• 締切済み

新婚生活ってこんなもの??

結婚してもうすぐ3カ月、 一緒に暮らし始めて2週間の新米主婦です。 ここ一か月、旦那様の態度がとても冷たいです。 ケンカも増え、一緒に暮らし始めてからも大きな喧嘩に発展し、 うざい、さわるなと言われ、布団に投げられました。 原因は彼のサプライズに気づかず、気づいたときに、 喜ぶことよりも先に、”お義母さんととりにいったの?”と聞いてしまったからだそうです。 (サプライズというのは、二人で受取に行くはずだった指輪を、 彼が内緒で先に取りに行ってくれていたのです。 ただ、指輪が彼のお義母さんの友人のお店で買わざるを得なかったため、 指輪選び、購入、婚約指輪受け取りまでお義母さんと一緒だったため、 またお義母さんか、、、と思い、そっちに先に思考がいってしまいました。) その件に関しては私が悪かったと反省しておりますが、 それ以外でも一緒にいても会話がなく、話しかけてもうんだけなのです。。。 式も控えているので疲れているのだとは思うのですが、 私も仕事して、家事して、式の準備をして、、、と私なりに頑張っているつもりです。 彼の仕事は交代勤務なので、大変だと思い、できるだけ家事や式の準備を一人で頑張っているのですが、 彼にそんな態度を取られてしまうと、悲しくなってきてしまいます。 最近は協力するどころか、ありがとうの言葉すらなくなってきてしまいました。 数か月前までのラブラブはどこへ、、、といった感じです。 だんだん私も、テレビ・電気つけっぱなし、 片づけても片づけても服脱ぎっぱなし、、、と小さいことにイライラしてきてしまい、 片づけてよとか、食べたものは洗ってよとか、小言が増え、余計嫌な雰囲気になってしまいます。 本当はそうでなくて、楽しく明るい家庭を作りたいのに。 彼にも、疲れがとれる家庭にしてあげたいのに。 よくあることなのでしょうか。 どうしたら楽しい家庭をつくれるのでしょうか。 できれば、共働きなので少しでも彼に家事を手伝ってもらいたい気持ちもありますが、 ずっと実家暮らしだった彼に自立を求めるのは難しいのですかね?? よろしくお願いします。

  • co0618
  • お礼率87% (116/132)

みんなの回答

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.13

結婚する迄は相手に気を使わなくとも良い生活。 結婚すると相手に使う事が出てきますが、ストレスがついて回る生活。 初めはお互いも新鮮でSEXも楽しく、毎日が開発と発見があるようで全てが楽しく見えるのですが、女性の身体にも飽きてくるのも早いです。 その内、側にいるのもおっくうになったり、生活サイクルも変わり面倒くさくなってきます。 明るく楽しくとあまり考え過ぎると、彼氏の心にも重荷になってきます。 今からそうでは、歯車が合わなく、段々とずれて行きますよ。 そのうちに大きくずれて修復ができなくなりますよ。 だから、結婚すると後から色々な事が出て大きくなって円満とは程遠くなって、いつもガタガタして苦労する夫婦が多くなるのです。 この前までのラブラブ・・・。 貴女も、甘いところがあります。 世の中を広く見て勉強しましょうね。 その時期だけは楽しいけれど・・・という事を誰からも教えてもらいませんでしたか。 先のリスクも想定して、スタンスを変えた方が良いと思いますよ。 二人で暮らすとリスクも何倍も増える訳でしょうから、早く慣れないと曲がりくねりで進むことになりますよ。 軟弱性も持たないと、ぶっつかりあいが多くなり夢見た新婚生活どころではなくなります。 貴女の感覚が彼氏にあっていない様な気もします。 彼氏に貴女の考え方をあまり押し付けるように思われると、段々と溝ができて行きます。 彼氏の気持ち、考え方を見て歩調を合わせるように、彼氏が外れてきたら、上手く誘導するコツを覚えましょう。先輩方から聞いた方が良いです。

co0618
質問者

お礼

柔軟性、本当に足りないと思います。 きっと彼も窮屈だと、読ませていただき、感じました。 本当に感覚が合わないのです、だからこそもっと歩み寄らなくてはならないですね。 難しいけど、頑張ります。 ありがとうございました!

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.12

2014-10-22 09:29:10  tencyuu_te  の追記です。 相手の性格は結婚する前につかんでおくべきなのです。 何故結婚しようと思ったのですか? 結婚する前は両目をあけてしっかりと見 結婚してからは片目をつぶる ってよく言われます。 意味がわかるでしょうか? 些細な事は目をつぶり、どうしてもだめって事はしっかりと議論する やさしさを見せる事も大事です。 方向性を再考してみては?

co0618
質問者

お礼

追記ありがとうございます! 目に例えた表現、初めて聞きました。 とても分かりやすかったです。 今日から意識を変えて、方向性を考えてみたいと思ます。 ありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.11

>最近は協力するどころか、ありがとうの言葉すらなくなってきてしまいました。 貴方の性格が垣間見えます。あなたは自己中な人ですか? 元々男の考え方と女の考え方には違いがあります。 自分の生き方、相手の生き方は同じではない、 大きな方向性と枝葉の事は区別して考える。 些細な事を気にするのか、しないかで全然変わってきますよ。 お義母さんだってあなたが忙しいのは知っているでしょう。 もっと善意にとらえるべきです。 一緒になると自分の主義主張に相手を取り込もうとしますが、   それは間違いです。 まず相手の事をおもいやる事が愛なのです。

co0618
質問者

お礼

些細なことにイライラして、それをいちいちぶつけていてはだめですね。 寛大な人間にならないといけないですね。 ”まず相手を思いやる” 肝に銘じたいと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.10

 私はずっと実家生活で、彼は独り暮らしの長い 相手でした。今はもう夫となり私は母になり10数年と年月が去り、 貴女様の一言で私は、『ハッ』と致しました。 実家生活の長い箱入り娘の私が結婚して一緒に生活し始めて イライラしたり、ため息つく事も主人にはあったでしょう。。 でも、主人は、、、不器用だったり、なかなか家事をこなせない 私に怒る事なく長い目で温かい眼差しで私を見ていてくれた 事に、、、貴女様の一言に『ハッ』っと致しました。 懐かしい気持ちを思い起こして、貴女様にアドバイス出来たら と思い、ここへ御邪魔させて頂きました。^^ 一言御忠告させて頂きます。新婚生活はそんな甘いものでは 有りません、増してや共働きならば当然、気持ちのスレ違いや イライラ、疲れ、ため息などなど少しずつ出て参ります。 他人同士が一緒に住むんですから色々有りますよ~。^^ 喧嘩もします、言い合いも有ります、甘えたいのに甘えられ なかったり、家事もしんどかったり、いっぱ~い有ります!! そういう時にどうしたら良いかですよね~?! 言いたい事も沢山あるでしょうし、寂しい時もあるでしょう、 でもね・・・・どんな事があっても起きても、思い遣れる 温かさや相手への優しい眼差しが持てなくなったら、 考えれなくなったらおしまいです。 貴女様はまだ新婚さんだから、目の前の事で精一杯なんだと 思われます~^^。 相手に至らないところや、嫌なところをどう受け止めて 楽しい明るい家庭にしていけるかですから、、、 気にしないで、気になっても相手のどこを好きになって 結婚決意を固めたのか思い出してみて。^^ そして、少々の我慢や温かい眼差しは、これから貴女様に とって、とっても必要で大切なものに変わっていくと 思います。 相手に自立を求めるのではなく、貴女様からどうやって 与えていくかではないでしょうか?^^ 私は、主人から言葉でなく、温かい眼差しから沢山の 絆?支え?を頂けました。 なので、主人がしんどい時、仕事で行き詰まったり辛い 時に、『眼差し返し』で返しました。 喧嘩なんか、新婚でもいっぱいしましたよ?!^^ 少し気持ちを楽に物事を考える癖をつけると良いですよ。 頑張ってください。 新米ママさん^^☆

co0618
質問者

お礼

毎日イライラして、それを毎回相手にぶつけて、、、 それでは旦那さまも疲れてしまいますよね。 相手の嫌なところを受け入れてこそ、愛情が生まれるということでしょうか。 確かに私は求めすぎていたのかもしれません。 物事を楽に、本当にその通りだと思います! どうしても考えすぎてしまうところがあって、、、 ご指摘、そしてアドバイス、ありがとうございました!

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.9

まだまだ結婚生活が始まったばかりです。 「こんなものなの?」と戸惑ったり、不安になったり、イヤになったり・・・。 その気持ちは良く分かりますよ。 結婚生活は「最初が肝心」なのです。 旦那は「調教次第」なのです。 ただし、すぐに調教が完了するわけではありません。 ご主人も何十年かけて今の状態が出来上がったのです。そう簡単には「あなた色」に変えることは 出来ませんので、あなた自身も変わりつつ相手を変えないとなのですよ。 それが「夫婦」なのです。 あなたの言っていることが、たとえ一般的であってもそれが彼の常識とは限りません。 あなたも何十年かけて今の状態を作り上げてるのですから、自分の思い込みもあるはずです。 そこを「二人で」何十年かけて作り上げていくものですよ。 実家暮らしだった男性は、ほぼ全てのことを母親がやってくれます。 なので、結婚したからといって、すぐに自立してやれるわけがありません。 それは女性も同じ場合もありますよね。 家事を手伝って欲しい等のことは、相手に言わなければ伝わりません。 言ってやってくれた場合、ほめてあげなければ続きません。 他の回答者様で同じように回答されてる方が居ますが、その通りだと思います。 ご主人のような方の場合、今まで家事に関することをやってきてないのですから 何をどうやって良いかすら分かっていません。例えそれが当たり前のことであっても ご主人の今までには「無かったこと」を急には出来ないのです。 だから、相手を立派な大人として見るのではなく家のことに関しては、子供と一緒と思ってください。 出来るように説明する。出来るように教える。 出来たら褒める、喜ぶ、御礼を言う。 それをバカにした感じではなく、あなたも本気で「彼を育てる」つもりでやらなければなりません。 出来て当たり前じゃないんです。 イライラしてしまう気持ちは分かります。 けれども、怒ったりして相手に強要しては相手は心からは動きませんし、学びません。 あなたの気持ちは同じ女性として、本当に良く分かりますが・・・。 「私だって働いてるのだから!」「私だってやってるのだから!」ということも絶対に言ってはダメです。 そういう言い方をするようになったら、相手とは喧嘩にしかならないからです。 お互いに理想があり夢があり、結婚生活をスタートさせてみて、実際は違った・・・と 思ってるところでしょう。 けれども、それが当たり前なのです。 お互いに別々の人生を歩んできたもの同士がこれからの人生を共に歩くのですから。 二人でこの先は作り上げていかなければなりません。何もかもです。 今までの・・・は、独身の時のあなた、独身の時のご主人の、常識であって今日からは全部忘れて下さい。 二人で今日から作り上げる・・・!というつもりでね。 そして、共働きなんだから手伝ってよ!は、ダメです。 共働きでも全てやりこなす女性だってたくさん居るのですから。 「共働き」を理由にしてはダメ。という意味ですよ。 共働きだから・・・ではなく、「夫婦なんだから!」という気持ちにあなたも変わらないと。 じゃ、あなたが妊娠して仕事しなくなったら、共働きじゃなくなるんだから、全部あなたがやりますか? 違いますよね?今度は「妊婦なんだからやってよ!」に変わりますよね? それじゃ、男性は動かないんです。そんな状況次第で変わるような発言に従いません。 けれども、「夫婦」なのは、離婚しない限り続くことです。 彼をしっかり調教するには、あなた自身も調教師として成長する必要がありますからね。 相手に求めるのであれば、自分自身も深い愛情と理解力と優しさを持つ必要があります。 まだまだスタートラインです。 世の中の夫婦になった人たちが、必ずと言っていいくらい、あなたに似たようなことを 乗り越えてきています。そしてその人たちそれぞれの「夫婦のスタイル」を作ってきてます。 それから、お義母さんのことですが、これも上手にやっていく必要があります。 男性は皆マザコンな部分を持っています。当然です。その人から生まれたのですから。 あなたも男の子の母親になれば分かります。 お義母さんも、世の中の男性で一番息子が可愛いものです。 あなたの「またか・・・」と思ってしまうことや、「なんだかなぁ・・・」と思うことは 嫁になったことがある女性皆が分かりますし、そう思ったことあるはずです。 でも、そういうモノなんですよ・・・、そう諦めてください。 そして、その諦めを上手に使って欲しい。 お義母さんと仲良く出来るようにしてください。 まだ結婚したばかりだと、息子について回りたい気持ちがお義母さんにはあります。 それを上手く手玉に取るのですよ。 「ありがとうございます!」「嬉しいです!」など、オーバーリアクションでいいくらいに。 大切な息子の嫁だから、大事にしたい反面、取られたとどこかで思うのが母親という生き物です。 ここも出だしが肝心ですよ。 お義母さんとの関係を「良いもの」に出来れば、この先いろいろと役立ちます。 そして、ご主人がお義母さんの悪口を言ったとしても、あなたは絶対に言わないようにね。 あなたの意に沿わないことでしたら、これもご主人を調教するのと同じく、 お義母さんも調教しなければなりません。 「イヤなんです!」という強固な態度ではなく、教え込む必要がありますからね。 そうやって、結婚はいろいろと周囲の人との繋がり関わりを築き上げていくものです。 面倒なことも、イヤなことも、悲しいことも、辛いこともあります。 けれども、その分幸せなことだって、助けてもらうことだって、喜びだってあるんです。 どういう関係性を作れるかで、夫婦の形も変わっていきます。 結婚は夫婦二人だけの問題ではない。というのがどんどん分かっていくはずです。 大きくいろいろは変えれません。 だから1つずつ、ゆっくり時間をかけて、変えていけば、整えていけばいいのです。 焦らないでね。 そして、全部自分自身で抱え込まないようにね。 どんな時も、きちんと冷静に相手のことを思って、相手に伝えてください。 もし、あなたがこういわれたら・・・それに従うか?聞く耳を持つか?を考えて、相手に伝えてください。 話し合うことは夫婦にとって大切です。 一緒に住んでいれば・・・夫婦なんだから・・・と、察することには限界があります。 話をしてこそ、その積み重ねで察しあえるようになるものですからね。 でも、私はよかったと思いますよ。 2週間であなたも気が付き始めた。 早い段階で、こちらに回答された方々の意見を聞けたことなどで、あなたの考え方も変わるでしょうから。 2週間で彼も地が出てきた。 彼の地も早く見れたのだから、早い段階で調教に入ることが出来ますからね。 何年も経ってから気づいたり、急に素が出てきても、何年も作り上げた夫婦生活があると 本当に変えるのは難しくなりますから。 2週間で見えたのは良い結果に今後なるような気がします。 長い目で見て頑張ってくださいね。 「二人で作り上げる」という気持ちを常に持ち続けてくださいね。 あなたが素敵な調教師に成長することを祈ってます。

co0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、共働きでも一生懸命支えている女性もたくさんいらっしゃいますよね。 自分の理想ばかり押し付けていたかもしれません。 相手はできなくて当然、そう思わないといけないですよね。 なんでも共働きを理由にしてました。 自分が小さく思えます。 もう少し寛大に、長い目で見て”夫婦”で作り上げていくことを理想にします。 ありがとうございました。

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.8

彼の自立を問題にするようでは、早いうちに離婚して下さい。 ケンカばかりで会話が成立しないようでは誰が相手でも上手くいきません。 彼のサプライズに気付けない貴方の愛情の希薄さや、相手を思いやりを伝える会話の能力が大問題です。

co0618
質問者

お礼

相手のやなとこばかり見ていました。 自分のしていることも考えるべきでした。 ありがとうございました!

  • legomama
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.7

結婚はされていて、一緒に住み始めて間もなくて、式もこれからなんですね。私も式の準備をしている頃はお互いに慣れないことですし、忙しかったのでイライラしてよく喧嘩していた記憶があります。 暮らし始めて間もないですし、お互いに意識しない部分でストレスを感じでいて疲れているんだと思いますよ。うちの主人も疲れていたり、嫌な事があったりするといまだに怒りっぽいです。 今は私は結婚して10年以上経ちますが、新婚の頃の方が些細な事で喧嘩していましたね。今は喧嘩するのが面倒なのでお互いに喧嘩になる前に空気を読んで鎮火させてますか(笑) まだ新生活が始まったばかりですし、お互いにあまり一生懸命になりすぎないようにして、いたわりあうのがいいと思います。何でも完璧にやろうと思うとストレスが溜まりますので。 でも喧嘩して、自分にも言い分があるときはハッキリ主張した方がいいですよ。これからの関係にも影響してきますし、どちらかが我慢し過ぎるのはよくありませんから。 ただ、ベッドに投げられたというのが気になりましたが、暴力に近いものがありますね。暴力には絶対良くないですからもしこれからもそのような事が起きたら、しばらく実家に帰る等するべきです。

co0618
質問者

お礼

実体験をきけて大変参考になりました。 些細なことで、ケンカするのはうちだけではないのですね(:_;) お互い、疲れていて余裕がないのかもしれません。 そうなんです、投げられたことはいまだに怖くて、 またされたらどうしよう、、、と思っています。 きちんとしたことの重大さをわかってもらわないと、今後が怖いですものね。。。 心配もしてくださって、ありがとうございます。 気を張りすぎず、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

うちの夫も実家暮らしで若くして結婚したため家事は一切やったこともないし、やろうと思うこともない状態でした。 義母が専業主婦であったことと家事をあまりしない人だったので家事労働に対する意識がなかったようです。共働きで二人分の弁当を作り、朝食を片付けて朝7時に家を出て夜早くて8時遅いと10時に帰宅する中すべて一人で家事をする生活をしていました。 もちろん風呂に入る前に脱いだものは籠ではなく歩きながら脱ぎ捨てる状態。コップがどこにあるのかもわからない状態でした。 しばらくして夫がふと気が向き食後の食器を流しに運んでくれました。その時大げさに「ありがとう、助かるぅ」と喜んだらうれしかったらしくそれから少しずつやれることを手伝ってくれるようになり今は風呂掃除と掃除機、ゴミ出し(分別と収集も)は夫が自発的にやってくれるようになりました。 会話はもともと口下手な人なので私が一方的に話適当に相槌を打つことが多く覚えていないことも多々ありますが、そんなもんだとあきらめています。 でも休日はドライブデートやショッピングに行ったり映画を見たりととても仲良く過ごしています。結婚26年ですが。 女性は結婚するとやることが増えて疲労もたまり余裕がなくなることが多いと思います。 今お互いなれない生活などで心身ともに疲れてしまっているのではないでしょうか。 我が家の場合は些細なことでも喜びお礼を言うと言うことでかなり夫は変わりました。 自分ばかり大変な思いをして・・これくらい手伝ってくれても・・と思っていてもそれは心の奥底にしまっておいて長い目で見て旦那が自発的に行動してくれるようになってくれればという思いも込めて些細なことでも大げさにお礼を言ってみるというのも一つの手段ではないかと思いますよ。 実家暮らしだった男性は自分の世話をしてくれる人が母親から妻に変わっただけ。でも妻は自分のこと以外に夫のことも家庭のこともやらなくてはならない。 そのような状況は少なくないと思います。その生活を二人で過ごしやすいように作っていくのも結婚生活で大切なことだと思いますよ。 相手に多くを求めると疲れてしまいます。やらなくて当たり前、だからやってくれた時はすっごくうれしい。そんなスタンスでいるとご自身も少し気が楽になると思います。 これから長い結婚生活を送るのですから今すぐではなく何年もかけて作り上げていく気持ちでいてもいいのではないでしょうか。 ちなみに夫が家事を手伝ってくれるようになるまで5年、年に数回台所の洗い物をやってくれるようになるまで10年くらいかかりました。 男性が聞いたら激怒するかもしれませんが、しょせん男性は子供。女性が上手く操作できるように漢方薬のようにじっくりと体質改善してく気持ちでいるといいと思いますよ。

co0618
質問者

お礼

皆さん長い年月をかけて、協力できるようになっていっているんですね。。。 私は短期間に結果を求めすぎていたのかもしれません。 自分がしたいからやる、やってくれたらすごく助かる!という気持ちで、 彼と結婚生活を築いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

このようなことで悩めるなんて日本人て本当に平和ボケと幸せなんですね。 何でもそうですが、相手に対する思い遣りや気遣い、優しさ、誠実さが 欠けているのでしょうね。 貴女もご主人も自分の主張はするけど相手の身になった話は出来ない。 頑張っているのは誰しも一緒です。 男って自分から謝るのをすごく嫌がりませんか!? しょうもないプライドだけは、たっぷり持っているのでタチが悪い。 私が貴女であれば、ご主人に徹底抗戦します。 まず、家事は基本的に自分のものだけします。ご主人の物は自分でさせる。 食事も自分のだけ・洗濯も自分のだけ・主人が帰ってくると寝るetc。 ご主人と式を挙げる前に、結婚契約書を交わすのもイイですよ。 アメリカでは当たり前ですが、家事全般のこと・育児などのことを 綿密に決めておくと貴女はすごく楽ですよ。 ご主人に家事の辛さ・しんどさを明確に分からせることが出来ますからね。

co0618
質問者

お礼

徹底抗戦、したかったですがチキンゆえできませんでした。 ただ、やはり働きながらの家事の辛さはわかってもらいたいです。 すこしでも。。。 しんどくなる前に、綿密に決めておきたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

今日も素敵過ぎて惚れ惚れしちゃうわーとか褒めると良いと思います。 とにかく人生はポジティブな言動で救われます。

co0618
質問者

お礼

人生はポジティブな言動ですくわれる。ほんとうにそのとおりです!! 私はマイナスなことばかり考えてしまう、言ってしまうので、 その点を注意して、ポジティブになりたいです。 主人もそのほうが一緒にいて楽しいですよね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽しくない新婚生活・・・

    先月結婚しました。 夫とは知り合って4年、付き合い始めたのはいつの間にかという感じでしたが、昨年プロポーズされ、結婚を決めました。 しかし、結婚準備段階ですでに喧嘩が絶えず、 正直、結納後も、婚約解消を本気で考えたりもしました。 その理由は様々ですが、義両親のこと(息子=夫の可愛がり方が異常)だったり、 彼自身のお坊ちゃん育ちの気質だったり・・・ 結婚式も、私には、憧れていた教会で質素にやりたい、という叶えたい夢がありましたが、 「長男なんだから豪華な結婚式をしなくてはならない」という変な固定観念を曲げず、 結局、そこそこ贅沢な結婚式をしました。 婚約解消せずに入籍をしたのは、喧嘩をしても、やはりこの人と一生を共にするのかな、という感覚があったからです。 その後新婚旅行にも行きました。 結婚直後は、幸せな気持ちでいっぱいだったのですが、 時間が経つにつれ、また喧嘩が絶えない毎日となっています。 半年近く半同棲をしていたので、生活習慣などはある程度理解の上での新婚生活なのですが、 食事前後や家を出る時のあいさつをしない、 お弁当を作っても何も反応がない、 散らかし放題、 休日は出かける計画も立てず疲れたの連発、 夕飯後すぐに居間の床で午前2時ごろまで寝てその後寝室へ移る、 など、私にはストレスのたまる行動が目について仕方がないのです。 それを言うと、「ごちゃごちゃうるさい」「しつこい」と逆切れされます。 夫婦生活もこの1ヶ月で私のほうから誘って1回のみです。 理由は、隣近所に音が聞こえたら恥ずかしいから、だそうです。 (決してそんな音を立てているわけではなく・・・旅行先でも周囲が気になるといって、 彼のほうが機能しません。唯一ラブホテルなら気にせずできる、と言います。 彼は30になるまで未経験だったため、ちょっと常識がないと感じることもあります) 結婚後夫の実家に2回ほど顔を出しましたが、 「○○くん(夫のこと)、豪華な結婚式ができてよかったわね~」 「毎日いいお肉食べてる?ちゃんと作ってもらってるの?」 とか、 披露宴に使ったウェルカムボードの写真について、 「どうしてあんな写真を選んだの?○○くんのもっといい写真はなかったの?」 式当日のDVDを観て、 「花嫁さんばっかり映っているのね、これだったら撮影の費用はそちらで負担してもらうべきじゃない?」 などと義母に言われ、しばらく行きたくなくなりました。 結婚式費用は招待人数関係なく全て折半と義両親に言われ支払ったうえ、結納金なども一切なかったのです。 実家に帰れば、彼はもう王様状態です。食事前後のあいさつがないのも納得です。 少し話がそれますが、内祝いも義両親が何の相談もなく準備し、かかった費用をきっちりと請求され、 その上、なぜか義母と義妹の衣装・美容代まで請求され、 夫は何も言わずに渡していました。 正直、結婚を後悔する時もあります。 しかし、1ヶ月で離婚を考えるのも早すぎるし、でも、この先の生活に幸せも見えず・・・打開策はあるでしょうか。 彼も私も現在30代前半、初婚です。 長文失礼いたしました。

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。

  • どう振舞ったらいいかわからない新婚生活

    新婚生活半年目です。夫の行動が、ときどき、よくわからないので悩んでいます。なんとなく、あまのじゃく的な行動をします。いつも険悪なムードになるとき、その原因がわかれば、解決しようがあるのですが、よくわからないことで不機嫌になるので、意味不明で困っています。 楽しいはずの旅行先でケンカになるのは、旅館の人への態度がどうとか、(ただ黙っていただけなのに)浴衣の色を自分で選ばなかったとか、花火大会の当日に気に入らない洋服を着ていたとか、カーナビにインプットする場所の地名をおぼえていなかった、というだけでものすごく不機嫌になり、行った博物館などで5mぐらい離れて歩いたりします。黙って沈黙攻撃してくるのが、一番疲れます。そして私が料理教室へ通うことになったら「料理するなんてばからしいんだ」と自分で料理をはじめたり、ご飯の支度が6時ごろ終わらないと、それだけで激怒して口も聞かないのです。作った料理も、反抗していらないといい、(味は普通だと思う)ひとりカップ麺を食べています。おしゃれしても、テレビにでてくる女優さんとかモデルは美しさのグレードが違うとか、そういうことを平気で言ってきます。私としてはもっと「家族」とか「兄弟」みたいにフレンドリーな関係を築きたいのですが、謝って何かお詫びに家事などを積極的にやろうとすると「やらなくていい」とかいったりして自分で狂ったように家事をやりますが、音をバンバンたてながらやるので怖いです。当然、私の両親や兄弟にも全然会おうともしないし興味もないです。おまえは健康管理ができていないというのですが、正直、旦那が不機嫌になるのが一番体に堪えます。不満や不安は、すぐ口にだしてほしいのに、黙って沈黙攻撃。が辛いです。そしてご飯や洗濯も別々にしたいといってきて、一緒に暮らしているのに、一人で自己完結しているようです。 そういう様子をみていると、よくわからなくなります。悩んでいます。 男性の心理としてはどうなんでしょうか。

  • 新婚生活でのストレスについて

    結婚1年目の35歳です。夫婦共働きをしています。 結婚当初は夫と母親が住むマンションに私が移り住むという形で同居していたのですが、数ヵ月後、帰宅することが辛くなってきて…話し合いや色々な事情の結果、義母が近くのワンルームマンションで一人暮らしをすることになりました。 私の浅はかさ(同居に同意した。)とわがままで、義母と夫と私と3人ともイヤな思いをし…傷ついたと思います。 後ろめたく申し訳ないと思うのと同時に、夫と義母を腹立たしく思うことがあります。あまりに夫が義母をかばったり褒めたりするので、今ではすっかり義母を嫌いになってしまいました…。最初はそうではなかったのに。最近は結婚前からある生活用品が気に入らない為(わがままと認識してます。)、新しいものが欲しいのですが、夫が悲しげな態度をします。それを見ると、思っても言えなくなったり。 私自身、家事と仕事の両立という新しい生活にはまだまだ慣れていません。夫との夜の生活は1年以上前からありません。お互い子供がほしいというのですが、夫が夜の生活に欲がないため困っています。これに関しては近々話そうと思っています。経済的には共働きで今のところ楽なほうだと思います。夫といろいろ話し合おうと思うのですが…優しい反面デリケートな性格の夫に切り出せず、飲み込んでしまうことがあります。 今、思っていることを書き出しました。ストレスを抱えてしまってると感じています。新婚時はしょうがないところもあるのでしょうか?いろいろ受け入れて生活していけば慣れてくるものなのでしょうか? 精神的に疲れてると感じるのは自身の性格のせいだろうとも思うのですが、皆さんの新婚時のストレスの対処法などをお聞かせいただけたらありがたいです。

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚なのに、喧嘩ばかりでつらいです・・・。

    20代後半女性です。 旦那とは4年付き合い、現在結婚してまだ7カ月です。 先月結婚式があり、入籍後~挙式前日までは本当に喧嘩を何度もして、壮絶な喧嘩もありましたが、結婚式準備で喧嘩するというのはよく言われていることだし、その都度仲直りしてきていたのもあり、「挙式までの我慢!」と思っていました。 挙式当日は本当に幸せで楽しい日を過ごさせてもらい、これでやっと喧嘩も減るかなと思ったのですが全然そんなことなくて本当にしんどく、つらいです。。。 原因は本当に些細なこと。 旦那は職人で休みも少なく毎日激務で疲れ果てて帰ってきます。 私が何か旦那に対して話したいことがあっても、仕事のストレスなどもあり、 真面目にとりあってくれない→その態度に私が言葉を荒げてしまう→さらに旦那がそれに対して機嫌が悪くなる→お互いに過去のことを持ち出したりして収拾がつかなくなる の繰り返しです。。。 おだやかな家庭を築きたいのに、毎回これです。 どうして気持ちをわかってくれないのかな。。。と毎回悲しいです。。。 もちろん、私にも原因があることはわかっていますし、直したいのですが、なかなかうまくいきません。 新婚なのに喧嘩ばっかりなんです。 仲直りするのも、毎回折れるのは私です。 旦那曰く、ケンカを吹っ掛ける私が悪いそうです。 私としては、ちゃんと真面目にとりあってくれれば、私だって嫌な言い方しないのに・・・と思ってしまいます。 どんなに疲れていても絶対に話を聞け!って言ってるわけじゃないんです。 私がなにか言い始めたら言い終わらないうちに「めんどくさいなぁ~なんでいまそれを言うの?」っていう態度に腹が立つんです。正直、毎日激務で夫婦の会話もなかなかなくて、じゃあいつ話すの?って思ってしまいます・・・。 激務なのもわかっているので、本当に「ごめん今日疲れてるから」って言ってくれたら私だっておだやかでいられるのに。。。 旦那のことは大好きなのに、喧嘩ばかりでつらいんです・・・。

  • 新婚生活って…

    初めて投稿します。 結婚して2ヶ月ちょっとになりますが夫と夫の実家の人格と生活についていけなくなってどうして良いか分からなくなりこのまま一緒に暮らして良いのかなと思っています。 1、夫はいわゆる冬彦さん体質でプライドが高く基本高圧的な態度が多いです。しかし実家の両親の意見には全く逆らえずむしろベッタリです。なので新居での生活も両親(年金暮らしの70歳代)と全く同じ生活様式をしたがってます。 2、夫の実家が歩いて5分程のせいか義父母が予告も無しに訪ねて来ます。だいたいは夕飯の支度時間に来られるので困ります。しかも夫の一家は礼儀(自分たち基本の)にうるさいくせに空気が読めないのか自分たちの自慢話や差し入れと称して持ってきたおかずの材料をどれだけ安く買ったかなどを話していきます。3、夫は私と喧嘩して口をきいて貰えなくなる度に子どものように泣き出したり怒りだしたりします。成人男性でこんな風にみっともなく泣いた人は初めて見たので最初はかなりひきました。 4、夫と私はどちらも童貞と処女です。お付き合いしてる時もそれらしい事は一切無かったので不思議に思ってましたが貞操観念が堅い人なのかなと思ってました。入籍、同棲しても全く私に夫が触る事が無かったのでしびれを切らした私が恥を忍んで迫ったのですが夫はやり方分からないし怖いといって震え上がって逃げました。2回目は夫も腹を括ったのか自分から行為をしたのは良いのですが私の身体の準備が出来る前からいきなり指を挿入し面白いな~と言いながら実験動物でも扱うみたいにしたので私の方から痛かったので中止を申し出てそれ以来ありません。 他にも色々とあり今は顔を見るのも苦痛で口も必要最低限きいてません。 でも悪い所ばかりではなく基本的には優しい人です。しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 お幸せに~って言われる度にちょっと辛いです。 かなり長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

  • まだ新婚ですが離婚を考えています。

    まだ新婚ですが離婚を考えています。 24歳 結婚して半年程です。妊娠7週目でもあるのですが、夫に対しての気持ちがわからなくなり、体調不良だった事も兼ねて今実家に戻っています。 私の気持ち次第で今後が決まる事になっていて、決まり次第夫に連絡することになっています。 元々、喧嘩が多い二人ではありました。ですが二ヶ月前お互いに反省し態度を改めたため改善されてきていました。 しかし私が妊娠してからつわりが酷くなり、イライラして夫と喧嘩するごとに過剰なまでに責めてしまっていました。 一日中家に一人で、常に気持ちが悪く自分をコントロール出来なくなっていたんだと思います。 そんな中義母に私が怒られる事があり(こちらまで出向いてくれた際つわりが酷く義母に会えなかった事でダメな嫁だと言われました) 味方をしてくれなかった事や今までの積み重ねでお互い暴言を吐きました。 私はどうしても納得出来なくて、彼がもう喧嘩をやめようと言っても聞かずにしつこく怒っていました。 もう収拾がつかなくなり離れようと決まったのですが、私が実家に帰る朝には夫も元の優しい夫に戻っていて「気をつけてね。何かあったらすぐ言ってね。愛してるよ。」など言っていたのですが、 その日の夜、用事があり実家から電話をかけたらまた不機嫌になっていて喧嘩になりました。 私がまたイライラ怒鳴っていて夫も同じようになっていました。 もういい加減にしなさいと親が電話に代わり夫と話し合ってくれました。 夫からの意見は、 ・こんな事の積み重ねでいっぱいいっぱい。 ・私の事が好きかわからなくなっている。 ・でも凄く大切だから彼女の意見を尊重したい。 ・もし別れる事になっても戻って来てくれると信じている。二人の絆を信じている。 など言っていたそうです。好きかわからないのに、戻って来てくれると言ったり、よくわからないのですが…どういう事なんでしょうかm(__)m 私も離れてホッとするばかりで戻りたいという気持ちが今ありません、、 今までも散々喧嘩をし親まで怒らせ(義母はまだ許してくるませんし私の親も呆れています)この先上手くいくのでしょうか… 皆さんはどう思いますか? (子供はどんな結論にせよ守っていきます) 長文読んでいただき感謝しています。

  • 一緒に生活ってむずかしい

    一緒に生活ってむずかしい 去年の12月に入籍をし、一緒に暮らし始めました。28歳どうしの共働きです。 先日、彼から、今年6月に予定している式を延期したいと言われました。 彼曰く、『機嫌を損ねないようにして気疲れしている、このまま式の準備をすすめる気にならないし、笑顔になれない』とのことです。 そのときはなんとか説得しましたが、『努力はしていくけど、式の延期は本当に考えているから』と言われました。 ことの発端は、私が潔癖&完璧主義に近いものがあることだと思います。 初めての家事、初めての新婚生活で、やりたいこと、やらなくちゃいけないことに追われて、12月中は常にいっぱいいっぱいでした。いつも焦っていて、少しでも意に反することがあるといらいらして怒って、毎日のように彼への小言を漏らしていました。内容は、家事を手伝ってくれない、汚いのにそのままにする、などそんなことです。今思えば、コップの水が満杯な状態で、少しでも揺れるとこぼれる、といった感じの精神状態でした。明らかにおかしかったと思います。 クリスマスのときに、彼が爆発して話し合いました。とても反省して、すこしおちつき、一月中は彼に文句を言うことはいっさいありませんでした。ただ、やはり気に障ることがなくなったわけではなく、我慢していた状態です。その私の雰囲気に彼が気をつかって、疲れたということのようです。 私が気に障ること(些細なことですが、脱いだものを散らかしておいておくなど)を指摘してなおしてもらえば私がイライラする原因はなくなるのになぁと思うのですが、彼のほうも頑固な性格なので、今そんな要求をしても二人の関係が良い方向に行く感じはしないです。 私はこれから日々、なにを気をつけたらいいのでしょうか。どうしたらお互いいい関係になれるのでしょうか。