• ベストアンサー

これって??

僕は、現在25歳、新聞配達のアルバイトを夕刊だけやっています。自宅から販売所が近いので住み込みではなく、通勤しています。今日現在で3年目に突入です。 ”夕刊だけ”というのは、当時、人手不足で、猫の手も借りたい状況だったようです。それで採用されました。 基本的に日曜日は夕刊がないので休みなのですが、 今まで、3年間で、休日以外は3日しか休んだ事がないです。一つは、法事。残りの2回は体調不良です。 仕事も、真面目にしてきたつもりです。 雪が降ろうが、雷がなろうが休まずに、きちんと配達してきました。一時期は”集金”も手伝いました。 さて、本題。 僕は15歳の時から心の病気で、人と接する事を極力、避けます。外出も滅多にしません。 この事は、バイト先の人は誰も知りません。 このバイトをはじめた当初は、「やる気を見せなくては」 と、お店に夕刊が到着する前に出勤して、配達をしていました。しかし、最近は僕が他の配達員さんと、上手く溶け込めないので、遅刻をして行くようになりました。 通常、午後3時には、お店にてスタンバイしなくては ならないのですが、雇用契約書には三時半からと書かれています。現在は、3時半に家を出て、3時40分位に通勤しています。 本日、あまりに遅刻が多い事にシビレを切らし、 副店長が「今は人が余っているから、このままでは クビになる」と脅してきました。 どうも納得できません。 給料を給料日に貰えないようなお店です。 それなのに、これっておかしくないですか??? 事情を話していないからかも知れないですけど・・・。 それと、「今は人が余っているから」というのも 納得できないです。 そんなに簡単に、お店の都合で、切ったり出来るものなんですか?ただの脅しなんですかね? なんだか、よく分からない文章かもしれませんが 回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6326
noname#6326
回答No.4

新聞配達で働いたことがないので、あくまでも想像ですが。新聞配達のお店は、限られた人数でやっていることが多いですよね。 言いにくいかもしれないけれど、思い切って店長や副店長どちらかに心情を伝えてみてはいかがですか? せっかく3年間もコツコツ働いてきて、その働きぶりは店長や副店長も知っていることなんですから。 きっと副店長は「中だるみ」とでも思っているんですよ。遅刻を「あえて遅刻している」ではなくて「また遅刻しちゃった!」だと思っているんですよ。 心情を話して、お互いに歩み寄れればいいですよね。ただ、お店としては、1人でも例外を許すと他の人に示しがつかない、という立場もあります。 maruhisaさんも、たとえば、ウォークマンを聴いているふりをするとかして、接触を避けられるようにしてみては? 「お店の都合で、切ったり出来るものなんですか」とありますが、私は派遣社員で働いていますが、どこの業界だろうと雇用主が強いのです。私たちは弱いからこそ、色々な法律で守られているんです。 長くなってしまいましたが(^_^;) これまでの「実績」や「信頼」を無にしないよう、がんばってください♪

maruhisa
質問者

補足

確かに甘えがあったのかもしれません。 訳ありな者で、ここでしか働けないと思ってしまっていたんですね。 もう別に、どうでも良くなりました。 回答ありがとうございました。 最後に、僕はただの対人恐怖症のように思われているかもしれないですが、全然違います。 あえて、ここで明かす必要もないですね。 では。

その他の回答 (4)

  • mm8mm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は、あと数日で4年目に突入する朝刊専門アルバイターです。 私は別に本職がありまして、経営者の感覚がわかっているせいか、よくそこの 店長(=経営者)から他の従業員のことで相談を受けるほど、仲のいい間柄です。 ただ、そういった人間関係と、与えられた仕事をきっちりこなすかどうかは全く 別の次元の話です。 私はこの3年間、本職のために休んだ3日間以外は、病欠も含めて、一日たりと 欠勤したことはありませんでした。 しかし、年に2,3回、不達をしてしまうことがあり、そのときばかりは冷や汗 ものなのです。 極端な話、「ああ、これで他の誰かに仕事を奪われるかもな」と、覚悟するほど です。 紙配りなんて、所詮、ルーチン・ワークです。 「間違えないで配り終えて当たり前」「欠勤しなくて当たり前」なんですよ。 で、経営者から見れば、それ以上の評価もなければ、それ以下の評価もない。 おそらくmaruhisaさんは、その副店長を始めとした、今まで懇意にしてくれてた 経営陣と、その言動とのギャップに人間不信を感じたのでしょう。 ただ、私に言わせれば、「これだけいっしょうけんめいやっているのに、何で わかってくれないんだ。」という論法は、ただの甘えですなんですわ。 契約部数が右肩上がりの時代はとっくに終わりました。 彼らも顧客をつなぎ留めるのに必死なんですよ。 凡ミスさえも致命傷となりかねないのです。お客から見たら、その新聞店は、 きちんと定刻どおりに配ってくれて、当たり前としか思ってないですから。 その副店長も、予告をしてくれるだけマシですね。 きっと、3年間も勤めてくれたやつに、予告なしでクビを切るのはしのび ないっていう愛情だと思うのですよ。 もちろん、給料不払いや、支払いの遅延は、絶対許されるものではありません。 おそらく支払日を明記した契約書を交わさず、今日まで来ていると思いますが、 そういうのがなくても、従業員の給料は、きちんと保護されています。 ただ、そのことだけを採り上げて、第三者に訴え出るには、緊急性が小さい ので、現実的ではありません。 どうしても気に入らないのなら、そこの職場を辞めるしかないと考えます。

maruhisa
質問者

お礼

>おそらくmaruhisaさんは、その副店長を始めとした、今まで懇意にしてくれてた >経営陣と、その言動とのギャップに人間不信を感じたのでしょう。 まさにその通りなんです。 確かに甘えがあったのかもしれません。 訳ありな者で、ここでしか働けないと思ってしまっていたんですね。 もう別に、どうでも良くなりました。 回答ありがとうございました。 最後に、僕はただの対人恐怖症のように思われているかもしれないですが、全然違います。 あえて、ここで明かす必要もないですね。 では。

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.3

うぅ~ん、思った事を率直に言わせて頂くとすれば… 人と上手く付き合えなくても我慢して会社の為に? って言うかこれからも続けていく為に頑張って 遅刻しないで会社に向かう人。 頑張りたいけど耐えられなくて遅刻をするのも当たり前だと 毎回遅刻をする人のどちらがやる気を感じるでしょう? 酷いことを言うようですが配れない人間は最初から雇わない。 配れるのは最低のラインであって後は勤務態度ですよね? 勤務態度って言うのは話が出来ない、輪が作れないなんて事では見ない。 常に遅刻をせず、欠席をせず、会社の定める勤務体制に従ってくれるか それだけを見るのが会社と言うものだと思います。 会社がやってくれと言っている事は輪を作れではなくて この時間からこの時間まで会社に身を置いてくれということだから。 会社が給料を未払いにする事があるのが不服なら訴えればいいことでしょうし。 給料未払いは経済的な理由が会社にあるのかな?とも思いますが それは許される事ではないけど、それが耐えられないなら転職するしかない 根本的な部分なのだと思います。 勿論お金が有り余ってるのに払わないなら裁判に持っていくのが一番でしょう。 脅しかどうかという問いですが、脅しではないと思います。 会社にそぐわない人間ならこれから先を考えて新しい人間を入れようと 思うのでしょうから。 私も別の人格をかぶって脱皮できた一人です。 まず、自分のこうなりたい!って人に出会うのが先でしょうが 言える事は、自分の対応が変われば相手も変わると言う事。 お願い話して来ないでって思ったら相手は嫌な印象を受けるだろうし。 何か話してきても笑顔で自信を持って答えられたら相手は 楽しい普通の人だなぁ~と思い込んで話の輪に入るのが 当たり前だと思ってくれるようになる。 ようは輪に入れて貰えない事から始まってたから私の場合は。

maruhisa
質問者

お礼

確かに甘えがあったのかもしれません。 訳ありな者で、ここでしか働けないと思ってしまっていたんですね。 もう別に、どうでも良くなりました。 回答ありがとうございました。 最後に、僕はただの対人恐怖症のように思われているかもしれないですが、全然違います。 あえて、ここで明かす必要もないですね。 では。

noname#755
noname#755
回答No.2

新聞店にかかわらず、会社というものは雇われる人のためでなく会社のために人を雇っています。 最近では、みんながすっかり、そのことを忘れてしまっているみたいですが。 会社は利益をあげるために人を雇っているのであって、利益を損なうような人はいらないんです。 もちろん向こうの都合で簡単に切ったりできるものだと思います。 遅刻をする人よりもは遅刻をしない人のほうが欲しいからです。有益だからです。 時間を守ることは新聞配達だけでなく、すべての基本です。 新聞店よりもあなたが悪いことは確かです。 でも、あなたが人を避けようとする気持ちもよくわかります。 私も対人恐怖症の気があったからです。 でも、そのときも学校に行っていました。 学校に行っても、極力人を避けることは出来ます。 こんなアドバイスをしていいのか解らないけど。(って言うか、しちゃいけないんでしょうね。) 心をじっと閉ざして、自分じゃない人格で人としゃべることです。 けっこうしのげます。 長年やっていると、その人格が自分と入れ替わって、めでたく対人恐怖症が治ったりします。 こんなアドバイスみたら医者が怒るかもしれないけど。 ちょっとためしてみてください。

maruhisa
質問者

補足

僕もバカじゃないですから、遅刻をするという事が 社会に通用しない事は分かっているつもりです。 (行動で示さないから分かってない事になりますが) 僕は新聞店が悪いとは思ってないですよ。 ただ、納得いかないんです。 給料も然り。 確かに、社会で生きていく以上、人と接しないで生きていく方が難しいですよね。 アドバイスにあるように、自分じゃない人格って どうやって作るものなのでしょう?? 興味があります。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

理由はどうであれ、昔は遅刻もせずに 夕刊の来る前に来ていたのに 急に送れてくる(しかも、遅刻) するようになっては、副店長さんも こいつはやる気がなくなったんだなと判断したのかもしれません。 そんなやる気が内人間に給料を渡していては 赤字なのでという判断でしょう。 正しいと思います。 やる気が内人間を雇っていても給料の無駄なので 当然、クビにされる可能性はあります。

maruhisa
質問者

お礼

確かに甘えがあったのかもしれません。 訳ありな者で、ここでしか働けないと思ってしまっていたんですね。 もう別に、どうでも良くなりました。 回答ありがとうございました。 最後に、僕はただの対人恐怖症のように思われているかもしれないですが、全然違います。 あえて、ここで明かす必要もないですね。 では。

maruhisa
質問者

補足

補足します。 やる気のない人間に給料を渡さないというのは、当たり前ですか?? じゃ、今は僕は貰えない給料のために、ボランティアをしてるんですか?? じゃ、何のために続けてるのか分からなくなっちゃいますねぇ~。(笑) やる気がある、ないは何を基準に判断するのでしょう?? ”出勤時間のみ”で判断するものですか? そして、給料を払わないのは、バイトを始めた時からで、 何も、ここ最近、急にそうなったわけではないですよ。 coolguysさんの言い方は、「やる気のない人間に対して 仕事を与え、やる気のない人間がその仕事をこなしたとしても、やる気のない人間だから給料を与える必要がない」という事ですか?? 新聞配達に限って、やる気のない人間を雇っていても赤字になるとありますが、やる気のない人間というのは 配らない、配れない人間ではないのかな~と思うんです。 僕は、配れてるのにな~。 それで、納得いかないんだな~。 以上、補足でした。

関連するQ&A

  • 新聞の欠配があっても支払わなくてはならないのでしょうか?

    家でM新聞をとってます。 先月何度か夕刊の欠配があったので遂に父親が 「今日も来てない。もう夕刊は配達しなくていいから」 と販売所に電話連絡を入れました。 それからは夕刊は配達されてません。 で本日、集金の人が1ヶ月分の請求をしに訪れました。 「夕刊を読んでない日が殆どでその分は料金に入らないよね?」 と父親が交渉を始めたのですが、話してるウチに 「それは自分は知らない!月契約なのだからその分払って貰わないと!」 と言い出してきました。 父親も「じゃ、責任者連れて来て!」と言い返したのですが 集金人は「分かりました。じゃあこれからも私の給料分で立て替えますよ!」 と逆切れされて、思わず父親も 「今月分は払うから。」 と止めたのにもかかわらずそのままバイクで去ってしまいました。 (切れ方や立ち振る舞いが少し怖かったです^^;) 結局この時も払わず終いで・・・ 夕刊の配達を電話で断る時に新聞代の事も よく話し合っていればとも思ったのですが・・・ やはり月契約だとすると1ヶ月分まるまる払わなければいけないのでしょうか? 6ヶ月の契約でまだ1ヶ月目なので余計なトラブルを避けたいのですが。

  • 新聞販売店は労働条件悪すぎないですか?

    今、職がないので新聞販売店でアルバイトを してます。配達件数330件で朝刊で約4時間、 夕刊で約3時間掛かります。貰ってる給料は 17万円で所得税を引くと16万4千円です。 専業でやると社会保険が付いて手取り22万円 くらいなるのですが、集金、拡張、チラシなど しなくてはいけないので、朝2時から6時まで 新聞を配って、昼の11時半には新聞販売店に 行ってチラシなどやり、昼の2時から5時まで 夕刊を配ってその後、集金、拡張、またチラシ などやって、家に帰ってくるのは7時~8時です。 そして、ちょっと寝て朝の2時には販売に 行かなくていけません。休みも月に一回しか ないです。そんな生活できないので、今、配達 だけのアルバイトだけにしてますが、新聞配達 だけだと食べていけないので、辞めて別の仕事を 探そうか考えてます。私の場合、朝刊配って 3000円、夕刊配って2000円くらいです。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 住み込みの早朝のアルバイトについて

    私は現在東京の大学の2部に通っているものですが、今住み込みで早朝から始まるアルバイトを探しています。新聞配達が思い当たったのですが、私の現在通っている大学では第1限目の授業開始時刻は16時頃で曜日によって必修の科目が入っていて、新聞配達をやるとしたら夕刊配達の時間に重なってしまいます。そこで質問なのですが都内で早朝から始められる住み込みのアルバイトで新聞配達以外で考えられるものはあるでしょうか?また新聞配達は朝刊配達のみで住み込みで働かせてもらうことはやはり無理でしょうか?

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 正社員での新聞配達

    正社員での新聞配達に転職しようか悩んでいます。 現在は警備会社にて勤務しております。 新聞配達店の場所は多摩市、町田市を検討しております。 今検討しているお店は2つありますが、どちらも寮があり4万程の寮費みたいです。 給料も月28万程ですし貯金をしたい私にとってはいい条件です。 業務内容について教えて頂きたいのですが、朝刊と夕刊は毎日同じルートでしょうか? 集金や営業はキツイでしょうか? 経験者の方や詳しい方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新聞配達のバイトをしていて社員になるか考え中

    新聞配達の社員の仕事は、集金、勧誘、朝刊、夕刊の配達の他に何かありますか? ちなみに私はアルバイトで新聞配達をしています。 また、正社員になると、朝刊の配達が減ると思うのですが週一日しか朝刊の配達をしないでいくらくらいの給料になるのでしょうか?

  • 新聞配達のアルバイトについて。

    新聞配達のアルバイトを考えているため、募集サイトをいくつか巡ったのですが その際に気になった点がいくつかあったので教えて下さいm(_ _)m 男 働ける場所は東京近辺 原付免許無し(原付免許は1日で採れるらしいので検討中) アルバイト・住込み・配達のみ(勧誘・集金は×)を希望しています 1 募集に「アルバイト住込み可・アルバイトは配達のみ」とあるのですが いざ住込みで働くときに勧誘や集金をやらされたりする場合もあるのでしょうか? アルバイトなのに住込み可の上に配達のみで良いというおいしい話は無いよう気がしまして・・・ 2 朝は2時~5時 夕は15時~17時 の約5時間労働というのが多いですが 実際にはこれ以上働かされる場合もあるのでしょうか? 配達速度が遅いなどは自分の責任ですが、明らかな過重労働はあるのかなと思い 3 「アルバイトから社員登録後は集金業務や読者管理も行って頂きます」 とあるのですが、社員登録をしないでアルバイトのままでいることは可能なのでしょうか? 住込みなら給料も安くて良く、集金や勧誘は苦手なもので・・・ 4 採用側としては最低何ヶ月は働いてもらいたいものでしょうか? 当方最短でも6ヶ月、最長で1年6ヶ月は働くと思います 5 逆に、社員になる訳でもないのに「アルバイトで住込みの上に配達のみ」で1年以上居座り続けると 会社側からすると勧誘もしてくれないのなら邪魔だと思うのですが、 その状態で1年も2年もいるとクビになりますか? 6 寮の造りは千差万別だと思いますが 隣人との壁がスカスカで、ちょっとしたひとり言も隣人に筒抜けという寮もあるのでしょうか? ご教示願います

  • 住み込みバイト

    新聞配達(朝刊夕刊集金)の住み込みをやりながら大学を狙おうとおもっている男性(17歳)です。 高校を辞めて一年が過ぎフリーターをやってるんですが、目標ができてそのために大卒の資格が必要になりました。気持ちを切り替えるためにも家を出て安定した仕事(アルバイトですが・・・)について学費をためながら勉強しようと思います。 新聞配達の住み込みならお金も稼げるし、勉強時間も十分確保できると思うのです。が、一週間以内に職を見つけれないなら家を出るのはだめだと親に言われました(理由はまったくわかりませんが)。 そこで、一週間ほど旅(?)をして気に入ったところ(環境のよさそうなところ)があったらその新聞販売店で雇ってもらおうと思ってるのですが、普通いきなり新聞販売所にいって「住み込みで雇ってください」なんていって雇ってもらえるものでしょうか? それと新聞販売所に行くとき、絶対履歴書はいるんでしょうか? 求人誌に載ってるところは人気があるから一日中働いてくれるような人でないと雇ってくれないと聞きました できるだけ早く返事いただけるとうれしいです。

  • Y新聞が頼んでないのに配達されてます(2週間)

    うちはA新聞をとっているのですが、2週間くらい前から、頼んでもいない Y新聞が朝刊・夕刊とも配達されています。 引っ越してきたばかりのころは、そういうことがあったりしましたが、 数日で勧誘がきてお断りするともう配達はありませんでした。 なぜ今になって連続して配達されているんでしょう?勧誘も、不在がちと いうこともありますが、今のところ来てないようなんです。 突然集金にこられても困るし(もちろん断りますけど、揉めるのも気分悪い ですよね)、これはやはり販売店にやめてくれって連絡したほうがいいんでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいますか?

  • 新聞配達の給料

    新聞配達のアルバイトについて質問します。 15年ほど前に私がやっていた頃は、朝刊配達が1件あたり200円、夕刊が100円でした。つまり300件の配達を受け持って1ヶ月働くと朝刊で約6万円、夕刊で約3万円が給料としてもらえたわけです。 今では相場としていくらくらいの給料がもらえるのでしょうか? また、人口の少ない町と多い町、あるいは各新聞会社によっての給料の違いなどがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう