年下彼が新しい彼女を作ったと自慢してきました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が新たな彼女を作り、自慢するエピソードについて質問。
  • 彼氏が婚活中であることを告白し、自立してほしいと伝えてきた。
  • 彼氏との関係に悩み、他の男性に興味を持てない自分を振り返る。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下彼が新しい彼女を作ったと自慢してきました

以前も質問させて頂きました。長文になります。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7427245.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8327789.html 先月、やっと固定の昼の仕事が決まり 勤め始めましたが、なかなか慣れず 勤め初めて一週間後、 初めて多くのダメ出しを受けた強いショックで帰宅、 彼からいつものように御飯作りに来て、 とメールがその前にあったのですが 一旦断り、でもやっぱり彼が気になって 御飯を作りに行くことにしました。 思い切って仕事の悩みを打ち明けてはみたものの、 彼から優しい言葉は一切ありませんでした。 彼は自営、独りでやっているとはいえ、社長です。 なので、どうしても経営者目線での忠告や 注意をしてくる為、精神的に弱い私は余計凹みます。 私が簡単な食事を作り、 それを食べている間もアレコレ言うので 「そんな優しくない事ばかり言ってたらモテないよ」と 少し冗談交じりに言うと 「そんなことないよ」と言い 「こんな時に言うことでもないかもしれないけど」 と前置きしておいて、 「実は俺、婚活してる。子供が欲しいんだ」と。 年内に相手が決まりそうな感じで、 お前以外のキープの女も数人いる、 結婚が決まったら、お前を含めて全部切る、 だから今のうちに自立して欲しい、 と言うのです。頭が真っ白になりました。 (彼はバツイチですが、前の年下の美人の奥さんが  彼の性格に愛想を尽かし男を作って出て行ったそうです←子供なし) 私は今までも常に、彼に何を言われても黙っていましたし、 彼もまた後日何もなかったかのように 「御飯作って」と連絡してくる、その繰り返しで 何もなかったかのように家事や身の周りの世話をしてきました。 引っ越してきた直後はラブラブでしたが 半年たつと喧嘩が増え、昨年の年末辺りから毎日だった 夜の生活も徐々に減り、半年前からパッタリとなくなりました。 浮気を疑い、それでも彼を支えていく事が 自分の生き甲斐のようになっていました。 彼は自分の空間や世界を非常に大切にしている人なので 普段は彼の生活を邪魔をしないように、気遣ってきました。 「俺みたいなのは独りが気楽、結婚なんてもう面倒臭い」 という時もあれば「親父ももう齢だし安心させたい、子供が欲しい」 と日によって言うこともまちまち…。 外面が物凄くいいので友人・知人も非常に多く、 常に仕事や趣味中心で生きているような人で、 私との付き合いは未だに周囲には秘密です。 きっと11歳も年上のババアと付き合ってるなんて、 彼には体裁が悪いのでしょう…。 実際の性格は強く抑えているので、 機嫌が悪いと私に当たってきます。 その自覚も、本人にはないかもしれません。 外ではとても温厚な常識人に振る舞っているのに、 私に対する言動は、どうしても理解できないのです。 先日、御飯作りに行ったとき、不意に何の脈絡もなく 「あ、俺、彼女できたから、そのつもりでよろしく」と…。 こちらが聞いてもいないのに、 都内在住で年下で、大企業に勤めてて…と 話し始めるので「そんな話、聞きたくないから止めて」と 言うと「あっそ」と言いながら 「この週末は彼女と泊まりの旅行に行くんだ」 などと言い出し…私とは5年余り、 ただの一度も泊まりの旅行なんて行ったことがありません。 それでもその夜も、一緒に寝ている私の手を握ってきたり 抱きついて甘えてきたりと、私も混乱してしまいました。 友達に話すと 「でも都内在住で年下で、大企業に勤めてて、って…具体的な事は 何も言ってないんだよね。何かさ~それって本当かどうか判らなくない? 悪いけど初対面で会ったときのあんたに割り勘を提案した男だよ? しかも、それからずーっと、あんたが無職のときも割り勘だったんでしょ? そういう男が魅力的だとは私は思えないけど… その話が本当かどうか判らないけど…どうも言ってる事がおかしいよね」 …もっともだと思いました。 それでも、彼の言うことが本当にしろ嘘にしろ ここ数日は嫉妬で身を締め付けられるような思いに耐えながら 彼に連絡することが出来ずにいます。 しつこくして、これ以上嫌われたくもないし…。 どうあれ、それでも彼を待っている自分、他の男性にはどうしても 興味が持てない自分を、もてあましています。 今も彼がまた「御飯作って」と連絡するのを待っています。 都合のいい存在なのかもしれませんが想いを断ち切れません。 彼は一体私との関係に対して、どういうつもりでいるのか、 特に、同じ男性の立場から、その心理をご教授頂けたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当にご自身が恐れているものと、しっかりと向かい合わなければ。 言葉でいえばそれは「寂しさ」なのだと思います。 自分が寂しくならないために、彼が必要なのです。このこと自体は決して悪いことではありません。寂しいから人は人を求めることができるのですから。ただ、お互いの関係に愛情があれば、新しい何かが生まれます。愛情は何か良いものを相手に与えたいと思う願いから引き起こされる行動のことです。 貴方と彼との関係を見れば、自分勝手な都合と、疑いと、依存と、不安ばかりが目についてしまいます。彼には若さの優越があって、貴方は負い目がある。このようなデコボコはときにガッチリと噛み合うんですね。 貴方は彼が好きと言っているのだから、別れるというのはとても無粋なことですね。彼との関係の先に何が待ち受けているのか、ご自身で見届けてください。そに先に誰かを守れる人間に成長できるかということが問題になるかもしれません。 ただ一度きりの貴方の人生です。 自分で変えられないものを受け入れる落ち着きを持つこと。 自分で変えられるものは変えていく勇気を持つこと。 そして、変えられるものと変えられないものを見分ける賢さを持つこと。 この3つの考え方をもとに、ご自身の行動や考え方を整理して、もう一度、自分自身を一番に愛せるように自分を整えられるといいですね。人間は不思議なもので、自分を一番に愛することができるようになると、自分に対して優しい人間に還れるんですね。恋愛も大切ですが、自分の人生へのいたわりも取り戻さなければなりませんね(^-^)

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 自分で変えられないものを受け入れる落ち着きを持つこと。 > 自分で変えられるものは変えていく勇気を持つこと。 > そして、変えられるものと変えられないものを見分ける賢さを持つこと。 この言葉が、ずっしり響きました。 実際、彼との関係を、きちんと腹を括って取り組んでいかなければ… と思いながらも不意に想定外のことが起こると毎回酷く動揺してしまう 自分の弱さも自覚しております。 彼のような人間に対しては、もっとどっしり構えて 何があっても待ち続ける覚悟と彼以外の生きがいも、また 見つけなければと理屈では判ってはいるのに クヨクヨと思い悩む自分を持て余しています。

その他の回答 (1)

• rvyz
回答No.1

失礼いたします、私は女なのですが意見として聞いていただければ幸いです。 彼にとって…正直に言ってしまえば、umeyashikiさんの思った通り 「都合のいい存在」だと思います。 彼に私と貴方の関係は何か??と聞いたことはありますか?? 1度聞いてみたら良いと思います…(*_*) 今ここに書いてあることや自分の気持ちを全て答えを聞けるまで話し合ってみてください。 これは私の考えですが、 悪く言ってしまえば、umeyashikiさんは洗脳されているような感じに思えます。悪く言ってしまえば、なので、 違うとは思いますが近い状態な気がします。 そういう話で、DVをされるが彼のことが好きだから離れられないなどと言った話は洗脳された状態らしいです。 それと似たような感じなのでどうかな…と。 お友達さんに言われても最もだなーと思うことは良いですが、受け入れきれてないようなので… 他のお友達さんからとかの意見をもっと聞いてみると、 彼しか見えてない視野がもっと広がるかもしれませんね(*^^*) 5年も一緒ならば今頃彼氏?さんを振ることはしづらいですよね… 何か新しい趣味を持ってみてはいかがでしょうか?? 興味があってもなくても挑戦してみて、 そこで色んな方と触れあったりすればそちらに没頭して彼のことを少しずつ忘れられると思います。 「ご飯を作りにこい」という連絡も無視をするか、 反抗をして、 彼から離れた方が良いと思います(*_*) 依存しているので…

umeyashiki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 > 彼に私と貴方の関係は何か??と聞いたことはありますか?? あります、何度も。 彼はいつも冗談っぽくその問いに「お世話係」「乳母」と言います。 話し合おうと思っても、いつもそんな感じで笑ってはぐらかされるか、 機嫌が悪いと怒りだして理屈を言い始め、言い負かされます。 手紙を書いたり、メールで自分の思いを伝えたこともありますが 「字が汚い」とか内容に対しての返信や言葉はありませんでした。 洗脳、というのも判ります…。 現在の新しい仕事場も、少数精鋭なので 私のような新人でも次々と新しいプロジェクトを任されたり やらなくてはならないことも沢山あって 集中しなければならないのですが 彼とのことがあると集中しきれず時々ミスをしたり 休日に友達と気晴らしに遊びに行っても 帰る頃には酷く落ち込みます…。