• ベストアンサー

印刷時かすれるページとかすれないページ

現在パソコンは WINDOWSME SOTEC プリンタは BJ535PD CANON 使用中です。 先日から 印刷すると ところどころかすれて 印刷されてしまう現象がでました。 よく印刷するのが エクセルのシートなんですが、 掠れるシートが大半ですが ひとつのシートがまったく掠れず通常のように印刷されました。 ためしに そのシートをコピーして 他のシートの内容を貼り付けして 印刷すると 問題なく印刷されます。 応急処置として 印刷しなければならないシートの中で かすれるシートは 問題の無かったシートを複製して 貼り付けて処理しました。 こんな現象あるんでしょうか? ただ ワードやPDFなどは いまのところ全部かすれてます。 もちろんインククリーニングや インクの交換などはためしました。 故障してるのか? なにか設定なのか?よくわからなくなったので 質問しました。 どのファイルでも普通に印刷されるようにしたいのですが メーカー修理にださず 自分で直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.5

milknmilkn 様  ノズルチェックでクリーニングはお試し済みのようですが、  テストページの印刷でかすれが出る場合は  ヘッドの故障です。  その清掃をお勧めしましたが、ユーザーが  自分で直すのは限界があります。  折角ですが、矢張りメーカー修理に委ねられる  方がご賢明だと存じます。

milknmilkn
質問者

お礼

なるほど テスト印刷でかすれるのは 故障決定ですか・・・。 テスト印刷でかすれるのも ごく一部なんですけど・・・ まぁ 仕方ないですねぇ; あれから そのまま 使用してますが あらたに画像などの印刷だと 掠れない場合もあることが 判明しました。 ・・・ ごまかしながら 使用してても 仕方ないですよね; ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hulun001
回答No.4

考えたくないのですが、インクは純正?  インク充填などは2から3回程度が限界かと、 カートリジに消耗部分があるので限界もあります。  あとは印刷中にCPU使用率が100%にならないようにする。  印刷のプロパティの設定で特殊効果を全て外す。  プレビューで同じって事はないですよね。  速度優先にしても同じですか?  とすると  PDFの印刷のプロパティ内で印刷をイメージに置き換える?のような設定(忘れました)あると思うのでチェック入れてください。  no3のパターンに異常がないなら修理かも。

milknmilkn
質問者

お礼

もちろん 純正のインクを使用してます。 cpu率はかなり 怪しいですけど 100%になると 固まるので; プロパティも みたんですけど・・・うーん。 プレビューでは 問題ない状態で表示されてます。 お手あげですねぇ・・・ 皆様ありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.3

milknmilkn 様  テストページやノズルチェックパターンの印刷  でもその現象が起きておりましょうか。  もしそうなら、アルコールなどでノズルの清掃  をなさってみては如何でしょうか。

milknmilkn
質問者

お礼

テストページも 若干かすれてます。 掃除は できる限りはしてみたんですけど・・・

• hulun001
回答No.2

印刷のかすれるタイミングが時間が長いとなどにあるのなら プリントヘッドの故障がありえます。  一枚一枚ならかすれないのかな、 また、面を塗るとかすれるのなら、インクのチュウブやパッチンの劣化、ヘッドのバッファに空気が入ってしまった。  プリンターの表面に日光があたる、近くにレンジなどがある、モニター(ブラウン管)の上にあるなら場所を変える。  ケーブルが電源と一緒に巻いてあるなら別々に巻く。  200Vのクーラーなどが2mいないにある。  プリンターの内部に誇りがある。 等が考えられます。

milknmilkn
質問者

お礼

かすれるタイミングは 印刷量でもなく印刷時間でもなく いまのところそのエクセルのシートや ワードのファイルです。 おなじエクセルのファイルの中の シート1はかすれるけど シート2は かすれない。印刷する データは同じものでも同様です。 なので シートに2をコピーして シート2(1)というシートを挿入して シート1のデータをコピーして張り付け印刷すると かすれない。 ワードも同様で先ほど かすれないで 印刷できたものもありました。 置いてる場所などみても とくに日光もあたらず レンジじたいここに無く モニターはPCの液晶のみ。 ケーブルは そのまま差してあり クーラーもここに無く・・・ 埃は可能性があるかもで 掃除はしてみましたが・・・。 すべてが かすれて印刷されるなら 故障で諦めもつくんですが 一部のファイルやシートが かすれないってのが・・・ こんな症状はじめてで お手あげかもしてないですけど;

回答No.1

まずは、ドライバーの入れ直しですね。 また、最新のドライバーにまでアップデートはしておくべきです。 今のところ、そのぐらいしか思いつきません。 回答を乗せておいて、頼りなくてごめんなさい。

milknmilkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答をめにしたとき そうだ!入れなおしって手もあった!と 喜んでたった今試したんですが・・・・ やはり だめでした。 せっかく エクセルで あるシートのデータだけは かすれなかったので そのシートをコピーして 他のデータを貼り付ける作業をしたのに インストールし直し後また 元通り 掠れるシートと掠れないシートが 混在する状態に。 で・・・なぜ 掠れないシートがあるのか さっぱりわからず・・・