• ベストアンサー

今週末は土曜日? それとも日曜日?

タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。 友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。 ホントですか? 普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・ だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう? 昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね? でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか? 「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.4

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません 日本国内の起源では日曜始まりです >1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります 世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です 宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります 世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト教では日曜日(日曜日はキリストの復活日であり神聖な日なのでお祈りにいくために仕事をしない)、イスラム教では金曜日(由縁は知らない)。 日本では、明治までは週に一日休みなんて制度はなく、毎日働いていました。日本独自の風習で正月やお盆にあたる期間に長期間休むということがありました。で、西洋人から休みの日を合わせてくれないとこまるってんで、西洋に合わせて日曜が休みになりました(この制度が守られたかどうかは別問題) というわけで、歴史的には世界の国や民族、宗教によって、週の始まりが日曜か土曜かは異り、日本は歴史的には日曜が始まり。 制度的な問題として。 法律では曜日の名前や読み方などは確か決められていたとおもいますが、何曜日から始まる、という規定はありません。 省令レベルなどで集計や統計をとるために、特に定めがない場合は日曜を開始とするようなものはあります。 たとえば労働時間の集計などです。これは基本はこれにしときますねって基準がないとみんなが困るからというレベルです 企業が週の開始を月曜とします!と決めれば、その企業内では週の開始を月曜とすることができます ということで、どの曜日から始まるかについては、どの曜日からはじまるのが正しいとか間違っているとかそういうことは誰にもいえません。 企業など何らかのグループ内で決めていればそのグループ内だけのローカルルールとしてはそういうことはいえますが 宗教や歴史的な経緯でどれをとるか?によって変わります 一般的には?ということでは、日本国内での歴史的な経緯からは日曜日に始まることになります 週末という言葉については#1様も書かれている通りです また、週末という言葉が指すのはいつか?についても、日本においてであれば、週の開始が決まっていないのでいつというのは難しいとなり、それを用いている人がいつを指しているか文脈等で判断するしかないとなります。 一般的には土曜日と日曜日であることが多く、金曜を含めること、日曜日を含めないこともあるようです 企業内で労働日だけで考え、金曜日だけという例もあるようです(今週の最後の労働日という考え。土日は休みだからビジネス的に考えない) なお、自分の場合は、週の始まりは基本日曜日だけど、仕事関係では月曜を始まりとして考えることが多く、週末といった場合、基本は土日だけど話の流れ等では金曜を含めることもある、という感じです

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、週の始まりと終わりについては、文化的・宗教的な要素で、各国違うようですね。 日本とアメリカのカレンダーの表示が違うのは、そのためなんですね。 本当は「日本では週の始まりは日曜日」とするのが正解なんでしょうか? 何となく、休みの日から新しい週が始まるというのはピンと来ません。 この辺は難しいところですね。

その他の回答 (7)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.8

由来については皆さんが書いておられる通りなのでしょう。 日本ではどうなのかで思い出したことをひとつ。 「月月火水木金金」 戦時中の日本での有名な軍歌だったと思います。 これを思えば、日曜始まりが普通だったんでしょうね。 生活リズムから言えば、月曜始まりのほうがシックリきますけど、やはり日曜始まりなのでしょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、1週間は日曜日から始まるというのが正解なんですね。 でも、週の始まりがいきなり休日というのは、何だかシックリこないような気もします。

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

定義でいえば日曜日は週の初めにあたります。 これはキリスト教に由来します。 キリスト教の前身であるユダヤ教では土曜日が週末で安息日でした。 イエスが処刑されたのが安息日の前日で、金曜日、そしてイエスが墓から出てきて復活したと信じられているのが日曜日です。日曜日は当時は週の初めで、働く日でした。 初期のクリスチャンはユダヤ人が主で、彼らの数千年の慣習を破って、イエスを信じる人は日曜日に礼拝をはじめ、土曜日の安息日を重視しなくなりました。 キリスト教がローマに伝えられ、クリスチャン人口が増えるに従って、日曜日は礼拝のために仕事をしない人が増えてきました。西欧文化の日曜日の休日はここに由来するのです。 だから、定義でいえば、もともとは日曜日が週の始めです。 もともと、ローマ帝国でも日本でも10進法で、5のつく日とか10の付く日が休みとか言う考えが世界では一般的でした。 現代の7曜制自体は聖書に端を発するので、(イスラム教も)日曜が週の初めというのが定義上は正しいことになります。 クリスチャンでない人には何曜日が週のはじめと考える必要はありません。土日が休みなのだから日曜が週末と考えるのはその人の自由で、日本では日曜が最後に書いてあるカレンダーもよくみます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 休日をいつのするかというのは、宗教が根っこにあるのですね。 古代を除いて、日本は特定の宗教をベースに国家運営した事が無いので、「週末」という定義がハッキリしていないのかも知れませんね。 私のように、週末=日曜日という人もいれば、カレンダーどおり、週末=カレンダーの右端=土曜日という人もいると思います。 もし欧米人と話をする機会があれば、Week End という表現には注意する必要がありそうですね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

これって結構揉めるポイントです。 自分の周りにも週始めを日曜日と考えている人もいるし週末というと金曜をイメージする人、土曜をイメージする人、日曜をイメージする人、休みの日をイメージする人さまざまでした。 なので極力週末とは言わないようにしています。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 週末という考え方は人によるようですね。 たしかに誤解を招かないよう、出来るだけ使わない方が賢明かなと感じました。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.5

日本では、一般的に、土日を週末として捉える或は表現することが定着しています。 月曜日から学校や勤務が始まる為、月曜日が週明け(週の始め)と認識したためで、 欧米では、日曜日に教会にミサに出かけます。これを日常の基本として重きを置いた為、日曜日が週明けとなったと聞いたことがあります。 欧米では、Sunday、Monday…、ですが、 日本では、月、火…です。 つまり、生活週間の違いから生まれた表現の差だと思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 慣れの問題かも知れませんが、日曜日が翌週の始まりとは考えにくいですね。  週の最初の日がいきなり休みの日というのは、ピンと来ません。 生活習慣の違いって大きいですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「週末」と「週の終わり」は違います。 「週末」は「土日」のことで、場合によっては金曜の夜や、三連休なら3日分すべてが含まれます。 「週の終わり」は日本では「土曜日」で、キリスト教圏やユダヤ教圏では「日曜日」です。 1週間という考え方は、旧約聖書に冒頭に登場します。神様が光を創るところから始めて、この世を6日間かけて完成し、7日目に休息する日を創った。なので、宗教的に考えると「1週間」という概念は「この世」ができた時からあったわけです。そしてユダヤ教やキリスト教の信者は、月曜から金曜まで働いて、土曜日に休息をとり、日曜日に教会へ行くなどして祈りを捧げて家族で集い、また月曜から働きます。 なので、欧米のカレンダーは、たいてい月曜が左端にあって、日曜が右端にあり、学校でも「月曜が週の始まりで、日曜が週の終わり」だと教わります。なので、「来週の初めに会おう」と言ったら月曜か火曜のことです。一方で、日本では「日曜が週の始まりで、土曜が週の終わり」ということになっているので、「来週の初めに会おう」と言ったら日曜も入ります。余談ですが、日本でも「日曜始まりの手帳」と「月曜始まりの手帳」とが、それぞれ販売されていて、日曜始まりのほうが数としては多いと思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、欧米では「日曜日が週の最終日」という考え方をするわけですね。 で、月曜日は翌週の始まりなわけですよね。 > 日本では「日曜が週の始まりで、土曜が週の終わり」ということになっている ・・ この部分が私の友人と同じご意見なのですが、この考え方の方が日本では一般的なのでしょうか? 何となく、週末=週の終わり=日曜日というイメージがあるのですが ・・

回答No.2

手帳の始まりは、月曜ですけど。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 手帳は月曜から始まっているのですか ・・ 持った事が無いので、初めて知りました。 という事は、日本の手帳を作る業界では「日曜日が週の最後の日」という捉え方をしているのでしょうか?

noname#81859
noname#81859
回答No.1

週末は元々英語のWeek Endを日本語にしたものですが、このEndは「終わりではなくて【端】という意味」です。 つまり、日曜~土曜までの「両端である日曜と土曜」がWeekEnd、週末の本来の意味です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 最初の端が土曜日で、最後の端が日曜日になるわけですね となると、欧米人は日曜日は週の最初の日という考え方をするわけですよね? それが今のカレンダーの元になっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日曜日って

    日曜日って1週間の始まり?それとも終わり?どっちなんでしょう。普通で考えると週末だと思うのですが、たいていのカレンダーはいちばん左に日曜日があり、左から右に見ていくので週はじめのようにも思うのですが・・・・。日曜日の翌日の月曜日はその日曜日からいうと今週なのか、来週なのかということです。おわかりの方、ご回答お待ちしております。

  • 日曜日のあらわし方

    すみません、皆さんに質問です。 私は前から悩んでいた事なのですが、日曜日の事を言うときは 日曜日を週頭として言いますか? それとも週末としていいますか? 例えば今月6日の日曜を言う場合、今週の日曜日or先週の日曜。どちらとして言うべきなのですか? 大体のカレンダーを見る場合、日曜日は左端に書かれているコトが殆どで、週頭は日曜日!って思ってしまします。しかし、「良い週末を」って言うと土日を言っているだろうし・・・ 正しいのはどっちなのでしょうか?

  • 週の始まりは、日曜日それとも月曜日?

    常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが..... よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。 私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

  • 今週と来週の区切り

    すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか? 仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。 しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか? 日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。 それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか? しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。 じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。 考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。 本当に小もない質問ですが

  • なぜ、カレンダーの始まりは、日曜日なの??

    「週末」とは、日曜日に辞書にありますが、カレンダーは、日曜日始まりがほとんどです。 どうしてなの?月曜日はじまりにしてほしいです。 予定を書きづらいと思いませんか??

  • 今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み?

    今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み? カレンダーの祝日の配置から質問タイトルの範囲全て休みという恵まれた人もいると思います。 だが私が行っている会社は今週の日曜日と来週の日曜日のみです。アホか 何のための祝日ね 不景気で特に製造業は仕事がなく、休みが日曜だけなどまずありえない。 しかも手取りたったの14万、さらにまた厚生年金が上がる。しかもこの会社は祝日休んでも出勤でも、ほとんど手取りが変わりましぇ~ん。 わけわからん給料明細 手当漬け 最もブラック企業の多いゴ三重の鉄工所どこ探してもここより休みが少なく、手取りが少ない会社は絶対に無い。 あるなら教えて欲しいくらいです。 日本一ですね ハハ ということであなたの会社はどのくらい休みですか?

  • 今週の日曜日

    みなさんに質問します。 今日は6月3日水曜日ですが、今週の日曜日は何日になりますか? 私はカレンダーが日曜から始まっているので、5月31日と思いますが 私の周りでは次の6月7日と言い張る人がいます。 そのように言う人の気持ちは分からなくはないのですが、あまりに主張するので 世の中ではどのように思われているのか知りたくなったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 今週の日曜日と言ったら何時のこと

     今日は12月3日の土曜日ですが、『今週の日曜日』と言ったら、過ぎた11月27日の日曜日なのか、これから来る12月4日の日曜日なのかどちらでしょうか。  たいがい前後の文脈で迷うことは無いですが単に『今週の日曜日』はいずれの日でしょうか。

  • 土曜日と日曜日について

    (1)土曜日か日曜日どっちが好きですか? (2)土曜日か日曜日、どっちに外出する事の方が多いですか?

  • 忙しい方にお聞きします!!土曜日と日曜日の優先順位??

    私は学生で忙しい社会人の方の感覚がいまいちわからないので教えていただければと思い投稿しました。 私の好きな人(友達以上恋人未満の関係です)はとても忙しい業種の方で平日は深夜まで働いており、土日は基本的には休みなのですがどちらかは必ず会社に半日ぐらい出勤しています。 出会ってから2ヶ月近くたつのですが、出会って以降は必ず週末のどちらかを空けてくれて毎週末会っています。 まだ付き合ってはないのですが、週末は必ず会うみたいになっており大体水曜とか木曜辺りに彼から週末の件についてお誘いがきます。 最近までは週末と言っても必ず土曜日に会っており、彼曰く「日曜日は次の日が会社だからなんとなく落ち着けない」とか「土曜日のほうが気持ち的に余裕があるから」と言っていました。 なので私的には彼とは土曜日に会うものと思って土曜日をあけるように調整していました。 しかし、最近になっていきなり当たり前のように日曜日を指定してくるようになりました。日曜日も空けられないことはないので私は日曜でも構わないのですが、なぜ土曜日が急にダメになったのか気になってしまって・・・・。 直接聞けばいいのかもしれないのですが、付き合っていないので束縛しているように思われそうで土曜日何してるの??とか聞けないのです。。 しかも暗黙的に土曜日に会うという認識が互いにあった気がしたので、私の予定も確認せず勝手に日曜日を指定してきたことで、なんとなく優先順位が下がったような気がしてしまって。。考えすぎでしょうか? 私の中では一番ゆっくりできる土曜日は大事な人に割きたいという気持ちが強く、日曜日よりも大切な日という認識があるので、毎週土曜日を空けてくれることで何となく安心していたのですが、いきなり日曜日にしか会えなくなった事で、他にもっと大事な用ができたのでは・・・?と不安になってしまいました。 そこで忙しい方に聞きたいのですが忙しい方にとって土曜日と日曜日でどちらが大事とか、どちらに会うほうが本気度が高いとかってありますか?? ほんとうにくだらない質問でごめんなさい>< よろしくお願いします。