• 締切済み

補助便座、どうやって拭けばよい?

洋式トイレの補助便座を利用することで、 そろそろトイレトレーニングを始めようかと考えています。 ※自宅には、「補助便座とステップにもなるおまる」が  ありますが、  3年かそこらのうちに「おむつ→おまる→トイレ」と場所を変えると、  赤ちゃんが混乱する。  というのを聞いて、出来れば最初からトイレで出来るようになって  もらいたいと考えました。 そこで、こんな質問で申し訳ないんですが。 おしっこやうんちが出来た後、どうやって拭けばいいですか? トイレットペーパーですか?おしりふきですか? また、どの体制で拭けばいいでしょうか? 普通に座らせると、座らせたままでは拭けません。 部屋に戻って、おむつの時のように寝かせるのも考えましたが、 せっかくトイレで用が足せるのに変な話です。 皆さんはどうされましたか? 体験談など教えてください。 娘は今、9ヶ月(修正8ヶ月)です。 主な移動手段は寝返りとほふく前進で、つかまり立ちもできません。 大変勝手ながら、「9ヶ月では早すぎる」というご意見は ご遠慮願います。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

そうはいっても、9ヶ月ではまさかトレーニングしませんよね^^; トレーニングを始めて、段々成功するようになると紙で拭くという行為が入ってきます。 初めはお母さんがトイレットペーパーで拭いてあげます。 排尿の時は座らせたまま拭けますよね。 排便の時は、一度降りてもらい、トイレ脇の廊下で両手を着いてもらい(ワンワンみたいにしてねと声を掛けます。)、おしりを突き出してもらって拭きます。 初めは紙は固く感じるのでお尻拭きでいいと思います。 排泄の自立が済んでも(トイレットトレーニングが完了しても)、まだ、お尻に手が届きませんから、暫くはこのような形でお尻を拭いてあげるようになると思います。 拭く時に、前方に拭きあげないよう教えてあげて下さい。尿道にばい菌が入りやすくなりますので。 子どもは、大人に拭いてもらった感覚で、このくらい拭けばいいというのを覚えていきますから丁寧に拭いてあげて下さいね。 子ども用便座は、トレーニング初めは、タンクの方に顔を向けるように座らせると捕まる所があるので安定しますよ。

a-bra_znzn
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。 今は、トイレでゆっくり座る練習をしています。 服を着たままなら多少大丈夫なのですが、 おむつをはずして座らせると、何故かじっと座っていてくれないので。 タンク側を向けても座らせてみたいんですが、 うちの補助便座が両脇に持ち手があるタイプで、 正面を向いてしか座れませんでした。 持ち手を取れば可能だと思いますが、足が入りませんでした。 我が家なりに少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

うちは2歳でトイレトレーニングを始めたので、身体の大きさの違いからあまり参考にはならないかもしれませんが。 女の子ですが、初めからトイレに補助便座でしています。 最初はトイレに流せるおしりふきを使っていましたが、もう肌もしっかりしていて荒れることもないので、トイレットペーパーで拭いています。 私は補助便座に座る娘の前から手を突っ込んで拭きます。 補助便座に対して娘の身体が小さいので、少し後ろ気味に座っているので、前があいているからです。 ウンチはおろして、「ワンワンして」というと四つん這いになって拭かせてくれます。 やはりウンチのおしりふきは自分では難しいようで、もうすぐ5歳になる姪もウンチは自分ではきれいには拭けていないようです。 私の友人の子は1歳過ぎにはトイレでしていました。言葉も早かったです。

a-bra_znzn
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。 pantaron_さんの回答を読んで気付いたんですが、 娘を服を着たまま便座に座らせているから、質問文のようになっていました。 おむつをはずして座らせれば、手を入れるスペースが出来そうです。 きちんと確認しておりませんでした。 先の方のお礼に書いたように、まだ指示通りに四つんばいではいてくれないですが、 トイレでうんちができるのももう少し先のようなので、 気長にいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

うちも、オムツ→トイレでおまるは使いませんでした。 >おしっこやうんちが出来た後、どうやって拭けばいいですか? トイレットペーパーですか?おしりふきですか? トイレに流せるおしりふきで拭いてます。 >また、どの体制で拭けばいいでしょうか? うちの子は、ウンチのあと補助便座からおろして「もぉ~(牛)して」と言うとよつんばいになっておしりが拭きやすいようにしてくれます。 うちは息子なのでおしっこのあとは拭かなくていいと私は思っているのですが、息子は拭きたいらしく自分でトイレットペーパーをちぎって拭いてます(これは補助便座にすわったままです)。

a-bra_znzn
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。 やはり最初はおしりふきですね。 よくよく考えたら、まだ紙ではお尻が痛そうです。 娘はまだ、私の指示通りの行動が出来ませんので、 四つんばいになって欲しくてもじっとしていられないのですが、 順々してもらえるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補助便座でいきめない場合

    1歳7ヶ月の息子のトイレトレーニングを始めました。 まだ言葉も話せないので、うんちをしようとしたときにトイレに連れてって補助便座に座らせてうんちをさせる感じです。 何回か成功はしたのですが、補助便座だと足がブラブラして足に力が入らずうまくいきめないようです。 最近では明らかにうんちのタイミングなのに補助便座に座らせてもうまくいきめないからか泣きわめき、補助便座からおろしてオムツをはかせた途端床に座り足と手に力を入れて踏ん張ってオムツにウンチをします。 足も安定しないし補助便座だとうんちしにくい場合、おまるの方がよいのでしょうか? また他に何かいい方法などありましたら教えてください。

  • 補助便座は必要でしょうか?

    2歳1ヶ月の女の子がいます。 補助便座を買おうかどうか迷っています。 うんちは補助便座なしで、私が脇で支えながらトイレでしています。 おしっこはまだオムツでしています。 みなさんはどうされていますか? 教えて下さい!

  • おまると補助便器、何歳まで使いますか?

    もうすぐ3歳の息子です。 2歳半くらいで、オムツがほぼとれました。 今は、おしっこは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるか補助便座 (2)(パパが一緒のときは)洋式便座をあげて、おちんちんだけ出して うんちは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるで (2)(パパが一緒のときは)補助便座で (3)(託児所では)洋式便座に普通に座って、大人が支えて だいたい、こんな感じでしています。 うんちは、おまるが一番力が入れやすいようです。 将来小学校に上がることを考えると、少しずつ和式の練習もしていきたいと思っています。 洋式便座に普通に座って、というのも試しましたが、まだおしりが小さくて、スポンと落ちてしまいます(笑) 目安として、大体何才ごろまでおまるをつかうものでしょうか。 おまるよりは、少しずつ補助便座や通常の座り方に大人が支える方向に変えていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめの補助便座orオマル教えてください

    あと数日で1歳6ヶ月になる男の子です。 最近、うんちとおしっこのことがわかってきたので、そろそろトイレットトレーニングを始めようと思っています。 急ぐつもりはないので、まずはトイレ(orオマル)ですることに慣れさそうと思っています。 みなさんは、どんな補助便座orオマルを使っていますか? 補助便座とオマル、どちらにしようかも迷っています。 いろんなメーカーが出されているので、さらに迷っています。 みなさんが使っているもの、使い心地、教えてください m(_)m

  • 補助便座の固定って

    1歳11ヶ月になる娘に、アンパンマンのおしゃべりおまるを買いました。 補助便座として使おうと思っているのですが、 補助便座を固定する、って、どの程度固定できるんでしょうか。 しっかりはまって、便座を持ち上げてもずれないくらい? それとも多少はグラグラするもの? うちはけっこうグラグラするので、娘が1人でつかまって座るのは無理です。 これはサイズが合っていないということなんでしょうか。 トイレはウォシュレットつきのトイレです。

  • おまる、補助便座、携帯補助便座などいろいろ教えてください。

    うちには娘と息子がいます。まだトイレトレーニングの時期ではないのですが、おまるや補助便座についてお聞きしたいと思います。 いろんな人の意見を聞くと、補助便座はふんばれないのでウンチをしずらい、おまるは少しの期間しか使わない、私は、はしごつきの物を考えていたのですが、便器と便座の間からおしっこが漏れてしまうという意見があったのでどれがいいのか悩んでしまいます。 ある方は、いずれ大人用の便座を使うのだから最初から大人用に後ろ向きで座らせてもなんの問題もなかったなどの意見もありました。どの方法も良い点悪い点などありましたら教えてください。女の子と男の子がいるので、その辺の違いなどもあれば教えていただきたいです。 あと、携帯用の四つ折補助便座も気になっています。 家で使うのであればコンパクトでいいかなとも考えています。外出した際このような物は必要でしょうか? こちらの良い点悪い点なども教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 補助便座について

    トイレトレーニングの補助便座を検討しています。 おまるは片づけがいやなので使う予定はありません(笑) 補助便座、またいだところに手すり?がついているやつや、 座りやすいように設計されたもの、折りたためるもの、と色々ありますが、 どれがおすすめでしょうか? またこれはあったほうがいいよ!というトイレグッズもあれば教えてください。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • 補助便座とおまる どちらを選ぶ?

    子供のトイレトレーニングですが、おまると補助便座、 どちらが使いやすいでしょうか? 何かわかる方教えてくださいお願いします。

  • 補助便座

    こんにちは。 1歳7ヶ月のうちの子が一緒にトイレに行きたがったり、「しーぃ、しーぃ」と言いながら自分でおむつを取るようになったので、そろそろ補助便座を購入しようかと考えています。 今考えているのは、“コンビのベビーレーベル”か“こどもちゃれんじeveryのしまじろう”です。使った方がいたら使用感を教えてください。 それとフックのついていない補助便座の収納はどうしていたんでしょうか?子供用の補助便座は汚れの分かり易いものの方がいいんですか? また、使いやすい補助便座があればどのようによかったのかも教えてください。 質問多くてすみません。 よろしくお願いします。