• 締切済み

NumLock って?

NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

カーソルを動かしたりホームやエンドにもっていくときに使う場合、NUMLOCKを外すと思います。

tomicyu
質問者

お礼

お礼の返事大変遅くなり申し訳ありません。 ありがございました。 ところでその機能を実際に活用している人っているんですかね? なんか使いにくそうなんですけど?

関連するQ&A

  • Numlockに関して

    Numlockに関して 現在使用しているPCに困っています。 ■Numlockが掛かっていない時 テンキー使用できない。 しかし、通常道りにキーボードで文字が打てる。 ■NumLockが掛かっている時 テンキー使用できる キーボードでは数字・小さい数字(例:Kのキーの下に表示されている2)が打てる 通常道りにキーボードで文字が打てない。 前までは、同時にテンキーの数字も打てていて、キーボードも通常通りに文字が打てていました。 現在このような状態なので、毎回NumLockを掛けたり、解除したりして使用しています。 設定も変えていないのに突然この様な状態になってしまいました。 同時にテンキーも使えて、キーボード入力も通常通りに打てるようにするにはどうしたら 宜しいでしょうか?

  • 【NumLock解除】外付けテンキー問題

    ノートパソコン使用、ノートパソコンにテンキーがないので、数字入力用に外付けテンキーを降雨乳、Windows10のメインキーボードにもNumLockキーがある&外付けテンキーにもNumLockキーがあるという状況です。 テンキーはTK-TCM011BK メインキーボードのNumLockキーの動作と、外付けテンキーのNumLockキーの動作両方反応し、全然使えません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NumLockキーが無いのですが、代わりになるコマンドはあるでしょうか

    NumLockキーが無いのですが、代わりになるコマンドはあるでしょうか? DELLのStudio15を使用しているのですが、ノートなのでテンキーもなく 他のところで言われているようにF11あたりを見ても電卓マークもありません。 そもそも7~Mキーに小さい数字がかかれていないので、もしやテンキー入力自体できないのでは…と心配になっています。。

  • numlockが利かなくなった

    初めてOKWAVEで質問する者です。 機種はDellのノートパソコンinspiron1526。 購入してから二か月程度しか経っていませんが不具合が出た為に質問させて下さい。 本ノートパソコンにてNumlockキーを押してもテンキー入力が出来なくなってしまいました。 Numlockキーを押したら確りとテンキーランプが点灯するのですが 該当のボタンを押しても半角数字ではなく通常のキーボード配置となっております。 もし同じような経験、若しくは心当たりがある方はご教授願えればうれしく。 他に気づいた事と言えばPCの電源を入れた時にNumlockのランプが点灯。 そしてデスクトップ画面になると消灯してしまう奇妙な現象がありました。

  • ノートPCの「NumLock」キーを無効にしたい!

    ノート型PCで文字を入力中に、誤って「NumLock」キーに触れてしまい、ローマ字を入力したはずが数字が入力されていたなんて事がよくあります。 現在、外付けのテンキーは使っておらず、数字の入力は、キーボード上部の横並びの数字キーで入力しています。今のところ「NumLock」キーで文字入力を切り替える必要がなく、かえって邪魔なだけなので「NumLock」キーの入力自体を無効にしたいのです。 PC本体:NEC VA10J、 OS:Windows2000professionalです。 よろしくお願いいたします。

  • NumLockキーがおかしい!

    ノートパソコンにUSB接続でテンキーボードを接続すると、NumLockキーボタンの効果が逆になります。 普通のキーボードで文字を入力し、続けてテンキーボードを使おたんうとすると数字が入力できません。いちいちNumLockキーを押さないと数字の入力ができなくなりました。数字を入力したあと再び文字を入力すると、今度は数字が混じって入力され、再びNumLockキーを押さなければ正しく入力できません。 どうやらNumLockキーのボタンの操作が逆になったような気がします。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • NumLockキー有効にならない。

    機種:TW710/CBS OS:Windows10Home USBキーボードのテンキーを使って入力しようと思ったのですが、入力できません。NumLockキーを押すとBeep音みたいなものが押す度に聞こえます。 RegistryのlnitialKeyboardlndicatorsキーをみると0でも2でもない長い数字が入っています。2に書き換えてもテンキーは入力できませんでした。 ※ログインの時だけはテンキーが有効になります。 直す良い方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • キーボードとテンキーのNumLockが連動(涙)

    キーボードとテンキーのNumLockが連動してしまいます。 ノートパソコンにテンキーをUSBで繋いで使用しています。 NumLockがONになっていると、テンキーは通常に使用できますが、 キーボードを打つと、「M」のところが「0」で「J」のところが「1」で入力されてしまいます。 ※NumLockをoffにしておくと、テンキーが使えません。 このテンキーとキーボードのNumLockが連動しないようにするには どうしたらよいでしょうか? テンキーは、家にあったもので、古いものです。 (メーカー不明ですが、パソコンショップで購入したものです) ノートパソコンは「NEC LL550(ラビ?)」を使っていて、 OSはvistaです。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • Win7でNumlockの切り替え表示をなくす

    テンキー部のないノートパソコンを使用しています。 Windows7では、「Fn」+「NumLk」でNumberlockを切り替えた時、画面中央に三秒間大きな切り替え表示が出ますが、これをなくしたい、もしくは小さくしたいのですが、可能でしょうか? (XPではステータスバー?に小さく表示されていた気がします) …というのは、エレコムのUSBテンキーをつけているのですが、「※NumLock問題」を解決させるための信号が行くようで、画面の真ん中にこれと同じ切替表示がキーをひとつ打つたびに三秒間、つまり出っぱなしになるのです。 ご存知の方、どうか宜しくお願いします。 Windows側に解消方法がない場合にはエレコムに聞いてみようと思うので、「エレコムに問い合わせしてみては?」というお答えは申し訳ありませんがナシでお願いします。 エレコムのサイトのFAQには見当たりませんでした。 「※NumLock問題」USBテンキーで数字を入力しようとした場合、USBテンキーの"NumLock"をONにする必要があります。しかし、ほとんどのノートブックパソコンの場合、USBテンキーのNumLockをONにすると、本体側のキーボードの一部が数字キーとなってしまいます。

  • プレステ2でnumlockを解除したい

    PS2用ソフトの「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」を購入しました。 自宅にあるPC用のUSBキーボードを利用しようと思っているのですが、このキーボードは小さなタイプでテンキーがなく、numlockキーで一般の文字列のキーをテンキーに切り替えて使うタイプのものです。 実際にPS2で使ってみると、電源投入時からnumlockがONになっており一部の文字が入力できません。numlockを解除しようとしてもnumlockキーが機能しません。 こうしたタイプのキーボードはPS2では使用できないのでしょうか?