• 締切済み

高校生になるんですが。。

自分の娘が4月から 高校生になるのですが、 抜け毛に悩んでるようです。 頭のてっぺんは、大体の人が 髪がないのですが、娘は てっぺんから後ろにかけて 毛が抜けてしまい、後ろから みたらとっても目立ちます。 女の子というだけあって すごく気にしているようです。 無理なダイエットをしている というわけでもなく、 睡眠も十分とれていて 健康です。食事面では、 肉が少し多いかなという 気はしますが、野菜もほどよく 食べています。 一体何が原因なのでしょうか? 遺伝的なものなんでしょうか? 私には全くわかりません。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • abccb
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

結構難しいですね ひょっとしたら女性ホルモンであるエストロゲンが うまく機能していないのでは これに障害があると女性らしさが失われますので 婦人科で検査してみてください たまに薄毛の女性を見かけますが いきいきとしていません 運動も大切ですよ 家の中でできる腹筋を座って10cmほど上半身を 動かすことからはじめてみては 髪にはビオチンシャンプがいいのですが 今の状態ではなんともいえません やさいは無農薬 お米も無農薬の発芽玄米にしてください 肉は少なめでRAMを それと青魚がお勧めですよ エアコンは禁止です 加湿器を使っていますか 部屋の空気を1時間は入れ替えてください それとフトンカバーはガーゼにしてください パジャマもパシーマかガーゼ きるものは綿素材か麻か絹にしてください 化繊は危険です 市販の牛乳と卵は控えてください もちろん安全なものはどしどし食べてください 5年物の国産黒酢もいいかも アサイフルーツがおすすめ 力がつきます サプリも考えて 案外亜鉛がヒントだったりして 下を向かず堂々と歩いてください 気持ちで負けてはいけません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

女の子ですし、お年頃ですからね、お母さんが一緒に行く形で 一度病院で調べてもらった方が良いと思いますよ。 あれこれ想像して闇雲に心配するよりも、きちんと原因理由を 解明した方が早い解決になりますからね☆

関連するQ&A

  • 髪のことで

    最近 気になってるんですが3ヶ月前に髪を茶色に染めたんです。 頭のテッペンは3センチくらい黒くなってます。 最近 抜け毛が多くて抜けるのは だいたい後ろに髪です。 その 抜け毛を見ると3センチも黒くないんです。だいたい 5ミリくらいです。 でも テッペンの髪を抜くと3センチは黒いです。 後ろの髪は成長してないんでしょうか? それと 疑問なんですが シャンプーとかしたり 髪 触ってたら抜ける毛って出てきますよね? その 毛は 根元の白いのが根元の方から抜けないで毛先なんです。 毛先に 白い毛根が付いてるんです。 あたしの 髪は ちょっとおかしいですよね? 

  • 高校生 薄毛 抜け毛

    前と似た質問ですが お願いします´` この頃抜け毛が多いです。 授業中など頭を 触っていると抜けます。 あと髪を洗っていると 抜けてきます。 抜けた毛を見てみると フケみたいのが付いています。 後、頭が痒い事も よくあります。 薄いのゎサイドと 前髪からてっぺんに かけてです´` 下手くそな文章ですが 悩んでいるのでよろしくです。 前回の質問とも合わせて みてみてください。 あと頭皮マッサージの 方法なども教えて いただけるとありがたいです。

  • 高校生 抜け毛

    無理な食事制限ダイエットで7キロほど痩せました そしたら痩せすぎてしまい、髪がものすごい抜けます;; ダイエットを始めた頃から抜け毛が増えましたが、気にしていなかったら先月から抜け毛の量がいきなり増えました。 元はくせっ毛で剛毛で量も多かったのですが、今は量は半分くらいでふにゃふにゃの毛です。 触ってもいないのにパラパラ抜けていきます。 今は食事は元に戻していますが中々抜け毛がとまりません。 毎日すごい量が抜けるのでこのままではハゲてしまうのではと怖くて毎日泣いています;; 自業自得なのはわかっています。 生理も2ヶ月きてません、、、 体重もまだあまり増えていません。 168センチ47キロです。 体重を増やさなきゃ抜け毛はなおりませんか? どのくらいでなおりますか? 髪の量は増えますか? (ちなみに病院に行ったら、栄養不足で甲状腺が低下していると言われました。)

  • 高校生女です(´・ω・`)

    食事制限のダイエットをしたら、抜け毛がものすごい増えました。 ダイエットは中止し、1ヶ月くらいたちますが、抜け毛は減らず、特に側頭部かなり薄くなり、悩んでます。 病院にも行きましたが気にするなと言われました。 髪は生えてきますか?;;

  • 中学生で禿げた?

    私は中学生です なのに頭のてっぺんらへんが禿げてるんです。 風呂で髪を洗ったときも束のように抜けてて布団にも毛が落ちてます 髪のはちょっと長くて結んでます。 それが原因なのでしょうか? また、フケも多くて気になります。 人間の髪ははえかわりとかあるんでしょうか? それだったら仕方ないのですがそうじゃなかったら心配です。 抜け毛を防ぐ方法とかありますか?

  • 抜け毛・・高校生です

    この頃髪の毛が細くなって沢山毛が抜けます。 枝毛・切れ毛も切ってもすぐ生えるし、ブラッシングすれば常に5本以上毎日抜け、ドライヤーをするとやっぱり毛が抜けます。 以前、切れ毛が気になり常に手ぐしで引っ張るように髪をいじってました。そしたら切れ毛が悪化、ひどい抜け毛になり髪の毛が薄くなってしまいました。その癖はなくしたのですが毛が抜けすぎでホントに困ってます・・・ 因みに抜けた毛は毛根は健康ですが、毛根の先の方の毛が急激に細くなっているものが多いです。 毎日わかめを食べてるんですが・・・汗

  • 高校生ハゲ

    こんにちわ。高校二年生です 最近、前髪とてっぺんが薄くなったような気がします。 てっぺんは前からだったのですが、前髪が最近進行しているような気がします。 自分が考える原因は、食生活だと思うのですが、 僕の食生活は野菜がたりないような気がします。後お菓子の食べ過ぎが原因だと思うのですが、 このような食生活でハゲるようなことはあるのですか? 遺伝子的な問題はないと思います。 ちなみに、現在の神の状況は、前髪は濡れてオールバックにすると白い部分(頭皮)がちらほらと見てます。 てっぺんは、細長い線(頭皮)が見えます。

  • 高校生の抜け毛について。

    朝ブラッシングすると5本?抜けます シャンプーは多分60.70.は抜けてると思います ドライヤーなどはほとんど10本以上はぬけません。 朝起きて枕元にも10本はありません。 髪をかきあげたりすると、半永久的1.2本数抜けます 抜ける毛は細くはなく太い方です。 遺伝は父と父の祖父が禿げており、他は誰もはげておりせん。 僕は昔から猫っ毛です。 ぼくはこのまんまこの抜け毛の勢いではげてしまつたり、若ハゲになってしまうんでしょうか。 精神的に抜け毛をみるとつらくなってきますし、本数もかぞえています。 ほんと学校やめるか考えてもいます この抜け毛は異常か教えてください。お願いします泣 高校生男子

  • 若ハゲを克服したい!!(長文)

    初めて投稿します。 自分は19歳の男です。 若ハゲが気になっています!頭のテッペンが薄いです。上や後ろから見たら薄い箇所が真ん丸い穴のように見えます。 全体的に髪がもの凄く細いです。 気になる箇所はテッペンだけで他は気にならないのですが... ちなみに自分は急にテッペンが薄くなったのでなく、もう小学生ぐらいから頭のテッペンは地肌が見え、あきらかに人より薄かったです。今の所頭のテッペンは小学生の頃から悪化したようには感じません。抜け毛も多いとは感じません。 ハゲは遺伝って言われてますけど、親も全然ハゲていません。気になるのは一家で自分だけです。 シャンプーは何を使うか気にした事はなく、家にあるのを毎日使ってます。 食生活も人並みにバランスはとれていると思います。 ワックス、染髪もした事ありません。 原因はなんなのでしょうか? それと髪を太く、髪を増やす方法を教えていただけたら、参考にしたいと思います。 長文失礼しました。

  • 高校生の抜け毛

    僕は高校生の男子なのですが、最近抜け毛が目立ちます。いつもシャンプーの前に桶に頭を突っ込んで予洗いするのですがその時に桶に残った抜け毛に濃く長い物と一緒に短く細い腕毛のような毛が数本混ざっています。よくこのような毛が抜けるのはヤバいというのを見かけるのでとても心配です。 父方の祖父が若くして禿げ、僕は体毛がとても濃いので恐らく遺伝子を強くもっています。 時間、金銭ともに余裕がなく皮膚科などは厳しいです。身近な改善方法ありますか? 気にしすぎている可能性もありますが、片方M字がキテる気がします。長文失礼しました。