• ベストアンサー

今週か来週か

日曜日に友人と4日後の木曜日に 食事の約束をするとき 「今週の木曜日に」と言いますか 「来週の木曜日に」と言いますか。 私は自ら言うときは「次の木曜日に」 と言うようにしていますが、相手から 「今週」「来週」と言われ、4日後か 11日後か、聞き返すことがよくあります。 みなさんはどうしてますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 「今度の木曜に」ですね。 一番直近ですから・・・。 普通は週は日曜からなのですが、月曜からと 解釈している人もいますので、 一番近いニュアンスで「今度」と使います。

kuni23456
質問者

お礼

一緒ですね。

その他の回答 (2)

• youcanchan
回答No.3

「今週」です。 土曜日であれば「来週の木曜日」と言いますが日曜なら「今週」です。

• asuncion
回答No.1

今週か来週かでいうならば、 今週です。間違いなく。

kuni23456
質問者

お礼

そうですね。今週なら、4日後しか ないですからね。 来週と言われると困ります。