• ベストアンサー

コピー紙に印刷したイメージを板等に複写したい

複写機で出力したコピー、クリアファイル等に挟みっぱなしで数ヶ月から数年経過。気付くとインクがファイル等にはり付いちゃったコトってありませんか?バリバリ強引に剥がすと、文字や絵図がファイルにくっ付いちゃったりするのですが、この現象を意図的に起こしたいのです。 つまり出力コピーしたイメージを、対象のビニール板や木板に移動、複写したいのです。何か溶液使ってドライヤーなんかも使うと出来そうな気がするのですが,どなたか知識のある方,ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

専用の薬液もあるんですが http://studiopacot.com/modpodge/mod-podge-photo-transfer-to-fabric-tutorial/ 除光液でもできます。ようはトルエン http://daily-mind.com/tensya/

その他の回答 (3)

• edo_edo
回答No.4

簡単な方法だと、インクジェットプリンターを使って 光沢写真用紙の「裏」に印刷します。 そのままだと、インクが定着していませんので、触るとインクが流れます そこに板などを上から被せて密着、上から押さえつけたり重石を載せたりすれば転写されます。 A4/1枚あたり30円ぐらいのコストで済むので、いいですよ。 転写して乾燥したら、表面を水生ラッカースプレーなどで保護してください

noname#215107
回答No.3

No.2です。 こちらは少し高価ですが、これも使えるかもしれません。 http://pcb-materials.com/?pid=654442

回答No.2

目的は違いますが、私も全く同じテーマに取り組んでいます。 電子回路のプリント基板の自作です。 生基板はエポキシ樹脂性の板の表面に銅箔が貼られたものですが、 パターンを基板に印刷した後、エッチング液で銅箔を溶かします。 印刷された部分だけ銅箔が残るという仕組みです。 通常は感光基板などを使うのですが、高価なので、 ネット上で裏ワザを見つけました。 http://wikiwiki.jp/hokkemirin/?%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3%C5%BE%BC%CC%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%B4%F0%C8%C4 非常に詳しく解説してあり、経験でつかんだコツも記載されているので、転写する工程までをよく読んでください。そのコツの部分はご質問の用途にも応用できると思います。 用意するものは、アイロン、レーザープリンター(トナーを使うもの)、インクジェット用紙、濡れタオルなどです。 インクジェット用紙は、先人の経験により、富士フィルムのマスカット柄の用紙「画彩」が最適だということが分かっています。これはトナーの剥がれ具合をいろいろ試した結果です。 こちらに私の立てた質問がありますので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8579149.html いずれにしても、相手の素材が違うので、何回か試行錯誤を繰り返す必要があるでしょうから、最適なアイロン時間、温度設定、押し具合の加減を見つけてください。 ご健闘を祈ります。