Photoshopで背景を描くメリット

このQ&Aのポイント
  • Photoshopを使用することで、背景の描写技術を向上させることができます。
  • PhotoshopはプロのCGアーティストたちによって広く使用されており、多くのメイキング本でも取り上げられています。
  • 一方、彩色に関してはPhotoshopが得意なツールであり、線画にはsaiやClipstudioの方が向いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで背景を描くメリット

趣味で絵(CG)を描いている者です。 最近背景(風景)をもっと上手く描けるようになりたいと思い、 いくつか背景の参考書を手に取ってみたのですが、そのほとんどがPhotoshopでの メイキングになっています。 私は普段、人物のほうをClipstudioで描いている為、背景も使い慣れた 同ソフトで描いています。 しかしこれだけプロの方やメイキングの本でもPhotoshopを使用しているという ことは、それだけPhotoshopの方が背景を描く上で色々メリットがあるのではないかと 疑問に思っています。実際のところはどうなのでしょうか。 また、自分の中で彩色はPhotoshopの得意分野だけど、 線画はPhotoshopではやりにくい(saiやClipstudioの方がやりやすい)という イメージがあります。この点も含めて気になっています。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacibaci
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.2

単純にソフトとしてのシェア率や年季が違うというのも一つの理由だと思います。 申し訳ありませんが私はClipstudioの方はちょっと触ったことがあるくらいなので、どれくらいの機能の違いがあるかははっきりと示すことは出来ませんが、確かにPhotoshopは画像の加工面の機能が充実しているため、仕上げの段階では何かと重宝します。 メイキングがどのようなものかは知りませんが、Clipstudioでもある程度までは似たようなことが出来るはずです。本のメイキングをClipstudioで模倣してみて、どうしても真似できない機能があってその機能を使いたいというならばPhotoshop(の購入?)を検討してみてはいかがでしょうか。 私は主な作業はsai、仕上げや加工で時々Photoshopを使用することが多いです。 ちなみに背景は絵の種類によりますが、葉っぱなどのテクスチャを適用できるブラシ機能が便利で、時々背景にもPhotoshopを利用することはあります。ガサガサとしたぼやけた表現などの機能が充実しているのが大きいですね。saiの機能だけではやや物足りない部分も多いというものあります。 ですが結局のところは、いろいろ試してみて自分が最も使いやすいと感じるものを最も使いやすいタイミングで使うのが一番だと思います。

bottomguitar
質問者

お礼

メイキングの内容に関してはPhotoshop以外でも再現できる内容でした。ただこれだけPhotoshop でのメイキングが多いということはPhotoshopで制作したほうがいいのかな?という疑問でした。。 私もPhotoshopは所持しているのですが、多機能すぎて使いにくい感じがして加工エフェクト ぐらいにしか使用していませんでした。それでもブラシやテクスチャの豊富さはさすがですよね。 すぐにとはいかなくとも少しずつ触る機会を増やそうと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

ClipStudioは4年前に出たソフト、Photoshopは24年前からあるソフト 誰もがPhotoshopを使うのが判りますよね? ClipStudioでできない事がPhotoshopではできます、そんなのが沢山あります。

bottomguitar
質問者

お礼

Photoshopほどのシェアと歴史があるソフトなら当然出回っている情報や素材など、性能も含めて 色々な部分で便利な部分があるということですよね。 ただ、多機能な分初心者には取っ付きにくいものかなという印象もあります。。 改めて勉強したいと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジ絵を始めたいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?

    私は、紙に描いた絵をスキャナで取り込み 今までは、SAIを用いて線画と彩色をしていました。 しかし、SAIが有料になったことと、 これから、本格的にデジ絵に取り組みたいと思い どのソフトに乗り換えるか迷っています。 私が今検討しているソフトは すでに持っている「Photoshop6.0」 フリーソフトの「GIMP」 あと、ワコムのペンタブIntuos3に付属していた「Photoshop Elements」←バージョンは忘れました。 です。 どれが使いやすいか 線画,彩色,画像加工,参考できるサイトの多さ の面で教えてください。 他にも、フリーソフトでオススメのものがあれば教えてください。

  • 線画抽出(photoshopとSAI)

    線画抽出においてphotoshopかSAIか どちらを使用しようか迷っています。 一般的にどちらが綺麗に抽出できる ものなのでしょうか? 普段はSAIで線画抽出をしています。 ですがphotoshopの方が綺麗になるとなれば これからはそちらで線画抽出をしていきたいなと思っています。 photoshop(ちなみにエレメンツ)での 線画抽出も試みたことがあるのですが 何しろ色々な方法があり中には複雑なものもあって photoshop経験の浅い私には 正直わからないことだらけでした。 SAIとphotoshopはどちらが綺麗に線画抽出ができるのか。 (仮にphotoshopだとしたら)photoshopのおすすめの線画抽出方法。 を、ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵を描くソフトについて

    ペンタブを最近買って絵を描くためのソフトについてなのですがなにがいいのかが分からず困ってます。 よく見るのがphotoshopやSAIでphotoshopは色を塗るときに良いが線画は向いてない、SAIは線画は向いてるが色を塗る機能は微妙と書いてあってどっちがいいのかわからない感じです。 ペンタブはBANBOOCOMICです。 また、これにはcomicstudioがついてますが、線画はcomicstudioでやって、塗るのはphotoshopというやり方もできますか??

  • photoshopとIllustStudio

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は今、美術系の学校に通っている学生です。 分野はコミック系のイラストです。 現在持っているソフトはSAIです。 自宅ではSAIを使い、絵の加工は学校にあるフォトショで行うのが今の制作環境です。 SAIだけでは機能に限界があるので photoshopとIllustStudioのどちらを買うか迷っています。 最近、IllustStudioの体験版を使い、全体的に機能が揃っていること、背景のパースを取るのに便利な所が気に入りました。 photoshopは、学校で今購入キャンペーンをやっていて、今なら安く買う事ができます。 コミック系のイラストならIllustStudioで十分なのか、 それとも、将来仕事としていく事を考えるならやはりphotoshopは必須でしょうか。 安く買えるといっても、金銭的に余裕がないのもphotoshopの購入をためらう理由の一つです。 photoshopの購入キャンペーンの締め切りがもうすぐなので、 普段photoshopやIllustStudioを使っている方に助言を頂きたく相談いたしました。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop CS4 塗りつぶしについて

    Adobe Photoshop CS4をしようしています。 質問なのですが、 すでに作成完了しているものを背景にし、 それを透明化して薄くします。 それからレイヤーを作成して、その絵をなぞって線画を描きます。 ここまではうまくいっているのですが、 その後、塗りつぶしツールを使用しようしたら、 せっかく線画を描いたのになぜか全部塗られてしまうんです。。。 どうしてでしょうか? 線画の部分がぬれません。。。 教えてください。ちょっと説明がややこしいので、わからなければ補足します^^;

  • グラフィックソフトの使い分け

    あるイラストレーターさんのページで 使用ツールにこうありました。 SAI(主に線画) Adobe Photoshop 6.0(彩色) Adobe Illustrator 8.0(背景・デザインetc) このように分けているのは何故でしょうか? また、ソフト毎に新規レイヤーを作成するのでしょうか? あとで、フォトショで統合するのでしょうか? それともレイヤーをまるまるどうにかして移動するのですか? 描いたレイヤーをソフト間で移動するのは どうやってしているのでしょうか?デメリットは生じないのですか?

  • Photoshopで重なっているイラストのある部分だけを残したい

    Photoshop初心者です。人物が数人、重なっている状態のイラストから一番前面に出ている人物絵だけを残して後ろ数人を削除したい時はどうしらたよいのでしょうか?このイラストは元から彩色済みなので(※完成絵をとりこんだ物なので人物ごとにレイヤーも分かれていません)、自動選択ツールを使うと細かい部分部分がちょっとずつ選択されてしまいます。 どうにか一番前の人だけを綺麗に残す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopのレイヤーがうまくいかない

    手書きで線画だけのイラストを描いて、それにphotoshopで色を塗りたいと思っています。 個人の方のとあるサイトのCG講座を見ながら、レイヤーを使おうと奮闘しているのですが、うまくいきません。 やり方は スキャナで「カラー」でスキャン (CG講座ではグレースケールでと書かれていましたが、うまくいきませんでした) ↓ 画像を全て選択→コピー→レイヤーボックス中の「チャンネル」をクリック →新規チャンネルを作る→コピーしたのをペースト →「イメージ」の「階調の反転」をクリック →「ブラック」チャンネルをクリックしてから「編集」の「消去」をクリック (ここで、わたしはカラーで取り込んでいるのでブラックがないので、RGBカラーやレッドなどがあります、なにも消去しないで進みました) →「選択範囲」の「選択範囲を読み込む」をクリック →レイヤーボックスで新規レイヤー作製する →一番上のレイヤー名を「線画」にする →「編集」の「塗りつぶし」をクリック →「選択解除」をする これがCG講座でのやり方だったのですが、本来は背景が白紙(透明?)のようなのですが、そうならず 困っています。 たぶん、一番上のレイヤー(線画)は透明のシートに線画、 二番目三番目は透明のシートのみ 背景は白紙だけど、二番目三番目のレイヤーで色を塗るために線画がある、というのが本来の状態では?と思うのですが 二番目三番目レイヤーに色を塗ると、線画の上に色が付いてしまいます。 ややこしい質問ですが、うまく行く方法教えていただけませんか?

  • photoshopとSAIについて聞きたいことがあります !

    SAIでキャラクター(人物)の下塗りをして、本格的な着色(影など)をPhotoshopでやりたいのですがどうすれば出来るのでしょうか? CG・イラストの描き方講座-お絵描きIRADUKAI というサイトでこのような描き方をしている方(アメ様)がいて、どうやってやるんだろう・・・と思ったので質問させていただきました・・・! 一応、挑戦はしてみたものの・・・↑の方のように、パーツわけのやり方ができませんでした・・・ 因みに下塗り~着色の間がわかりません・・・。 回答、お待ちしています・・・!

  • 背景や植物、動きのある絵が描きたいです!

    絵を描くことが好きで、 ゲームのキャラクターなどの絵をソフトで描いているのですが、 もっともっと上達したいです… ・人物の動きのある絵が描けない ・背景や植物がまったく描けない ・パーツなどなんのこっちゃらさっぱり状態です 何冊でも良いのでお勧めの本はおしえてください… あと、透明水彩も好きで、 水彩色鉛筆で絵を描いたりしています。 そちらも参考になる本があれば教えてください(・◡・)