• ベストアンサー

オススメのドリップコーヒー(父の日用ギフト)を教えて下さい!

離れて暮らす父へ、父の日のプレゼントとして、 ドリップコーヒーを贈ろうと思っているのですが、 私がコーヒーを一切飲まない為、どこのお店のが美味しいとかが 全く分かりません(-_-;) 予算は3,000円程度で、ギフト用包装&発送もしてもらえる 美味しいドリップコーヒーを扱うお店、ご存知でしたら、 是非是非教えてください! 尚、できればブルックス、モンカフェなどのあまりにも有名なもの以外で、 当方、関西在住ですので、関西のお店の方がありがたいです… (父は九州在住ですので、九州のお店は避けたいです…)

  • nao___
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.6

3のnaisyodayoです。 > 私が求めているのは、ペーパードリップというのですね。 いや、そうでもないのですが・・・ちょっと判りづらかったですね。 紙のフィルターを使うものをペーパードリップというのですが、 特にカップの上に乗せて簡易的につかう物だけを指しているのではありません。 家電用品売り場で売っているコーヒーメーカーも紙のフィルターを使うので、ペーパードリップといえばそういったものを指す場合がほとんどです。 もちろん、モンカフェもブルックスも、広義ではペーパーフィルターのドリップコーヒーであることに違いはないんですけどね。 んじゃぁ、粉があらかじめセットされていて、封を開けたらカップに乗せてお湯を注ぐだけのコーヒーは何と呼ぶのかと言われると、特に決まった呼び名はないと思います。(~_~;) わたしは「モンカフェみたいなやつ」と呼んでます。(^^ゞ

nao___
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ペーパードリップにもいろいろあるのですね… 正式名が無いとは、知りませんでした。 「モンカフェみたいなやつ」…確かに分かり易いですね! 今回は、カフェグレコを注文してみました。 喜んでもらえると言いなぁと思います。 この場をお借りしまして、皆様、御回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tetsubon
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

僕が利用しているネット販売もしているお店を紹介します。 そこは珈琲だけでなく器具も扱っているお店ですが関西にあるお店なので一度HP閲覧してみて下さい。 結構いいものは手に入ると思います。 珈琲が好きな方なら珈琲(出来れば豆のままをお奨めします)と茶器もギフトで送られたら喜ばれるのでは?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/coffeein/
nao___
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、 私の知識が中途半端だったばっかりに、 質問を的確に出来ませんでした… 私が探しているのは、ドリップの中でもペーパードリップ というもののようです。(紙製の物をカップにのせる) 参考URL見させていただきました。 とてもおいしいそうなのですが、豆ではなく、 ペーパードリップでとの父のリクエストですので、 今回は…でも、他の機会に是非使わせていただきたいと 思っています。

  • ayapico
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

名前が似ていて気になったので 買ってみたコーヒー屋さん。 HPを見てからそのこだわりを チェックしても良いかも。 先月のカフェスイーツにも 掲載されてましたよ。

参考URL:
http://www.cafe-pico.com
nao___
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようで… ドリップでも、私が探しているのは、ペーパードリップと 言うようです… 豆ではなく、紙製のカップにのせる物です… 教えてくださったコーヒー、とても美味しそうですが、 今回のギフトには…せっかくアドバイス下さったのにごめんなさい! 別の機会に使わせていただきたいと思います。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

ドリップコーヒーとは、挽いた豆の上からお湯を注いで淹れるコーヒーの総称です。 一般的にはレギュラーコーヒー(豆から淹れるコーヒー)=ドリップコーヒーですが、サイフォン式やエスプレッソなどと区別するためにそう呼びます。 ペーパードリップもネルドリップも、ドリップコーヒーです。 んで、質問の回答ですが、ナオさんがおっしゃっているようなカップに乗せるだけのドリップコーヒーというのは、どこも同じような味で、 また工場で生産する関係で、小さなコーヒー専門店のオリジナル商品というのはあまり聞かないですね。 あえて言うなら、カフェグレコは比較的美味しいかなぁ~と思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/meidi-ya/119395.html
nao___
質問者

お礼

私が求めているのは、ペーパードリップというのですね。 今まで見たことがあるペーパードリップの包装には、 『ドリップコーヒー』と書かれていたので、 それがあの簡易式の物を指すと思っていました… 教えてくださってありがとうございました! カフェグレコが比較的おいしいのですね! これにしてみようかと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 自称コーヒー通(あくまで自称(笑))からアドバイスをば。  コーヒーは焙煎してからどれくらい時間がたっているかが、味の重要な決め手となります。  よって、焙煎済みの豆を大量にプレゼントしたり、またはすでに挽いてしまった豆を送ったりしても、お父さんがコーヒー通なら「内心ちょっと……」とか思われてしまうかもしれません。  オススメなのは、個人経営で自家焙煎している販売店の人に、事情を話して直送してもらう方法です。個人商店でもギフトセットなんか扱ってるところもあります。  自家焙煎までやってるようなお店なら、ある程度管理体制もきっちりしてますので、どのお店でもそれなりの味が得られるハズです。ハズ、ハズ(^_^;  逆に、工場で焙煎したものを扱っているお店だと、味の管理が行き届いていない可能性が高いので、大きいところでも危険です(俺の個人的意見ですが)。  また、豆は大量に送るより、高級な物を少し送った方がいいんじゃないかと思います。  (あんまりこだわらない人ならいいんですけど、焙煎した豆はすぐ味が落ちますからね)  ブルーマウンテン、ガヨマウンテン、キューバ、ハワイコナなんかオススメです。  キリマンは香りはいいですけど、カフェイン強いのでいきなり飲むと死にます(笑)(←経験者)

参考URL:
http://www.kimameya.co.jp/
nao___
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 参考URL、拝見しました。なかなか美味しそうですね。 ただ…#1の方のお礼にも書いたのですが… 今回探しているのは、豆や挽いた豆ではなく、ドリップコーヒーなのです。。。 お2人が豆を紹介してくださったので、私の表現が悪かったようですが、 カップの上に紙等でできたカートリッジを乗せて、 その上からお湯を注いで入れる…というやつです。 以前は、豆を送っていたのですが、面倒だと言われたので、 父のリクエストでドリップコーヒーを探しています。 父は、とくにコーヒー通ではないので、そこそこ美味しかったら大丈夫だとおもいます(^。^)

回答No.1

イノダコーヒーはいかがですか? 京都に本店のあるお店なので関西です。

参考URL:
http://www.inoda-coffee.co.jp/
nao___
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 イノダコーヒー、京都が本店なのですね。 HP拝見したのですが…ドリップコーヒーは扱っていないようです(-_-;) ドリップコーヒーって、カップ等の上に紙等でできた カートリッジ?!のようなものを乗せる、 ちょっと高級感のあるインスタントのコーヒーですよね? その定義が間違っているのでしょうか…? 父は、単身赴任で面倒がるので、挽いたりするコーヒーは 嫌がるのです…

関連するQ&A

  • おいしいドリップ式コーヒー

    コーヒー好きの友人に、ドリップ式で1杯ずつパックになっているコーヒーをプレゼントしたいと思っています。 会社で飲むので、この形状が希望です。 私はコーヒーをほとんど飲まないので、味が良くわかりません。 ぜひ、オススメのものを教えてください。 UCCとかモンカフェとかブルックスとか よく見かけるものではないものが希望です。 以前、帝国ホテル製をすすめられました。 また、高島屋に入っているPECKのドリップコーヒーもプレゼントしたことがあるのですが、味はどうなんでしょ??? よろしくお願いします。

  • ギフト用ドリップコーヒーを探しています

    ギフト用にドリップコーヒーを探しているのですが、普段は安いコーヒーしか飲まないので、どこのものが良いのかわかりません…。 大勢にお配りするので、どなたにも気軽に飲んでいただけるよう、カップの上に乗せてお湯を注ぐだけの手軽なものを考えています。さらに、1つずつアルミパックされているもので、キャラメルやバニラなどフレーバーコーヒーだったらさらにいいかなぁと思っています。 ブルックスのは知っているのですが、ギフト用なのでもう少し高級感のあるものを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ドリップコーヒーのギフト

    もうすぐコーヒー好きな友達の誕生日なので、2000円くらいでドリップコーヒー(コーヒーメーカーがないと言ってたので豆じゃなくて)のちょっとしたプレゼントを考えています。名古屋駅周辺で買えるお店を探しているのですが、ドトールやスタバにはそういうものはないみたいで・・・。どなたかご存知でしたら教えてください!

  • ドリップパックを作ってくれるコーヒー店を探しています。

    質問カテゴリーがここで良いのか?わかりませんが質問させてください。 ブルックスコーヒーのように1人前ずつドリップパックを作ってくれるコーヒー店を探しています。 以前ネット上で偶然にも見つけ、いざ注文しようと思い探してみたのですが、見つかりませんでした。(せめて名前だけでも覚えておけば・・) そこのお店の特徴としては、ブルックスとは違い、あらゆる銘柄のストレートコーヒーを作ってくれる所です。 (豆の焙煎の深・浅、挽き方の荒・細かい等といった注文も受け付けてくれる。但し500グラム以上の注文で別途500円追加料金といった感じでした) もし、知っている方がいましたらよろしくお願いします。 また、似たようにストレートコーヒーをドリップパックで扱っているようなお店がありましたらお教えください。 よろしくお願いします

  • 質の高いコーヒーギフト

    コーヒー好きな上司にコーヒーの贈り物をしたいと考えております。 上司の好みはあまりわかりませんが、芳醇な香りがとても好きなようです。 できるだけ上質な(高級というのか・・・・)ものを贈りたいのですが、 何がいいのかわかりません。 お勧めを教えていただけると幸いです。 ・価格は5千円~1万円くらいまで ・個別包装のドリップタイプ(brook'sのような) ・モンカフェのような高さのあるタイプはNG 条件はこれぐらいです。 よろしくお願いいたします!

  • コーヒー&お菓子ギフト 

    来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです) お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。 コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。 おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。 ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。 宜しくお願いします。

  • 無印のドリップコーヒーについて

    近々バレンタインのため、無印のドリップコーヒーとマグカップをプレゼントしようと思うのですが、無印のコーヒーカップは相手の好みではないため、他の店でマグカップを購入して、無印のドリップコーヒーを一緒に渡そうと思っているのですが、 コーヒーは私は飲まないのでお聞きしたいのですが、他のお店で購入したマグカップでも問題なく使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーヒー&お菓子のギフト

    来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです) お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。 コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。 おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。 ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。 宜しくお願いします。

  • ちょっと高級な「ドリップコーヒー」または「インスタントコーヒー」を教えてください!

    コーヒー通の方に質問です。 ちょっと高級で、すっごく美味しい 「ドリップコーヒー」または「インスタントコーヒー」をご存知でしたら、ぜひ教えてください! 友人へのギフトにしたいと考えているので、スーパーで購入できるようなものは避けたいのです(^ー^;) 予算は1,000強 ~ 2,000円弱程度で、量よりも質を重視したいと考えています。 味が良ければ、多少値段が高くても構いません! とびきり美味しいコーヒーの情報待ってます!

  • ギフト用インスタントコーヒーのお薦め

    友人(女性、30歳くらい)に高価な出産祝いを頂き、そのお礼で悩んでいます。 本人に希望を聞いたところコーヒーをリクエストされ、 それもドリップではなく、インスタントがいい、とのことでした。 ギフト用のインスタントコーヒーでお薦めがあったら教えていただけますか。 私はコーヒーが飲めないのでどのようなものがいいのか全く分かりません。 予算は5000~8000円くらいです。 好みがあると思うので、複数種類の詰め合わせで考えています。 ネットで買えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう