• ベストアンサー

補助便座の座り方

2歳半の娘が、トイレで補助便座を使用するのですが、どうしてもおしっこがまわりに飛び散ってしまいます。 なるべく前かがみすわるようにしているのですが、ほとんど効果がありません。 補助便座を使っている間は仕方ないものなのでしょうか? 保育所で、子供用の便器を使用しているときは大丈夫みたいです。 補助便座はコンビのものです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.1

こんにちは。 おまるタイプの持ち手が有ると、どうも真正面にしちゃうみたいです。 うちもびしょびしょになって困ってたので、大人と同じく座るだけのものを買いました。 生協の案内で有った、プーさんのなんですが。 質問者さんと同じく、保育園などにある子供用の小さい便座ではちゃんとできてたので、類似の安価(笑)なものって事で、これに決めましたがベビービョルン(参考URLのアヒルちゃんじゃない方)とか、外国メーカーのものでも結構有ります。これは値段によりだけど、自然に前傾姿勢が取れるらしい。 わたしは見ただけですので、気になったらお使いの方に聞いてみてくださいね。 最初は股を閉じて座るのが慣れないですが「おかあさんと一緒だね」なんて乗せてるうちに、ちゃんとできました。うんちはどうもいきみにくいみたいで、しばらく2つ置いて、自分で選んでました。 でも、お友達のおうちなどでおまるタイプでは、未だ正面にしようとします。 多分、形状がそうなんだなって思うのですが。 股を閉じて今まで通りにすれば、当然足が濡れていやなので、すぐに自分でちゃんと前傾姿勢になってましたよ。 それと、外出時なんかは大人の便座のまま、奥に座らせ前の方に両手付いてるんですが、これもいい練習みたいです。「おとなのトイレでちゃんとできたねー!」と、これも乗せ乗せ作戦で(笑) おしりちっちゃくて危なっかしい時や、嫌がる時は逆にタンクが顔になるように座らせるとかも抵抗ないみたいです。 おうちのトイレなら、他の方の汚れなんかも気にならないので、よろしかったらお試しくださいね。 体格によるけど、あれこれやってるうちに、大人トイレで大丈夫になったりしますよ。

参考URL:
http://www.kotobuki-kagu.co.jp/sanitary.htm
abogadopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに保育所では足は閉じてました!! そうだったんですね。教えていただいて初めて気がつきました。 どうしてだろう?なにが違うのかな?とずっと不思議に思ってたんです。 持ち手のついていないものをいろいろと探してみます。 (やっぱりベビービョルンは値段が張るので…) 外出時も、タンク側に向けて座らせていたのですが、今度家でいろいろ試してみますね。 人に聞くほどのことでもないかな?とずっとがまん?してたのです。 聞いてよかった~(^^) とっても参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9218
noname#9218
回答No.2

 答えは出ているかな、と思ったのですが、kiku125さんのベビービョルンのお話があったので・・・  オマルなしで、即ベビービョルンを使用していました。自然に前傾姿勢になるので、ふんぞり返らない限り、飛び散りはありませんでした。外出先の大人用便座でも、前傾姿勢が身についてるためか、飛び散りはなかったです。また、自宅トイレでも本人の方から言ってきて、補助便座はいらなくなりました。(3歳すぎ)

abogadopoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘も前傾気味には座ってるのですが…(><) やはり便座によるんですね。

関連するQ&A

  • 補助便座

    こんにちは。 1歳7ヶ月のうちの子が一緒にトイレに行きたがったり、「しーぃ、しーぃ」と言いながら自分でおむつを取るようになったので、そろそろ補助便座を購入しようかと考えています。 今考えているのは、“コンビのベビーレーベル”か“こどもちゃれんじeveryのしまじろう”です。使った方がいたら使用感を教えてください。 それとフックのついていない補助便座の収納はどうしていたんでしょうか?子供用の補助便座は汚れの分かり易いものの方がいいんですか? また、使いやすい補助便座があればどのようによかったのかも教えてください。 質問多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • おまる、補助便座、携帯補助便座などいろいろ教えてください。

    うちには娘と息子がいます。まだトイレトレーニングの時期ではないのですが、おまるや補助便座についてお聞きしたいと思います。 いろんな人の意見を聞くと、補助便座はふんばれないのでウンチをしずらい、おまるは少しの期間しか使わない、私は、はしごつきの物を考えていたのですが、便器と便座の間からおしっこが漏れてしまうという意見があったのでどれがいいのか悩んでしまいます。 ある方は、いずれ大人用の便座を使うのだから最初から大人用に後ろ向きで座らせてもなんの問題もなかったなどの意見もありました。どの方法も良い点悪い点などありましたら教えてください。女の子と男の子がいるので、その辺の違いなどもあれば教えていただきたいです。 あと、携帯用の四つ折補助便座も気になっています。 家で使うのであればコンパクトでいいかなとも考えています。外出した際このような物は必要でしょうか? こちらの良い点悪い点なども教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • リッチェルの補助便座について(便座カバー)

    一歳半になる娘のために、リッチェルの補助便座を購入しようと思っているのですが、 専用の便座カバーなどはないのでしょうか? ネットで検索してみましたが見つけられませんでした。 冬は冷たくて座れないと思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか? コンビの商品は便座カバーがあるようなのでこちらとも少し迷っています。

  • 子供の補助便座(トイレ)について

    3歳の娘が家のトイレで使っている補助便座はもらったものなので、商品名はわからないのですが、(キャラクターはミッフィーでおまるにもなるタイプ?です)家のトイレの便座の上に置いて、お○っこをさせると、必ずといっていいほど、下の便座のカバー前方を濡らしてしまいます>< うちのトイレはウォシュレットではないし冬は特に便座が冷たいのが嫌で便座カバーをかけてるんですけど、娘のトイレのたびにカバーを洗濯っていうのも大変で。。。 うちのトイレ(いたって普通のトイレですが)にその補助便座が合ってないのでしょうか。。。皆さんご経験ありますか?こんな補助便座なら濡れないよー等、お勧めの補助便座があったり、何でもいいですので、ご意見ください。宜しくお願いします><

  • 補助便座は必要でしょうか?

    2歳1ヶ月の女の子がいます。 補助便座を買おうかどうか迷っています。 うんちは補助便座なしで、私が脇で支えながらトイレでしています。 おしっこはまだオムツでしています。 みなさんはどうされていますか? 教えて下さい!

  • 補助便座の固定って

    1歳11ヶ月になる娘に、アンパンマンのおしゃべりおまるを買いました。 補助便座として使おうと思っているのですが、 補助便座を固定する、って、どの程度固定できるんでしょうか。 しっかりはまって、便座を持ち上げてもずれないくらい? それとも多少はグラグラするもの? うちはけっこうグラグラするので、娘が1人でつかまって座るのは無理です。 これはサイズが合っていないということなんでしょうか。 トイレはウォシュレットつきのトイレです。

  • 男の子の補助便座

    1歳1ヶ月の息子がいます。 そろそろ補助便座を用意しようと思っていていろいろ探した結果、コンビ ベビーレーベル補助便座(またぐタイプで取っ手が前にあります)と、リッチェル ポッティス補助便座(イス型で取っ手が両サイドにあります)の2つに絞りました。 またぐタイプは嫌がるお子さんもいるということで、気持ちはイス型に傾いていたのですが、「穴が小さくてうんちの時お尻が拭きにくい」「男の子はおしっこが前に飛ぶので不向きかも?」という意見を目にしてどちらにするかでかなり迷って決められないでいます。 上に挙げた商品でなくても構いませんので、補助便座を使われた方(特に男のお子さんをお持ちの方、イス型のものを使われた方)に回答を頂けると喜びます。 特にお聞きしたいのは以下の二点です。 1.またぐタイプ、イス型、それぞれ使いづらかった点があれば教えてください。 2.穴の大きさは重要ですか?   「男の子のおしっこが前に飛ぶので不向き」というのも穴の大きさによるものではないかと思うのですが、違いますか?  又、おしっこが出ているかどうか目で確認したいのですが穴が小さいと見えないなんてことはあるのでしょうか? その他に補助便座を選ぶ際のポイントがあれば教えてください。 ちなみにおまるは使用しない予定です。 よろしくお願いします。

  • 補助便座、どうやって拭けばよい?

    洋式トイレの補助便座を利用することで、 そろそろトイレトレーニングを始めようかと考えています。 ※自宅には、「補助便座とステップにもなるおまる」が  ありますが、  3年かそこらのうちに「おむつ→おまる→トイレ」と場所を変えると、  赤ちゃんが混乱する。  というのを聞いて、出来れば最初からトイレで出来るようになって  もらいたいと考えました。 そこで、こんな質問で申し訳ないんですが。 おしっこやうんちが出来た後、どうやって拭けばいいですか? トイレットペーパーですか?おしりふきですか? また、どの体制で拭けばいいでしょうか? 普通に座らせると、座らせたままでは拭けません。 部屋に戻って、おむつの時のように寝かせるのも考えましたが、 せっかくトイレで用が足せるのに変な話です。 皆さんはどうされましたか? 体験談など教えてください。 娘は今、9ヶ月(修正8ヶ月)です。 主な移動手段は寝返りとほふく前進で、つかまり立ちもできません。 大変勝手ながら、「9ヶ月では早すぎる」というご意見は ご遠慮願います。

  • おまると補助便座

    1歳半の子供がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思っています。 はじめは補助便座を購入するつもりでしたが、 「最初から補助便座に座ってできるのか?」と疑問に思いました。 おまるも用意して両方使うほうがいいのでしょうか。 全くの初心者で分かりません。 先輩ママさん、教えてください。

  • 幅の狭い大人用便座に取り付けられる、子供用の補助便座はないでしょうか。

    幅の狭い大人用便座に取り付けられる、子供用の補助便座はないでしょうか。 うちの洋式便器は、大人用便座の内径が横幅16cmしかありません。 ネットで、オークション、オンラインショップなどを一通り見てみましたが、取付可能な横幅が19cm以上、17.5cm以上のものなどはよく見かけるのですが、それより小さなものは探し出せませんでした。 うちのトイレの便座が異常に狭いのかもしれませんが・・・ かと言って、子供(2歳)を直接座らせようとすると、やはりそれでは大きすぎて、お尻が落ちてしまいそうになるのです。 最初はおまるでトイレトレーニングをしようとしましたが、あまり関心を持ってくれません。 むしろ親が入っていくトイレのほうに、近頃は興味を示し始めたので、いきなり補助便座から始めた方がいいかな、と考えているのですが・・・ もし先に似たような質問がありましたら、すみません。 一応、過去のQ&Aを検索してみましたが、見つけられませんでしたので。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう