グラボ追加で液晶テレビにHDMI接続したいです。最適なグラボは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • Q35 EXPRESSチップセット、GMA3100のオンボードですが、液晶テレビにHDMIで接続したいです。PCにはPCI-express x16レーン(ロープロファイル)が付いています。ファンレスでhdmi出力端子付きの物を探しています。
  • PCの電源は240Wのもので動かしていて、価格は5千円以下のものを希望しています。ゲームはしません。LAN内の他のパソコンに保存してあるMPEGファイルを見る程度とリモートデスクトップ接続(操作する側)です。
  • 現在はDsub15ピンと音声出力をVGA to HDMI変換アダプタで液晶テレビに接続していますが、ケーブルがかさばるためスマートに接続したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボ追加

Q35 EXPRESSチップセット、GMA3100のオンボードですが、液晶テレビにHDMIで接続したく考えております。 NEC MATE MY28A/E-5 MEMORY 4GB HDD 500GB OS Windows8.1又は7 (現在、評価版の8.1Enterprise版を入れています。調子が良ければDospara等でDSP版購入予定です) 現在、Dsub15ピンと音声出力をVGA to HDMI変換アダプタで液晶テレビにつないでおります。 一応映像も音声も出力されますが、PCから直接HDMIで出力したいです。ケーブルがかさばるのでスマートに接続したいです。 PCにはPCI-express x16レーン(ロープロファイル)が付いております。 ファンレスでhdmi出力端子付きの物を探しておりますが、どのようなものがよろしいでしょうか。 ちなみにPCの電源は240Wのもので動かしています。 Sapphire HD5450 1G DDR3 H/D/V グラフィックスボード VD5386 HD545-1GD3R01AM このグラボが候補なのですがいかがでしょうか。 値段は5千円以下で探しております。 ゲームはしません。LAN内の他のパソコンに保存してあるMPEGファイルを見る程度とリモートデスクトップ接続(操作する側)です。

noname#224171
noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.3

追記ですが、AMDの5450/6450の推奨電源容量は明らかに過大ですよ。 私は4年ほど前、HP製のAMD ATHLON64-3000+搭載のスリムデスクトップ(SFF電源250W)でHD5450を使っていましたが、特に問題はありませんでした。 http://www.4gamer.net/games/128/G012838/20110508001/ (消費電力値は最後の方) この場合はcore i2600Kでのテストですので質問者様の環境とはまた違いますが、ピーク時でGPU無しの場合と比べ15W程度の電力増にとどまっている事が見てとれると思います。またHD5450と6450の性能差がかなりある事も解ると思います。 GT520はHD6450に対し10~15W程度消費電力が高く、GT610(GT520の名前を変えただけ)も同じです。 GT620は更に世代の古いGT430の劣化版でありGT610より性能は劣ります。 gt720はHD6450より性能は上なのですが、主に3Dゲームでの性能差であり動画再生支援などでの有為な差は無いと思われます。こちらはHD6450と同等程度まで消費電力を下げてきています。

noname#224171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、Pen2やk6-3自作時のAGP以来、オンボードグラフィックスしか使用したことがなく、躊躇しておりました。 HD6450にしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.2

少し高いですけどこちらの方が良いと思いますよ。 http://kakaku.com/item/K0000244867/ HD6450はHD5450の後継で、SP数の倍増など性能の底上げがなされています。 どのみちローエンドなので過度な期待は禁物ですが、5450とさして価格が変わらないですし、電力的にも5450と同等(18W前後)です。NVIDIAのGT520やGT610など5000円以下の製品は6450より性能が劣りますのでお勧めはしません。

noname#224171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 推奨電源が400W以上となっておりますが、240Wの電源でもいけますでしょうか。

回答No.1

SapphireのHD5450は推奨システム電源容量が400Wですね。 参考 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5400-pcie/hd5450hd545-1gd3r01amvd5386.html 恐らくPC自体が電源不足で起動しないでしょう。 240Wの電源で動く可能性があるとすると、ぎりぎりでNVidia GeForce GT720搭載モデルですね。 (それでも推奨は300W電源ですが・・・) 参考 MSI N720-1GD3HLP 製品情報 http://jp.msi.com/product/vga/N720-1GD3HLP.html#hero-overview 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000686386/ 素直にPCに負荷のかからないUSB-HDMIユニットを導入されることをお勧めします。 参考 Buffalo GX-HDMI_U2  製品情報 http://buffalo.jp/product/multimedia/graphics-board/gx-hdmi_u2/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000258574/ 以上、ご参考まで。

noname#224171
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >SapphireのHD5450は推奨システム電源容量が400Wですね あ、ダメですね。電源容量が全然足りてませんね。ご指摘ありがとうございます。 >素直にPCに負荷のかからないUSB-HDMIユニットを導入されることをお勧めします。 参考 Buffalo GX-HDMI_U2 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCとフルハイビジョンの液晶テレビ(L37-XP03)のHDMI接続。

    PCとフルハイビジョンの液晶テレビ(L37-XP03)のHDMI接続。 よろしくお願い致します。 現在、以下のスペックのPCと液晶テレビをHDMI接続しようとしています。 また、このPCは、付けているグラボのDVIポートをDsub→DVI変換端子を使って、モニタとDsub同士で接続しています。PC←DVI←(変換端子)←Dsub⇔Dsub→モニタ 残るDVIを、片側DVIでもう片側HDMIのケーブルでPCとテレビとを接続していました。しかし、音声がテレビから出ないことが、やはり不満として残ったので今回のPCとテレビをHDMI接続しよう!と思ったしだいです。 そこで、DVI-HDMIケーブルの時と同様に、HDMI-HDMIケーブルをPCとテレビに接続したのですが、なぜか認識しません。 HDMIポートは多分ベアボーンのマザーボードについているものなので、それが原因なのでしょうか? このあたりのことはいまいちでして、ご存知のかたご教授よろしくお願い致します。 最後に達成したいことは、PCとモニタのDub-Dsub接続、PCとテレビのHDMI-HDMI接続となります。 繰り返しになりますが、よろしくお願い致します。 PCのスペックは以下となります。 【OS】XP Home 【CPU】Core2 Quad Q9450 【メモリ】4GB(2GBx2) 【ビデオカード】NVIDIA GeForce 8600GT 256MB [PCI-e/Dual DVI(HDCP対応)] 【サウンド】オンボードサウンド [7.1chサラウンド対応] 【ベアボーン】Shuttle SG33G5 [Intel G33+ICH9DH/LGA775/250W電源搭載]

  • グラボ搭載メモリにつて

    メモリの搭載量が多いに越したことはないと思いますが、実稼働についてどのぐらいの差があるのでしょうか。 例えば、HD6450で1G搭載と512MB搭載のものがあります。 下記のパソコンに増設を考えておりますが、メモリ搭載量が1Gでも512MBでもたいして変わらないでしょうか。 使用用途はHDMIケーブルで液晶テレビに接続し、TVチューナー(TVTEST使用)とMPEGファイル(WMP使用)を見るだけです。録画はしません。ゲームもしません。たまにネットを見る程度です。 パソコン HP:dc5800sff(改) CPU:E8400 チップセット:Q33 メモリ:6GB OS:Windows7 64bit オークションでHDMI出力付のファンレス&ロープロで安いグラボを買おうと思っています。メモリが512MBでもこの用途でしたら動画再生時カクカクにはならないでしょうか。 おすすめなんかございますでしょうか。 HD6450 512GBあたりを買おうかなと思っています。 グラボは、昔々AGPで使って以来、ほとんど買ったことがありません。

  • PCからHDMIでフルHD出力のやり方

    PCからHDMIでフルHD出力のやり方 HDMIで、フルHDの液晶テレビに画面を出力しているのですが、フルHD出力にならずに、テレビの真ん中だけ使って表示しています。全画面にするにはどうすればできるのでしょうか? PCはaspire 5740-15です

  • HDMI ver 1,3 に対応グラボを探しています。

     パソコンでブルーレイビデオを綺麗に再生したいのですが、どのグラフィックスボードを入れればよいか解りません。  今の状況にお勧めな一枚がありましたら是非、教えてください。  液晶TVはフルカラーHDMI1,3に対応しております。  使用ソフトはPowerDVD9デラックス  マシン環境  OS=XP 10月に7を予定  Core2 Duo 6400  メモリ4G  3,5インチHDDが4台  グラフィックスボード GF7600GS ファンレス  DVI-D→HDMIに変換して液晶TVに出力 (画が細かいシーンに入ると処理落ちします)  スロットはPCIエクスプレスx16が1つ  ボードサイズは手の平1,5倍まで増設可能(携帯電話開いたくらい)  電源は400Wです。足りなければ買い換えます。 ・あったら嬉しい機能  ファンレス・もしくは静音ファン。  PC版バイオハザード5を快適プレイ。  予算は3万円です。 よろしくお願いします。

  • HDMI接続で音声が出ません。

    HDMI接続できる液晶テレビを買ったので接続しましたら音声が出ません。 HDMIコードの他に音声出力用のコードが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDMI出力端子付きビデオカード

    こんにちは。 HDMI出力端子付きビデオカードを探しています。いろいろ探したのですが見つかりません。 目的は、HDビデオ素材をPCのHDDに保存して、それをHDMI入力端子付きのHDテレビ(プラズマ、液晶など)で再生(音声付き)することです。HDビデオ素材は随時編集されますので、それをリアルタイムでHDMI出力でモニタしたいというのが希望です。業務用でも構いませんので、教えてください。

  • XboX360版のオブリビオン (文字について)

     PS3版のオブリビオンに対して、Xbox版のは文字が読みにくいらしいのですが、HDの液晶テレビでHDMI出力すれば、少しは読みやすくなるのでしょうか?  お手数ですが、、よろしくお願いします。。。

  • HDMI分配器とDVI-HDMI変換ケーブル

    PCの映像を、PCモニター、プロジェクター、液晶TVに分配することを考えて、ELECOM VSP-HD14BK に興味があります。 PCの出力がDVIなので、DVI-HDMI変換ケーブルで、分配器に接続。 分配器からはHDMIでプロジェクターと液晶TVに接続。 また、分配器から HDMI-DVI変換ケーブルでPCモニター(DVI)に接続を考えています。 全ての解像度は、フルHD(1,920×1,080)で共通です。 音声は出力されなくて良いです。 このような使い方は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコンとHDMI対応液晶テレビとの接続で音声。

    パソコンとHDMI対応液晶テレビとの接続で、映像は正常に映りますが、音声が出ません。 B色々と自分なりに調べ、BIOS上でHDMI出力がDisabledになっていましたので有効にしましたが、やはり結果は同じです。あとは、リールテック製HDオーディオマネージャの設定だと思いますが、どのようにしたら解決できますか。 【構成】 ・M/B ・・・ASUS H87M-PRO ・CPU ・・・Core i5 4570 ・メモリ・・・16GB ・SSD ・・・128GB  HDD ・・・3TB >接続先のテレビ・・・シャープ LC26E7 ・

  • HDMIとDVI-Dの切り替え

    現在PCを液晶テレビと液晶モニタに接続しています(それぞれHDMIとDVI-D)。 普段の作業時は液晶モニタ、動画を見る時などは液晶テレビに出力したいと考えていますが、HDMIとDVI-Dの切り替え方が分かりません。 理想の状態は、  1. ソフトウェア上でHDMIとDVI-Dの切り替えが出来る  2. HDMIでテレビに出力したときは音声も同時に出力する です。 ビデオカードは、"NVIDIA GeForce 9500 GS"、OSは"Windows Vista Home Premium"です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう