• ベストアンサー

遺伝とリンス

遺伝から髪の毛が薄くなっています。 これは仕方無いかなと思うのですが シャンプーばかりで髪がパサパサになっています。 リンスしようと思えば手に抜け毛がたくさん みえてしまい、 ビビってシャンプーだけになってしまいます。 Q 遺伝のような抜け毛が気になっても リンス等するべきでしょうか?   以前、抜け毛で相談したところ、 髪の洗いすぎもいけない と聞きました。

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この質問は,性別と年齢(皮脂の分泌量に関係しています),及び,髪の毛の長さによって回答が変わります。 ですが,髪の毛がパサパサになってしまうのであれば,トリートメントとリンスは欠かさない方が良いと感じます。 質問を読んで気になることがあるのですが,神経性脱毛症(円形脱毛症)でしたら話はわかるのですが,リンスをする段階で抜け毛を確認出来ると言うのは,ちょっと腑に落ちません。 もしかしたら,シャンプー剤の泡が消えたからすすぎは終わり・・・なんて事をしていませんか? シャワーで,大量のお湯を使い,かつ,同じ場所を2度3度と頭皮をすすぐようにしてみてください。 特に,サイドの頭皮がすすぎにくいので,更なる注意が必要になると思います。 もし,すすぎに自信が持てないようであれば,湯船に潜ってすすぐことも考えてみてください。 すすぎが不充分ですと,脱毛した髪の毛がすすぎきれずにリンスの段階で手につきやすくなると考えています。 シャンプー方法も変えてみると良いかもしれませんね。 上に書いたすすぎを充分注意するとともに,参考URLのNo.4に私が現在正しいと考えているシャンプー方法を書いてありますので,もし良かったら,この方法をとるようにしてみてください。 この中でわかりにくいだろうと思える表現をしてしまった部分があります。 「指先と指の腹の中間部分」とは,指を軽く曲げた状態でパソコンのキーに触れる部分をさしています。 これも注意してみてください。 抜け毛の数ですが,単純計算ではありますが,1日平均72本あります。(ただし,季節によってはその数にかなりの変動があります) そして,シャンプー時に流される抜け毛の数は,その半数の35本程度と言われています。(きちんとすすいでいれば,そのほとんどが排水口行きになります。また,こちらも季節によって変動します) この時季はちょうどその平均値になる季節と考えられますので,シャンプー時に確認出来る抜け毛の数が25~30本程度であれば,抜け毛としてはそう多くはないと考えられます。 ただし,この数値は,帽子等をかぶらないとか,整髪剤を使用していないと言う条件がつくものですので,これらを使用している場合は,シャンプー時に確認出来る抜け毛の数も多くなります。 帽子等を使用している場合は45~55本程度,整髪剤を使用している場合は,その整髪剤の種類にもよりますが,45~70本程度であれば問題はないと感じています。(でも,すすぎをきちんとしていれば,抜け毛は手につかず,ほとんど排水口行きですけどね) 何を言いたいのかと言いますと,自然な状態でも意外と多くの髪の毛が1日で抜け替わっているのだと言うことを理解して欲しいと言うことです。 また,シャンプーのことに戻りますが,もし,リンスのときに手に抜け毛がつくのがシャンプー剤のすすぎ不足が原因だとしますと,頭皮の状態が心配です。 一度,理容師・美容師に頭皮の状態を確認してもらうことをお勧めします。 そして,普通よりも赤くなっていたり,毛穴部分が斑点状になっていたりした場合は,頭皮が炎症をおこしている可能性がありますので,皮膚科の医師の診断を受けることを考えてみてください。 また,シャンプー剤を,ポンプ式であれば半押し程度の量を,ポンプ式で無い場合は金時豆くらいの量を手にとり,水かお湯を数的加え,よく手で泡立たせてから使用するようにしてください。 そして,シャンプーを2日1度にし,シャンプーしない日はシャワーですすぎ洗いだけをするようにしてください。 それからの季節,特に夏のことですが,いわゆる「夏バテ」をしてしまいますと,秋になってから抜け毛がそのとき健康であっても大量に増えてしまいます。 ソーメンだけを摂る食事や冷たいビールなどをガブガブ飲むようなことは,絶対に避けるようにしてください。 ソーメンを食べる場合は,冷やし中華のように具材をのせて食べるなどすると良いですよ。もしくは,何か1品でも良いですから,多少カロリーが高めのものを加えるとか・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
cdma
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 実戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• toukka
回答No.3

Q1 専門家でないので、はっきりと答えられませんが・・。効果が劇的にあれば、今頃ミリオンセラーでしょうけれど、専用シャンプーがあるということは、普通のシャンプーよりも頭への負担が少ない、ということじゃないでしょうか。  Q2 これに関しては、私の父の話を少し・・。 父は20代の頃から遺伝性の薄毛が始まってしまい、良いと聞けばなんでも試していた位、悩んでいました。しかし、40年近くたった今、同じ頃、もしくはそれより後にハゲ始めた人達よりも毛が残っているそうです。今は前が広く、後ろがやや薄い位で抑えられています。40年弱でこれくらいで抑えられているのは努力の賜物だと思います。   全く個人的な意見ですが、遺伝性のものは、とめることはできなくても、進行を遅くすることはできるんじゃないでしょうか。今からでも遅くないですよ。   Q3 現在は、父は不老林シャンプーとリンスを愛用しています。洗髪は2日に1回、洗髪後に、育毛剤をつけるのは欠かせません。 素人意見ですが、参考になれば幸いです。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

リンスインシャンプーはいかがですか? あと、シャンプーして乾かした後につける、水分補給用のヘアスプレーをすると、パサパサが少しマシになります。

• toukka
回答No.1

質問の答えにはならないと思ったのですが・・。 リンスをするべきか、の前にどんなシャンプーを使ってらっしゃいますか? 私の父を初め、兄弟は育毛剤メーカーの専用シャンプーとリンスを使っています。そういうのも選択肢にいれてはいかがでしょうか?安心してお使いになれるとおもうのですが。

cdma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーの種類まで 気にしていませんでした。 COSMETIC社のコスペ というシャンプー と  リンスを使用しています。 Q1 シャンプーの種類によって、 遺伝のような薄毛にも効果はあるのでしょうか?  あればどのようなシャンプーでしょうか? Q2   CMみたいですが、 遺伝だからといってあきらめるのは早いのでしょうか? Q3 toukka さんの家庭ではどのような種類のシャンプー   を使用していますか?