• 締切済み

NumLock って?

NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• karrie
回答No.1

カーソルを動かしたりホームやエンドにもっていくときに使う場合、NUMLOCKを外すと思います。

tomicyu
質問者

お礼

お礼の返事大変遅くなり申し訳ありません。 ありがございました。 ところでその機能を実際に活用している人っているんですかね? なんか使いにくそうなんですけど?