おじさんと私、異なる会社の世間的な評価は?

このQ&Aのポイント
  • おじさんと私は、異なる会社に勤めているが、共に機械メーカーという共通点がある。おじさんの会社は自社ブランドを持つ専門の機械メーカーであり、近年は海外進出も成功している。一方、私の会社は取引先の下請け仕事がメインであり、未だに前途多難な状況にある。世間的には、おじさんの会社は成功していると評価される一方、私の会社は将来性が危ういと見られている。
  • おじさんと私が同じ会社で働いていた場合、周囲からはどう見られていたのか気になるところだ。おじさんは42歳であり、世渡り上手で要領のよい人物として評価されている。一方、私は31歳の独身男であり、技術に情熱を燃やしているが、手先が不器用で要領が悪いと評されている。おじさんと私が同じ会社で働いていた場合、おじさんは成功者として扱われ、私は苦労人として見られていた可能性が高い。
  • おじさんと私の会社には異なる特徴がある。おじさんの会社は少数精鋭の中小企業であり、自社ブランドを持ち、口癖で結果を重視する姿勢を持っている。近年では工場や建物の増設、海外進出などの成果を上げており、成功していると評価されている。一方、私の会社は同族会社に近く、高齢化や経営の不安定さが指摘されている。また、休日が少なく、納入先からの不具合が多いという問題も抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

おじさんと私は世間的にはどう見られますか?

私のおじさんの会社はどんな世間的には会社でしょうか? (1) 私のおじさんの会社は世間的にはどんな会社になるか?(私の会社より勝ち組か?) (2) 私とおじさんが同じ会社(おじさんの勤務先)で働いていたら、周囲からどう見られていたか? おじさんと私について、会社は異なるものの、共に機械メーカーです。系列ではない。 私より11歳年上のおじさんについて。 42歳。 ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。 ・世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・少数精鋭の中小企業 ・祝日は必ず休日にする。 ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:31歳の独身男 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・自社製品はなく、多くの取引先の下請け仕事がメインです。 ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 同族会社に近い。 ・世間的には生ぬるい、甘い組織である。 ・高齢化していて、将来性が危うい。 ・納入先からの不具合の件がよく来る。 ・休日が少ない。 ・ 手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。アタマで何かを考えるのが好き。 ・ 技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) 以下はこれまで会社であった事の一部です。 入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。 上司からパワハラと人権侵害も受けた。 その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。 前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。 その後任で、配属されました。 しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。 現在はこの機械は老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つまり質問者様は学歴や資格があるのにも拘らず現場労働に従事させられていて、一方高卒の叔父さんは組織に適応して比較的上手に世渡りをしている。 第三者的に普通の見解では、「大学を出ても資格があっても旨く行かない人も居れば、高卒でも比較的順調に旨く行く人も居る」という一般常識のサンプルとしての(実際にあること)という感想以外ありません。 (ご本人さまの質問者様が気がついている通りです) 私見ですが、今の会社ではレッテルが貼られているので改善は無理です。 学歴と資格を生かして転職して、新規一転して新しい所で頑張った方が良いです。

9uy
質問者

お礼

確かに言われるとおりだと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。

9uy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 数ヵ月後には溶接の実技検定試験の受験をしてこいと業務命令が出ています。 では現在の私は今の会社でどんなレッテルを貼られているのでしょうか? 具体的に挙げてください。 以下はその他に以前受けたパワハラ、侮辱です。 新卒入社後、この8年間で 個人職人のオッサンに罵声と激怒を浴びまくって泣きまくり、 脅えまくった印象が強すぎる。 また、会社内で特に現場での評判が良くない。ずばり、使えない存在だと思われているかもしれません。 ・この8年で個人的には自分が成長していない、 伸びていない気がする。 ・入社して在籍8年目になるが、未だにクレーン操作が慣れずに脅えている。 (主に、溶接した重量物の製品を鎖フックで吊り上げる、ひっくり返すのが苦手) ・ 仕事での失敗の連続で同僚から弱みに付け込まれた。 (仕事上、不良を出しまくって失態を繰り返していた為ヤクザまがいの派遣社員に 宗教の勧誘をされた。 断ったら、物を投げつけられて「貴様ナメトンのか! 今度ウソついたらぶっ殺すぞ!」とデカイ声で脅された。) ・ 上司からパワハラされて、虐められて脅えた。 女性社員からも心無い言葉が飛んで、笑い飛ばされた。 特に、 「大卒なのになぜ、こんな会社に来てしかも高卒その他の人と入社以来ずっと現場仕事をしているの?勿体無いね!」 「あなたは就職失敗したね。残念でしたね!可愛そうに。」 とニンマリ顔で過去に言われた。 その為、女性など最低な生き物とまで思うようになった。 もちろん、女性に対する恋愛感情などこれぽっちもありません。 女性なんか、破壊したいです。恨みだらけです。 ・溶接作業に従事していますが未だに人並みの作業スピードで仕事が出来ない。 (学生時より性格がマイペースなので、無理に早くすると精神的に疲労困憊) 作業スピードが遅く、残業までしてもその日のうちに製品が仕上がらなかったので上司から激怒され罵声を浴びたので精神的に脅えて睡眠不足になった。 その為、翌朝通勤途上で運転中によそ見をしてしまいマイカーの全損事故を起こした。 怪我はなし。 「お前みたいなやつは辞めてくれ!これでは利益が上がらないし会社を潰す気か!」 「機械オペレーターでボタンだけ押してただ突っ立っているだけだろうが。 わしらと違って、楽を覚えやがってこの野郎が! ぼろ儲けしやがってふざけるな!」 「仕事が遅いならば、第3次産業主にサービス業に転職しなさい。 会社を潔く辞めろ。」 とボコボコに言われまくった。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

詳細はやたら詳しいのに質問が全くわかりません。 わたしたちはあなたのお友達ではないので、そのおじさんが血縁者なのかパトロンなのかさえわかりません。 主語が出てこないまま話がどんどん飛ぶので読むのをやめてしまいました。

9uy
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございました。 文章の至らない点については申し訳ありませんでした。

9uy
質問者

補足

申し訳ありません。 おじさんは血縁者です。 私より11歳年上の方です。 要は私はこの方に、嫉妬心とジェラシーを抱いています。 世渡り上手で、何でもやりこなせるからです。 私は出来ないので悔しいが、打開策も見つけられずにいます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

当然だけど、貴方の職場の状況の方が具体的に書いてあって、比較対象であるおじさんの会社については正直実態はよく分からないよね。 こういう書き方をされると、おじさんの会社が良いように見えるのは当然だろう。 貴方の会社では、不具合対応が多くて、おじさんの会社はなんか仕事の出来るおじさんが働いてる良い会社、みたいな対比になっちゃってるから。 貴方とおじさんだったら、比較は出来そう。 はっきり言って、おじさんの方が勝ち組そうだよね。 まあ、修行の質が違ったんだろう。結果を出さなきゃ死ぬ、そういう社会(少なくともおじさんの周囲はそうだったに違いない。)で今まで生き残ってきたんだから、まあ淘汰はされてるわな。 ただね、貴方だって技術持ってるじゃない。 溶接が出来るって?すごいよ。普通は出来ないからね?溶接って特殊技能だからね?まあ、一線級ではないのだろうけど、それでも技術は技術だ。僕なんかその段取りすら出来ないんだから。 これから頑張る、で良いじゃない。 なんか僕と貴方は似てる気がする。働いてる職場の感じも。 勝手ながら、僕と貴方を比較した場合、その場合は貴方の方が上だと思うよ。 僕は貴方のように悩んだりしなかったなぁ。それは良い事ではなくて、貴方の質問を読んでなんで今までそうやって「悩む」って事をしなかったんだろう?と正直焦ってる。 その点、国家資格に挑戦する貴方は、おじさんのレベルにはまだ達していないのだろうけど、そうなる資質が感じられるよ。

9uy
質問者

お礼

わかりました。 わたしはおじさんにボロ負けしているかもしれません。 それでも、自分を見出せる範囲で頭角を現して生きたいと思います。

9uy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では「あなたにはおじさんには無い、その資質が感じられる」の資質とは何でしょうか? ご説明下さい。 これまで取得した資格) ・第1種衛生管理者 ・甲種危険物 ・甲種4類消防設備士 ・電気工事士 私が現在やっている仕事は元々、高卒がやるような仕事だよと先輩には言われています。 要は先輩の手元仕事で、人の仕事の手伝いばかりです。 現状、私にはそれだけの実力しかないもので。 1、材料をボール盤で穴あけ、部品をはめ込んでホール溶接(穴埋め溶接) 2、部品のスポット溶接 3、手動溶接による、部品の仮組み付け 4、1で製作した物のねじり、曲げの除去 大学工学部機械工学科卒、社会人8年目、31歳の独身男です。 設計や研究開発、生産管理などの部署への登用など、出世する可能性はほぼ0です。

関連するQ&A

  • なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか?

    なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか? また、おじさんの存在そのものに興味をなくしたのか? 真剣に向き合ってくれなかったことが未だに寂しいです。 それどころか、おじさんの子供も含め親戚に子供たちに何の興味も持てません。赤の他人に思えてなりません。 以前、おじさんから脅迫される夢を見たことがあります。 [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。 42歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。長男は親の近くに住むのが宿命とまで言っていた。) ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:31歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ プライドが高く、物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 同族会社に近い。 ・・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) ・これまで、仕事の失敗で上司からパワハラと人権侵害も受けて精神的に疲れ果てた。 自信もやる気もなくしました。

  • 私がおじさんと同じ会社に勤務していたら未来は?

    Q1.私はおじさんの勤務先で一緒に仕事をしていたら、どんな未来になっていたのか? Q2.現状で、私とおじさんはどんな間柄の状態ですか?(おじではなく実力面などにて) この質問の類は以前から何度もしていますが未だに私の中でわだかまりが解けていないのでご回答をお願い致します。私自身はハッキリと明確にしたいのです。 おじさんにはない、自分自身の強みや特徴を明確にしてその部分を伸ばしたいです。 おじさん(母親と12歳年下の兄弟)はわたしとおじorいとこ関係です。 43歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。長男は親の近くに住むのが宿命とまで言っていた。) ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー(50名以下の少数精鋭) ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:33歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ プライドが高く、物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・簡単な溶接作業に従事。 ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。(110名ほどの会社です。) ・同族会社に近い。 ・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪いが量をこなして、これをカバーしています。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) ・これまで、仕事の失敗で上司からパワハラと人権侵害も受けて精神的に疲れ果てた。 自信もやる気もなくしました。 私は未だにおじさんが私に対して、真剣に向き合ってくれなかったことが未だに寂しいです。赤の他人に思えてなりません。 以前、おじさんから脅迫される夢を見たことがあります。 [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。

  • 大衆に好印象なのはどちらか?

    この場合、どちらが大衆に好印象ですか? 42歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (父親は私に長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。 ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:32歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ 物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 ・・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。 仕事でも、実技は苦手ですが、人並みにできるように試行錯誤しています。

  • 私の勤務先は相当な温情があるとの話は事実か?

    私の勤務先は相当な温情があると聞いていますが、これは事実ですか? 本来ならば、大企業では既に解雇されている存在だと。 入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。 上司からパワハラと人権侵害も受けた。 その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。 前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。 その後任で、配属されました。 しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。 現在はこの機械は老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。 大学工学部機械工学科卒、30歳、新卒入社で7年目、独身男 .

  • 私の適職は何か?

    就職についての質問。 (1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? (2) この性格だと、研究職は無理か? [性格] 「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」 31歳、独身男、会社員の溶接作業員 大学工学部機械工学科卒、体育が大の苦手です。

  • 私は窓際族か?

    私は出世する可能性はもうゼロか?または窓際族か? 29歳、社会人6年目、正社員、溶接作業員 大学工学部機械工学科卒。 2度左遷をうけました。 現在の仕事は溶接作業員です。 1、 入社当初は溶接をやっていましたが、間に合わないため 「ボール盤作業と機械操作で金属の溶断」の仕事に移動。左遷されたのでは? 2、 2ヶ月前に人事異動あり。機械のオペレータでしたが、老朽化のため撤去されて他の部署に移動。主に溶接した品物の仕上げ(グラインダー作業)に従事。その他はカンタンな部品の溶接作業、スポット溶接をしています。 私に将来はあるのか、心配です。 図面見ながらやる重要な高級な仕事がしたい。 入社以来、図面を必要としない仕事ばかりしています。なぜか?

  • 叔父の紹介で

    叔父の友達が店長をしているスーパーでレジのアルバイトを3週間前くらいからやっています。 でもクビになりそうです。 理由は、バイトに入っているほとんどの日で何かアルバイト先の機械を触るだけで壊してしまったからです。 バイトに行くほとんどの日で機械を壊しているせいでアルバイト先がすごく損をだしているみたいです。 本社の人事の人が今日来て僕に言ったのは、君を雇っていることは、我が社にとってすごくマイナスだから君みたいなクズはいらないって言われました。 叔父の友達の方は、庇ってくれました。 叔父の友達の方にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないのでやめようと思っています。 これから先がすごく不安です。 アルバイト先で3週間ぐらいですごく損を出させてしまったし、短期のインターンシップで受かったところが1社だけ前の質問の後で決まったので、そこに行ったのですが、そこでも機械を2つ触っただけで壊してしまいました。 そこの社長さんが父の叔父の友達だったので賠償しなくて済みました。 インターンシップが終わり駅に行き切符を買う時にも切符を買う機械を壊すまではいかなかったのですが、駅員さんに迷惑をかけてしまいました。 就職できるのでしょうか? 今はどんな仕事でも機械を使うことになると就職担当の方が言っていました。 こんなに触るだけで機械を壊す僕は就職できるのでしょうか? 僕の未来は仕事がなくホームレスになるしかないと親戚の人のほとんどの人が言っています。 そうなってしまうのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 私はなぜ、このオタクな女性に憧れるのか?

    なぜ、私は映画「ロボジー」を観て主人公のロボットオタク 吉高由里子に憧れたのか? 本音は研究の仕事がしたかった。 自分の性格は慎重かつ緻密に、物事を深く掘り下げる事が好きで長所でもあります。 マイペースです 私の現状の仕事は元々、高卒がやるような仕事だとよ先輩には言われました。 1、材料をボール盤で穴あけ、部品をはめ込んでホール溶接(穴埋め溶接) 2、部品のスポット溶接 3、手動溶接による、部品の仮組み付け 4、1で製作した物のねじり、曲げの除去 大学工学部機械工学科卒、社会人7年目、31歳の独身男です。 溶接作業員です。 設計や研究開発、生産管理などの部署への登用など、出世する可能性はほぼ0です。 技術系国家資格(ペーパー試験ばかり)の免許を数種類所持しています。 一方、実技は大の苦手です。

  • この資格取得を会社に申告して問題はないか?

    会社内で窓際族状態の私が、甲種危険物の資格を取得している事を会社側に申し出たら、変な目で見られるか? 現場仕事が出来ない大卒の頭でっかちと思われるのではないか? 以下に示す資格は全て入社後に取得したものの、会社に未だに申告していない資格です。 それは私が会社内で、仕事が出来ない為に周囲とくに現場からの評判が悪いからです。 甲種危険物は県外遠征で取得。 乙類五つは地元で取得。 しかも、全て自己啓発で仕事の合間に勉強。 全ての資金は自腹でやった。 他にはこんな資格所持しています。 第一種衛生管理者 甲種四類消防設備士 30歳、大学工学部機械工学科卒、正社員の男、新卒入社で七年目。 仕事内容は溶接作業者。 先輩の手元仕事。 製品の開先取り、グラインダー仕上げ作業。 製品の歪み取り。 早い話が雑用作業がメインです。 (上司から以前言われた事) ・お酒の席で、経営幹部の方から情報を得た。(君は会社内特に現場での評判が悪いよ。) (君が行った研修会の報告書を見たが、うまく書けているね。事務所行ったら伸びるかも? しかし、この会社では絶対に無理だよ!=君は現場仕事がまともに出来ていないからね。)    ・残業で遅くまで帰宅できず、疲れまくった。(27:00まで一人で居残り残業)  ・他の社員の方より手が極端に遅い。(努力はしたものの、早くならない) 入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。 上司からパワハラと人権侵害も受けた。 その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。 前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。 その後任で、配属されました。 しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。 現在はこの機械は老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。

  • 私の仕事内容は一言で言うと何か? 雑用係か?

    私の仕事内容は一言で言うと何か? 雑用係か? また、この仕事内容では私は女性にバカにされるか? 大卒がこんな単純作業して、アホじゃないかと思われるのでは。 元々、高卒がやるような仕事だとよ先輩には言われましたが。 1、材料をボール盤で穴あけ、部品をはめ込んでホール溶接(穴埋め溶接) 2、部品のスポット溶接 3、手動溶接による、部品の仮組み付け 4、1で製作した物のねじり、曲げの除去 5、溶接した製品のグラインダー仕上げ、スパッタやカス取り 大学工学部機械工学科卒、社会人7年目、正社員、30歳の独身男です。一人っ子。 設計や研究開発、生産管理などの部署への登用など、出世する可能性はほぼ0です。 年収270万円以下。 .