HomeキーとEndキーの使用方法を改善するには?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのノートタイプで、HomeキーとEndキーがテンキー内しかないため、NumLockを解除する必要があります。しかし、解除する手間が作業効率を下げてしまいます。
  • そこで、HomeキーとEndキーの代替キーを探しています。キーの組み合わせや他の方法があれば教えてください。
  • 質問内容が分かりにくい場合は、分野を問わずに意見やアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章は簡潔明瞭がいいと思います。

以下、同サイトに質問した内容です。  質問の題目は:      「HomeキーとEndキーを使用するに当たり切り替え」   (OkWebは25文字以内限定です。)    パソコンはノートタイプです。HomeキーとEndキーがテンキー内しかなくて、NumLockで解除して  使用しないと使えないタイプです。 テンキーはよく使うので、いちいち解除して使用していると作業効率が悪くなります。  なにかキーを組み合わせることで、HomeキーとEndキーの代わりになるようには、ならないでし ょうか!?  よろしくお願いします。    以上の文章ですが、内容が誰にでも伝わるのかは、いろんな分野の方  に見ていただかないと自分では判断できないと思いましす。   もし以上の質問内容を分かりやすくするにはどんな文章にすればいいでしょうか?    よろしくお願いします。  参考URLです。  http://okwave.jp/qa/q8797736.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

「HomeキーとEndキーの代替機能」    ノート PC ですが、HomeキーとEndキーがテンキー内にしかなくて、NumLock解除で切り替えないと使えません。  いちいち切り替えなくても、HomeキーやEndキーを押した時と同じ動作を可能にする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

Campus2
質問者

お礼

簡潔明瞭  まさにこのことだと思いました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

• kmee
回答No.4

句読点を適切につかう。 感嘆符や疑問符は最小限に。(少なくとも、例示された文章には不要)

回答No.3

一般的に言えば、コツは下記の様になると思います。 1 タイトルはなるべく具体的に記載する。 2 初めに質問の概要を記載し、訊きたいことを明確にする。 3 次に、質問の詳細や、前提条件、要望、補足などを、項目別に記載する。  記載する量が多かったり、文章にしにくい内容の場合は、箇条書きにする。 では、呈示されている前回の質問文を、サンプルとして、書き替えてみます。(一部、架空の内容を追記しています) ---------------------------------- タイトル:Homeキー/Endキー使用時の切り替えについて    使用中のノートパソコンでは、HomeキーとEndキーの使用時に、NumLock解除の必要があるため、操作が煩雑となるり困っています。 対応策があれば教えてください。 ■現在の状況、条件など ・パソコンは、⭕⭕社製ノートパソコン。  (型番:xxxxx) ・HomeキーとEndキーは、テンキー内にしか配置されていないため、使用時に、NumLockを解除する必要あり。 ・テンキーは使用頻度が高いため、NumLockの切り替えにより、作業効率が悪くなる。 ■希望する対応案 ・何か他のキーや操作を組み合わせることで、HomeキーとEndキーの代わりにしたい。 ■補足 ・社用パソコンのため、ソフトのインストールなどはできません。 以上、よろしくお願いします。 ---------------------------------- 一例ですが、こんな感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

Campus2
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。  完璧です。  

• trytobe
回答No.2

『NumLock中のテンキー内Home,End有効化』ならギリギリ収まるみたいです。

noname#208507
noname#208507
回答No.1

Vector (http://www.vector.co.jp/) で検索キーワードを「NumLock」にして探してみてはいかがでしょう。いくつか希望にかないそうなソフトが見あたります。 > もし以上の質問内容を分かりやすくするには > どんな文章にすればいいでしょうか? 結論を先に述べてはいかがでしょう。 「なにかキーを組み合わせることで、HomeキーとEndキーの 代わりになるようには、ならないでし ょうか!?」 この一文を質問文の先頭に移動するだけで、以降の説明が分かりやすくなると思います。