大衆に好印象なのはどちらか?

このQ&Aのポイント
  • 大衆に好印象なのは、男前で根性あって自信満々の性格であり、要領も良く世渡り上手な人物である。また、恋愛経験が豊富で誰とでも友達になれる人物であり、生まれた土地が大好きで両親の近くに住んでいる点も評価される。
  • 一方、大衆に好印象なのは慎重に物事を進める性格であり、コツコツと取り組んで成果を出すタイプである。また、技術系国家資格の取得に情熱を燃やし、努力を惜しまない姿勢も好意的に受け取られる。
  • 大衆に好印象なのは個人の好みによるものであり、全ての人に好印象を持たれることは難しい。しかし、自信とコツコツとした努力を持つ人物は一般的に好まれる傾向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大衆に好印象なのはどちらか?

この場合、どちらが大衆に好印象ですか? 42歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (父親は私に長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。 ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:32歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ 物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 ・・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。 仕事でも、実技は苦手ですが、人並みにできるように試行錯誤しています。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

#2です。 1. 本来の意味の「敬遠」ですね。「敬い、遠ざける」です。世間的にこっちが分が悪いのだから、あからさまに反発してもしょうがない。 ま、トーチャンカーチャンにあれこれいわれたら、「おじさんと僕じゃ元の性格が違う。ペンギンは空を飛べないの!」とか、「狼は羊の皮をかぶれるけど、羊に狼の真似はできないの!」とかいうしかないやね。 2. ちょっと意味が分からないのですが、「なぜそこの下品なIDのおっさんはそうだと思ったのか?」という解釈でいいですかね。 それは、「長年の人生経験からくる勘」ですかね。私は完全におじさん側に近い人ですからね。おじさんも内心では「あの子(質問者さん)には俺と同じ真似はできない」と分かっていると思いますよ。ただ、もうちょっと発奮して欲しいと思ってるんじゃないですかね。 とにかく貴君は職人として地道に頑張るしかないやね。おじさんは生粋の営業マン、貴君は職人タイプなんだから合うわけがない。それこそペンギンに空を飛べというようなものだ。私は質問者さんのお父さんより考えが柔軟だから「犬に狼の真似はできない」と思うけど、お父さんはそう思えないのでしょうね。考えに融通が利かないのは、お父さん譲りなんじゃないですかね・笑?いっそ「親父だってタイプの違うおじさんになれだなんて無理なことをいうじゃないか。僕が融通が利かないのは親父の遺伝だ」とでもいってやったら・笑。 ま、それはそれとしても、実技は苦手なんて苦手意識を持たないでそこは人一倍頑張るところだと思いますよ。たぶんおじさんは行動力がある反面、なにかひとつのことを究めるということはできないはず。一ヵ所でじっとしてられない性分のはずです。そこを貴君がひたすらコツコツと究めれば、「俺にはあの子のようにひとつのことを究めるのは無理だ」となるはずです。 おそらくおじさんやご両親が一番歯がゆく思っているのは、「おじさんの真似はできない」とか「実技が苦手」ととにかく苦手意識が先行するところだと思います。ペーパーが得意なら、「とにかく知識面では誰にも負けない」くらいの圧倒的な実力を持つことですよ。それもまたひとつの「結果」です。

JMODA
質問者

お礼

ありがとうございました。

JMODA
質問者

補足

補足 一、なぜ、そう思われましたか? おそらくおじさんやご両親が一番歯がゆく思っているのは、「おじさんの真似はできない」とか「実技が苦手」ととにかく苦手意識が先行するところだと思います。 ニ、なぜ私はおじさんの真似をしないといけないのか? なぜ、父親は私がおじさんと対等に渡り合う事を 要求するのか?

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

4です。 後者がクズだから、単純比較で。

JMODA
質問者

お礼

• sunsowl
回答No.4

前者。

JMODA
質問者

お礼

JMODA
質問者

補足

補足 その理由をお聞かせ下さい。

• eroero4649
回答No.2

>世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。 という人と、 >特定の人としか話が出来ない という人が不特定多数(大衆)の印象で比較するならそりゃ前者に決まっていますよ。友達の数がそれを物語っているのではないでしょうか。 >自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い! おじさんと同世代だから、おじさんの価値観に100%同意しますね。ただ貴君とおじさんはもう絶望的に(特に質問者さん側において)相性が合わないのだと思います。 でもね、おじさんがいってることは現実だと思いますよ。はっきりいって、貴君は実父も含めて世間から(貴君が望むような)評価を受けていないわけでしょ。なぜ貴君が評価されないのかというと、結果を出していないからです。結果を出せば周囲の貴君を見る目は変わります。 貴君はおそらく、サッカーの本田選手みたいなのは嫌いだと思います(もし好きだったらごめんなさい嫌いという前提で読んでください)。なぜ彼が嫌いかというと、「口先だけ」だからでしょう?「世界一を本気で狙っている」とかいいながら全くいいところがなかったので「口先だけじゃねえか」と。要するに、結果を出していないからです。では口先では何もいわないけど結果を出す人は?日本人に好まれるタイプですね。「不言実行」です。そして口先で何もいわず、結果も出せない人は?「単なる置物」です。そうでしょう?

JMODA
質問者

お礼

JMODA
質問者

補足

補足 一、今後、おじさんとどうお付き合いしていけば良いか? ニ、なぜ、そう思われましたか? 私自身もそう思いましたが。 「ただ貴君とおじさんはもう絶望的に(特に質問者さん側において)相性が合わないのだと思います。」 一については私はおじさんが殺したいくらい大嫌いで死んでほしい。 以前から、父母や親類はおじさんの味方。 絶対的に、おじさん嫌うなと洗脳されてきました。 身内に、私の味方はゼロです。

• trytobe
回答No.1

自分や他人(親類)の個性を尊重せず、共存できないために、このような質問で「大衆の印象」という基準で他人に評価してもらい優劣を決めることに固執する、 というのは好まれないでしょうね。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。