• ベストアンサー

顔が好き

今日職場の同僚男性に 「○○さんの顔 オレは好きだけどな」 と言われました。 彼の真意は分かりませんが 質問しても分からないでしょうから。。。 もしあなたが異性に 「○○さんの顔 好きだけどな」 と言う時は なんのつもりで言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「造形として」かもしれません。私だったら「絵に描きたい」的にそう言うかもしれません。 それが異性として「アリ」かどうかは五分五分かなぁ。あくまで私だったらですよw

biyouyanagi
質問者

お礼

>「造形として」「絵に描きたい」 同僚男性が絵を描くのかどうかも分からないのですがそう言う心理もあるかもしれませんね。 >それが異性として「アリ」かどうかは五分五分かなぁ。 結局どっちか分からないって事ですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1 補足をいただいたのですが… 質問者様のご年齢がわからないのでどう言っていいやら困っております でも「無理」ってことは「あ、そう」でさらっと交わしても良いのでは?

biyouyanagi
質問者

お礼

わたしの年齢ですか? 明確にはしたくないので アラフォーとだけ。。。 >でも「無理」ってことは「あ、そう」でさらっと交わしても良いのでは? はい。そうします。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.4

「俺はカレーライスが好き」といったら「その意図は何ですか?」と聞かれても答えようがありません。それと同じことだと思いますよ。AKB48の握手会に行って、そこで会った子がすごく可愛くて「俺、ファンになっちゃったよ」といっても別にその子と付き合えるとも思ってないわけです。そりゃ、付き合えるならぜひお願いしたいでしょうが、具体的な行動なんてなんもしないわけです。 それと同じだと思いますよ。男心からすると、「何気ない発言までいちいち深読みされては、うっかり何も口にできない」というところです。確かに女性目線でいえばちょっとデリカシーがないようにも感じるかもしれませんが、男目線では「褒めたつもり」なんですよ。

biyouyanagi
質問者

お礼

好きだから好き 理由を聞かれても。。。と言う事ですね。 >男心からすると、「何気ない発言までいちいち深読みされては、うっかり何も口にできない」というところです。 女性側も普通はそう思ういます。 でも今までそう思ってやり過ごしていたら好意を持たれていたので 早すぎる段階でそれに気づいて一線を引こうとしているだけです。 勘違いだったら恥ずかしいけど 大概 勘違いではなかった経験からの質問でした。 >男目線では「褒めたつもり」なんですよ。 「ありがとうございます」と言ってその会話は終わりました。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

私も顔がいいと言われることがあります。美女ではないし色気もありません。 性格の良さそうなとか、知性のあるとか、真面目そうとか性格を読み込んでの発言だと思います。 言った相手が私と不純異性交友をしようと思っているとは露ほども考えられません。 私が好きな顔と言う時は、全身のイメージも込みで人格が滲み出る凛々しさなどを指します。

biyouyanagi
質問者

お礼

回答者様は美女ではないし色気も無いけど 「顔がいい」と言われるのですね。 素敵ですね。 人格や性格の良さが現れているのでしょう。 >言った相手が私と不純異性交友をしようと思っているとは露ほども考えられません。 そうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

素直に喜んでいいんじゃないですか?

biyouyanagi
質問者

補足

同僚男性と同じ部署になってから 「モテるでしょ」 「休みの日は何してるの?」 と聞かれてて 今回の顔が好き発言だったんです。 今回の発言だけ聞けば喜ぶだけでいいんですけど 彼に興味は無いので。 40代半ばで私と同じ立場って。。。無理です。

関連するQ&A

  • 若くて顔がかっこいい男性について

    若くて顔がかっこいい男性は、同じ職場の若くて顔がかわいい女性を、異性として見ているんですか?″同じ職場の人″としてしか見ていないんですか?

  • 顔が好きだと言われた

    顔が好きなんだよねと男性に言われました。 何故そんなことをいうのでしょうか? 性格でもなく、考え方でもなく顔と答える真意とは

  • 顔が赤くなるのを治す方法知りたいです

    相手が誰でも、今日は調子悪いなっていう時は、しゃべっていると顔が赤くなってしまいます。 また、話しが通じているか不安な時は、呼吸が荒くなって顔が赤くなってしまいます。 前は、異性が誰であっても近くにいるだけで顔が赤くなってしまいましたが、今は不安な時によく赤くなります。 どうしても恥ずかしいので、治したいのですが、赤くなる時はドキドキもするのでいつも「気を強く持て、大丈夫だ」って自分に言い聞かせてます。でもやっぱり難しいです。 時々、私が顔が赤いと相手が異性の方だと相手の方も顔が赤くなったりします。 なんか変な感じなので、すごい嫌だと思ったりします。 男性からして、顔が赤くなるのはどんなときですか?最近顔を見るとよく顔が赤くなる異性の方もいるのですが、やっぱり不安なんでしょうか?そうなるとなんだかしゃべりかけずらくなって、せっかくの仲良くなる機会も減ってしまいます。そういった心理も知りたいです。 回答宜しくお願いします。

  • やっぱり顔(鑑賞用)だけの女なのでしょうか…

    職場でどうも私を気に入ってる男の人(超奥手な人ではないと思います)がいて、でも何もないんです。遠めにやんや言うだけ…。言ってる時彼の同僚の女性は(私のことをよく思ってない)「え~?あの女?」みたいな雰囲気が漂います。女性に疎まれる女なのにそれでもいいのでしょうか? やっぱり顔ですか? 特別良くない私のスタイルフェチですか? 話して性格をもっと知ろうとしないんですか? 本当に謎です…。わからなくて質問させていただきました。この男性の気持ちわかる方いらっしゃいますか?

  • 元カノ

    彼女に振られて一ヶ月半ほど経ちます。職場恋愛だったので振られても顔を合わすため、なかなか吹っ切れません。その元カノが私と別れてから僅か2週間たらずで違う男性同僚(私の後輩)を自宅に招き入れたりと親密?な交際を始めているようです。そのことに対して「私との付き合いが終わったら今度は、そっちなの!」みたいなことを言ったら当然かもしれませんがキレられて「その男性同僚は、友達だしあなたと別れたから関係ない。」と言い張ります。確かに別れた(振られた)から誰といようが私は、元カノを責めれないのですが正直、ショックです。幸い、職場では、私とその元カノが別れたことは、まだ知られていないのですが…。 女性って簡単に切り替えってやっぱり出来るんですかね? 男性と女性は、違う生き物とは、思うのですがその男性後輩にも顔を合わすし、辛いです。 自分の知らない異性と遊ばれるのと自分の知っている異性と遊ばれるのでは、どっちがみなさんは、辛いですか? 私は、知らない異性の方が全然、気持ちは、楽ですが…

  • 顔を合わせると嫌そうな顔をされる

    会社の同僚で、廊下などで会うと、嫌そうな顔をする男性がいます。 もともとはかなり仲が良い方でしたが、仕事で離れてからたまに顔を合わせる程度になり、特に何もトラブルなどはなかったと思います。 仕事で関わらなくなったら挨拶もしたくないのかな、と思いましたが、こちらからちょっと話しかけると自分の近況などをよく喋ってきます。 疎遠になっているので、単に話しづらいだけでしょうか。 今は仕事で関わらなくなってしまったかもしれないけど、せめてたまに顔を会わせた時ぐらいは普通に笑顔で挨拶できるとありがたいのですが…。 疎遠になってしまった相手と会うと、なんとなく気まずいものですか?

  • 顔を見てニコニコ

    職場の同じ部署の男性が時々私の顔を見てニコニコしている時があります。 仕事中仕事の話ぐらいしかしたことないですけど、どういうことなのかよく分からないです。 顔見てニコニコって私の顔をみて笑ってるんでしょうか? たまに真顔で見られることもあります。

  • 男性にとって好きって何ですか?

    男性にとって好きって何ですか? 私は恋愛として意識しないと異性に「好き」なんていいません 以前「好き」と言われその真意を確認したら 好きと言ったことも記憶にない 言ったとしたら人として好きなんだと言われました 異性に「好き」なんて軽々しく言ってほしくなかった 人間不信になりそうで 言った同僚が怖いです 涙もとまりません

  • 男性が顔が赤くなる時の心理

    こんばんは。 会社の同僚の男性が顔が赤くなりやすいのですが、先輩がその男性に向かって、 『●●ちゃん(私)のこと好きじゃん絶対!』(根拠ないです、からかってるだけ) と言ったら、顔が赤くなってました。 他にも懇親会で、同僚が使っていた割り箸がなくなり、私が彼に対して、私の一緒に使う?と聞くと顔が赤くなってました。 私もその姿を見て、言ったらだめなこと言ってしまったと気づきました。 上記の内容だと私のこと好きなのかな?とも思えるのですが。 同僚は顔はまぁイケメンなので、 「この前の女性客にきゃーきゃー言われてたね!」 と先輩に言われていたのですがその時も顔赤くなってました。 照れてるだけなのでしょうか。

  • エロ顔って・・・。

    こんばんは。私はよく男性の人に「エロい顔してるよね」って言われます。今日も言われました。かなり傷つきますし、私はどちらかというとあまりそおゆう話の方は苦手です。言ってる本人は多分悪気はないとは思うのですが、こおゆう事言う男性ってどおゆうつもりで言ってるのでしょうか?今、気になる年上の男性がいますが、その人からはまだ言われてませんが、もしこの先その人に、そおゆうこと言われたら、泣いてしまうと思います。 男性の皆さんは、女性にそおゆう事を言ったことはありますか?その場合、どおゆうつもりで言ってるのか教えてください。よろしくお願いします。