• 締切済み

タバコ

歩きタバコがなぜ日本全国で禁止になっていないのでしょうか。

みんなの回答

• a3453a
回答No.6

根本的には タバコ税が大きな財源となっているので 日本政府にタバコ規制をする気がないからです

• myu2001
回答No.5

J○の政治的な圧力と言う話を聞いた事があります。

• apple-man
回答No.4

田んぼの真中で一人で歩きながら吸っていても 実害はないわけで、全国一律に規制する理由が ないんです。  地域、環境によって規制の仕方を変えれば いいのです。法律ではありませんが、 例えばJRなどは全国一律に規制 になっていたと思います。

noname#8234
noname#8234
回答No.3

日本が真の文明国になっていないから、だと思います。 日本は、たしかに他国と比べると経済的には豊かになったと思うし、物質的にも世界で一、二位を争うくらい恵まれた国だと思いますが、こと、「他人に対する迷惑」 という面では世界最低レベルの意識しかありません。 タバコ以外でも、歩道上を狂ったように走り回る歩行者無視の自転車族、深夜の車内でゲロを吐く酔っ払い、など数え上げればキリがありませんが、何ら恥ずかしいとも思わない、何が悪いと開き直る、といった姿勢には文明人のかけらも感じられませんね。 私は仕事の関係で、かなり海外渡航が多いのですが、タバコに関して、ひとつだけ確実に言えるのは、後進国ほど喫煙率が高い、という事でしょうか。

• Ulu_lun
回答No.2

法律を施行してもそれを監視するだけのインフラを 整備する事が困難だからではないでしょうか。 元来がモラル、マナーから来た概念ですから罰金を 課せば多少減るとは思いますが、完全になくなる事 はないのではと思います

• take219
回答No.1

ホントにそうですね。 タバコそのもが法律違反にならない限りだめでしょうね。 あれだけの害を謳っているのになぜ声を大にして言わないのかな?国会議員の中でも吸う人がいるからでしょうね? やっと病院が禁煙になったくらいですからもう少し待ちましょう。 「おしっこはトイレで、タバコは喫煙所で。」 そんな法律できないかな?