• ベストアンサー

FAXは届いたら音が鳴るの?

私宅のFAXは、機種が古くて、電話がかかって来たときと同じ呼び出し音が鳴ります。また、知人から「朝早くからFAXを流すな!びっくりして飛び起きるじゃないか」と起こられたことがあります。 最近10年ほどの機種と想定した場合、FAXも電話と同じ呼び出し音がなるのが普通なのか、鳴っても全く別の音色なのか、受信後に受信完了を知らせる短い音声だけが鳴るのか、を知りたいです。 それがわかれば、「設定が悪い」とか「機種が古すぎる」とか、友人に言い返してやれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.3

結論から申し上げれば、ご友人の機種が悪いか、設定が悪いだけです。  FAXは、電話では送れない文字・図形情報を送受信すると言う目的もさることながら、24時間いつでも送受信できるというメリットを生かせなければ、価値が半減です。  ただのFAXなのに、びっくりして飛び起きるような機種(又は、そのような設定しかできない機種)を買ってしまった人の自業自得と言えば、それまでの話です。  そのようなことで怒ってくる人は、たいがい、FAXのなんたるかも知らずに漫然と買ってきたまま設定しっぱなしにしているケースがほとんどのローテクな人間でしょう。  そのようなご友人へ正当に「言い返し」ても、「それがどないしたんや!」と逆ギレされかねないような気もしますが、それはまぁ、人間関係の問題ですから、ここではおいておきましょう。  さて・・・  一口にFAXといっても、大ざっぱに分けて次のような感じになります。 ----- 1:電話機を兼ねているタイプ (1)とりあえず電話の呼び出し音が鳴り、FAXの場合は自動検知されるか、受話器を取った人間が手動でFAX受信を行うタイプ。 (2)とりあえずFAXが応答し、一定時間経ってもFAX信号がこない場合に、外部へ電話呼び出し音を鳴らすタイプ。 2:FAX専用タイプ (1)付属として外部電話機を接続できるタイプ。   イ とりあえず電話の呼び出し音が鳴り、FAXの場合    は自動検知されるか、受話器を取った人間が手動でF    AX受信を行うタイプ。   ロ とりあえずFAXが応答し、一定時間経ってもFA    X信号がこない場合に、外部へ電話呼び出し音を鳴ら    すタイプ。   ハ 前述のイかロか等を設定で変更できるタイプ。     (無鳴動着信を含む。) (2)外部電話機を接続できないFAX専用タイプ。   イ 無鳴動着信を選択できるタイプ。   ロ 一応、電話呼び出し音が鳴ってしまうタイプ。 ----  ふぅ・・・。  まぁ、これで全てではないとは思いますが、おおざっぱに分けると、こんな形です。    参考までに、うちのFAXは、「2の(1)のハ」であり、無鳴動着信に設定されています。  無鳴動着信というのは、外部からFAXへ電話が着信しても、FAXが直ちに応答して、一切電話呼び出し音が鳴らない着信方法のことです。  したがって、自分は、家族共々、深夜や早朝にFAXが飛び込んできても眠りを妨げられることはありません(下手すると、FAXが来ていることにすら気づかないこともあるので、それはそれで別の問題がありますが・・・。)。  一般に販売されている「FAX機能付き電話機」は、「1の(1)」です。「1の(2)」だと、半業務用の高価な機種に限定されると思います。  また、「2」のタイプ一般は、普通の場合は「2の(1)のイ」ということは無いでしょう。昔はあったのかもしれませんが。今そんなものがあったら、かなりの骨董品です。  また、「2の(2)のロ」のタイプというのも、無いわけではありませんが、FAX専用機としては、かなりお粗末なものです。  まとめると、・・・  普通の電話機兼用型なのであれば、そりゃ自分が好きでそれを選んだ(FAXが来た場合、自分で起きてもしょうがないと思った。)訳ですから、送信者が怒られる筋合いではないでしょう。  FAX専用機の場合であれば、単に設定が悪いだけの可能性が高いです。仮にそうなら、きっと設定方法がめんどくさいのでやっていないのでしょう。    いずれにせよ、人間性の問題だと思います・・・よ・・・  「眠っているときにケータイへメールを送るな!」と言うような妙な人間に限って、自分の側の努力を怠っていることが多いですから。  そういう人は、自分のミスや怠慢やケチを指摘されても、自分の責任だとは思わないかも知れません。

その他の回答 (4)

回答No.5

ビジネス用のFAX専用機なら10年前の機械でも無鳴動受信の設定は可能でしょう。 家庭用の電話とFAXが兼用(つまり電話番号が同じ)なら、取り敢えず電話の着信音がなるほうが一般的で、無鳴動着信の設定が出来ないケースが現行機種でも多いです。

回答No.4

いろいろ言っておられる方もいますが、そんな大げさなことではないですよね(笑)、、、、、着信音については機種と設定次第です。機械が苦手な人もいますし。  それとご友人が飛び起きる件については、着信音だけではなく、FAXの印字の音かも知れません。メモリー内に蓄積するようにしてない限り、普通紙であれ感熱紙であれ電話の時とは違う音がするでしょう。着信音だけでは気にならないものが、印字の音がしたから何か特別なことがあったのか!?と思って起きたのにたまたまあなたからのなんのことはない(失礼)FAXだったので少しだけムッとしたことがあったのかも知れませんね。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

「自動受信」の設定があれば呼び出し音は鳴りません。 しかし受信完了時に「ピー」と鳴ります。 「自動受信」にしておくと、相手は受話器を取ってかけてきた場合には「FAXの場合は送信してください。電話の場合はそのままお待ちください~呼び出しがなり始める~」になります。相手も「自動送信」でFAXを送信してくれれば呼び出し音はなりません。 20年前の機械でも自動受信程度の設定はありましたが…(よほど安い機種をお求めで無い限りは…かな?)

• meitoku
回答No.1

お使いの機種が分からないと何とも言えませんが、FAX受信時に全く無音の「設定」も出来ると思います。 取り扱い説明書を読んで設定する必要があります。 「友人に言い返してやれます。」はっきり分からないのですから、FAX送信する時間を考えて使って下さい。