• 締切済み

肺がん必至の北京マラソンになぜ、参加するのか?

今年も北京マラソンが開かれました。しかし、空気は微小粒子状物質(PM2・5)の濃度が1立方メートル当たり300マイクロ・グラムを超えて、極めて悪化しており、途中で呼吸が困難になり危険したり、ガスマスクをして走る参加者もいたようです。 そもそも、このPM2.5は、喘息はもちろん肺がんになる可能性が極めて高い有毒物質なのに、どうしてマラソンに参加するのでしょうか?特にマラソンは呼吸が激しくなるので、この有毒物質が肺の中に多量に、さらに奥深く入り込むことは間違いないです。つまり、肺がんになる確率が極めて高く、来年、或いは数年後には必ず肺がんで死亡する参加者も出てくるでしょう。 このような危険性がわかっていながら、なんで平気で悪名高い北京マラソンに参加するのでしょうか?

みんなの回答

noname#212164
noname#212164
回答No.6

無知は罪 って事でしょうか。 あるいは想像性の欠如 危険だとは認識していても、その危険が自分に降り注ぐ可能性を考える事が出来ない。 煙草と一緒ですね。 一般知識として毒性も肺がんリスクも知っている、けど、 まさか自分はならないだろう…と根拠のない自信。危機意識が無い。 あとは・・・ 病気の恐怖より今の楽しみ。 今、健康だからこそできる傲慢。ある意味うらやましい。 こんな投稿している私も含め、人間てそんなものか・・・。 数年後~十数年後に自分の身に起きて後悔する人も出てくるのでしょう。 それもまた人間。 ・・・と、「何かのしがらみでどうしても参加せざるおえない人」(←かわいそう…)以外の 自由意思で参加している方々の参加理由ついて考えてみました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

>肺がんにならないと考えるのは、おかしいのではないでしょうか。 >あの毒性では、肺がんを引き起こすことが医学界の常識になっていて そんな常識は無いでしょう。北京にも医者は1万人くらい住んでいます。 肺がんの可能性が高まるのは事実ですが、それが数値的にどれくらいかは まだわからないのです。 例えば、たばこの煙と北京の空気ではどちらがPM2.5が多いと 思いますか?明らかにたばこの煙です。 そして、たばこは各自つん肺がんの患者を増やしています。 それでたばこをやめる人も増えましたが、やめられない人もいっぱいいます。 たかだか確率が3~5倍くらいに上がるだけと考えているのでしょう。 質問者様が懸念されるように、今回の北京マラソンは大気状況を懸念した 棄権者がいっぱい出ています。それを見ずに、大会に出ている人だけを 見て判断することは情報不足だと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.4

上海に住んでいますがPM2.5を測定している全国、そして上海市内10箇所の情報はスマホアプリでも見られます。これは2時間毎に更新されますけど、数値がすごく変わるんです。 同じ市内でも風向きで場所場所の濃度が違い流動的なんですね。 で、空が曇っているのかPM2.5なのか、なんて目で見てもわからないんです。 さんまを焼く煙のように匂いが違えば分かりそうなものですがPM2.5は匂いなんてしないですね。 強いて言えば車の排気ガスの匂いを感じることはありますが。それは疑うまでもなく排気ガスなんでしょうね。 道路沿いとか地下駐車場とか高速道路の料金所とか。。 でもオフィスのコピー機の横に座っている人なんて実は何十倍も吸い込んでいるはずなんです。そう行ったら日本でも同じこと。 まあ、その場所でマラソンする人いないですけどね。 さておき、みんな楽しみで参加していますよ。上海でも国際マラソンがありますが、日本からハッピ姿で参加してる人とか沢山いるし。 年に1度の楽しみなんでしょう。 平気ではない、でも楽しみとPM2.5を天秤にかけたら楽しみが勝った。 女房にバレるリスクよりもエッチの楽しみが勝って不倫している。そういう人だっているでしょう。 好きずきですね。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

出なかったら、家財没収、身分没収、家族は逮捕、本人は懲役刑されるからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.2

もし質問者さんがおっしゃるように「肺がんになるのは必至」であるなら、北京市民は全員かそれに近いほどに肺がんになっていないとおかしいとなります。 確かにPM2.5の危険性については私も否定はしませんけど、全員が全員肺がんになるかどうかまでは現代医学では分からないです。もっとも、質問者さんの警告のように「アスベスト並みに危険でした」ってことがそのうち分かるかもしれません。でもアスベストだって昔はそこまで危険だとは誰も分かっていなくてそのまま作業していたわけです。 で、お題の北京マラソンに関しては、外国などから参加する選手は「まあ、2時間ちょっとさらされるだけだから」参加するのでしょうね。その他の一般市民は、東京マラソンに参加するのと同じ気持ちだと思います。東京マラソンだってさ、排気ガスが濃い東京のど真ん中を走るわけじゃないですか。でも銀座の大通りを走ったら気持ちよさそうとかそういう理由で皆さん参加するわけでしょ。 あともっといえば皇居ランナーもそうじゃないですか。わたしゃ皇居の周辺なんて走りたくないけど、愛好家は多いわけです。 そもそもあんなに漂ってるのにちっとも抜本的対策をとろうとしないんだから、中国人の皆さんが「たいしたこっちゃないと思う」と思ってるんじゃないかしら。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

数年後に肺がんになったりはしません。 現在、最も危険と言われている青色石綿を吸い込んでも、肺がん(中皮腫)に なるのは10年以上かかります。また、北京市を見ても、肺がんの人が特別に 多いという統計はありません(これから増える可能性はあります) マラソンランナーは全員が平気で参加している訳ではありません。 多くの人が参加を見合わせています。状況を考えて、決断して 参加した人だけであの人数になっているので、平気なように見えるだけです。 みんななにがしかの不安は持っているはずです。

councellor
質問者

お礼

肺がんにならないと考えるのは、おかしいのではないでしょうか。あの毒性では、肺がんを引き起こすことが医学界の常識になっていて、現に、北京では肺がん患者が増加しています。 肺がんを引き起こすと一般人が気付き始めた頃には、もう遅いんでしょうね。命も手遅れとなるのでしょう。

関連するQ&A

  • PM2.5とタバコの煙

    中国の環境汚染はハタ迷惑を通り越して、脅威にもなりそうですが、 初めて聞く「PM2.5」とやら、髪の毛の40分の1の小ささだとか。 普通のマスクをしていても効果がなく、肺がんや気管支ぜんそくを誘発 する可能性も少なくないとか。 ジョギングが趣味でたまに市民マラソンにも参加する自分。 2月24日の東京マラソンの走りっぷり次第では、もしかしたら今年は 6月の某地での100kmマラソンに3度目の正直でチャレンジしようかと 密かに企んでいます。 しかし、PM2.5なんかを吸いこんで、健康を害してたのでは元も子もない。 大人しくして、ジョギングなんか止めてしまうか?。 ましてやマラソン大会への参加なんて危険なのでは。                         とは言うものの・・・・・・ 冷静に考えると、PM2.5なるもの、警戒するに越したことはない と思うものの、そもそも、タバコの煙とPM2.5とではどう違うのでしょう。 圧倒的にPM2.5の方が有害といえるのだろうか? もちろん、自分はタバコは吸わないので関係ないといえば関係ないの ですが、分煙が進んでいる今の時代とはいえ、タバコ臭い人間に出会う ことは少ない訳でもありません。 また、ニュースで観る北京の街のあの酷い様はいったいなんなんでしょう。 その中でマスクもせずに歩いてる人もたくさんいるように思います。 彼らはそのうち、肺がんになってバッタバッタとあの世に行ってしまうので しょうか。 ちょっと心配し過ぎ・・・・気にし過ぎかもしれません。 某評論家は、放射能汚染の話題を避け、原発再稼働の世論を盛り上 げる為の世論操作のひとつとして、興味を別なところに向ける為に 「PM2.5」の影響を過大に報じているなどという説もあるのですが、 政治的な絡みで100%否定できる話でもないような気がしなくもありません。 それはともかくとして、PM2.5が歓迎しないものであるには違いない でしょうが、日本にいて「外出も控えた方がいい」程の脅威になるもの でしょうか。 肺がんリスク他を高める可能性が大いにあるのでしょうか。 マスコミの報道はちょっと過剰反応であるという意見はないでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • p.m2.5について、まとめてみたのですが

    中2です。まとめてみたのですが、 p.m2.5について p.m2.5(微小粒子状物質)は、大気中に浮遊していが2.5μm(2.5mmの4分の1)以下の粒子状物質で大気汚染物質の1つです。 人体にあたえる影響は小さいため(髪の毛の30分の1程度)、肺の奥深くまで入りやすく、肺ガン、呼吸器系や循環器系の影響が心配されてるそうです。 p.m2.5発生源は基本ボイラーや焼却炉などのばい煙発生施設など。 粒子状物質には物の燃焼などによって直接排出されるものと、ガス状大気汚染物質が、主として環境で大気中での化学反応により粒子化したものがある。 北海道では、14ヶ所の大気測定局でp.m2.5測定が行われている。

  • 中国大気汚染、西日本に不安…国の基準値上回る

    2013年2月5日(火)07:08   読売オンラインより抜粋 「 大気汚染が深刻な中国から飛来したとみられる微粒子状物質「PM2・5」が、西日本各地で国の基準値を上回る濃度を観測している。  福岡県は4日、測定地点を10か所増設し、21か所にすると発表。5日から観測データの一部を県のホームページ(HP)上に掲載することを決めた。  福岡市では1月31日、大気汚染物質の一つ、PM2・5が国の基準を超える1日平均52・6マイクロ・グラム、大阪府枚方市でも同13日に同63マイクロ・グラムをそれぞれ観測。今月に入ってからも高い値が続いており、広島県福山市では2日午後1時の測定値は61マイクロ・グラム。大気汚染対策への関心も高まっており、大阪市内の家電量販店では空気清浄機への問い合わせなどが相次いでいるという。 」 今、自動車の排ガスや石炭燃焼などを原因とした深刻な大気汚染に見舞われている北京市では、今月2日までに、大気汚染を防止する条例を年内に制定する方針を決め、状況の根本的な改善に乗り出しました。 しかし、専門家はかつて大流行した新型肺炎(SARS)以上の危険性を指摘しているようです。 そこで質問ですが、この中国から飛来する大気汚染物質ですが、今いま中国で改善に乗り出した所で、実質的な終息が見えるまで、どのくらいの期間を要するものでしょうか? 日本にいても、実際何も出来ませんが、みなさんはどのように対策を取られるご予定でしょうか?

  • PM2.5を除去できる空気清浄機ありますか?

    中国から飛来してくる大気汚染の原因「浮遊粒子状物質」は,直径2.5μm以下の微小さから「PM2.5」と言われています。 そのPM2.5は通常のマスクや空気清浄機のフィルターも通過してしまうので除去は困難らしいのですが,それを除去できる空気清浄機は現在発売されているのでしょうか。 発がん性のあるPM2.5が肺内部に沈着することにより肺がんなどを発症させる可能性があること,経済発展により今後ますます中国の大気汚染が深刻化することなどが予想され,自分だけでなく子どもへの健康被害が心配なのです。 空気清浄機の候補として挙げているのは以下の3社の製品です。 ダイキン「光クリエール」・・・光速ストリーマ,新プラズマイオン,パワフル吸引 シャープ「プラズマクラスター」・・・プラズマクラスターイオンで浮遊物質を除去 パナソニック「ナノイー」・・・ツインルーパーでハウスダスト吸引速度が大きい カタログを見比べてもそれぞれ「良い点」だけが強調されていて,肝心の「PM2.5除去能力」が分かりません。それぞれお値段も張りますし,子どもの健康にも関わる商品ですので購入後後悔したくないので質問いたします。

  • アスベスト問題からの連想。

    アスベストに関わる裁判って、 国の責任がどんどん認められてるようですけどね。 危険を放置すると結局後から責任とらされちゃうわけじゃありませんか。 そこで僕は思ったんですよ。 たばこ。 今やほとんどのお医者さんが、 いろんな病気の原因物質として、 たばこ。 を挙げていますよ。 この前テレビに出ていたお医者さんは、 ほとんどのがんの原因に、 たばこ。 がある、っていってました。 そのお医者さんは、 たばこ。 は、PM2.5だっていってました。 あの北京を機能停止にするようなあんな物質らしいですよ。 わざわざパッケージに、 健康を損ねるとか、 肺がんのリスクを高める、 とか、 そんなことを書いてまで、 販売しなきゃならないんですかね。 たぶんこれから先、たばこの健康被害を証明できる日が来ると、 どんどん裁判を起こす人が出てきて、 また国はごねたあげくに敗訴って、 ことになります。 同じことの繰り返しじゃないですか。 くだらない繰り返しはもうやめた方がいいんじゃありませんか。 国民を中毒にして金を巻き上げるなんて、 やくざみたいなやり方じゃありませんか。 たばこ。 どうでしょう。 禁止にしたら。 合法ドラッグだって、 すごい早さで規制できたじゃありませんか。 あれはどんなにいっぱい売れても税収なんか増えないですからね。 やっぱり税収が絡んだら無理なんですかね。 でも禁止にした方がいいと思いますよ。 税収がほしいからって、 売っておいて、 すってる人をみんなではぶるなんて、 おかしいですよ。 それにたばこを吸ってる人って、 みんな未成年の時からすってるそうですよ。 やっぱり百害あって一利なしじゃありませんかね。 アスベストで懲りたんだったら、 一秒でも早くやるべきだと思うんですよ。 今やらなくていつやるんですか? 僕のような馬鹿な人間でもわかるのに、 どうして議員の先生方にわからないんですかね。

  • 間違えて届いたマラソンの参加証

    本日、郵便ポストを開けると、 サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。 住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。 登録した覚えはありません。 昨年は大阪マラソンに出場しましたが、宝塚ハーフマラソン大会という大会がある事さえ知りませんでした。 ハガキの裏を見てみると、 宝塚ハーフマラソン大会 開催日 平成25年12月23日(月・祝日)雨天決行 と書いています。 もう既に終わった大会です。 ポストは毎日開けています。 12月から入れっぱなしなんてあり得ません。 年賀状も何度も取り出していますので。 ハーフマラソンに心当たりはあります。 2014年01月19日(日)開催の第22回 高槻シティハーフマラソン大会に登録しています。 スポーツエントリーというWEBサイトで登録しました。 ログインして確認しましたが、 第22回 高槻シティハーフマラソン大会の登録は完了しています。 まだ参加証は届いていません。 これ以外に心当たりはありません。 何かの手違いで高槻シティハーフマラソン大会の参加証が宝塚ハーフマラソン大会のハガキに印字されて送られて来たものと推測されます。 ややこしくてたらい回しになる予感がします。 もう今の時間からはどこも問い合わせできません。 明日、問い合わせようと思います。 どこに問い合わせるのが一番良いのでしょうか? ・宝塚ハーフマラソン大会実行委員会 (誤って送られて来た大会の実行委員会) ・サンケイスポーツ宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンター (誤って送られて来た参加ハガキの差出元) ・WEBサイトスポーツエントリー (事務手続きをしたWEBサイト) ・高槻シティハーフマラソン 実行委員会事務局 (本来出るべき大会の事務局) 重要なのは本来出るべき大会のエントリーが正しく行われているかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

  • マラソンに参加したいのですが?

    自分は21歳になり、毎日(もしくはその程度)走りこみをしてマラソンに参加しようと思うですが、やはり大変なのでしょうか。 特に、運動部に入っている訳ではないのですが、自転車で遠出をすることもよくあるので、まったくというほどでもないかと・・・。 参加しようと思ったのは、20歳を迎えて、毎年一つでいいから時間をかけて自分なりなにか達成させたいと思うようになったのです。去年は夏休みに一週間で自転車の四国一周をやりました。 今年は市民参加型のマラソンに参加したいです。憧れもありますが、どちらかというと自分なりの達成感を得たいんです。どのような感じで練習(トレーニング)したらいいですかね?

  • 完全必至とは?

    完全必至という言葉があるのでしょうか? あるとして、必至とどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北京マラソンのコースを教えてください。

    北京マラソンのコースを回りながらのグルメな店を調べたいので 具体的な地名でどこをまわるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 必至なの?

    ある必至問題集より、納得できないので質問します。 駒の配置が、 攻め方:1一馬 玉方:1三玉、2三角、2四歩 持ち駒は、 攻め方:金と銀と桂 玉方:残り全部 となっていて、正解は、1五金とあります。 説明は「次に2二銀と、2五桂,同歩,2四銀の二つの詰みが受かりません」です。 3三銀と受けられるとどうなんでしょうか? 詰みますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう