• ベストアンサー

眠気覚ましに効果的な方法を教えて下さい

失礼します。 車の運転中など、ウトウト眠気がする時に、目を覚ますのに効果的な方法を教えて下さい。 眠い時は寝るのがいいのも存じ上げてますし、 【経験上、眠い時は悲しい事を思い出して、涙を流すと眠気が覚めるのも知ってはいるんですが】 別のやり方で、効果的な方法がありましたら、車の運転等に備えて、ぜひ知っておきたいんです。 どうか御教授を、宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯磨き。 歯茎は脳神経由来なので歯磨きで歯茎を刺激すると脳に刺激が掛かり、結構利きますよ。 ミント系の練り歯磨き使うと更に交換アップです。 ついでに顔も洗ってリフレッシュしましょう。

jokerbon
質問者

お礼

なるほど、歯磨きというその手がありましたか。 顔をたまに洗う事はありましたが、あれはほんの一時なんですよねー。 しかし歯磨きは期待できそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 窓を開けないときはスイッチを車内循環でなく外気取入れにするだけでも違いますよ。

jokerbon
質問者

お礼

そうですね。 できれば冷たい風に当たりたいですね

noname#235729
noname#235729
回答No.4

頭頂部に眠気覚ましのツボがあるんですが、これを刺激する。  世間では指の腹で~というやり方を説明している場合が多いんですが、ワシ個人的には、拳を作って指の付け根の突起の部分でグリグリやった方が効きますね。  5分くらいやれば、結構目が冴えてきますよ。  あとは点眼。  車を運転してると自然と瞬きも少なくなるでしょうから、目が乾きがちになると思います。  目薬だと刺激が強すぎて目に負担をかけるので、人工涙液がオススメ。  眼科にかかるとたいていどこでも必ずつけてくる「ソフトサンティア」というものがあるんですが、あれは処方箋なくてもドラッグストアとかで買えますし、あくまで涙液で薬ではないので目にも優しいです。  運転中でなくても、朝、寝起きで使ってもすっきりしますよ。

jokerbon
質問者

お礼

ほー。 ソフトサンティア……。 初耳ですねー。 大変、効果に期待します。 大変ありがとうございました。

回答No.3

車の運転限定なのですか? 私は結構、運転します。 1時間20~30分ほどの距離の移動はしょっちゅうしています。(高速) 遠方だと300キロくらいします、これは本当にたまにですが。 この場合は途中で仮眠するよりありません。 普段の少し長い運転の前はまず先に少々仮眠できるときはします。 あとは運転をしだしたら漫然運転しないようにしています。 走る周囲の車を意識しないでただ前見てぼーっと運転していると眠くなります。 周囲の車の運転を見ながらいろいろと予測し考えていると結構、大丈夫です。 前の車にただついているだけだと眠くなってしまいます。 必要に応じて車線変更したり色々と考えていると眠くなりません。 あとは声を出してそのつど独り言を喋ります。 ほかには外気を車内に取り入れます。 眠気覚ましのガムやドリンクなどもお守り的に持っていきます。 こんな感じです。

jokerbon
質問者

お礼

視線を動かすのは、良さそうですね。 確かに暖かいと眠くなったりするんで、外気の取り入れはいいかも知れませんね。 でも虫には、気をつけたい所ですね。

• adobe_san
回答No.2

>別のやり方で、効果的な方法がありましたら、 意識して「前の車にぶつける」でっせ! 一発で「目が覚めたわ!」になりますわ! 但し「怪我人が出ない程度」に抑えてや!

jokerbon
質問者

お礼

んー、何かぶつけても、違法にならない物とか、そうそう無いと思うんですけどね。 下手したら免停ですし