXを流すな!びっくりして飛び起きるじゃないか」と起こられたことがあります。 最近10年ほどの機種と想定した場合、FAXも電話と同じ呼び出し音がなるのが普通なのか、鳴っても全く別の音色なのか、受信後に受信完了を知らせる短い音声だけが鳴るのか、を知りたいです。 それがわかれば、「設定が悪い」とか「機種が古すぎる」とか、友人に言い返してやれます。

  • FAX受信のエラー

    相手が通常のFAX機を使ってFAXを送ってきました。 こちらは家庭用のテレファックスのパナソニックのオタックスを使っています。設定は自動切換えを設定してあり、電話の場合は普通に呼び出し音が鳴り、FAXの場合は呼び出し音が3回鳴った後に自動でFAXに切り替わり受信します。 ですがたまに、FAXが送られてきているのに、自動で切り替わらず、呼び出し音が鳴りっぱなしです。 受話器を取ってみると、FAX信号音は聞こえず無音のままです。 とりあえずFAX受信ボタンを押してみたのですが、しばらくして「FAXを受信できませんでした」と音声ガイダンスが流れました。 電話回線は固定電話のアナログ回線です。 ですが少しややこしく、BフレッツマンションタイプVDSLで、部屋に来ているメタル線(光ファイバーなのですがVDSLなのでメタルです)を二股にわけ電話FAXとインタネットを利用しています。(NTTが工事を行いました) こういった環境なのですが、たまにFAXがうまく受信できないのは何が原因か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • FAX受信出来ない

    FAX受信した場合、今までは着信音が鳴らず受け取れていたのですが、急に電話が鳴るようになり、FAXの音、ピーとなるので受けとるを押すのですが、受け取れません。と表示されます。 FAXの場合は受信音が鳴らず受け取るようにしたいのですがどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話をしながらFAX受信

    普通のアナログ回線の電話を使っています。ナンバーディスプレイ利用。 電話機はパナソニックのオタックスです。 このような状態なのですが、FAX一体型の電話機をいいものに変えれば、電話をしながらFAXを受信することは可能なのでしょうか。 また、FAXを受信中に別のFAXデータもメモリー受信をするといった感じ可能でしょうか。 FAXのメモリー受信機能をうまく利用してできないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ファックス受信音が止まない

    最近ADSLに変えたのですが、電話がしょっちゅうファックス受信中になり(実際にファックスが来ているわけではない)、その度に、昼夜問わず、音がぴーぴーなり、電話も通話中になるし(料金は発生していません)、どうにかできないものかと困っています。 プロバイダに聞いても、NTTに聞いても、分からない、メーカーに聞け、プロバイダに聞け、と言われるだけなのです。 何かの信号が電話機の方に行っているようなのですが、どなたか解決策をご存知でしょうか・・・

  • 急にFAXでの電話受信もFAX受信も出来なくなった

    こんばんは。 タイトル通りなのですがFAXでの受信が出来なくなって困っています。 仕事でFAXを使っていて2,3日前に取引先から「通話中の音がずっと鳴っていて FAX送信が出来ない」と連絡が来ました。その前まではちゃんと受信していたので FAX本体の故障かと思い買い直したのですが、状況が改善されません。 念のため電話コードも変えてみましたがダメでした。 自分でコンビニからFAXを試しに送ろうとしたところ 「相手先が通話中」という旨のメッセージが表示され送れませんでした。 ちなみにFAXから電話をかけることはできます。 FAX送信は試していないので分かりません。 どなたか解決策が分かる方がおられましたら回答を下さい。

  • FAXの受信ができない

    FAXの受信なのですがうまくいきません。 私は受け取る側です。 送る側の環境ですが電話回線がADSLでFAX機がキャノン 受け取る側の環境は電話回線が光でFAXがブラザーです。 いつも受信が出来ないわけではなくうまく受信できる時もあります。 呼び出し音も鳴り、ピーヒャララと受信の音もなっていますが 印刷すると途中で切れています。そのような事が頻繁にあります。 NTTに来てもらって見てもらいましたがお互いの相性が悪いと言われました。 仕事で使用しているので支障があり、何とかいい方法がないかと思っています。 出来れば早く解決したいのですが・・・。 なるべくお金をかけずにFAXをうまく受信したのですが教えて下さい。

  • パソコンでFAXを、電話を受けた後に受信したい

     不要になったWindowsパソコン(OSは2000/XP両方用意できます)を常時稼動のFAX専用機にする予定なのですが、FAX専用回線ではなく、TEL/FAX共用回線で、 1.電話が掛かってきたのでその電話を受ける、 2.通話でなく、FAXの「ピー」音が鳴ったので電話を切る、 3.パソコンで自動的に(手動でなく)FAX受信開始する。 という設定、つまり、普通の電話兼FAX機のようにFAX信号が来たときには電話を切るとFAXを受信、という動作をパソコンで実現するこは可能でしょうか?  今現在、電話兼FAX機もあるので、理想的には以下のような構成で、受信は全てパソコン、送信は電話兼FAX機から行いたいのです。 電話回線-パソコン(FAX受信専用)-電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)  他の質問や検索でも調べたのですが、一度電話機で電話を受けた後にパソコンでFAXとして受信できるかどうかについては正確な情報がみつかりませんでした。モデムはPCI接続のものを導入&動作確認済みで、パソコン初心者ではないので使い方や設定もおおよそわかります。  パソコンの前にある電話機だけでなく、子機で電話を受けることが多いので、手動受信では難があります。D-FAXのようなFAXサービスはできるだけ使いたくないと思っています。まいと~くなどのソフトでこの機能が実現できるのであれば購入しようと思いますが、同じような構成にされている方いらっしゃいますでしょうか?どうかお願いします。

  • 電話とFAX

    よく分からないので教えて下さい 一般家庭の電話にADSLをつけてもう一つ電話番号をもらい仕事ように電話とFAXで使っています。 家電話(局番一つ)>ADSL(局番もう一つ)>仕事用電話                          FAXとても安く便利良いのですが、後でつけた局番の方を携帯に転送電話にしておくと外からFAXが受信できないのです。 電話局にも問い合わせてコール回数を設定して下さいと言われてしてみたところ、家のFAXは全然受信できていませんでした。携帯をとるとピーピーFAX音がします。どうすればよいのでしょうか?やはりまったく別で電話回線がもう一つ必要ですか?説明悪くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか。