Photoshopで背景を描くメリット

このQ&Aのポイント
  • Photoshopを使用することで、背景の描写技術を向上させることができます。
  • PhotoshopはプロのCGアーティストたちによって広く使用されており、多くのメイキング本でも取り上げられています。
  • 一方、彩色に関してはPhotoshopが得意なツールであり、線画にはsaiやClipstudioの方が向いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで背景を描くメリット

趣味で絵(CG)を描いている者です。 最近背景(風景)をもっと上手く描けるようになりたいと思い、 いくつか背景の参考書を手に取ってみたのですが、そのほとんどがPhotoshopでの メイキングになっています。 私は普段、人物のほうをClipstudioで描いている為、背景も使い慣れた 同ソフトで描いています。 しかしこれだけプロの方やメイキングの本でもPhotoshopを使用しているという ことは、それだけPhotoshopの方が背景を描く上で色々メリットがあるのではないかと 疑問に思っています。実際のところはどうなのでしょうか。 また、自分の中で彩色はPhotoshopの得意分野だけど、 線画はPhotoshopではやりにくい(saiやClipstudioの方がやりやすい)という イメージがあります。この点も含めて気になっています。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacibaci
回答No.2

単純にソフトとしてのシェア率や年季が違うというのも一つの理由だと思います。 申し訳ありませんが私はClipstudioの方はちょっと触ったことがあるくらいなので、どれくらいの機能の違いがあるかははっきりと示すことは出来ませんが、確かにPhotoshopは画像の加工面の機能が充実しているため、仕上げの段階では何かと重宝します。 メイキングがどのようなものかは知りませんが、Clipstudioでもある程度までは似たようなことが出来るはずです。本のメイキングをClipstudioで模倣してみて、どうしても真似できない機能があってその機能を使いたいというならばPhotoshop(の購入?)を検討してみてはいかがでしょうか。 私は主な作業はsai、仕上げや加工で時々Photoshopを使用することが多いです。 ちなみに背景は絵の種類によりますが、葉っぱなどのテクスチャを適用できるブラシ機能が便利で、時々背景にもPhotoshopを利用することはあります。ガサガサとしたぼやけた表現などの機能が充実しているのが大きいですね。saiの機能だけではやや物足りない部分も多いというものあります。 ですが結局のところは、いろいろ試してみて自分が最も使いやすいと感じるものを最も使いやすいタイミングで使うのが一番だと思います。

bottomguitar
質問者

お礼

メイキングの内容に関してはPhotoshop以外でも再現できる内容でした。ただこれだけPhotoshop でのメイキングが多いということはPhotoshopで制作したほうがいいのかな?という疑問でした。。 私もPhotoshopは所持しているのですが、多機能すぎて使いにくい感じがして加工エフェクト ぐらいにしか使用していませんでした。それでもブラシやテクスチャの豊富さはさすがですよね。 すぐにとはいかなくとも少しずつ触る機会を増やそうと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.1

ClipStudioは4年前に出たソフト、Photoshopは24年前からあるソフト 誰もがPhotoshopを使うのが判りますよね? ClipStudioでできない事がPhotoshopではできます、そんなのが沢山あります。

bottomguitar
質問者

お礼

Photoshopほどのシェアと歴史があるソフトなら当然出回っている情報や素材など、性能も含めて 色々な部分で便利な部分があるということですよね。 ただ、多機能な分初心者には取っ付きにくいものかなという印象もあります。。 改めて勉強したいと思います。回答ありがとうございました!