• 締切済み

有給の計算のしかた使い方で質問

aoyamayoitokoの回答

回答No.5

一般的な会社の場合、有給休暇は次年度までに限って繰り越すことができます。その次の年までは繰り越すことはできません。したがって、最大40日まで貯めることは可能ですが、常に40日貯まっているということにはなりません。 具体例を説明します。 ある年の4月に20日発生。その年に8日を消化。残りの12日を翌年に繰り越し。 次の年、4月に20日発生。前年からの繰り越し12日と合わせて、32日保有。     この年に7日を消化したとします。残は25日になりますが、     これをまるまる翌年に繰り越すことはできません。     残25日のうち5日分は、その前年度からの繰り越し分ですから、この年に消滅します。     従って翌年への繰り越しは20日分です。 さらに次の年、4月に20日発生。前年からの繰り越し分が20日で合計40日保有。     この時点ではおっしゃる通り40日貯まっていることになります。     この年に25日消化したとします。残りは15日です。この15日はそのまま繰り越せます。 さらに次の年、4月に20日発生。繰り越し分が15日で、合計35日保有ということになります。 おっしゃる通り、毎年20日以内の消化でしたら、繰り越し分と合わせて40日保有していることになります。 が、ある年に20日以上を消化すると、その分だけ40日に届かなくなります。