• ベストアンサー

新聞の欠配があっても支払わなくてはならないのでしょうか?

家でM新聞をとってます。 先月何度か夕刊の欠配があったので遂に父親が 「今日も来てない。もう夕刊は配達しなくていいから」 と販売所に電話連絡を入れました。 それからは夕刊は配達されてません。 で本日、集金の人が1ヶ月分の請求をしに訪れました。 「夕刊を読んでない日が殆どでその分は料金に入らないよね?」 と父親が交渉を始めたのですが、話してるウチに 「それは自分は知らない!月契約なのだからその分払って貰わないと!」 と言い出してきました。 父親も「じゃ、責任者連れて来て!」と言い返したのですが 集金人は「分かりました。じゃあこれからも私の給料分で立て替えますよ!」 と逆切れされて、思わず父親も 「今月分は払うから。」 と止めたのにもかかわらずそのままバイクで去ってしまいました。 (切れ方や立ち振る舞いが少し怖かったです^^;) 結局この時も払わず終いで・・・ 夕刊の配達を電話で断る時に新聞代の事も よく話し合っていればとも思ったのですが・・・ やはり月契約だとすると1ヶ月分まるまる払わなければいけないのでしょうか? 6ヶ月の契約でまだ1ヶ月目なので余計なトラブルを避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.2

もちろん配達されていない新聞に対して、料金を払う義務は一切ありません。逆切れした集金人がどうかと思います。はっきり言って、逆切れして帰った時点で本社もしくは配達所に苦情だと思いますが... わたしもよく新聞を留守でとめていますが、もちろんお金は配達してもらった分だけです。引き落としにしていますが、配達してもらってない日数分は安くなっています。(たしか日割り計算)

SV98MM
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 確かに逆切れするのはどうかと思いましたw やはり日割りで計算してくれるんですね。 集金人の言ったこと(月契約で払え、等)は 半ば出任せだったのでしょうか? 有り難う御座いました!

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.4

逆切れする配達員も、いささかどうかと思いますが・・・ それはさて置き 普通は、謝って何か置いていく物ですが・・・(或いは電話賃代わりに何かは、置いてるかと思います) 無礼な配達する所はやめて(契約が切れたら)新たに新聞を取ると言えばいい「脅し」になるかと思いますよ

SV98MM
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 逆切れしたのは集金人でしたw そうですね、以前は「お電話代」として 忘れた新聞と一緒に届けたものなのですが。。。 契約満了前にこのセリフ使ってみたいと思いますw 有り難う御座いました!

• gamy-cho
回答No.3

私が大学時代に取っていたA新聞の販売店では、この日は新聞をとめてくださいと電話でお願いしたらその分は料金から引いてくれていました。  就職活動で三ヶ月間だけNK新聞を取った際に、その三ヶ月間A新聞をとめてくださいとお願いしたときも、その期間は料金の請求はありませんでした。 (販売店は別、止めて下さいとお願いしたときには別の新聞を取るんで、とは言いませんでしたが)  なので、販売店のほうに連絡を取って、問い合わせてみたほうがいいと思います。

SV98MM
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 やはり、欠配分や以後配達しない夕刊分については払わなくても いいんですね。集金人が少し切羽詰まったような言い方をしていたので ちょっと引きました。。w 問い合わせてみようと思います。 有り難う御座いました!

• nitto3
回答No.1

私はA新聞でしたが苦情を入れたときには割引してくれてましたね。 それと長期不在のときの断りを入れたときなども。

SV98MM
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います! なるほど、割引してくれたのですね。 その集金人は 「自分が集金する分のノルマがあるから払って貰わなくては困る!」 とも言われました。 交渉出来るのですかね。 有り難う御座いました!