• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素直に言えない。)

彼氏との喧嘩が素直じゃない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私と彼氏の喧嘩の原因は私が素直じゃないことから始まる。どうすれば素直になれるか考えている。
  • 彼氏との週末の予定が合わなくてマイナス思考になってしまう。相手の言葉を受け取りやすくなる方法を知りたい。
  • 彼氏との関係で会いたいと言いづらく感じている。印象よく、重くならずに会いたいと言える方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

本当に貴方「一人」の問題なんだと思う。 彼は、 貴方に凄く凄く気を遣え、なんて言っていない。 気を遣おうとしてくれる事は有難い。 したい事が、 そのまま行動に直反映し過ぎても・・・ それはそれで受け止め手の存在(今)を考えない、 そんな雑味のある一方的な行動になってしまう。 貴方は、 まず相手を気遣おうとはするんだよ。 でも、 気遣った先がいつも「ワンパターン」。 まず自分を削る(滅私)。 貴方の気遣いはマイナス思考をするとほぼ同じ。 そして、 自分が今しようとしている事が、 相手の迷惑になるんじゃないか?(そうだったら嫌だ) 自分で「決め付けて」しまう人。 相手が本当にそう感じているのか? 貴方はそれを「確かめない」人。 自分で先に決めて、 きっとこうだろうという世界に着地する。 でも、 その着地世界は自分を削った世界。 削った(削られた)部分が、 いつも貴方には反動として返ってくる。 素直じゃない残念な貴方を晒してしまう。 そもそも気遣ったり、削ったり・・・ その原動力は相手を思う気持ち。 貴方は、 彼よりも何倍も何倍も何倍も会いたいと思っている人。 出来るだけ傍に居たいと思っている人。 貴方の文末の言葉にもそれが表れている。 気持ちを抑える。 ↑抑え切れないから会いたくなるんだよ。 でも、 抑え切れないような感覚で持ち出す会いたいは、 そのまま伝えたらきっと重たくなるんじゃないか? 貴方はそう考えている。 もし重たいなら、 相手がもし貴方に会いたくないなら。 彼はそう言える人なんだよ、実は。 ゴメン、今日は疲れているからパスで。 また調子が良い時に会おう。 そう言える人なんだよ。 相手に無理だと言われたら、 貴方だってあきらめざるを得ないでしょ? でも、 貴方は自分が会いたいと言ってみて、 その会いたいに「ゴメン」とか、 今日は「無理」だと言われる事が怖くて仕方が無い人。 だからこそ、 相手に伝えて無理(という返事)になる位なら・・・ 伝える「前」に、 きっと無理「だろう」とこちら側で決めてしまおう。 ↑マイナス思考。 貴方のマイナス思考は、 彼との衝突、擦れ違いを避ける為に多くは使われている。 (でも実は、それがすれ違いになっている) 避ける事は出来ても、 会いたいという気持ちの「行き場」は見つかっていない。 彼は、 貴方の気遣いの裏返しの返事を「真に受ける」素直な人。 貴方とは違う。 貴方は、 結果的には成立した気遣いにさえストレスを溜めてしまう。 彼に重たい気持ちを伝えずに済んだ。 伝えて否定(拒否)される可能性を防いだ。 わがままが浮いてしまう事を防いだ。 それは貴方自身が「選んで」いる事。 でも、 私のこの会いたい気持ちは・・・? 貴方は、 結局行き場の無い気持ちをストレスとして背負ってしまう。 貴方はどう思う? わがままに見えて嫌だ。 じゃあわがまま自体を封印するのか? (会いたいと言わない) 貴方は、 自分だけが会いたいモードで浮いてしまうのは嫌。 理想は、 私が言わなくても、 彼からも会いたいと言ってくれる事。 むしろ彼の方も対私にわがままなになってくれたら・・・ それを引き合いにして、 だったら私「も」わがまま(素直)になろうかな? そういう形で会いたいと言える。 でも・・・ 現実の彼はとても誠実で、素直な人。 わがままなんて言わない人だ。 彼は、 今の私たちが共有している「サイズ」で十分。 交際関係をそう考えている人だ。 そんな彼には、 週末には、週末だから「こそ」会いたい。 そういう気持ちは生まれてこないんだろう。 どんどん更新し合う事は必要無いんだろう。 それは私と彼の違いだ。 会いたい時は会いたい。 でも、 私のように直ぐに寂しさメーターを空にしてしまって、 それをパートナーとの時間で必死に埋めようとする・・・ そんな意識は無いんだろう。 無い彼は、 私とどんどん会いたいとは思わない。 そんな違いのある彼に私「が」合わせていこうとすると・・・ 寂しがりの私には少し足りない(少ない)となる。 じゃあ足りない部分を補って(構って)貰う為に。 私の方から素直に会いたいと伝えて、 彼には少し御足労願って充電をして貰おうか? 貴方は、 そういう関係を「アンバランス」だと思うんだよ。 対等じゃないと思うんだよ。 会いたいと思い、 その気持ちを持て余している事が実はアンバランスなんだけれど。 貴方は、 自分「だけ」が会いたい云々に騒いでいる状態が好きじゃない。 変なプライドが邪魔している。 ~に見えるのが嫌なのです、とかね? 貴方はどう思う? 嫌だと思う自分の方が強い限り、 貴方はこれからも素直に「ならない」自分を選ぶんだと思う。 でも、 そういう自分を選び続けても、 貴方自身に更なるストレスが溜まっていくなら。 素直に「ならない」自分を選ぶのも限界が来る。 まだ限界は来ていないんだよ、実は。 どうしたら印象良く~ 頭でそういう風に考えている時点でまだ「余力」がある貴方。 余力とは、 ~と見えるのが嫌だという自分を優先する力。 余力があるうちはおそらく変われない(言えない)。 貴方が、 その余力を使い果たしてしまった時。 貴方は良い意味でなりふり構わなくなる。 今の私(たち)に必要な事は? その目線から世界に向き合っていけるようになる。 相手の印象問題に囚われないで、 彼にとって心地が良い彼女(力)とは? その目線から、 内側に篭り続ける可愛くない脱彼女を図り「たい」。 そう思えるようになった時に、 貴方は彼に対して、 今までよりも素直に向き合おうとするんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を悩ませてはいないんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

言わなくても汲み取って欲しい、わかって欲しいは、愛でも何でもなく甘えです。オムツを変えて欲しくて泣いてる赤ちゃんと一緒です。 逆の立場で考えてみたらいかが? 彼が、俺のこと愛してるなら言わなくてもわかるはず・わかって欲しいと思ってること、あなたに何かわかりますか? 分からないですよね。 それを言わなくても分かれって方がわがままに見えますよ。 気持ちは言葉にしなきゃ伝わらないんですよ。それをもう一度よく考えてみたらいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 必要とされていない気がする

    今彼氏と同棲中なのですが、わたしのわがままが原因で喧嘩が頻繁にありました。 彼氏は喧嘩することが嫌いで、 そうゆう性格だから一緒にいていいかわからなくなる、と何度かいわれました。 それから少しづつ気をつけるようにして、最近は大きい喧嘩はしていません。 しかし最近本当に必要とさてているのだろうか・・・と思うようになり、 寂しいということを伝えました。 必要だよ、酷いこと言わないように気をつけると言われても、喧嘩してボロクソに言われたこと、何かあればこのままでいいのかわからないといわれる事が完全に消せなく、ちょっとしたことでマイナス思考になり、また寂しいという気持ちになってしまいます。 それで、いっつもそんなんだから、どう接していいかわからないと言われてしまいました。 その後に、話とか流して寂しい思いさせてごめんね と謝ってくれたのですが、 一番はそれじゃなくて、すぐ別れた方が・・・とか、このままでいいのかわからないと言われることで、 そんなに好きじゃないの?? と言ったら、 そんなに好きじゃないのかもしれない と・・・ 彼氏は平穏な日々を送りたいだけらしいです。 私がこんな性格だからダメなんでしょうか・・??

  • 突然連絡をくれなくなった彼氏

    4年付き合っている10歳上の彼氏がいます。私は25歳です。 仕事が忙しい彼氏なので4年付き合っていても一緒にいれたのは1年分もないかもしれません。 それでも、彼氏の事が好きなので会いたくても、向こうから「会おう」と言われるまで待っていました。わがままを言ったこともなく、喧嘩もしたことがないので彼氏や周りからしてみればうまくいっているようにみえたかもしれません。 でも私は普段会いたい気持ちを抑え、彼氏に嫌われないように努力してきましたが、4年も付き合っているし、私は真剣に付き合っているのにどうして私の気持ちを察してくれないのかな、と悲しくなってきました。 このままの付き合いだと彼氏はラクかもしれないけど、私の気持ちも知って欲しいと思い、「今度会ったら話がある」と彼氏に言いました。 彼氏はどうやら別れ話だと思ったみたい(私の考えですが)で、あんまり話し合いに乗り気ではない感じです。 しかも、「話がある」と伝えてから彼氏と連絡が取れないのです。メールしても電話しても返事がありません。元々、メールも電話も返事が遅かったり返ってこなかった事は多々ありますが、数日間も返事がないのは初めてなので嫌われたのではないかと不安です。 これってどういう心境なのでしょうか? 自然消滅されてしまうのでしょうか?

  • 好きな人に、先週の金曜日にキャッチボールをしたという内容でメールを送っ

    好きな人に、先週の金曜日にキャッチボールをしたという内容でメールを送ったら、こんな返信がきました。 “お疲れ(^-^) いや~今週もやっと終わったね キャチボールいいな~♪ 天気もいいし少しでも体動かすと気持ちいいよね(^-^) 週末は高校時代の友達と数年振りに会うから楽しみだよ♪ お風呂にでも浸かってゆっくり休んでね(^-^) 俺も風呂入って寝るか~” 客観的に見て、嫌われてはいないと思うのですが… 私はマイナス思考なので聞いてもいないのに週末の予定を伝えられると、週末は遊べないアピールをされているのではないかと思ってしまいました(汗) ただの何気ないメールですかね?(^^;)

  • 謝りすぎても駄目でしょうか

    昨晩・今朝と色々あり、普段おとなしい彼氏を相当怒らせてしまいました。 私は凄くマイナス思考で、彼に嫌われないか心配でたまりませんでした。 「気持ちは変わらないから大丈夫」 と彼に言われても、自分のしてしまったことを思い返すと不安な気持ちでいっぱいになります。 【質問】 ・あまりにしつこく謝りすぎてもいけないのでしょうか。  思い出すたびに不安になって、これからも謝り続けそうです。 ・彼の家族にも迷惑をかけてしまったので、お菓子を持って行こうかと思っています。  彼にメールで相談したのですが、返事がありませんでした(仕事中だからかもしれません)。  顔見知りなので彼がいなくても持っていこうかと思っていますが それは勝手なことにならないでしょうか。 前向きになって、と何度も言われているのにすぐにマイナス思考に陥ってしまう自分が情けないです… 回答をお願い致します。

  • 妬きもち…。

    妬きもち…。 好きな人と電話をしていて向こうが他の男子の事を楽しそうに話していました。正直、悲しかったし辛かったけど彼氏じゃないんでわがままは、言えません。 話を合わせて平静を装っているつもりでした。 けど電話を切ったあとに思い返してみたら、僕はいつもと違う態度を彼女にとっていたと思います。いつもより雑な返事や冷たかったと反省しています。 やっぱり相手には、悪印象ですよね?

  • すごく困っているのでアドバイスをお願いします。

    すごく困っているのでアドバイスをお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は30歳で彼氏は7歳年下です。 私から告白しましたが、この前『一緒にいて楽しいけど、まだ好きかわからない。疑い深いとこが面倒くさい』と言われてしまいました。 あと『好き?とか気持ちを聞かれるのがいや』と言われました。 確かに私は人より疑い深いところがあります。 彼氏となかなか会えなかったり、メールの返事がなかったりすると、悪い方向に考えてしまって精神的に憑かれます。 また彼はメールや電話が苦手なのでほとんど連絡は私からの為、 逢ってない時不安になりマイナス方向の感情しか湧いてこず、それが溜まって会った時に彼に矛先が向いてしまいます。 自分でもいけないと思っていますが、悪循環に陥ってしまいます。 このままではふられてしまいます。 何か趣味でも見つけようと努力してみましたが、ダメでした。 マイナス思考を脱出して、プラス思考、、、いい意味で楽天的になりたいです(>_<) プラス思考になって、彼氏を追いかけるのではなく、彼氏に追われる存在になりたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • マイナス思考

    私はすごく考えがマイナス思考で 今付き合っている彼はすごいプラス思考です 喧嘩するたびにもっとプラスに考えろと言われるのですが そうすぐに気持ちを切り替えることも出来ず 頭の中では変わらなきゃとは思うものの 口ではこういう性格だからしょうがないと言ってしまうんです。 どうにかマイナス思考な考え方を治せる方法とかないんでしょうか? 同じような経験をして、プラス思考になれた方とかいたら教えて下さい。

  • 生理前のすごいマイナス思考・・・

    高校2年生の女子です 今にはじまったことではありませんが 私は必ず 生理前1週間~3日ほど ものすごくマイナス思考になります いつもマイナス思考(心配性?考えすぎ?) なので 生理前になると余計にマイナス思考になります なので 2年付き合ってる彼氏や まわりの子たちに迷惑をかけています 今まさにそれで 今日部活があり 3年生のいない初めの部活だったので まとめるのが大変で いつもmixiのつぶやきで仲の良い 同じ部活の1年生の子達も 部活終わってmixiのつぶやきをみると 「やっとおわったぁ」「(帰りたくって)イライラ」 と書いてあって きっと今の時期じゃなかったら 「おつかれ~」 で流すのに 今はものすごくマイナス思考がめぐってます 毎回こんなマイナス思考で つらいです どうしたらマイナス思考はおさまるでしょうか? やはり精神の薬?を飲むなど しなくてはいけないでしょうか? 無駄に長文ですいません。

  • 告白の保留

    24歳女です。 中学時代に好きだった人が忘れられず、今月友達にアドレスを聞いて10年ぶりに連絡をとり、2人で飲みに行きました。 その後もメールして、電話で気持ちを伝えました。向こうからデートに誘ってくれ、先日遊びに行きましたが、返事を聞くともう少しメールとかしてお互い知り合いたいとのことでした。 向こうは彼女がいたことがなく、付き合うことがすごく大きなことみたいです。今日のデートも楽しかったし、付き合いたい気持ちが大きいけど、今すぐは返事できないとのこと。7月学校が多忙になるため(医学生で睡眠がほとんどとれないそうです)、それが片付いてからゆっくり考えたいと言ってました。 確かに今月会ったばかりだし、私が焦りすぎてるだけでしょうか。 マイナス思考で悪い方向ばっかり考えてしまいます。 今もメールで次のデートのこととかも話してくれたり、もっとそっちからメールしてよとも言われたんですが…

  • 彼氏と別れました。アドバイスください。

    浮気を2度され彼氏と4ヶ月で別れました。 一ヶ月たったのですが、いまだに悲しみと自己嫌悪で情緒不安定な気持ちです。向こうの浮気で別れたので悲しさもあるのですが、なんだかぽっかりと空いてしまったような空しさでなんとも言えない気持ちです。 何とかこのきっかけをバネにもっと素敵な女性になれたらいいなとも思っています。でもふと気づくと物凄くマイナス思考になっていて涙が止まらなくなったりもします・・・。 これを乗り越えられるのか、次に付き合える人が現れるのか・・・など年齢も27歳なので周りはもう結婚をしていたり、彼女がいる人ばかりで不安でいっぱいです。焦っても何も無いのになんだか焦らなくてはいけないような気持ちになってしまいます。 何かアドバイスがあれば頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • iPadのキーボードTK-FBP102が最近文字の反応しなくなりました。キーボードの電池を交換し、iPadをアップデートしましたが、依然として打ち込むとギリシャ語のような文字が表示されたり、反応がない状況が続いています。
  • 他のキーボードでは問題なく文字の入力ができるため、iPad自体の問題ではないと考えています。どのようにすればキーボードの問題を解決できるでしょうか?
  • エレコム株式会社製のiPadキーボードTK-FBP102が使用不能になりました。キーボードの反応がなく、打ち込むとギリシャ語のような文字が表示されたりします。他のキーボードでは問題なく使用できるため、iPadの問題ではないと考えています。解決策があれば教えてください。
回答を見る