• ベストアンサー

コンクリートの蒸気養生について

コンクリートの試料を作りたいと思っています。蒸気養生について聞きたいのですが、具体的にどのようにして試料を作製していけば良いでしょうか。また、蒸気養生の他に簡単にできる養生方法はありますか。その方法もできれば知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luck-isl
回答No.1

どういった目的でどのような種類、強度のコンクリートの試料を おつくりになるのか詳しく教えていただけると よりよい回答ができるかもしれません。 できれば補足をお願いします。 さて、 ここでは通常の(ポルトランド)セメントコンクリートの話だと 仮定してお話しします。 ポルトランドセメントコンクリートで言うところの養生とは、 セメントと水との水和反応を促進し、強度を増すために行います。 そのためには十分な水分が必要です。 一番簡単な養生方法は一般的に現場で行われている散水養生です。 常時水分を絶やさないように水を与えます。 実験室レベルだと霧吹きで水をやるのが簡易でしょうか。 コンクリートを型枠の上に常に水を張っておく湛水養生も比較的簡単ですね。 これも現場では良く行われています。 小さい供試体であれば型枠から抜いた後、水をたっぷり張った水槽の中に 沈めて置くだけで十分な養生が可能です。 蒸気養生は、一般的には養生期間を短縮するために行います。 型枠に打ち込んだコンクリートをしばらく常温で養生した後、 あたかもシューマイの様に蒸気で一昼夜ほど蒸します。 養生の方法には他にもいろんなやり方があります。 このサイトではお教えできることに限界があります。 専門の書籍等を当たられる方がいいと思います。 まず手始めに読まれた方がよい参考文献としては以下の書籍をお薦めします。 初心者が概要を理解をするにはいいでしょう。 「コンクリートのはなしI,II」技報堂出版 上記の本の内容をお読みの上で、さらに専門的な書物に目を通された方が 良いと思います。