• ベストアンサー

FAX受信のエラー

相手が通常のFAX機を使ってFAXを送ってきました。 こちらは家庭用のテレファックスのパナソニックのオタックスを使っています。設定は自動切換えを設定してあり、電話の場合は普通に呼び出し音が鳴り、FAXの場合は呼び出し音が3回鳴った後に自動でFAXに切り替わり受信します。 ですがたまに、FAXが送られてきているのに、自動で切り替わらず、呼び出し音が鳴りっぱなしです。 受話器を取ってみると、FAX信号音は聞こえず無音のままです。 とりあえずFAX受信ボタンを押してみたのですが、しばらくして「FAXを受信できませんでした」と音声ガイダンスが流れました。 電話回線は固定電話のアナログ回線です。 ですが少しややこしく、BフレッツマンションタイプVDSLで、部屋に来ているメタル線(光ファイバーなのですがVDSLなのでメタルです)を二股にわけ電話FAXとインタネットを利用しています。(NTTが工事を行いました) こういった環境なのですが、たまにFAXがうまく受信できないのは何が原因か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

こちらが自動受信にしていてFAXが受信できないという話はよくあります。 自動切換機能は、相手機から送られるCNG信号をモニターしているのですが、実はこのCNG信号というものはFAXの標準規格では定められていなくて、これを出さないFAXも存在するんです。ですから自動切換だと駄目、FAX受信専用モードだとOKならそういう理由かもしれませんね。 ただ受話器を取って無音、その後受信キーを押してもエラーだとちょっと現段階ではなにも判りません。 相手が判明していてその機種がビジネス向けFAXなら、一度相手の事務所に専門のサービスを呼んで、送信時の信号の状況を解析してもらわないと根本的な解決には至らないでしょうね。 無論こちらがVDSLで分岐工事をしているなど、その環境を図に書いてサービスに伝える必要もあるでしょう。特に二股と書かれている部分の詳細が知りたがると思います。

その他の回答 (2)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

正常に受信できないのは特定の相手だけなのか?複数の相手なのか?質問からは特定の相手からだけのように読み取れますので、そう仮定してアドバイスを… 受話器を上げても無音と言われていますので、相手のFAXが故障しているか、FAXでない通信機器から電話がかかってきているのだと思います。 普通は『ピー』音が断続的に聞こえてきて、お互いの信号レベルや通信速度を調整するやり取りが行われます。この動作が行われないと、送信側も受信側もエラーとなりデータの送受信は行われずに終了します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

VDSLが原因かもしれません。 NTTに相談した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • FAX受信について

    hp officejet 6310 all-in-oneを使用しております。 パソコンとつないでプリントアウトをしたり、固定電話とつないで、FAXの 送信などをしています。しかし、FAXの自動受信が出来ません。 電話が鳴って、受話器を取り、本体のFAX受信ボタンを押せば 出来るのですが、受話器を取らないとFAXを受信できません。 もともと出来ないものなのか、なんらかの方法で出来る様になるのか 教えてください。宜しくお願いします。

  • 電話をしながらFAX受信

    普通のアナログ回線の電話を使っています。ナンバーディスプレイ利用。 電話機はパナソニックのオタックスです。 このような状態なのですが、FAX一体型の電話機をいいものに変えれば、電話をしながらFAXを受信することは可能なのでしょうか。 また、FAXを受信中に別のFAXデータもメモリー受信をするといった感じ可能でしょうか。 FAXのメモリー受信機能をうまく利用してできないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ■こんなFAX教えてください

    電話、FAX自動切り替えでFAXが送られてきたとき自動的にFAXを受信し、電話の時は電話呼び出し音が鳴る。 但し、ここからが教えてほしいことなのですが電話をかけた側が受話器で相手を呼び出している音に電話となんら変わらない呼び出し音で呼び出しの途中で呼び出し音が変わらない(電話そのもので不自然さがない)そんなFAX兼用電話はありませんか?

  • 自動受信するFAX(面倒じゃないやつ)ないですか?

    うちには、登録しているFAXサービスがあり、よくFAXがきます。妻は、FAXがきたときの操作がわからないらしく、電話に出たがりません。FAXが自動受信できて(無音受信とか)電話のみ呼び出音が鳴るものとかないでしょうか?最新式ものもので、デジタルのものであれば、尚いいです。できれば、FAX専用モードとかない方がいいのですが、そんなFAXあります?

  • ファックスを受信できません

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J1500N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     ファックス受信中とはなるのですが受信できません。ファックスの受信設定を受信モードを自動切替え、呼出ベル回数を0再呼出ベル回数8、みるだけ受信オン、に設定しています。 電話機が鳴ると呼び出し音1回でブラザーのファックス機の方に切り替わり、受信中もしくは呼び出し音が鳴って、操作できなくなります。 電話なのか、ファックスなのかも判断できません。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • まいとーくFAXについて

    まいとーくFAXでのFAX受信について質問します。 FAX/電話を1回線で共用しています。 受け取るときにFAXか電話かがわからないので最初に受話器を取ります。 受話器を取ってFAXとわかった場合に受信する方法を教えてください。 ちなみに、faxとわかった時点で受信をするとエラーになってしまいます。

  • FAX2840 FAX受信不可

    ■製品名を記入してください。 【 FAX2840 JUSTIO 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 紙詰まり後、FAX送受信ができなくなりました。 また、同時期に受話器を収めているとコール音が鳴り続けます。 受話器を外すとコール音止まります。 機器の問題かネットワーク障害かわかりません。 対応に困っています。よろしくお願いいたします。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの受信ができない

    FAXの受信なのですがうまくいきません。 私は受け取る側です。 送る側の環境ですが電話回線がADSLでFAX機がキャノン 受け取る側の環境は電話回線が光でFAXがブラザーです。 いつも受信が出来ないわけではなくうまく受信できる時もあります。 呼び出し音も鳴り、ピーヒャララと受信の音もなっていますが 印刷すると途中で切れています。そのような事が頻繁にあります。 NTTに来てもらって見てもらいましたがお互いの相性が悪いと言われました。 仕事で使用しているので支障があり、何とかいい方法がないかと思っています。 出来れば早く解決したいのですが・・・。 なるべくお金をかけずにFAXをうまく受信したのですが教えて下さい。

  • FAXつき電話機について

    FAXつき電話機が壊れてしまったので、新しいものを買おうと思っています。 使用状況として現在、電話としてはほとんど使用していません。 学校関係や仕事関係での連絡事項のみです。 FAXは月2回ほど連絡事項がある時だけ使っています。 ですので、安いもので良いと思っていますが、FAXで「自動受信ではない」とはどういう物でしょう? 今までのは受信音が鳴って、受話器をとると「FAXを受信しますので、受話器を置いてお待ち下さい」というアナウンスが流れ、受話器を置くと巻紙感光紙に印刷されカタカタと出てきます。 留守録にしておかなくても、留守中にFAXは受信されています。 自動受信ではないFAXは、どのように印字されるのでしょうか? 教えてください。 また他にも、いらなかった機能やあって良かった機能など教えてください。 よろしくお願いします。

  • FAX受信の際に受話器を取ってしまうと

    FAXが届きません。 私はMFC-6490CNを使用しています。 電話番号とFAX番号は同じ番号でNTTと契約しています。 よく業者からFAXを送って頂くのですが、FAX受信の際に受話器をとってしまいFAX受信ができなくなってしまいます。 そして再度FAXを送ってもらうことが多いのです。 受話器をとってもFAXを受信できるように設定することはできるのでしょうか? もしできるようでしたら設定方法をお教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。