• ベストアンサー

補助便座でいきめない場合

1歳7ヶ月の息子のトイレトレーニングを始めました。 まだ言葉も話せないので、うんちをしようとしたときにトイレに連れてって補助便座に座らせてうんちをさせる感じです。 何回か成功はしたのですが、補助便座だと足がブラブラして足に力が入らずうまくいきめないようです。 最近では明らかにうんちのタイミングなのに補助便座に座らせてもうまくいきめないからか泣きわめき、補助便座からおろしてオムツをはかせた途端床に座り足と手に力を入れて踏ん張ってオムツにウンチをします。 足も安定しないし補助便座だとうんちしにくい場合、おまるの方がよいのでしょうか? また他に何かいい方法などありましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学生と園児の2児の母です。 やはり大人でもそうだと思いますが足がブラブラするのは 怖いと思うかもしれませんし、力も入らないと思いますよ。 オマル試してみても良いかもしれませんね。 もしくは何か足場になるものを置いてあげるとか・・・ 我家では牛乳パックに新聞紙を詰めたもので台を作った覚えがありますよ。 お母さんが目の前にしゃがんで、自分の太ももに子供の足を乗せて あげても良いかもしれません。 まだ1歳7ヶ月ですから、トイレ=嫌な所にならないようにリラックスして用を足せる工夫をしてあげられるといいですよね。 無理強いしたり怒ったりするとかえって逆効果(上の子がそうでした・・・失敗経験者です(^^;))。 じれったい場面も多いかもしれませんが、親子共にリラックスして気長にトレーニングされてみては?

komomo0815
質問者

お礼

足場やってみたのですが開脚度が大きいからかやっぱりいきみにくかったようです。なかなか難しい・・・。 今少しトイレを嫌がり始めているので嫌いにならないようにトレーニングしなければと思っています。

その他の回答 (4)

noname#171693
noname#171693
回答No.5

No.3です。 足踏み台は、便座の横に置いています。 そこに、片足、もう一方の足は、壁に、という すごい格好でいきんで、ぼとん!とやっています。 最初は、怖がっていましたが、じょじょに、こつをつかんで、 今では、トイレ以外では、排便をしません。 2週間くらいで、出来るようになりました。 トイレトレーニングをやっている子どものDVDを見せたら、 やり方がわかったようです。

  • mimilili
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

うちの娘も最初はうんちがいきめずトイレでできませんでした。 色々試してみたんですが、成功したのが子供の両足をママが両手で持ってあげる。 それほど力は入らないかもしれませんが安心するのかこれで初めて成功しました。 それから数回して足を持たなくてもできるように。 あと、本人が勝手にやってたんですが、補助便座に足を乗せて気張ってたことがあります。 便座の上でうんこ座りってやつですかね。 便座が壊れるのではないかと思ったけど子供の体重なので大丈夫かなと。 これはうちの娘が2歳を越えていたから可能だったのかもしれませんが。 おまるは足が付くからいきみやすいでしょうね。 でも後処理と外でのことを考えてうちはトイレで頑張りました。 おまるで練習しているうちにトイレでできた。という友達もいたのでおまるもいいと思いますよ。

komomo0815
質問者

お礼

両足を持ったスタイルもやったのですがやっぱり力入らないようでダメでした。すごいいきまないと便がでない体質なのかもしれません。 今朝片足を便座に乗せたスタイルはちょっと力入っていたようでしたがやはり便を出すまでは至りませんでした。でも便座の上のうんこ座りスタイルはよいかもしれないと思いました。 おまるも後処理が大変なので購入を考えてしまうんですよね。 でもどうしても補助便座ダメならおまるにしようかと思います。

noname#171693
noname#171693
回答No.3

生協で、足踏み台のかわいい物があったので、 それを購入しました。 (ベネッセでもあります) 今、うちの娘は、まさにトイレトレーニング中ですが、 足踏み台を置いてから、スムーズにいきめるようになりました。 お風呂のいすのような物です。

komomo0815
質問者

お礼

手洗うときに置く足踏み台ですよね。 足踏み台のような台をトイレの便座の前に置いたのですが足を前に置いてもいきみにくいようでした。なかなかうまくいかないものです・・・

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

おまるを買いました。 あまり高いものではなかったので、 買ってみたら、喜んでできるようになりました。 ウンチを流す時も喜んで見せていたら、積極的に便座に移行しました。 恥ずかしいなどと2歳児には言ってられませんね。 今は高校生。こんな事書いたら起こられちゃうね。(笑)

komomo0815
質問者

お礼

おまるで慣らしていると便座にもすんなり移行しやすいのかもしれませんね。 お店でおまるに座らせてみたりして考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 補助便座、どうやって拭けばよい?

    洋式トイレの補助便座を利用することで、 そろそろトイレトレーニングを始めようかと考えています。 ※自宅には、「補助便座とステップにもなるおまる」が  ありますが、  3年かそこらのうちに「おむつ→おまる→トイレ」と場所を変えると、  赤ちゃんが混乱する。  というのを聞いて、出来れば最初からトイレで出来るようになって  もらいたいと考えました。 そこで、こんな質問で申し訳ないんですが。 おしっこやうんちが出来た後、どうやって拭けばいいですか? トイレットペーパーですか?おしりふきですか? また、どの体制で拭けばいいでしょうか? 普通に座らせると、座らせたままでは拭けません。 部屋に戻って、おむつの時のように寝かせるのも考えましたが、 せっかくトイレで用が足せるのに変な話です。 皆さんはどうされましたか? 体験談など教えてください。 娘は今、9ヶ月(修正8ヶ月)です。 主な移動手段は寝返りとほふく前進で、つかまり立ちもできません。 大変勝手ながら、「9ヶ月では早すぎる」というご意見は ご遠慮願います。

  • おまる、補助便座、携帯補助便座などいろいろ教えてください。

    うちには娘と息子がいます。まだトイレトレーニングの時期ではないのですが、おまるや補助便座についてお聞きしたいと思います。 いろんな人の意見を聞くと、補助便座はふんばれないのでウンチをしずらい、おまるは少しの期間しか使わない、私は、はしごつきの物を考えていたのですが、便器と便座の間からおしっこが漏れてしまうという意見があったのでどれがいいのか悩んでしまいます。 ある方は、いずれ大人用の便座を使うのだから最初から大人用に後ろ向きで座らせてもなんの問題もなかったなどの意見もありました。どの方法も良い点悪い点などありましたら教えてください。女の子と男の子がいるので、その辺の違いなどもあれば教えていただきたいです。 あと、携帯用の四つ折補助便座も気になっています。 家で使うのであればコンパクトでいいかなとも考えています。外出した際このような物は必要でしょうか? こちらの良い点悪い点なども教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 補助便座について

    トイレトレーニングの補助便座を検討しています。 おまるは片づけがいやなので使う予定はありません(笑) 補助便座、またいだところに手すり?がついているやつや、 座りやすいように設計されたもの、折りたためるもの、と色々ありますが、 どれがおすすめでしょうか? またこれはあったほうがいいよ!というトイレグッズもあれば教えてください。

  • 補助便座とおまる どちらを選ぶ?

    子供のトイレトレーニングですが、おまると補助便座、 どちらが使いやすいでしょうか? 何かわかる方教えてくださいお願いします。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • 補助便座は必要でしょうか?

    2歳1ヶ月の女の子がいます。 補助便座を買おうかどうか迷っています。 うんちは補助便座なしで、私が脇で支えながらトイレでしています。 おしっこはまだオムツでしています。 みなさんはどうされていますか? 教えて下さい!

  • おまると補助便器、何歳まで使いますか?

    もうすぐ3歳の息子です。 2歳半くらいで、オムツがほぼとれました。 今は、おしっこは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるか補助便座 (2)(パパが一緒のときは)洋式便座をあげて、おちんちんだけ出して うんちは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるで (2)(パパが一緒のときは)補助便座で (3)(託児所では)洋式便座に普通に座って、大人が支えて だいたい、こんな感じでしています。 うんちは、おまるが一番力が入れやすいようです。 将来小学校に上がることを考えると、少しずつ和式の練習もしていきたいと思っています。 洋式便座に普通に座って、というのも試しましたが、まだおしりが小さくて、スポンと落ちてしまいます(笑) 目安として、大体何才ごろまでおまるをつかうものでしょうか。 おまるよりは、少しずつ補助便座や通常の座り方に大人が支える方向に変えていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • おまると補助便座

    1歳半の子供がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思っています。 はじめは補助便座を購入するつもりでしたが、 「最初から補助便座に座ってできるのか?」と疑問に思いました。 おまるも用意して両方使うほうがいいのでしょうか。 全くの初心者で分かりません。 先輩ママさん、教えてください。

  • おすすめの補助便座orオマル教えてください

    あと数日で1歳6ヶ月になる男の子です。 最近、うんちとおしっこのことがわかってきたので、そろそろトイレットトレーニングを始めようと思っています。 急ぐつもりはないので、まずはトイレ(orオマル)ですることに慣れさそうと思っています。 みなさんは、どんな補助便座orオマルを使っていますか? 補助便座とオマル、どちらにしようかも迷っています。 いろんなメーカーが出されているので、さらに迷っています。 みなさんが使っているもの、使い心地、教えてください m(_)m