word上で写真とコピーを合成する方法は?

このQ&Aのポイント
  • WORD=正確にはEIOFFICEですがWORDとほぼ同じだそうです=上に、まずレイアウトを考えて文字を書きました。
  • そして、「書式」タブの中の「背景」からHDDに保存している写真のファイルを選択し、取り込むことが出来ました! (いろいろ試行錯誤の上です)
  • 見た目では、画面いっぱいの写真と、写真の何も映っていない白いところにコピー(文字)が入っていて、レイアウトもよく、このままインクジェットプリンターで印刷したいと思うのですが、なぜかテキスト(文字)だけしか印刷されません。次に考えたのが、PDFに変換すれば、そのまま固まって(!)PDFから印刷できるのではないかと思いまして、これは、見た目で写真・コピーとも映っている画面の「ファイル」タブから「PDFファイルとして出力する」をクリックしました。ところが出来上がったPDFファイルが、これまた文字だけしか映っていないのです!なんとか急いで、この印刷をしなければならないのですが、わたしの間違いは何か?どういう手順でやれば、写真と文字の合成(?)ができるか?その手順を、どうか急ぎ教えてください!お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

word上で写真とコピーを合成(?)する方法は?

WORD=正確にはEIOFFICEですがWORDとほぼ同じだそうです=上に、まずレイアウトを考えて文字を書きました。 そして、「書式」タブの中の「背景」からHDDに保存している写真のファイルを選択し、取り込むことが出来ました! (いろいろ試行錯誤の上です) 見た目では、画面いっぱいの写真と、写真の何も映っていない白いところにコピー(文字)が入っていて、レイアウトもよく、このままインクジェットプリンターで印刷したいと思うのですが、なぜかテキスト(文字)だけしか印刷されません。 次に考えたのが、PDFに変換すれば、そのまま固まって(!)PDFから印刷できるのではないかと思いまして、これは、見た目で写真・コピーとも映っている画面の「ファイル」タブから「PDFファイルとして出力する」をクリックしました。 ところが出来上がったPDFファイルが、これまた文字だけしか映っていないのです! なんとか急いで、この印刷をしなければならないのですが、わたしの間違いは何か? どういう手順でやれば、写真と文字の合成(?)ができるか? その手順を、どうか急ぎ教えてください! お願いします!

  • daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

古いパソコンを取り出すぐらいなら、openOfficeをインストールしてください http://www.openoffice.org/ja/ 操作方法は.EI officeのワードとあまり変わりません。 文字入れて、挿入→画像です。 ワードも同じです。 http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word12.htm http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

daaw19
質問者

お礼

貼ってくださったリンクがありがたかったです。 みなさまのお知恵のおかげでなんとか解決しました。 ありがとうございました。

daaw19
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 後にそうさせていただくかもしれませんが、なにしろスキル不足のわたしです。 openOfficeをインストールしても、同じ悩みに直面するのではと危惧します。 「操作方法は.EI officeのワードとあまり変わりません。」とのことですので。 いましばらく、皆さまからのご教示を待たせていただきたく存じます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2です。 WORD(互換品を含む)で Text Boxをご存じない? 申し訳ありませんが、私は今まで業務上でもMS純正とOpenOffice系しか手にしたことがなく、EIOfficeなるものを使ったことがありません。MS製との互換性は高いそうですが、中華製のため今後も使う予定はありません。 Text Boxというオブジェクトを新規に配置するのですから、恐らく「挿入」辺りにあるのではないかと思いますが…。自分が使う機能のボタンなどを予め配置・カスタマイズしてして使うのが普通ですので、逐一メニューから辿ることはないのです。 これ以上お役に立てませんが、資料が無事作成できますように。

daaw19
質問者

お礼

みなさまのおかげで解決することができました。 ありがとうございました!

daaw19
質問者

補足

なんともバカな者でスミマセン! テキストボックス、「挿入」タブの中にありました!  それでやりかけたのですが、またちょっとつまずいてまして・・・。 あきれついでに、どうか下記だけ教えてくださいませんか? ■前提:A4写真用紙をフチナシ設定にして、画面いっぱいの写真の右肩と左下の明るい部分(白バックで撮ってるホリゾント部分)に1行ずつのコピーを影付きのフォントで書き込むというポスターのような「文字入り写真」パネルを作りたい。  写真の下にキャプションを書くとか写真も載ってるフライヤとかじゃなくって、まるまる写真で、写真の白っぽい部分に大きめの文字でコピーが左右に1行づつ入っている、というものを作りたいのです。 その前提で下記の手順でいいか? と、手の止まった先のこと、よろしくご教示のほどお願いいたします! 1.テキストボックスをフチナシ限界まで広げる(後でも調整可能とのことですが) 2.写真をペイント開け、A4サイズ・フチナシまで広げる 3.「テキストボックスの中にクリップボードの画像を「形式を選択して貼り付け」」~から先が出来ないのです。 前提で書いた者を作る場合も、ご教示いただいた方法でよろしいのでしょうか? もし、この方法しかない または この方法がスキルの低いお前には最善の方法 でしたら、「グループ化する」って、どうすることかだけお教え下さい。意味と手順がわからないのです。(泣) すみません!

回答No.2

作る課程が重要なのではなく、結果だと思います。 見た目に似たようなものであれば、幾つかアプローチがあると思うのですが。 WORD2000 でよくマニュアルなどを作成していましたが、他のバージョンや互換品でも無理なく可能ではないかと思います。 ・画像を置くためのテキストボックスを配置。(画像の大きさを見込んだ適当な大きさで良い) ・画像をクリップボードにコピー。(ペイントか何かで開けば良いでしょう) ・テキストボックスの中にクリップボードの画像を「形式を選択して貼り付け」(サイズを考えれば図が良いでしょう。大きさは自由に変更可能です。) ・画像の上に別のテキストボックスを乗せ、「最前面に」 ・背景色によって文字色を見やすい物に変える。 ・文字を入れ、大きさ・画像中の場所が決まったら「グループ化」する 利点は、 ・テキストボックスなので微妙な量で移動でき、配置が楽。 ・画像の下にコメントのように説明を入れられる。(報告写真などで重宝) ・背景と違って画像のアスペクト比が維持される。 ・基本的な操作の組み合わせなので、他人でも容易に編集できる。 ・余りに当たり前の機能しか使っていないので、編集するツールの種類(互換品等)を問わない。 取り急ぎこんなところでしょうか。

daaw19
質問者

お礼

みなさまのおかげで解決しました。 ありがとうございました。

daaw19
質問者

補足

詳しく書いて下さって、ありがとうぎざいます! 一旦閉じるとコワイので、見た目では写真(A4ふちナシ一杯に取ってる)の白い部分にコピー(文言)の乗っかった形で出来上がったページを開いたまま(作業順序としては文字を先に書き、その後背景として写真を取り込んだのですが)にして、皆様からの救援をお待ちしている状態なので、助かります! ところが、最初の「テキストボックス」でつまずいています…。 どこにあるのか、探しても見つかりません。 word(EIOfficeの)を開いて、ワープロのの「ファイル」タブから「新規作成」で、いきなりフォントの種類やQ数(文字のサイズ)や色を決めて書いていく、ということをやったのですが、これじゃダメで、テキストボックスを開いて、そこに書け、ってことですよね? すみませんが、テキストボックスはフツーのwordの場合、どこにあるのでしょうか? それを教えていただければ、多分、EIOfficeのword(ワープロのドキュメント作成という言い方になる)で、どうすればよいか、推定できると思いますので。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

無理です。EIOFFICEは中国製ですから問題が多いです。

daaw19
質問者

お礼

みなさまのおかげで解決しました。 ありがとうございました。

daaw19
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 そうなんですか。残念です。 それでは古い方のパソコンを出しますので、マイクロソフトのOFFICE2000のwordでの作業を教えてくださいませんでしょうか? 同じ作業をOFFICE2000のwordでやっても、同じこと(タブも同じで同じ手順でやって同じところで作業がストップ)で悩みまして、その頃はもうわたしには「ムリ~!」って思って、この手のことは「やんない!」って決めちゃっていたのですが、最近そうも行かなくなったのです。 古いOSのパソコンにはそのままwordが残っていますので、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • wordで背景に取り込んだ写真が印刷できない?

    wordでコピー(大きなフォントのテキスト)を先に書き、そのあと背景から写真を取り込んで、見た目ではフチナシA4の写真の中に影付き文字が浮かんで、いい具合なのに、印刷するとテキストだけしか印刷されません。 ファイルタブ下「PDFファイルに出力する」してもテキストだけ・・・。 「印刷プレビュー」してみたら、やっぱりテキストだけしか映っていません。 イメージとしては、A4にフチナシで全面に写真を映し、写真の中に大き目の影付き色文字か中抜き文字で、キャッチコピーを書いたポスターです。 どうすれば、今、画面上で合体している「写真の中に文字がある」という印刷ができるのでしょうか? やった手順を書いておきます。 1.wordでフォントの種類・色・Q数を決めて、しゃしんのどこに文字が入るかのレイアウトも決めてコピー(テキスト)を書く 2.書式ー背景ー塗りつぶし効果ー図ー図の選択ーファイルの場所ーHDDから写真を選択しー挿入ー塗りつぶし効果OKー背景OK 以上です。 これで、良い画像がモニターにバッチシなのに、どうして印刷できないの?! どなたか、助けてくださ~い! ウィンドウ開けたままで救援をお待ちしています!

  • pdfのコピーはできるのに、Wordに貼り付けられないのはなぜ?

    OS・Word共に2000、Acrobat6.0を使用しています。 Acrobatの編集メニューの中の「ファイルをクリップボードにコピー」を選択してWordに貼り付けようとしているのですが、WordにはPDFファイルのアイコン(?)が貼り付けられてしまいます。 画面に出ているPDFファイルの内容そのままを貼り付けるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • word2010でpdfを見る方法

    word2010でpdfを読み込みたいんですが 添付した画像のとうり文字化けします。 どのようにしたら、文字化けせずに見れますか? pdfファイルの文面などをコピーして wordの作業画面に貼り付けをしたいのですが・・ よろしくお願い致します。

  • Wordで写真が表示されない

    Word2003で写真、文章入りのドキュメントがあり、このドキュメントの写真、文章を全部削除しても、ファイル容量が1.7MBぐらいあります。 画面上は印刷レイアウト、プレビューでも何にも表示されません。 何か見えないものがあるのでしょうか? どうしたら、さがせるのでしょうか?

  • Wordに写真をコピーしたい。

    CD-Rにネガから移した写真をWordにコピーしたいのですが、コピー出来ません。 1枚の写真で5~6MBです。 「コピー」→「貼り付け」でWord上にはネガのファイル名が表示されますが、写真は表れません。 コピーの仕方をお教えください。

  • 写真を取り込む方法

    ワードで文書を作成する際、写真を取り入れたいのですが、いざコピー&ペーストすると、文字がでてきてしまいます。印刷プレビューすればちゃんと写真は入っているのですが・・・文字ではなく、作成する画面でも写真を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。初心者なんで・・・ぜんぜんわかりません。お願いします。

  • Word→PDF化・掲載した写真の名前がでてしまう

    Word2007です。写真や文字を載せた原稿を、Wordの「名前をつけて保存」から、PDF化すると、出来上がったPDFのデータ画面上で、マウスをポイントすると写真のファイル名が表示されてしまう。 ホームページに載せるため、写真のファイル名が表示されると困ります。 何か方法がありますでしょうか?

  • ワードでの画像印刷

    教えてください。Win Xp、メモリー512MB、オフィスは2002の環境です。(職場のPCですので勝手にハード面をつつくことはできません。) 印刷された地図の上に写真を載せたものを電子データ化および印刷したいと思っています。 そこで、地図をスキャナーしPDF化(必ずそうなります。)、そのPDFデーターの必要部分を範囲指定しコピー、そのあとワードに貼り付け、その後写真データーを挿入貼り付け。画面上では思ったものができていますし、プレビューでも完璧です。ところが印刷してみると、地図部分は印刷されず写真だけが印刷されます。作成したワードファイルの大きさは1.8Mb程度になっています。なんとかならないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • wordでの文字入力が遅いトラブルについて

    wordでの文字入力がかなり遅くなって困っています。 Microsoft Word for Mac 2011 Version 14.1.4(111121)を使っています。「挿入タブ」の「図形」から作成したオブジェクトを載せると、印刷レイアウト表示での文字の入力がかなり遅くなってしまいます(キーボード上で打った文字がなかなか画面に表示されず、次に進めない)。別にファイル自体の容量は大きくありません。 どうすれば解決できるか教えていただけないでしょうか?

  • WORDに写真を挿入

    Win Me WORD2000を使っています 1個のファイルが大きくなり、100ページくらいで22MB使っています 文章の間に写真挿入手順:図の書式設定→レイアウト→外周→OKで位置と大きさを設定します 問題は文章の間に設定した写真が縦方向に突然位置を変え、空白部分が現れます この空白部分には、マウスに依るカーソルが固定出来ません 印刷前は各ページ毎に、文章と写真が整然と整理していましたがプリントアウトして見ると、写真が枠外に出ている部分もあります プリント後、モノターの画面を見ると上記現象が出ていました WORD2000を2003に変えれば問題は解決するでしょうか