• ベストアンサー

国際結婚に絶対反対の両親

もうすぐ付き合って4年の香港人の彼(アメリカ在住)がいます。会う機会はなかなかないのですが、当人同士は真剣に将来のことを考えています。  ですが、私の両親、家族は外国人との結婚に反対しています。  両親曰く、何よりも言葉の壁の問題が一番(両親とのコミュニケーションをとるうえで)、また文化・習慣の違い、あとは世間体という理由で絶対反対です。(この国際社会で、外国人と結婚する事に、世間体が悪いと感じてしまうほど古風な考えを持った両親で・・・。)  言葉の問題は、時間をかければなんとかなると思っていますが、アメリカ在住のためか、なかなか上達が見えません。もちろん、両親が英語の勉強をしてくれるということはありませんし。。まして、彼に日本の文化を学んでもらうとなると、何年先になるか。  やはり、引き続き言葉の勉強をする一方で、時間をかけて両親を説得するしかないのでしょうか?  長々とすみません。客観的な意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • HEMP
  • お礼率70% (38/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7984
noname#7984
回答No.5

私の両親が国際結婚です。 世間体の問題など、当時は今以上に大変だったと思います。 両方の親、親戚が大反対したそうです。 母や父の兄弟に、彼らの子供達にとって、国際結婚をした人が親戚にいるという事が、将来彼らの結婚や何かで迷惑が掛かる、とまで言われたそうです。 初めに父側がおれて、母は家族との縁を切るような形で家を出てきたそうです。 結婚式の写真には母方の親類は誰もいません。 結婚して次の年に姉が生まれました。 母と母の両親、兄弟はどうなったかと言ったら、姉が生まれた時くらいから徐々に交流が再開していたそうです。 母も父も今、とても幸せです。 もちろん今まで、国際結婚をした事による苦労はあったと思います。でも例え国際結婚でなくても、同じ文化の国同士の結婚であっても、お互いの家庭の習慣の違いから、必ず苦労する事はでてきますよね。 母の母、私にとっての祖母ですが、その祖母が晩年、母にこう言ったそうです。 『○○さん(私の父)も本当にいい人でよかったね。なんであの時あんなに反対してしまったんだろう。□□(母)には本当にわるい事した。すまなかったね。』 きっとずっとそう思って気にしていたんでしょうね。 でも母は全く祖母や祖父を恨んだりしていませんでした。 それはきっと、その時誰が何を言おうと、母が正しい決断をして、それを信じ、実行したからだと思います。 何が正しかったかなんて、実際は未来になってみないとわからない事かもしれません。でも、少なくともやらずに後悔するよりやって後悔した方が自分で納得がいくかもしれませんね。 でも、そんなんで結婚したもんだから、やっぱり父とケンカしたりした時は随分経つまで相談などできなかったそうです。 もし、もしもHEMPさんが今の方と結婚して将来うまくいかなかったとして、その時『なんで結婚を止めてくれなかったの?!』とご両親を責めますか? 結婚ってもちろん本人同士の事だけど、やっぱり『だけ』では通らない事もでてくるんだなぁ、と言うのが結婚を経験した私の意見です。 もしHEMPさんにいつかお子さんができて、お母さん側のおばあちゃんとおじいちゃんや親戚がいないといったらどんな思いをするでしょうか。 ちなみに、両親の祖父母も親戚もお互いの文化や習慣の違いは未だにいい方に言わなかったりしますよ。お互いそこまで詳しくも知らないと思います。そこら辺は結構本人達が苦労するところでしょうね。『どこどこではこうするのが感謝を表す表現の仕方らしいよ。』とか『それは別に悪い意味じゃないよ』などなど。お互い、もしくはお互いの親との交流の中で誤解は多くなると思います。

HEMP
質問者

お礼

お話を伺って、なんだか単純に感動してしましました。  hagecho_binさんのご両親のご苦労やお爺様、お婆様のお気持ちも、窺い知れます。 >もし、もしもHEMPさんが今の方と結婚して将来うまくいかなかったとして、その時『なんで結婚を止めてくれなかったの?!』とご両親を責めますか?  それだけは絶対にありませんっ。したくありません。もし、本当にうまくいかなかったとしたら、「ああ、両親はやはり正しかった・・・」と思うかもしれませんが・・・。  現在、hagecho_binさんのご両親がとても幸せでいるということで、なんだか、私も少し救われた気がします。  本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.4

国際結婚は、言葉のニュアンスが細かく通じないので当人同士の理解に時間が必要です。 知人男性(日本人)ですが、容姿や学歴はイイのですが、言葉や態度が、非常に高飛車で高圧的なので、日本人の恋人はできませんでした。 彼の結婚相手は外国人でした。 言葉もカタコトなので、相手もその真意は、測りかねたのでしょう。 結婚して、しばらくはいいのですが、すぐ別れてしまいます。 性格は、交際時に判断するのは、難しいです。 高収入なので、恋人はすぐ見つかりますが、長続きはしません。 それほど、言葉では、微妙なところはわからないのです。 イイところばっかり見えてしまいますからね。 友人を見るとか、家庭環境なども、考慮にいれないと傷つくことが多いのです。 とても、リスクが高いと言わざるを得ません。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

貴女が20歳を超えているのなら 反対されていたとしても結婚しちまえばそれまでです。 #2さんが親を捨ててと言ってますが 親を捨てる訳ではないでしょう。 親が自分を捨てているだけです。 自分か相手が死ぬまで付き合うと考えると 親と一緒にいる時間より配偶者と一緒にいる時間の方が長いんですから。 結婚するのは貴女であって親ではありませんのでね ついでに説得の方法ですが 親が認めた人と結婚して幸せになれなかった場合 親がどのように責任を取るのか聞いてみましょう。 貴女が選んだ人と結婚しても幸せになれないことがあるかもしれないでしょうが、それは自分で選んだことなので誰も恨まずに済むでしょう。 彼と結婚できなかったら幸せになるまで一生うらみ続けなければならないとも言ってあげましょう。

HEMP
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます!! 本当にしっかりと悩んで、自分の中で結論がでた時の切り札にしたいと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

国際結婚は今や珍しくもないことで私の知人にも5組います。もっとも古い人は44年前に結婚して4人の子供がいます。しかし、自分の子供が国際結婚となれば保守的になる親がいてもおかしくありません。きつい言い方になりますが、これまでHEMPさんが彼と知り合った後、どの程度ご両親の国際化(感覚)に努力してこられたかも考慮しなければならないと思います。 結婚後日本でご両親の近くに住むのか、アメリカに住むのかによっても説得の作戦が変わってきますね。彼の人柄を知る機会もなく結婚するといっても不安が先立つと 思います。言葉が・・・は意外と二義的な理由の場合もありえます。反対するにはもっとも便利な理由です。親戚が・・・親戚のことを考えて子供の結婚を決める親が いるとは思えません。それも反対のための理由に過ぎないでしょう。(高貴な血筋を重んじる家柄でしたらごめんなさい) 逆の立場で両親が薦める縁談を、本人の人柄も分からず OKする子供はいないと思います。言葉が通じない、アメリカは遠いなどの理由を並べているようでは説得は難しいでしょう。彼も積極的にその努力をしないようでは 先が思いやられますね。彼と二人で説得作戦、その1~3ぐらいを考え、その4は決裂、親をすてて渡米する位の覚悟がなければ国際結婚は難しいと思いますがね~・・・・

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私にも娘がいますが、もし同じ問題がでたら「各論反対総論賛成」的な意見になります。 つまり他人の娘さんが相談にみえれば「この国際化時代に何をバカなことを」と、おせっかいな性格も手伝ってご両親の説得にも出向きます。 ところが自分の娘が外国人の彼を連れてきたら見境無しに反対すると思います。 ひょっとして娘を外国に連れて行きもう会えないのではないかとか、何も好き好んでと、或いは人種差別的発言をするかも知れません。 人間とは自分の事になると勝手なもので、彼が日本人でも嫌なのにまして外人に大事な娘を渡せるか、と言う気持ち分かりますね。 ましてご質問者の場合彼がアメリカ在住でしょっちゅう会うわけでもないので親しみがもてない。 こうした事情を踏まえた上で、もし彼が好きなら辛抱強くご両親を説得され、頑固にもご両親が折れなければご自分の人生ですから、両親と袂を分かち出て行かれるのも仕方ないのではないでしょうか。 自分の人生ですから自分で責任を取ってください。

HEMP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 98Kinさんのご意見を伺って、なるほどと思えるところもあります。 私の方から、親の立場に立って考える事も必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際結婚:両親の反対への対応、考え方

    欧米人の彼氏がいます。結婚後、仕事の関係で海外へ住む予定です。来年結婚の目標で、来年早々、両親への挨拶のため彼が来日する予定です。しかし、交際当初から反対されており、諦めるように何度も説得されました。両親の反対の理由は、私が一人娘(男の兄弟はいます)だからです。両親の希望は嫁と過ごすよりも実の娘とこれからも過ごしたい、(将来)孫にすぐ会える距離にいてほしい等です。両親は彼と文化・言葉の違いで分かり合えないのではと心配もあるみたいですが、両親の本音を聞いたとき、一番の理由が「娘に会えなくなるのは寂しい。そんな人生は耐えられない」と。 両親の気持ちもわかります。そして、そう言われるとどうして良いか分からなくなってしまいます。彼を諦めると言う選択はとてもできそうにありません、でも、両親がこれから老いて弱っていく姿を想像すると、両親から離れて海外で結婚をしようとしている自分はとても親不孝なのではと思い、2つの気持ちに挟まれて、毎日だんだん笑う気力も失いつつあります。 価値観が似ていて、仕事も真面目で収入もあります。とても良い相手と巡り会えたと思っています。また半年間一緒に住んで見る機会がありましたが、ケンカもしたものの、さらに分かり合うことができ、やはり結婚しようと言うことになったのです。 両親の気持ちは理解できます。辛いです。でもその気持ちと同じくらい、彼のことを愛していて結婚をしたいです。 こんな気持ちは、いけないことでしょうか?母は悲しさのあまり、体を壊すかもしれないと言います。老後の不安もあるようです。 どうぞ、沢山のご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 国際結婚に反対の両親

    私は35歳の女です。 今アフリカ出身の黒人の彼氏と付き合っています。 まだ付き合ったばかりですが、なんとなく結婚も意識しています。 きっと両親は反対すると思い、早めに言っておいた方が良いと思い、母に黒人と付き合っていると軽く報告すると、「子供がかわいそう」と言われました。 まだ結婚するとも一言も言ってないのですが。。 私は一人暮らししているのですが、彼と一緒に住みたいねって話になったので、母に相談してみました。 すると「いいんじゃない?」と言われました。 そして母が父に言ったらしく、すると父が猛反対。 母も一緒に猛反対。 理由は「外国人が嫌い」だからだそうです。 父は法律関係の仕事をしていて、外国人の方の依頼を受けて、ちょうど今外国人の方と関わりがあるそうなのですが、その外国人の方々を見ているから、嫌なイメージしか無いそうです。 ちなみにその外国人の方は黒人ではないそうです。 父は別に嫌な事をされているわけじゃないのに、雰囲気が嫌みたいです。 まだ結婚するとも言っていないのに、 母にまた「生まれてくる子が可哀想。絶対いじめられる。とにかく肌が黒い人は嫌だ」と言われました。 「あなたの幸せの事だから考えて欲しいです。」と毎日ラインが来ます。 なんとなく反対されるとは思っていましたが、 「肌の黒い人がとにかく嫌だ」となんて言われると思っていなかったので、ショックです。 こんな差別的な事を言われると思ってませんでした。 お金の事も心配しているようですが、とにかく「肌の色」だそうです。 結婚の話は出ていないのに毎日のように、遠回しに「別れろ」とラインが来ます。 私には兄が1人います。 兄は昔から引きこもりがちで、凶暴で、私の事をとにかく嫌いで、私は中学生くらいから家族と同じ食卓を囲んでいません。 私だけ別の部屋で一人で食事をしていました。 暴力も毎日ではないですが、受けてました。 そんな生活が嫌で働き出してから一人暮らしをしています。 兄はここ何年かで、親戚の仕事を手伝うようになりました。 未だに私は実家に帰っても、兄がいるので泊まる事はできません。 日本人の人と付き合う機会や、知り合う機会はありましたが、兄の事を言えず、思い切って言ってみたら、引かれる事もありました。 しかし今の彼は兄の事を話したら、私の事を守る、私が兄に愛を示す事も大事だよ。などと言ってくれます。 またすぐに結婚というわけでは無いのですが、肌の色だけで反対している両親を納得させるにはどうすれば良いのでしょうか。。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 外国人と結婚する姉に両親が猛反対

    外国人と結婚する姉に両親が猛反対 昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

  • 国際結婚 両親猛反対!

    私は男性32歳で日本人です。 彼女は28歳在日韓国4世です。 彼女とは6年お付き合いしております。 彼女が在日と知ったのは付き合いはじめて1年ぐらいの時に本人から聞きました。 私はなんの戸惑いもありませんでした。 付き合い中僕の両親もそんなこと反対しないと思っており、両親には説明しておりませんでした。 この夏にプロポーズをして了解をいただき二人で両家の両親に挨拶に初めて行くことを予定しました。 まず彼女の家に行き彼女の父親は予定が合わず合えませんでしたが、母親には歓迎いただきました。 それで今月僕の家で両親に紹介するために「彼女紹介する、一応韓国4世です」と伝えると猛反対。 絶対に会わないといわれ結婚もみとめないと・・・ うそをつけず、時間も必要だと思い彼女には、正直に言いました。 彼女は大泣きでした。 彼女には頑張るから信用して欲しいと伝え、向こうの両親には僕の家がまだ調整がつかず会ってないと彼女が言ってくれています。 このまま時間が過ぎると彼女が疲れるし、先方の両親も不信感をいだかれるとも思。 自分の両親だからこれは絶対ダメだと言うこともなんとなくわかります。 また僕の両親は妹の縁談(現在8年交際・日本人同士)もおにいちゃんの奥様が在日と知ったらもしその彼氏の両親が反対してご破算になったら責任とれないでしょうとも言われています。 確かに僕のために縁談がなくなるのは心が痛いしやってはいけないことだと思います。 話し合いはしていこうと思いますが、方法がわかりません。 現状は親子の縁を切らない限り厳しいかもしれません。 彼女には人生で1度のウエディングドレスを着てみんなに祝福されたいと思いますし実際そうでした。 このまま終わると親に対して恨みも一生もつし彼女への罪悪感が一生抱く人生を歩まなければなりません。 駆け落ちをすると親の体や老後の事がすごく心配です。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚に猛反対されています

    結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??