HomeキーとEndキーの使用方法を改善するには?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのノートタイプで、HomeキーとEndキーがテンキー内しかないため、NumLockを解除する必要があります。しかし、解除する手間が作業効率を下げてしまいます。
  • そこで、HomeキーとEndキーの代替キーを探しています。キーの組み合わせや他の方法があれば教えてください。
  • 質問内容が分かりにくい場合は、分野を問わずに意見やアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章は簡潔明瞭がいいと思います。

 以下、同サイトに質問した内容です。  質問の題目は:      「HomeキーとEndキーを使用するに当たり切り替え」   (OkWebは25文字以内限定です。)    パソコンはノートタイプです。HomeキーとEndキーがテンキー内しかなくて、NumLockで解除して  使用しないと使えないタイプです。 テンキーはよく使うので、いちいち解除して使用していると作業効率が悪くなります。  なにかキーを組み合わせることで、HomeキーとEndキーの代わりになるようには、ならないでし ょうか!?  よろしくお願いします。    以上の文章ですが、内容が誰にでも伝わるのかは、いろんな分野の方  に見ていただかないと自分では判断できないと思いましす。   もし以上の質問内容を分かりやすくするにはどんな文章にすればいいでしょうか?    よろしくお願いします。  参考URLです。  http://okwave.jp/qa/q8797736.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

「HomeキーとEndキーの代替機能」    ノート PC ですが、HomeキーとEndキーがテンキー内にしかなくて、NumLock解除で切り替えないと使えません。  いちいち切り替えなくても、HomeキーやEndキーを押した時と同じ動作を可能にする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

Campus2
質問者

お礼

簡潔明瞭  まさにこのことだと思いました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.4

句読点を適切につかう。 感嘆符や疑問符は最小限に。(少なくとも、例示された文章には不要)

回答No.3

一般的に言えば、コツは下記の様になると思います。 1 タイトルはなるべく具体的に記載する。 2 初めに質問の概要を記載し、訊きたいことを明確にする。 3 次に、質問の詳細や、前提条件、要望、補足などを、項目別に記載する。  記載する量が多かったり、文章にしにくい内容の場合は、箇条書きにする。 では、呈示されている前回の質問文を、サンプルとして、書き替えてみます。(一部、架空の内容を追記しています) ---------------------------------- タイトル:Homeキー/Endキー使用時の切り替えについて    使用中のノートパソコンでは、HomeキーとEndキーの使用時に、NumLock解除の必要があるため、操作が煩雑となるり困っています。 対応策があれば教えてください。 ■現在の状況、条件など ・パソコンは、⭕⭕社製ノートパソコン。  (型番:xxxxx) ・HomeキーとEndキーは、テンキー内にしか配置されていないため、使用時に、NumLockを解除する必要あり。 ・テンキーは使用頻度が高いため、NumLockの切り替えにより、作業効率が悪くなる。 ■希望する対応案 ・何か他のキーや操作を組み合わせることで、HomeキーとEndキーの代わりにしたい。 ■補足 ・社用パソコンのため、ソフトのインストールなどはできません。 以上、よろしくお願いします。 ---------------------------------- 一例ですが、こんな感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

Campus2
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。  完璧です。  

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『NumLock中のテンキー内Home,End有効化』ならギリギリ収まるみたいです。

noname#208507
noname#208507
回答No.1

Vector (http://www.vector.co.jp/) で検索キーワードを「NumLock」にして探してみてはいかがでしょう。いくつか希望にかないそうなソフトが見あたります。 > もし以上の質問内容を分かりやすくするには > どんな文章にすればいいでしょうか? 結論を先に述べてはいかがでしょう。 「なにかキーを組み合わせることで、HomeキーとEndキーの 代わりになるようには、ならないでし ょうか!?」 この一文を質問文の先頭に移動するだけで、以降の説明が分かりやすくなると思います。

関連するQ&A

  • HomeキーとEndキーを使用するに当たり切り替え

     パソコンはノートタイプです。HomeキーとEndキーがテンキー内しかなくて、  NumLockで解除して使用しないと使えないタイプです。 テンキーはよく使うので”いちいち解除して使用していると  作業効率が悪くなります。 なにかキーを組み合わせることで、HomeキーとEndキーの代わりになるようには、ならないでしょうか!?  よろしくお願いします。

  • プレステ2でnumlockを解除したい

    PS2用ソフトの「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」を購入しました。 自宅にあるPC用のUSBキーボードを利用しようと思っているのですが、このキーボードは小さなタイプでテンキーがなく、numlockキーで一般の文字列のキーをテンキーに切り替えて使うタイプのものです。 実際にPS2で使ってみると、電源投入時からnumlockがONになっており一部の文字が入力できません。numlockを解除しようとしてもnumlockキーが機能しません。 こうしたタイプのキーボードはPS2では使用できないのでしょうか?

  • BUFFALO USBテンキーについて

    結構古いんですが、BUFFALOのBTK-U2H01/SVというUSBテンキーをacerのASPIRE oneで使っているのですが、最近テンキーでの入力が変になったので直し方を教えて頂けないでしょうか。 現在発生している症状は、 ・NumLockのラップが点いてる状態(USBテンキーの)でUSBテンキーの1を押すとNumLockが解除される(文字は入力されない)。もう1度1キーを押すとNumLockのランプが点灯と同時に1が入力される。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で7を押すと007と入力されてしまう。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で00を押すと007と入力されてしまう。 以上の現象が起きています。 これは、そもそもUSBテンキーが古いのが原因なのでしょうか?もし直す方法があるのであれば教えてください。 ちなみに、OSはWindows XP Home Editionです。 サブ機なのでOSは古いです。 ぐぐって試してみたことは、 ・キーボードのFn+NumLKキーを押す⇒現象は変わらず ・CapsLockキーを押す⇒現象は変わらず ・Shift+CapsLockキーを押す⇒現象変わらず ・半角/全角キーを押す⇒現象変わらず 以上です よろしくお願いします。

  • NumLock って?

    NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • TK-TDP019BK、numlockが外れない

    ・端末タイプ・OS MSI GF63-11UD-1258JP Windows 11 Home ・製品名・型番 TK-TDP019BK ・発生時期 昨日買って使い始めたところ発生しています。 ・詳細 blenderの補助デバイスとして使おうとしました。 数字キーと矢印キーにそれぞれ別々のショートカットを設定し、NumLockでそれを切り替える想定です。 ところが、NumLockを外しても数字キーとしての挙動をします。 blender以外のソフト(ブラウザやdiscord)では数字キーと矢印キーの切り替えはちゃんと機能しています。 また、BuffaloのBSTK11という有線のテンキーを接続するとNumLockによる数字キーと矢印キーの切り替えが、blenderでも機能しています。 ただ、ここで質問していてこんなことをいうのも変ですが、これがこのテンキーの問題なのかはよくわからないとも考えてます。なぜかというと、windows11のソフトウェアキーボードを出して、オプションでテンキーを出すと、ソフトウェアキーボードのテンキーでも同種の問題(NumLockをオフにしても、数字キーの挙動をblenderがしてしまう)が起きるからです。 何かヒントがあれば、と思いここで質問しました。 なんでもいいから何か考えがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Windows7 64bitでNumLock無効

    Windows7 64bitのノートPCを使っています。 NumLockキーがBackspaceキーの隣りにあるので 間違って押してNumLockを解除してしまいます。 気付かずにテンキーを押して入力されず毎日イライラします。 NumLockキーを押しても作動しないようにする設定やフリーウェアは 無いでしょうか?

  • 【NumLock解除】外付けテンキー問題

    ノートパソコン使用、ノートパソコンにテンキーがないので、数字入力用に外付けテンキーを降雨乳、Windows10のメインキーボードにもNumLockキーがある&外付けテンキーにもNumLockキーがあるという状況です。 テンキーはTK-TCM011BK メインキーボードのNumLockキーの動作と、外付けテンキーのNumLockキーの動作両方反応し、全然使えません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Numlockに関して

    Numlockに関して 現在使用しているPCに困っています。 ■Numlockが掛かっていない時 テンキー使用できない。 しかし、通常道りにキーボードで文字が打てる。 ■NumLockが掛かっている時 テンキー使用できる キーボードでは数字・小さい数字(例:Kのキーの下に表示されている2)が打てる 通常道りにキーボードで文字が打てない。 前までは、同時にテンキーの数字も打てていて、キーボードも通常通りに文字が打てていました。 現在このような状態なので、毎回NumLockを掛けたり、解除したりして使用しています。 設定も変えていないのに突然この様な状態になってしまいました。 同時にテンキーも使えて、キーボード入力も通常通りに打てるようにするにはどうしたら 宜しいでしょうか?

  • テンキーとDelキーが正しく打てない

    ノートパソコンのテンキーの0を押すと0¥となり、1を押すと+1になり、2を押すと42となり、3を押すと35になり、4を押すと42になり・・・・、Delキーを押すと6になってしまいます。 NumLockを解除すると、Delキーは効くようになるのですが、0を押すと¥になり、1を押すと+が表示されます。 パソコンがこわれたのでしょうか? どなたかお教えいただけると助かります。

  • 特定キーを押している時だけNumLock

    今までフルサイズキーボードを使っていましたが、この度サンワサプライのコンパクトキーボード「SKB-SL18BK」を購入しました。 使い始めて最初に気になったというか、こうだといいな、と思ったのがNumLockについてです。 テンキーレスのコンパクトキーボードですので、NumLock時には[J/K/L → 1/2/3]となるのですが、このNumLockキーを押すのがどうも不便で使いにくく、また解除時にもう一度押さなければならないのが面倒です。 またNumLock状態でFnキーを押しながら[K]キーを押すとおのまま[K]が入力されますが、逆にNumLock解除時にFnキーを押しながら[K]キーを押してもカーソルの[↓]になってしまいます。(※) そこで教えて頂きたいのですが (1) NumLockにいちいち手を触れずにFnキーを押しながら[J/K/L]を押した時に数字入力できるようにする方法はありませんか?(※の反対の動作) (2) (1)ができなければソフトを使用して[変換]キーにNumLockを割り振ろうと思います。PCでゲームをする際にX-TRAPという監視プログラムが同時起動するのですが、X-TRAPと干渉しない種類のキーボードレイアウト変更ソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 (3) (1)(2)が難しい場合、せっかくコンパクトキーボードにしたので置きたくないのですが、外付けテンキーを使いたいと思います。今まで外付けテンキーを使ったことがないのですが少し調べたところNumLock非連動のタイプでないといけないということはわかりました。そこでおすすめの機種はありますでしょうか? 長い上に質問も多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。