• ベストアンサー

顔が好き

今日職場の同僚男性に 「○○さんの顔 オレは好きだけどな」 と言われました。 彼の真意は分かりませんが 質問しても分からないでしょうから。。。 もしあなたが異性に 「○○さんの顔 好きだけどな」 と言う時は なんのつもりで言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「造形として」かもしれません。私だったら「絵に描きたい」的にそう言うかもしれません。 それが異性として「アリ」かどうかは五分五分かなぁ。あくまで私だったらですよw

biyouyanagi
質問者

お礼

>「造形として」「絵に描きたい」 同僚男性が絵を描くのかどうかも分からないのですがそう言う心理もあるかもしれませんね。 >それが異性として「アリ」かどうかは五分五分かなぁ。 結局どっちか分からないって事ですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1 補足をいただいたのですが… 質問者様のご年齢がわからないのでどう言っていいやら困っております でも「無理」ってことは「あ、そう」でさらっと交わしても良いのでは?

biyouyanagi
質問者

お礼

わたしの年齢ですか? 明確にはしたくないので アラフォーとだけ。。。 >でも「無理」ってことは「あ、そう」でさらっと交わしても良いのでは? はい。そうします。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

「俺はカレーライスが好き」といったら「その意図は何ですか?」と聞かれても答えようがありません。それと同じことだと思いますよ。AKB48の握手会に行って、そこで会った子がすごく可愛くて「俺、ファンになっちゃったよ」といっても別にその子と付き合えるとも思ってないわけです。そりゃ、付き合えるならぜひお願いしたいでしょうが、具体的な行動なんてなんもしないわけです。 それと同じだと思いますよ。男心からすると、「何気ない発言までいちいち深読みされては、うっかり何も口にできない」というところです。確かに女性目線でいえばちょっとデリカシーがないようにも感じるかもしれませんが、男目線では「褒めたつもり」なんですよ。

biyouyanagi
質問者

お礼

好きだから好き 理由を聞かれても。。。と言う事ですね。 >男心からすると、「何気ない発言までいちいち深読みされては、うっかり何も口にできない」というところです。 女性側も普通はそう思ういます。 でも今までそう思ってやり過ごしていたら好意を持たれていたので 早すぎる段階でそれに気づいて一線を引こうとしているだけです。 勘違いだったら恥ずかしいけど 大概 勘違いではなかった経験からの質問でした。 >男目線では「褒めたつもり」なんですよ。 「ありがとうございます」と言ってその会話は終わりました。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

私も顔がいいと言われることがあります。美女ではないし色気もありません。 性格の良さそうなとか、知性のあるとか、真面目そうとか性格を読み込んでの発言だと思います。 言った相手が私と不純異性交友をしようと思っているとは露ほども考えられません。 私が好きな顔と言う時は、全身のイメージも込みで人格が滲み出る凛々しさなどを指します。

biyouyanagi
質問者

お礼

回答者様は美女ではないし色気も無いけど 「顔がいい」と言われるのですね。 素敵ですね。 人格や性格の良さが現れているのでしょう。 >言った相手が私と不純異性交友をしようと思っているとは露ほども考えられません。 そうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

素直に喜んでいいんじゃないですか?

biyouyanagi
質問者

補足

同僚男性と同じ部署になってから 「モテるでしょ」 「休みの日は何してるの?」 と聞かれてて 今回の顔が好き発言だったんです。 今回の発言だけ聞けば喜ぶだけでいいんですけど 彼に興味は無いので。 40代半ばで私と同じ立場って。。。無理です。