• ベストアンサー

思い通りにならないから楽しいとか居るのかな?

なんか、漠然と疑問に思いましたが、 私は【典型的な思い通りにならないとイライラ】の人間ですが、 逆に【思い通りにならないから楽しい】みたいな出来た人間って居るのでしょうか? もし、居るならお目にかかってみたいですね(>_<) よろしくお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

思い通りにならないとイライラするのは誰でも当然の感情でしょう。 思い通りにならないのですから…(笑) それでは全ての事が思い通りになったらどうでしょう。 人間の欲には際限がありません。これで良いと思う事が無くなります。 これで良いと思わない、と言うことは…思い通りにならないと言うことです。 思い通りにならない人生を楽しむ能力がある人は、 思い通りにならなかった時、思い通りにならなかったことをなげくのではなく、 『どうしたら良いか…』と考えて実行する能力があるからです。 それを…"楽しむ"…に変換しているのです。 出来た人になるか、ならないか… それはあなた次第です。

the_boomer
質問者

お礼

わかりました。。 頑張ります(>_<)

関連するQ&A

  • 自分の思い通りにならないと不機嫌になる彼

    彼は結構気難しく、自己中なところがあります。 また、喧嘩をした時、自分にも悪いところがあったと思っても、素直に謝れないようです。 彼自身そんな自分であることを自覚もしているようです。 先日も、彼が、自分の思い通りにならず不機嫌になってしまい、八つ当たりされました。 自分の思い通りにならずに不機嫌になった時って、後から自分が悪かったと気付くものでしょうか。 それとも、そんなイライラしているときに、そばにいる私に対してもイライラしていると思ってしまい嫌いになられたりしてしまうものでしょうか。

  • 思い通りにならないからイライラってそんなにガキ?

    つか、私は思うに何がガキですか? むしろ、【思い通りにならないからイライラする】のが脊髄反射では無いですかね? 思い通りにならないから人生面白いとか思える方が日本の一億の内何人いるのでしょうか? とにかく、私は【思い通りにならない=ガキ】とは思わない!むしろ、脊髄反射だと思います!!o(^-^)o よろしくお願いします!o(^-^)o

  • 思い通りに動かないのがストレスになる

    自分の心身の働きや地球などが思い通りに動かないストレスがあります。 思い通りに動くのが”おかしい”という回答を得ましたが、それでも辛くて困ってます。 天気予報や掲示板で回答がつかないことでイライラしたり、思い通りに動かないストレスが誰にでもある話は聞いていますが辛いことが多々あります。 自制できないのもあります。 抗ったりなど対処すると不調が強くなることが多々あります。 幻聴や耳鳴り、生活音などの過敏さ、不安、緊張、人の顔が嫌な感じに見えてテレビを見たくないなど避ける対処があります。 幻聴の内容は悪口やけがれた言葉、命令、否定など沢山あります。 箇条書きで書いたことも関連づいて困っています。 ・天気予報や掲示板などを見て、数字や文字などが頭に浮かんだり、勝手にすり替わったりする煩わしさがあると思います。 ・春や秋に夏日や真夏日になってイライラしたり、だるくなったり落ち込んだりする。身体的、精神的な辛さも関連づく。 ・真夏に40度超えの記録的な高温の話題を聴いて、心身の辛さがひどくなる。(これは春や秋に夏日や真夏日のなってイライラなどの不調と同じパターン) ・いろいろな考えが勝手に浮かんだりすり替わったり頭の中で争うのがストレスになっていると思う。  例えば「やる」「やらない」「やるな」という言葉。 ・幻聴や耳鳴り、リンパ液や血流の音が耳の奥で聞こえてストレスになる。心身に刻まれて重荷になるのも重なる感じがする ・長く寝ていた時に頭がぼっとしていたり、身体が強張るのがある。ぼっとしていたり強張っていたのを意識的に働かせると幻聴や耳鳴りなどの過敏さがひどくなるのが多々ある。 ここからが本題の質問です。 統合失調症(典型的な統合失調症でないのも当てはまる)で操られる感覚が関連する体験談を聞かせてください。 「有る」か「無い」かだけの回答も下さい。 何度も投稿しましたが、僕は広汎性発達障害の特性が強く出ていると先生に言われました。 確認行為すると辛さが増すこともあることもokwaveに投稿しました。 okwaveなどで他人が書いた文字とか数字とか顔とかを見ると頭に浮かんだりする煩わしさがあると思います。 嫌な言葉を聴いたときにokwaveなどで見た文字とか数字とかが勝手に意識に上るストレスも関連しているのも多々あります。

  • 思い通りにいかないと投げ出したくなる癖を治したい

    私は自分の性格が嫌いです。 〇短気でせっかちでプライドが高い 〇無駄なことが嫌いで要領よくこなしたい 〇思い通りに行かないと投げ出したくなる 〇常に余裕のある自分でいたい 〇ありのままの自分を見せるのが苦手 〇自分のダメなところが許せない 〇こうでなければならない、という強迫観念が強い 〇恋愛や仕事や趣味が長続きしない 〇成果が見えないとすぐやめたくなる 〇相手が自分の思い通りに行動しないとイライラする 思いつくままざっくり書いただけでもこんなにあります。 ゲームで上手くいかなくなった時にリセットボタンを押す子供のようだなと自分で思います。 能力が低いのに理想は高く、そのギャップが苦しいんです。 子どもの頃に母から褒められたことが無く、出来ない事ばかり叱られていたから自信が持てないのでしょうか? 仕事も恋愛も、今は辛くても長い目で見れば改善できるかもしれないのに、自分で可能性を潰してしまいます。 後からもう少し頑張って続けていれば違ったのかな?と思うことはあります。 でもその時は本当に心が折れていて限界なんです。 精神力が弱すぎて本当に嫌になります。 プライドが高いくせに自分を全く信用していないので、すぐにこのままやっていても無駄だと諦めてしまいます。 成果や見返りなど関係なくコツコツ目の前のことを淡々と頑張れるようになるにはどうすればよいでしょうか?

  • 自分の思い通りにしようとする妻と子供に対する思い

    30代既婚の男です。 結婚してから妻は自分の思い通りにしたいことがあるようで、私が自分の思い通りに動かないと不機嫌になることが割とあります。 また言い方がきつかったり、あまり思いやりを感じられないこともあります。 妻の言い分もあるでしょうし、私にも何らかの原因はあると思うのでそんなに責めるつもりはありません。 また、そういった点を指摘してもケンカになり後味が悪いため、私が我慢することが多いです。 昨年子供がうまれましたが、子供が泣き止まなかったり、うまく寝付けないときなどに、妻が少しイライラしているのを感じます。 私は休みの日だけ子供と接してますが 妻は毎日です。授乳等もしてくれていて、あまり寝れなくて辛いことも理解しています。 ただそのイライラの矛先が私に向いてくるので正直辛いです。 厳しい言い方をするなら、筋が通ってない。子供が思い通りにならないことと私とには、なんら関係がない、理不尽だということです。 私はある意味割り切っていて、夫婦は勿論親子ですら自分の思い通りにはならないという前提で考えておりますので、子どもをあやすため、ある程度手を尽くしても泣き止まなかったとしてら、かわいそうだけど仕方ないし、そのうち泣き止むまで待つしかないなと思ってしまいます(勿論、泣き方がおかしくて、病気になっているなどの場合は別ですが)。 そしてなかなか泣き止まないとしても、当然それを妻にぶつけたりはしません。心配だなあと相談はするけど、必要以上にイライラしないようにします。 当然子供は大事だし、かわいいけどそう思います。 ドライというか、冷たいですかね? 今後自分の子供には思いやりのある優しい人になってほしいと思ってます。 少し話がそれたかもしれませんが、そこでこれからは夫婦間でもお互いに思うことをきちんと言った方がよいのでしょうか? そんな相談です。 よろしくお願いします。

  • 思いどおりに生きたいのに

    思いどおりに生きたいのになんでリスクばかり負わざるをえないことにばかり成るのですか?

  • 思い通りにならないと頑固になる子について

    思い通りにならないと頑固になる子について 小学校低学年のお子さんについて相談させていただきます。 そのお子さん(Aちゃん)は、普段からどこかでばったり会っても目を合わせようとすることもなく、 (こちらには気づいています) 嫌われているのかと思えば、Aちゃんから話しかけてきたり・・・ 子供らしくケラケラと笑っているのをほとんど聞いたことがありません。 いつも何か不満な事があるような表情をしています。 そんなAちゃんは我が家にお稽古事で毎週来ているのですが わざと私を無視して事を進めたり、できない振りをしたり、うそをついたり・・・ 頭にくると、黙ってしまいます。 「Aちゃんの気持ちが聞きたいから教えて」 と言っても、目では何か訴えているのですが言葉にできないようです。 ご父兄の方にお聞きしたら、「やっぱり・・・」とおっしゃっていました。 私に対してだけではなく、学校でもお友達とあまり上手くいってないようです。 このような場合、なにかいい解決策はないでしょうか?

  • 『僕は君の思い通りだ』を英訳してください。

    『僕は君の思い通りだ』をなにかいい感じでの英訳をお願いします。

  • 思い通りにならないとキレる夫

    結婚20年夫は8歳上の55歳です。自分の思い通りにならないと不機嫌になり、オレは怒っているというオーラを撒き散らします。一番恐ろしいのは腹痛など私の体調が悪くてセックスを断ると、怒り狂ってもうお前の隣にいるのもいやだとばかりに別の部屋でテレビを観るか、車で出かけて1時間ほどで帰って来ます。私はその間布団の中で震えています。愛していたら、ゆっくり休んで等の優しい言葉をかけてくれるはずだと思うので、もう夫に愛されていない、セックスのために利用されていると絶望的な気持ちになります。その後は2週間ほど怖い顔で私を睨み付け必要最低限のことしかしゃべりません。一度話し合おうとして、あなたのことが時々怖いと言ったら、オレだってイライラしてるんだとキレて話し合いになりませんでした。夫は子供で甘えているのでしょうか?それともモラハラ?私がどんなときでも夫を受け入れる良い妻にならなければいけないのでしょうか?

  • 自分の思い通りにならなくて

    自分の思い通りにならなくて 反発的な態度を取ってしまい 唯一繋がっていたSNSでも反発的な言動を してしまい相手からブロックされました。 相手はあなたが自分の思い通りにならないからって 反発的な態度を取ってるから放っておいてるだけって 言っていました。 自分のした行動をよく思い返してみなさいと言われました。 放っておく=もう知らないってことですか? 一生どうでもいいから勝手にしろってことですか?