• 締切済み

高校生女です。はげてしまいました泣

ご覧の通りです… 妹に、これはやばい、と言われて絶望しています。祖母も私も、横に髪はあるのに肝心のてっぺんはやっぱり薄くて、遺伝かなと思ってます。抜け毛はとにかくたくさん抜けます。肩くらいまで髪があるのですが、結構長い髪が抜けるんです…うわーってなります。くしでとかすと、何本も絡まっており、さらに抜けた髪が落ちてくる状態です。高校生でこれはやばいですよね… シャンプーは最近パンテーンからエッセンシャルに変えました。いつもシャンプーは2回しています。それは改善するべきだと自分でもわかっています。他に、なにか、本格的なハゲ防止のためにできることは、ないでしょうか?泣 同じような状態の方の質問ページも見ました。具体的な解決策はなかったと思い質問しました(・・;) どうか回答をお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.4

ご参考にはならないですが・・。 私は、4年前に、乳癌を発症しました。 今は、再発転移を防止する為に、強い薬を服用しています。 抗がん剤治療の時よりは、酷くありませんが。 その薬の副作用で、シャンプーをする度に、ごっそりと髪の毛が抜けます。 この為、私も、頭頂部部分は。 ご相談者よりも、「薄毛」となっています。 頭頂部は、「タワシ」状態が続いています。 ですので、髪を伸ばして長くして。 横に降ろす部分の髪を、後ろに被せる様にパレッタ等で固定しています。 「ポンパドール」と言う、ヘアースタイルです。 一時期、元フジテレビアナウンサーだった、高橋真麻さんがしていた髪型です。 この固定した後、残りの髪の毛を編み込みにしてみたり。 面倒臭い時は、そのまま後ろで一纏めにして、シュシュで縛ったりしてます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

パンテーンもエッセンシャルも髪をつるつるサラサラにさせる成分はたくさん入ってますが、地肌に良いシャンプーと言えるものではありません。 とりあえずは地肌ケアに目を向けてもっと自然派のシャンプーに変えてみてはと思います。 参考までにこんなサイトがあるので載せておきます。 http://haskamiya.seesaa.net/article/152882331.html http://bihada-mania.jp/blog/7584 http://youpouch.com/2012/07/31/75388/ わかりますよね?お使いのシャンプーには好ましくない成分がたくさん入っています。 では何を使えば良いか? 一番安全なのは石けんシャンプーです。 余計な化学成分が入っていません。地肌にはこれが一番です。 …が、髪に良いかと言ったらそうとも言えません。 安全ではあるのですが、きしみ感やパサつきが気になると思います。 ということで、おすすめはアミノ酸シャンプーです。 肌にやさしく頭皮にトラブルをかかえる人に向いています。 基本的に髪に良いシャンプーと地肌に良いシャンプーは別物なのです。 抜け毛が気になる方は地肌ケアを優先させた方が良いのです。 http://www.amnoacdshapo.com/ しかしアミノ酸シャンプーには使い方にコツがあります。 洗浄力が穏やかですから今までと同じように洗っていたのでは汚れを十分に落とせません。 まず十分にお湯で流すこと。 シャワーヘッドを必ず手に持って頭皮の毛穴を開かせるつもりで1分以上かけて流します。 十分に流したらシャンプー剤を手にとりお湯で十分に泡立てます。 それを髪につけ指の腹で地肌をやさしくマッサージするように洗います。 すすぎも最初と同じように十分に行ってください。 アミノ酸シャンプーは価格が高めです。 美容室で使ってるシャンプーも最近はアミノ酸系が主流になっています。 高いのは困りますか? でも当然といえば当然なのです。 安くて安全性が疑問のシャンプーとお高めだけど安全なシャンプー。 長年使い続けるならどちらをあなたは選びますか?

回答No.2

写真の程度の人は結構います。 気になって見てしまうと、どんどん気になりますが、 周りの人はそれほど気にしていないはずです。 男性で30歳くらいであれば、そこから薄毛が進行していく心配がありますが、 女性でお若いですから、その状態より悪くなることはほとんどないと思います。 てっぺんが多少薄い女性の方は時々いますが、ほとんどそのままの状態で、 それより悪くなっていく人はまず見たことがありません。 シャンプーは、ただ銘柄を変えるより、出来るだけ自然な素材のものに変えた方が肌には良いです。 例えば、石鹸が原料になっているようなタイプです。 薄毛に特別効くということではありませんが、頭皮の荒れが減ります。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

長い毛が抜けるのは普通です。 毛は際限なく伸びるのではなく、寿命が来たら抜け落ちます。 長い毛はそこまで伸びる時間の寿命があったということですから問題ありません。 むしろ、短い毛がたくさん抜けたら危険かもです。 計算は覚えていませんが、1日50本程度の抜け毛は問題ないです。

関連するQ&A

  • 若ハゲを克服したい!!(長文)

    初めて投稿します。 自分は19歳の男です。 若ハゲが気になっています!頭のテッペンが薄いです。上や後ろから見たら薄い箇所が真ん丸い穴のように見えます。 全体的に髪がもの凄く細いです。 気になる箇所はテッペンだけで他は気にならないのですが... ちなみに自分は急にテッペンが薄くなったのでなく、もう小学生ぐらいから頭のテッペンは地肌が見え、あきらかに人より薄かったです。今の所頭のテッペンは小学生の頃から悪化したようには感じません。抜け毛も多いとは感じません。 ハゲは遺伝って言われてますけど、親も全然ハゲていません。気になるのは一家で自分だけです。 シャンプーは何を使うか気にした事はなく、家にあるのを毎日使ってます。 食生活も人並みにバランスはとれていると思います。 ワックス、染髪もした事ありません。 原因はなんなのでしょうか? それと髪を太く、髪を増やす方法を教えていただけたら、参考にしたいと思います。 長文失礼しました。

  • 遺伝とリンス

    遺伝から髪の毛が薄くなっています。 これは仕方無いかなと思うのですが シャンプーばかりで髪がパサパサになっています。 リンスしようと思えば手に抜け毛がたくさん みえてしまい、 ビビってシャンプーだけになってしまいます。 Q 遺伝のような抜け毛が気になっても リンス等するべきでしょうか?   以前、抜け毛で相談したところ、 髪の洗いすぎもいけない と聞きました。

  • 高校生になるんですが。。

    自分の娘が4月から 高校生になるのですが、 抜け毛に悩んでるようです。 頭のてっぺんは、大体の人が 髪がないのですが、娘は てっぺんから後ろにかけて 毛が抜けてしまい、後ろから みたらとっても目立ちます。 女の子というだけあって すごく気にしているようです。 無理なダイエットをしている というわけでもなく、 睡眠も十分とれていて 健康です。食事面では、 肉が少し多いかなという 気はしますが、野菜もほどよく 食べています。 一体何が原因なのでしょうか? 遺伝的なものなんでしょうか? 私には全くわかりません。 誰か教えてください。

  • 最近抜け毛が多いんです。

    17歳♂です。最近くしなどで髪をとかしているときやシャンプーしたときなど抜け毛が増えたような気がします。抜け毛を防ぐ食べ物やいい方法があったら教えてください!

  • 抜け毛防止・増毛!

    はじめまして 私の父55歳が 最近髪の抜け毛に大変メンタル的にも 悩み始めまして 今回こちらで質問させていただくことにしました。 いろいろな方の意見を読ませていただいたのですが、 父の状態 55歳 ここ10年くらいで髪が剛毛→やわらかい毛になる。 前から薄くなってくる。 (よっててっぺんからではない) 髪の毛を書き上げると特に目立つが 日常は剥げている!!!!と 周りから感じられるほどでもない。 しかし本人はとても悩んでいます。 そこで 基本的な質問でお願いします。 (1)一番増毛・抜け毛防止効果的なシャンプーリンス (2)髪の毛のとき方 (3)基本的に規則正しい生活だと思うのですが、   効果的なマッサージ(頭だけでなく全身) (4)よい食物(食べ物) (5)整髪剤 (6)今までよかったよ!など  髪に関するアドバイスなど  どうかたくさんよろしくお願いいたします。

  • 高校生の抜毛...

    ぼくは、抜け毛が多い?と思います 朝、枕元に10本ない感じです ブラッシングでは5本程度 シャンプーは50以上 ドライヤー、タオルドライなどで、20はない感じで、ほぼタオルドライで落ちてます。 シャンプーした後、髪をかきあげても、多くて2本しかつきません で、何気に髪を触る度に1.2本抜けます これは若ハゲですかね??? 教えてくださいお願いします。 若ハゲになりたくないです。 最近は全然はげなどについては考えないようにしてますが、いま何気に触って怪我抜けたので相談した次第です。

  • シャンプーについて

    大学生になって寮生活をしているんですが、髪を切ってから抜け毛が増えています。 髪を切ったら抜けやすくなるもんなのでしょうか? 高校の時は、あまり抜けなかったような気がします。大学生になったばかりでストレスなどもあるかもしれませんが、もしかしたらシャンプーがダメなのかなぁと思っています。 今はパンテーンのシャンプーを使っているんですがパンテーンって頭皮によくないシャンプーなのでしょうか?  よかったとしても僕には、ちょっと合わないみたいなので他のにしようと思います。 気になっているのは牛乳石鹸株式会社?の無添加シャンプーとミヨシの石鹸シャンプーです。 ちなみに質問ですが、どちらがお勧めでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女の薄毛の遺伝について

    いつもお世話になっています。 薄毛について悩んでいます。 薄毛の遺伝としていろいろネットで調べていたら、男性の場合、母方の祖父からの遺伝が強いと書いてあるのを何件か見ました。 女性の場合はどうなんでしょう? 私は生まれつき猫っ毛でおでこも広くM字ハゲになっています。 母親が数年前にストレスで円形脱毛症になり、髪全体がスカスカになってしまいました。 病院へ通っても、もうたぶん治らないといわれるほど重症です。 今はウイッグをしていますので本人はあまり気にせず明るく生きています。 その遺伝が怖くて最近シャンプーも馬油のシャンプーに変え、 整髪料をつけないようにして、コテやカーラーもなるべく控えています。 パーマもやめました。ただカラーはプリンが気になって4ヶ月に1回ぐらいやってしまいます。 抜け毛は普通なのかわかりませんが、普通にあり、もともと髪の毛が少ないので地肌は見えていますが、昔からなので変化はないと思います。 親がストレスによる円形脱毛の場合でも遺伝はするのでしょうか? それともストレスで脱毛しやすいという遺伝子が遺伝するのでしょうか?

  • 最近抜け毛が酷いです

    十九歳の男です。 半月ほど前から抜け毛が気になるようになりました。 シャンプーなどをすると手に絡んだのを確認するだけで二十本ほど、 その後タオルで拭くときに十本ぐらい抜けてます。 枕やシーツには、日によって違いますが数本~十数本付着しています。 先程、久々にクシを使うと、五十本ぐらい一気に抜け落ちました。 人からハゲを指摘されたことは無いのですが(元々髪が多いからかもしれません)、 この歳でハゲるのがどうしても嫌です。 近縁にハゲている人はいないのですが……やっぱり心配です。 この場合ハゲを気にするべきなのか、 その場合どのような対策をすればいいのかを教えていただければと思います。

  • 抜け毛がひどい…助けて…(女です)

    31才女です 一年ほど前に過度なダイエットをしてしまい、 それ以来抜け毛がひどいです… 特にシャンプー後などごっそり抜けてしまいます 髪などクシで梳くのも・・・ いや、何もしなくても抜けてる位です とりあえずせめて抜け毛を止めたい、減らしたいのですが どんどんとひどくなっていってます すごい憂鬱です…嫁入り前なのに… (もう十分薄いのですが…) リーブ21など通いたいですが、高額なので無理に近いです 爆笑問題がCMしてる、病院で直せますっていうAGA治療? というやつは私のような場合でも効くのでしょうか? また何科へ行けば良いのでしょう。皮膚科? あとは…サプリとか飲もうかなぁと思ってますが どういうのを飲めばいいでしょうか あと長めなのですが…やはり短くしたほうが良いのでしょうか あまり切りたくは無いのですが。ショート似あわなくて。 それにショートだと薄毛なのが目立ってしまいますよね? どうにか止めたいです… できれば経験者、関係者さんのご意見を伺いたいです よろしくお願いします