• ベストアンサー

今週か来週か

日曜日に友人と4日後の木曜日に 食事の約束をするとき 「今週の木曜日に」と言いますか 「来週の木曜日に」と言いますか。 私は自ら言うときは「次の木曜日に」 と言うようにしていますが、相手から 「今週」「来週」と言われ、4日後か 11日後か、聞き返すことがよくあります。 みなさんはどうしてますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは 「今度の木曜に」ですね。 一番直近ですから・・・。 普通は週は日曜からなのですが、月曜からと 解釈している人もいますので、 一番近いニュアンスで「今度」と使います。

kuni23456
質問者

お礼

一緒ですね。

その他の回答 (2)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

「今週」です。 土曜日であれば「来週の木曜日」と言いますが日曜なら「今週」です。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

今週か来週かでいうならば、 今週です。間違いなく。

kuni23456
質問者

お礼

そうですね。今週なら、4日後しか ないですからね。 来週と言われると困ります。

関連するQ&A

  • 今週と来週の区切り

    すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか? 仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。 しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか? 日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。 それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか? しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。 じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。 考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。 本当に小もない質問ですが

  • 今週の日曜日

    例えば今日5/6木曜日において、「今週の日曜日」と言った場合、来る5/9日曜日でしょうか?それとも前回の5/1日曜日を指すのでしょうか?

  • 今週と来週の定義-週とか平成表記とか、統一しない?

    先日、約束をしたときに、 「来週の水曜日で、、、」 という話をしていたときに、自分は4日後だと思っていたのですが、相手は、それが1週間先のことを言っていたようです。 その話をしたのが、土曜の夜24時から日曜に変わった時で、ちょうど、日曜になったから来週という表現をしたそうですが、 定義は、日曜から土曜までの7日間というのが1週間らしいのですが、 相手がただしい言葉を使っているのですが、これはどう考えても理解できない日本語の定義ですよね? なんで、こうなったんでしょうか? 役所は月曜からだし月曜スタートでいいじゃないかとか、思うんですが。。

  • 今週の日曜日?

    先日、職場で今週の日曜日って何時?と言う話になり私は4日では、と答えたのですが、 同僚は11日ではと・・・今週の日曜日とは何日をさしているのですか? 正しいのは、どちらでしょうか? *話をした日は、2014.5.8木曜日です。

  • えっ!「来週」の使い方…

    ちょ~、くだらない質問でございます。 例えば、今日5月31日(木)に… 私があなたに言います。「来週の日曜に久しぶりに会おう」と 会う約束をします。さて、「来週の日曜…」というのは? 6月2日(日)を指すのか、それとも、6月9日(日)を指すのか? あなたなら、どっち?そして、世間一般的に正しいのはどっち? この話題で職場が混乱、結構もめておりました。 ちなみに私は昔からスケジュール帖も月曜からスタートしているものを使用 しているので今日、「来週の日曜…」と言えば6月9日(日)の感覚です。 だってね、1週間の歌のどこぞの国の民謡かて、(♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~というやつ)「♪月曜日はっ~」という出だしだったような気がします。 誰かホンマの正しい使い方を教えて下さい。よろしくです。

  • 今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み?

    今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み? カレンダーの祝日の配置から質問タイトルの範囲全て休みという恵まれた人もいると思います。 だが私が行っている会社は今週の日曜日と来週の日曜日のみです。アホか 何のための祝日ね 不景気で特に製造業は仕事がなく、休みが日曜だけなどまずありえない。 しかも手取りたったの14万、さらにまた厚生年金が上がる。しかもこの会社は祝日休んでも出勤でも、ほとんど手取りが変わりましぇ~ん。 わけわからん給料明細 手当漬け 最もブラック企業の多いゴ三重の鉄工所どこ探してもここより休みが少なく、手取りが少ない会社は絶対に無い。 あるなら教えて欲しいくらいです。 日本一ですね ハハ ということであなたの会社はどのくらい休みですか?

  • 今週末は土曜日? それとも日曜日?

    タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。 友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。 ホントですか? 普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・ だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう? 昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね? でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか? 「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

  • 今週の日曜・・・浅草

    今週の日曜・・・浅草 今週の日曜日、浅草ってこみますかね・・・ 土曜日がサンバカーニバルなので日曜日は大丈夫だと思ったのですが 今週の日曜日は八月最後の日曜日。 人ごみが苦手なのでどれぐらいなのか把握しときたく質問しました。 細かくわからないことはもちろん承知ですが 皆様の予想でかまわないので教えて頂きたいです お願いします

  • 遠回しな拒否……ということでしょうか?

    更気づいたんですが、これは“遠回しなお断り”ってことなんですよね? 20後半の女です。 同い年の男性とこれまで3回~4回の食事・ドライブに行っているのですが、つい最近、相手の発言が私に対する“遠回しなお断り”なのかな?ということに気づきました。 皆さんのご見解を伺えたらと思います。 私は仕事の休みが土曜のみ(つまり週6勤務)なんです。 相手の休みは土曜&日曜。 ですが、次にお会いできる日を私か聞くと、相手はいつも「今度の土曜は仕事が入っているので、日曜なら空いてます」と答えてくるんです。 私は単純な性格なので、そのたびに会社にお願いして、土曜と日曜のシフトを交代してもらっています。(土曜出勤にしてもらい、日曜日に休みをもらう) ですが、つい最近ようやく「ひょっとしたら、私と出かけたくないから土曜出勤と嘘をついている……?」ということに気づきました。 向こうとしては、あえて土曜出勤と嘘をついてまで私と休みが被らないようにしているのに、私がわざわざ日曜に休みを取ってくることは迷惑以外の何物でもないのでしょうか……? (分かりにくい説明ですみません) また今週末にも出かける約束をしています。 (私が「次はいつ会えそうですか?」と聞いたら、「今週は日曜のみ休みです。来週もです」と返信がきました) でも私が日曜に休みをとったと伝えると、毎回普通に応じてくれますし…… どうなのでしょうか…… 切実に悩んでおります。

  • 今週の日曜日

    みなさんに質問します。 今日は6月3日水曜日ですが、今週の日曜日は何日になりますか? 私はカレンダーが日曜から始まっているので、5月31日と思いますが 私の周りでは次の6月7日と言い張る人がいます。 そのように言う人の気持ちは分からなくはないのですが、あまりに主張するので 世の中ではどのように思われているのか知りたくなったので質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう