• ベストアンサー

補助便座の座り方

2歳半の娘が、トイレで補助便座を使用するのですが、どうしてもおしっこがまわりに飛び散ってしまいます。 なるべく前かがみすわるようにしているのですが、ほとんど効果がありません。 補助便座を使っている間は仕方ないものなのでしょうか? 保育所で、子供用の便器を使用しているときは大丈夫みたいです。 補助便座はコンビのものです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.1

こんにちは。 おまるタイプの持ち手が有ると、どうも真正面にしちゃうみたいです。 うちもびしょびしょになって困ってたので、大人と同じく座るだけのものを買いました。 生協の案内で有った、プーさんのなんですが。 質問者さんと同じく、保育園などにある子供用の小さい便座ではちゃんとできてたので、類似の安価(笑)なものって事で、これに決めましたがベビービョルン(参考URLのアヒルちゃんじゃない方)とか、外国メーカーのものでも結構有ります。これは値段によりだけど、自然に前傾姿勢が取れるらしい。 わたしは見ただけですので、気になったらお使いの方に聞いてみてくださいね。 最初は股を閉じて座るのが慣れないですが「おかあさんと一緒だね」なんて乗せてるうちに、ちゃんとできました。うんちはどうもいきみにくいみたいで、しばらく2つ置いて、自分で選んでました。 でも、お友達のおうちなどでおまるタイプでは、未だ正面にしようとします。 多分、形状がそうなんだなって思うのですが。 股を閉じて今まで通りにすれば、当然足が濡れていやなので、すぐに自分でちゃんと前傾姿勢になってましたよ。 それと、外出時なんかは大人の便座のまま、奥に座らせ前の方に両手付いてるんですが、これもいい練習みたいです。「おとなのトイレでちゃんとできたねー!」と、これも乗せ乗せ作戦で(笑) おしりちっちゃくて危なっかしい時や、嫌がる時は逆にタンクが顔になるように座らせるとかも抵抗ないみたいです。 おうちのトイレなら、他の方の汚れなんかも気にならないので、よろしかったらお試しくださいね。 体格によるけど、あれこれやってるうちに、大人トイレで大丈夫になったりしますよ。

参考URL:
http://www.kotobuki-kagu.co.jp/sanitary.htm
abogadopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに保育所では足は閉じてました!! そうだったんですね。教えていただいて初めて気がつきました。 どうしてだろう?なにが違うのかな?とずっと不思議に思ってたんです。 持ち手のついていないものをいろいろと探してみます。 (やっぱりベビービョルンは値段が張るので…) 外出時も、タンク側に向けて座らせていたのですが、今度家でいろいろ試してみますね。 人に聞くほどのことでもないかな?とずっとがまん?してたのです。 聞いてよかった~(^^) とっても参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9218
noname#9218
回答No.2

答えは出ているかな、と思ったのですが、kiku125さんのベビービョルンのお話があったので・・・  オマルなしで、即ベビービョルンを使用していました。自然に前傾姿勢になるので、ふんぞり返らない限り、飛び散りはありませんでした。外出先の大人用便座でも、前傾姿勢が身についてるためか、飛び散りはなかったです。また、自宅トイレでも本人の方から言ってきて、補助便座はいらなくなりました。(3歳すぎ)

abogadopoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘も前傾気味には座ってるのですが…(><) やはり便座によるんですね。